• ベストアンサー

使わないフォントの削除のコツはありますか?

いろんなソフトをインストールするたびに増え続けるフォントですが、中には一度も使ったことがないのもあります。フォントフォルダを見るとかなりのフォントが入っていました。削除するにあたり、これは絶対いるとか、類似度(高)から削除するなど削除のコツとかありますか?みなさんはどのようにしておられるのでしょうか?よろしくお願いします。windowsXPです

  • ouren
  • お礼率78% (246/313)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.1

「一度も使ったことがない」とのことですが、無意識に使われているフォント(「システムフォント」などと呼ばれます)もあり、それがどれであるのか、見極めることは困難です。以前このサイトで、WORDのルーラーの数字表記(ルーラーそのものでなく、数字だけ)が消えたというご質問があって、回答を書き込んだ記憶があります。 私は、次のようにしています。 Dドライブに、「非・常用フォント」というフォルダを作ります。ここに、不要(と自分で判断した)フォントを「フォント」フォルダから移します。そのフォントを右ボタンでドラッグして「ここに移動」です。 これでしばらく(半年くらい)様子を見ます。半年あれば、あちこちのアプリケーションを開いたり使ったりするので、状況を判断できるでしょう。それで不都合なければ、「非・常用フォント」から、改めて「削除」します。こうすることで、安全にフォントを削除できるかと思います。 フォント、とりわけ和文フォントは、あまり多数インストールすると、パソコンの起動に時間がかかるなど、不都合がでてきます。快適に動かすためにも、削除して整理することをお勧めします。 なお、「使う可能性はある」が、平素はほとんど使わない場合は、「非・常用フォント」に保存しておいて(そこからは削除せずに)、必要な場合だけ使えばいいと思います。そうしたほうが、平素のパソコンの動きは快適です。 「フォント」フォルダにインストールすることなく、臨時に使うためには、 http://pentawa.client.jp/pc/index.html からダウンロード(無料)できるフォント管理ソフト「フォントマスター」のご利用をお勧めします。 なお、拡張子が「.TTC」のフォントは、一部分のみの移動や削除はできません。例えば「MS明朝」を残して「MSP明朝」だけを削除することは不可能です。

参考URL:
http://pentawa.client.jp/pc/index.html
ouren
質問者

お礼

お礼が遅くなりスイマセン。 >無意識に使われているフォント(「システムフォント」などと呼ばれます)もあり、それがどれであるのか、見極めることは困難です。 そのようなフォントがあるのですね。削除する前でよかった。ホッ >あまり多数インストールすると、パソコンの起動に時間がかかるなど、不都合がでてきます。快適に動かすためにも、削除して整理することをお勧めします。 そのうちドライブを圧迫することになりかねないので、削除しようと考えていました。 しばらく様子を見て判断しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kura4311
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私も同じWindowsXPですが。 私の場合は逆で、文章を作ったり、図の注釈にいろいろなフォントがあったほうがよいので、ネットからフリーのフォントをどんどんインストールしてます。 HDの容量にも対しても、そんなに影響がないので、気にしてません。 たくさんあった方が、いろいろ選べて楽しいのでは

ouren
質問者

お礼

>フリーのフォントをどんどんインストールしてます。 私も同じでフリーフォント使っているんですよ、以前から入っているフォント特に欧文フォントが使わないのも出てきて、フォントフォルダを開けてビックリ・・・こんなにも入っていたのかとおもいました。 確かにいろいろあったほうが楽しいですがドライブを圧迫してくるような気がして・・・削除できるうちに削除したほうがいいのかとおもったのです。 しばらくは様子を見ます。ありがとうございます

関連するQ&A

  • あるフォントが使えなくなりました

     OSはMicrosoft Winsdows98SEです。自分で雑誌から追加したある複数個のフォントが急に使えなくなっちゃいました。これで2度目です。  フォントのファイルはフォントのフォルダにちゃんと入ってるんですが、「類似」という項目に「情報なし」とありました。新たにインストールしなおそうと思い一度ファイルを削除してインストールしようとしたら、ファイルがフォルダに書き込まれませんでした別にエラーメッセージも無しに。前回は結局再セットアップを行ってその場をしのぎました。  どうやったら使えるようになるのか、どなたか教えてください。

  • 使わないフォントの削除

     ワープロやいろんなソフトをインストールするときに「あったら便利」とばかりにたくさんのフォントを入れてしまい、現在600種類近く入っています。  これは絶対使わないだろうと思われるフォントを削除したいのですが、2つのウィンドウを見比べながら1つずつ削除するのはとても大変です。字体を確認しながら効率よくどんどん(または一括して)削除する方法があったら教えてください。

  • WindowsXPで削除してよいフォントはある?

    WindowsXPを通常にインストールした時に「コントロールパネル」→「フォント」内に表示されるフォントで削除しても問題ないフォントはありますか? MS****フォントとアイコンが「A」のシステムフォントは絶対削除してはいけないのは知ってますが、それ以外のアイコンが「TT」と「0オー」のフォントで削除しても問題がないフォントはありますか? ワード2003等でフォントを選択する時にできればよく使うフォントのみを優先的に表示させたいのが目的です。

  • 不要フォントを削除をしたい。

    不要フォントを削除をしたいのですが・・・ フォント数が自分的に多すぎまして・・・ 450個ほどあります。 具体的には、デフォルトでインストールされているフォントだけをを残したいのです。 しかし、そのデフォルトでインストールされているフォントが今となっては不明でして、どうしたらよいでしょうか? (年賀状などのソフトのインストールによって組み込まれるフォントは、そのソフトのアンインストールで削除できますが、その方法は無しでお願いします。)

  • font の削除について

    いつもお世話になり、有難うございます。 基本ソフトはWindows 7 です。フォントが非常に沢山入っています。 不要なフォントを削除したいと思っています。念のため、フォントフォルダーを 丸ごとUSB メモリーにバックアップしたいと思っています。その後に不要フォントを 削除したいと思います。 フォントフォルダーをUSB メモリーにバックアップする方法を教えていただけると、 非常に助かります。どうかよろしくお願いいたします。

  • フォントの種類と削除について

    宛名ソフトをインストールしたら、フォント数が増えてしまいました。「これは絶対使わない」フォントは勝手に削除しても構わないでしょうか。それとフォントの前にあるアイコンの“O”とか“T”(青と緑)などは何か意味があるのでしょうか。

  • 削除したフォントのことで・・・

    過去のレスに似たようなものはあったのですが 若干違うので質問させてください。。 OSは、XPなのですが、フォント削除などで、いらないものを削除すると、軽くなると教わり、基本(初期) フォントを何個か削除してしまいました、、 ですが、仕事でその削除したフォントを 使う時が増えてきたので、出来たら、その削除した フォントの復元をしたいのですが。。。購入時に 付いてるCDRなどをインストールしたり、してみたのですが治りません。。 もし、初期フォルダを落とせたり直せる方法を知っている方がいましたらどうか教えて下さい。

  • フォントの削除

    よろしくお願いします。 あるソフトをインストールしまして、起動するとあるところで止まってしまいます。調べてみると、フォントの読み込みで、フォントが破損している可能性があるので、そのフォントを削除して下さい。との事が書いてありました。で、そのフォントは(Sydnie)と言う名前なのですが見当たりません。検索をかけても見つかりません。見つける方法をお教え下さい。お願いします。

  • フォントの削除ができないのです

    現在、自分でフォントを作って1度フォント登録をしました。 ですが、EXCEL等のソフトから使用できませんでした。 使用できないというのは、まずExcel上のフォント一覧に表示されるのですがフォントが登録されていないためスペースで表示されます。 選択すれば 私が作ったフォント名が表示されます。 ですから、セルに向かって入力しても 私のフォントではスペースになって表示されません。 そのため、もう一度やり直そうとして、コントロールパネル-フォントでこのフォントを削除しようとしたのですが、削除すると一瞬の間、削除されるのですが、すぐにフォント一覧が表示され、それを見るとこのフォントがまだ残っているのです。 何度もやってみましたが同じでした。  ttfCache というファイルを削除(実際にはリネームして残してありますが)してから立ち上げて、このファイルを再構築し、ファイルサイズは変更されているのを確認しました。 ですが、再びフォントの削除処理をしても結果は同じでした。 フォントの削除の仕方を教えてください。 フォントを登録する場合、文字数の最低数というものがあるのでしょうか。 私は、初めての経験なので10件程度作成しただけでフォント登録をしました。 ですから、自分で名づけた 名前のフォントさえ 登録していませんでした。 そのために、EXCELでは表示欄があってもスペースで表示されているようです。   こんな私を救ってください。  今日で徹夜は3日目です。

  • どうやってもフォント(font)が削除できません。

    先日、使わないであろうフォントを削除しようと思ったところ、 なぜかフォントが削除できなくて困っています。 もちろん、Win必須のシステムフォントではなく、 追加フォントです。 具体的に今までやったことは… コンパネからフォントフォルダを開いてからの削除です。 ただ、「~~~(フォント名)は使用中のため削除できません」という 警告メッセージが出てしまい削除が出来ないのです。 何かの常駐ソフトが邪魔をしているかと思い、 セーフモードで同じことを挑戦してみたのですが、 結果は同じでした。 他にも、Nexs Fontというツールを試してみましたが、 削除は出来ませんでした。 ちなみに、フォントインストーラーSAKURAというツールは オーバーフローといったエラーが出て起動できないので、 こちらは試しておりません。 当方が使用しているパソコンは自作マシンで、 OS Windows 7 SP1 64bit になります。 私としては、 「ロックが掛かってない状態にして  好きなフォントを削除できるようになる」 または、 「Win必須のフォントだけが残っている  初期状態に戻す」 というのが理想です。 いろいろとお手数をお掛けしますが、 この状態からフォントを削除する方法がありましたら、 ご教授いただければ幸いです。 何か、必要な情報がありましたら、 追加で記載させていただきますので お気軽にお申し付け頂ければと思います。 以上、よろしくお願いいたします。