• ベストアンサー

CD-Rに書き込みした曲をすべて削除(空にする)可能ですか?

先月、CD-RWドライブを買ったものです。最近、よく、CD-ROMにCDアルバムとかを借りてきて、書き込みしてるのですが、失敗したのもあります。 そういった、失敗したやつとか、書き込みしたのをすべて消したいっていうのは、できるのでしょうか?可なら、やり方も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13524
noname#13524
回答No.3

CD-RというのはCompact Disc-Recordableの略称で、基本的に1回の書き込みしかできません。なぜ基本的にかというと、追加記録型といって容量が余っている場合は書き込めますが、1度書き込んだものを削除(上書きも含め)できないからです。容量があれば2度3度と書き込めますが、書き込んだものは編集できないので1回の書き込みしかできないというわけです。 他の方の回答にもありますが、CD-RWというのはCompact Disc-ReWritableの略称です。これは書き換えや消去が通常1000回程度できるものです。 CD-の部分をDVD-にしても同様の意味になります。 私は絶対に消したくないものなどを-R、持ち歩き用の一時的なメモリ代わりだったり簡易のバックアップとして-RWを使用しています。コンピュータ本体の容量はできるなら使いたくないので。 分からない事があれば補足質問をお願いします。 老婆心からですが、CD-ROMというのはCompact Disk-Read Only Memoryの事で書き込みはできません。セットアップ用のソフトだったり、ゲームのソフトだったりがこれにあたります。質問文にありましたので追記させていただきました。

その他の回答 (3)

• ifuurin
回答No.4

こちらもご覧ください。   ▽ CD-R HOME FACTORY  http://www.tdk.co.jp/tjchf01/index.htm   ▽ 第一回 失敗しない CD-Rの書き込み方法   = 失敗したディスクの活用法 =  http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf13600.htm

• h2_le7
回答No.2

自分も同じく、RWでないと消すことは無理なはずです。

noname#17446
noname#17446
回答No.1

CD-Rでは無理です。捨てるしかないと思います。 RWなら書き換えられます。