• ベストアンサー

CD-Rに書き込みした曲をすべて削除(空にする)可能ですか?

先月、CD-RWドライブを買ったものです。最近、よく、CD-ROMにCDアルバムとかを借りてきて、書き込みしてるのですが、失敗したのもあります。 そういった、失敗したやつとか、書き込みしたのをすべて消したいっていうのは、できるのでしょうか?可なら、やり方も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13524
noname#13524
回答No.3

CD-RというのはCompact Disc-Recordableの略称で、基本的に1回の書き込みしかできません。なぜ基本的にかというと、追加記録型といって容量が余っている場合は書き込めますが、1度書き込んだものを削除(上書きも含め)できないからです。容量があれば2度3度と書き込めますが、書き込んだものは編集できないので1回の書き込みしかできないというわけです。 他の方の回答にもありますが、CD-RWというのはCompact Disc-ReWritableの略称です。これは書き換えや消去が通常1000回程度できるものです。 CD-の部分をDVD-にしても同様の意味になります。 私は絶対に消したくないものなどを-R、持ち歩き用の一時的なメモリ代わりだったり簡易のバックアップとして-RWを使用しています。コンピュータ本体の容量はできるなら使いたくないので。 分からない事があれば補足質問をお願いします。 老婆心からですが、CD-ROMというのはCompact Disk-Read Only Memoryの事で書き込みはできません。セットアップ用のソフトだったり、ゲームのソフトだったりがこれにあたります。質問文にありましたので追記させていただきました。

その他の回答 (3)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.4

  こちらもご覧ください。   ▽ CD-R HOME FACTORY  http://www.tdk.co.jp/tjchf01/index.htm   ▽ 第一回 失敗しない CD-Rの書き込み方法   = 失敗したディスクの活用法 =  http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf13600.htm

  • h2_le7
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

自分も同じく、RWでないと消すことは無理なはずです。

noname#17446
noname#17446
回答No.1

CD-Rでは無理です。捨てるしかないと思います。 RWなら書き換えられます。

関連するQ&A

  • 空のCD-Rを認識してくれません

    XPのノートを使っています。 正確にはCD-RWでしか試していないんですけど、新品の状態のCD-RWを入れても、マイコンピュータのアイコンには「CD-RW」と表示されますが、詳細を見ても「CDドライブ」としか書かれておらず、書き込もうとしても「ドライブにディスクがありません 書き込み可能なCDをドライブに挿入してください」と表示されます。以前は普通に焼けてたんですけど・・・ちなみにCD-RWは何枚か試してみましてけど全部認識されませんでした。CDが認識されていないので、メディアプレーヤーなどでも書き込みできませんでした。 あと、音楽CDやデータの入っているCDは読み込みました。以前データを書き込んでいたCD-RWも読み取りました。読み込んだ後、データを消すと同時にそのCDも読み込まなくなりました。 心当たりは、以前検索で出てきた不要かと思って消したファイルがいくつかあるんですけど、それが原因でしょうか?空のCDを読み取るためのファイルなどはあるんでしょうか? なにか解決策・もしくは原因だけでもいいので教えてください。お願いします。

  • CD-Rのみ使用できません

    私のPCの光学ドライブが MITSUMI製DR-6800TE というものでDVD-ROM、CD-ROM、CD-R、CD-RWが扱えるドライブ(なはず)です。ちゃんとCOMPACTdiscReWritableのマークもあります。 DVD-ROM、CD-ROM、CD-RWは読み込み、書き込み共にできるのですが、CD-Rだけ認識しません。書き込み以前に認識せずドライブのダイオードが点滅してるだけなのです。CD-RW(SONY製)ばかり今まで使っていて、最近CD-Rも使用しようとしたらこれです・・・。(レンズクリーニングもしました) CD-Rなどのメディアはドライブとの相性もあると調べたらわかったので、とりあえずRWと同じメーカーのSONY(原産国日本)、他に富士フィルム(原産国日本)、RiTEK(原産国台湾)を購入して試してみたのですが全滅です。 これ以上は自分ではどうしようもないのでアドバイスお願いします。このドライブではCD-Rは焼けないんでしょうか?(RWは焼けるのに?) 焼けるのであれば具体的な解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-Rが読み込めません

    Dynabook(Windows XP)を使っているのですが、生CD-Rだけが読み込めません。以前は問題なく読み込めていたのですが、いつの間にか読み込めなくなっていました。 焼いた後のCD-RやCD-ROM,CD-RWは問題なく読み込みや書き込みができます。 ドライブの故障なのでしょうか?

  • CD-ROMの内容を全削除したい

    CD-ROMのデータを全て消し、CD-ROMを買った状態に戻したいのですが、方法をご教授願いたいです。 いくつか音楽CDを作成していたのですが、コピーミスなどで中途半端に余ってしまったCD-ROMが多少あります。 これらのCD-ROMの音楽データ等を一度全て消し、再び書き込みが可能なように戻したいのです。 普通にCD-RWドライブから削除しようとしても「ファンクションが間違っている」などのエラーでCD-RWドライブにアクセスができません。 書き込みはWindows Media Player10で行っています。 また、CD-RWドライブは外付けのPLEXTOR製の型番はPX-W5224TUです。 OSはWindows XP SP2です。 とても初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • CD-RWの中身が削除できない。。。

    こんばんは^ ^ 知っている人がいましたら、 是非教えてください。 パソコンに元々ついていたCD ドライブを使用しています。 昨日までは書き込みしたCDの 削除が出来ていましたが。。。 今日、再起動したり、色々したのですが、 ファイル「Tumbs」は読み取り専用ですが削除しますか? と、出てくるので「すべて削除」もしくは「はい」をクリックすると、 Tumbsを削除できません。このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です。このCD-ROMドライブへファイルをコピーまたは移動することはできません。 と出て削除できなくなりました。 自分で作ったCDでデータが入っています。 使っているのはマクセル CD-RW 700MBでデータ用です。 どうしたら削除できるようになりますか? よろしくお願いします。 明日までにデータを持って行きたいので。。。 とっても困っています。 今日の朝方(深夜)に削除した時は削除できました。 それから~さっき削除しようとしても、 出来ません T_T 読み取りに作った覚えもないし。。。 CD-RWの中身を10枚ぐらい削除したいのに、 全部できません。 CD-RWは最近買ったので、 そんなに上書きしていません。。。 新品も物もあるのに~ T_T

  • 初めてCD-RかCD-RWを買う

    私のパソコンにはCD-ROMドライブしか付いてなくて、CD-RかCD-RWかCD-R/RWを買おうか検討しています。オススメのメーカーはありますか??画像(音楽CD)などを取っておきたいんですが、どんなドライブが適していますか??

  • CD-RWに書き込みが出来ない

    超初心者です、宜しくお願いいたします。 使用OSはwin me です。 新しく買ってきたCD-RWに書き込みが出来なくなりました。 そして、フォーマットの項目も無いのでフォーマットも出来ません。 また、CDはRWですけどドライブに挿入したらCD-ROMの表示が出ます。 以前使ってたCD-RWをドライブに挿入するとやはりCD-ROMに表示されてて書き込みが出来なくなってしまいました。 どうしたら良いでしょうか?。

  • CDのコピー CDの曲間があいてしまう?

    今、Easy CD Creatorのソフトを使って、よく音楽CDを焼いています。使っているパソコンのドライブはCD-RWドライブとCD-ROMドライブの2つありまして、HDDに落とさなくてもダイレクトに焼け、まったく同じ状態のCD-Rを作る事が出来ています。 この度、スーパーマルチドライブが組み込まれたパソコンを購入しました(まだ、手元には届いてません)。スーパーマルチドライブは、勿論ドライブは一つ。ということは、音楽CDを焼くにあたり、一旦ハードディスクにコピーしてからCD-Rに焼くような方法になるのだと予想しています? そうなると、例えばライブアルバムとかダンスアルバムなどの様に、元々曲間が開いていないCDってありますよね?それも、曲間が開かないようにきちんとコピーできますか(っていうか、きちんとコピーできるソフトはありますか)? わかる方、教えて下さい。

  • CD-Rに書き込める?

    2つのパソコンで作った データをCD-Rでバックアップ とっておこうと思っているんですが 一つのパソコンはCD-Rに 書き込めるやつがあるんですけど もう一つのやつはCD-ROMドライブ しかありません。 CD-ROMドライブでCD-R にデータを書き込めるのでしょうか? 試しにやってみたらアクセスできません~ というメッセージがでます。

  • CD-Rドライブについて

    CD-Rをドライブに入れたところ、CD-ROMドライブのドライバーに問題があるハードウエアの変更が検出されていない可能性があると出ました。どうすれば治るでしょうか?なおこの症状は、CD-ROMドライブにCD-RWのCDを入れたために起きました。

専門家に質問してみよう