• ベストアンサー

運転中のハンズフリー通話違反について

道路交通法ではハンズフリー通話は違反にはならないようですが、 県条例で違反対象になっている県もあるようです。 ここで違反なのは、イヤホンを片耳でも使用してるからであって、 携帯のスピーカーで話を聞いていたら違反にならないということでしょうか。 ハンズフリー商品のマイクだけ使うとかできますかね? ガラケーなんですけど。 こういう違反は、警察官が実際に現認しないと取締れませんか? 例えば、運転中に当て逃げやひき逃げを見たとしたら、後を追いながら110番するとか あるかもしれません。後になって警察から運転中に電話してましたね?って言われて、違反処理されることになりますか。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichikuma
回答No.4

(運転者の遵守事項) 第七十一条  車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。 五の五  自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第四十一条第十六号 若しくは第十七号 又は第四十四条第十一号 に規定する装置であるものを除く。)に表示された画像を注視しないこと。 って法律ではなっているようですね。 法律の中の定義で送信とは電話を掛けることだと定義してるのかね? 電話を送信とは普通言わない。 ~電話用装置と言うのもおかしいね。 一般的な単語なら電話用端末でしょ。 わかりづらいと言うか、一般的でない単語をわざわざ使うし定義がなければ誰にもわからないと思う。 専門家ならわかるのかね? わざわざ曖昧となる単語を使う必要性に悪意意外私は感じない。 >ハンズフリー商品のマイクだけ使うとかできますかね? それだと相手の声が聞こえないから意味がないのではないかと思います。 携帯電話側の端子一つですし、イヤホンマイクを使うならマイクだけとはならないかと。 違反云々に関しては、警察から見て電話しているように見えなきゃまず問題ないでしょうから、Bluetoothでナビと接続してハンズフリーなら問題なさそうです。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.3

ハンズフリーがダメなら車内での会話もダメなんじゃ?と思ったりするのですが 細分化が困難なので「まとめて全部ダメ」という状況と感じます http://www.hajimete-carhoken.com/jiko/hou/318/ 電話をしていたかどうかは 電話会社に確認すれば分かります 事故を目撃して制限速度内で後を付いて行く程度なら?問題無いかも知れませんが 車両ナンバーが分かれば後を追う必要はありません 一般人に追跡する役割はありません パトカーでさえ回転灯とサイレンを使わないと追跡できません 運転中と確認されたらすぐに停車するように言われます 怒られるかどうかは分かりませんが 犯人追求よりも事故防止 車を止めたと判断されるまで話を聞いてくれません 車を止めて被害者の状況と加害車のナンバプレートの番号・車種・車体色の分かる範囲を知らせればOKです

• Willyt
回答No.2

条例のあるなしに拘わらず、スマホやガラケーで通話するのはハンズフリーであっても危ないからやめるのが身のためですよ。どうしてもというのならカーナビを使うべきです。最新のカーナビはマイクとスピーカーで通話でき、これはカーラジオを聴いているのと全く同じで、スピーカーの音以外の音も完全に聞こえるので安全です。これを装着するべきですよ。電話がかかってきたときもボタンを一押しするだけで通話を始められます。切るのも一押しです。送信は通話履歴を使えばこれも一発です。通話がスマホまたはガラケーのBluetooth機能を使うのです。これも一度ペアリングを行なっておけば運転席に座ってカーナビがオンにしたとき、自動的にカーナビとスマホが繋がります。

• aokii
回答No.1

携帯のスピーカーで話を聞いていても違反になる場合があります。 後になって警察から運転中に電話してましたね?と言われて、違反処理されることになります。