• 締切済み

不要なフォントの削除

日常まったく使用しないフォントがたくさんありますので、必要最小限を残して削除したいのですが、削除する際注意することがありますか。  絶対に削除してはいけないフォントがある、と聞いたことがありますので心配です。

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

赤色のフォントはシステム用,緑のアイコンは画像表示用フオントなので削除不可. 絶対削除してはならないフォント:Arial,Arial Black,Arial Bold,Arial Bold Italic,Comic Sans MS,Comic Sans MS Bold,Courier,Courier Italic, Courier New,Courier New Bold,Courier New Bold Italic,Impact,Lucida Console,Marlett,Modem,MS Sans Serif 出切れば削除しない方がいいフォント MS Serif,MS ゴシツク,MS Pゴシツク,MS ゴシツク&MS Pゴシツク&MS UI Gothic,MS 明朝&MS P明朝,Small Fonts,Symbal,Tehoma,Tehoma Bold,Times New Roman, Times New Roman Bold, Times New Roman Bold Italic,Verdana,Verdana Bold,Verdana Bold Italic,Verdana Italic,Webdings,WingDings です.

maruojin
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。たいへん参考になりました。

• Yamatuki
回答No.2

こんにちは!! 多くのフォントの中で、安全に削除出来るのは、 [コントロールパネル]内の[フォント]アイコンを開いて、 一覧の中の青色表示されているアイコンのフォントです。 他には、メニューバーの[表示(V)]~[類似順(S)]にチェックを入れると フォントファイルが、類似別に並び、類似度が高・中・低で表示されます。 類似度-高のフォントが複数ある場合、 それらの中から一部を削除しても実用上問題ないようです。 赤色表示や よく使用するMS系(MSゴシックなど)のフォントファイルは 決して削除されないように 気を付けて下さい。 尚 [Fonts]フォルダ自体のコピーを、OSが入っていない Dドライブ等に専用フォルダを作成して、保存しておけば、フォントの削除後のフォントトラブルや、削除してしまったフォントが再び必要に成った際、直ぐに元に戻せると思います。 下記のページも参考にして下さい。 「増えすぎたフォントを整理したいが、問題は起きないか?」 http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/QA/20040705/105082/

maruojin
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。参考にして実行してみます。

• violet430
回答No.1

MSフォントはシステムが既定値として使用しているので削除しないで下さい。 また、1バイト系のフォントはもともとサイズが小さいですから、敢えて削除しなくても良いのではないかと思います。

maruojin
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。参考になります。