• ベストアンサー

自動車運転中に携帯電話がかかってきたら?

自動車運転中に携帯電話がかかってきたら、どうしていますか? 私は、携帯電話(スマホ)をBluetoothでつないでいるので、インパネのTELボタンを押して、ハンズフリーで通話しています 皆さんはいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • check-svc
回答No.1

道路スペースがあって停車できるなら停車してから電話に出ます。 そうでなければ出ません(出ることはできません)。 私の場合、運転中に電話がかかってくる確率が低いので、ハンズフリーは用意していません。

tl200r001
質問者

お礼

停車してから通話するのが、最も安全ですね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

危ないので出ません

• localtombi
回答No.7

とりあえず放っておいて、広い場所などの安全に停車できる場所に停めてから、画面を確認してかけ直します。

tl200r001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• sirousagi1
回答No.6

通称ガラケーを使用していますが、カーナビでBluetoothを使用しています。 仕事での会話がほとんどですが、運転中の会話はやめといた方がいいかもしれませんね。 通話中にちょっとしたことを考えることになると、注意力は疎かになると思います。 交差点通過後に、ルームミラーで後ろを見て、 “あれっ、今の信号は青だったよな。でもなんで後続車は止まっているんだ?” なんて、ことがあるんだよね。たぶん記憶にないだけで青だったんでしょうけどね。

• mrst48
回答No.5

田舎モノです。 走行中に電話が鳴ったらまずはそのままにして、 道路沿いのコンビニや店舗駐車場に入ります。 その際は建物から、離れたスペースに駐車して、 他の買い物客に迷惑が掛からない場所で リダイヤルします。 道路路側帯や、道路脇は 他のクルマのジャマになるので やりません。田舎は、ちょっと走れば 店舗の駐車場がありますから。

tl200r001
質問者

お礼

走行中には出ないということですね ご回答ありがとうございました

回答No.4

停車出来そうな所を探して停車してから取ります。 それまでに切れてしまう事もありますが 停車してから確認し 急用なら掛け直します。 運転に自信が無いので余計な事はしません。 特にスマホにしてからは触っただけではどこを押したら 通話になるのか分からなくて一度画面を見て押すので危なくて。 私もハンズフリーにするほど掛かってきません。

tl200r001
質問者

お礼

スマホだとBluetoothで車に接続しておけば、かかってきてもスマホを操作せずに取れますが、そうはしていないということですね まぁ停車してから通話するのが、最も安全ですね ご回答ありがとうございました

• habataki6
回答No.3

かかってくることが異常なのですよ ドライブモ-ドにしてあるので聞こえない

tl200r001
質問者

お礼

電話をかけてくる相手は、ほとんどが仕事の依頼主なので、出られるようにしています ご回答ありがとうございました

• no_account
回答No.2

常に留守電にしているので、基本的に出ません 一定秒数が経過すれば自動的に留守電になりますから 仕事で使ってる訳では無いので、後から伝言を確認します

tl200r001
質問者

お礼

仕事ではつかっていないので、そのような対応なんですね ご回答ありがとうございました