• ベストアンサー

別れの切り出し方

皆さまは、恋人に自分から別れを切り出す時ってどうしてますか? 会って言うか、電話で言うか、メールで言うか・・それとも他の方法が? どの方法が1番スマートな別れ方でしょうか?(別れにスマートも何もないとは思いますが・・) 参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jihitora
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.7

他の方も言われてるとおり、メールよりかは会って伝えた方がいいかと思います。 スマートに終えたいなんて思わず、正直に「好きじゃなくなった」と言うべきです。 私はメールも電話も、直接会うのも全部経験済み・・・。 顔も見たくない場合は、メールで一方的に送りつけ、あとで電話が来ても全部無視。でも相手が精魂果てるまでずーっと連絡してきます。 一方的な行為は、専門家に言わせると「ストーカー」に変貌しやすいのだそうです。 電話もケンカになりやすい。「結局会ってくれないと終われない」などと言われたりする。 相手もあなたと同じように冷めているなら、それこそスマートに終われるかも知れないが、相手がそうでもないなら、電話で話しても相手が「何で何で!?」って興奮してしまい、号泣、ダダをこねる・・・などなどスゴイことになってしまう可能性も・・・。 会ってきちんと話したほうが良いと思いますよ。

sora55
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。ここでまとめて申し訳ありませんがお礼をさせて頂きます。 やっぱり会っていうのが一番いいみたいですね。 別に自分がその立場にたっているわけではないんですが、参考になりました。 皆様、ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • yaga-mi
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.6

会う前に電話等 「あまりいい話じゃない」 といった風に匂わせる程度ならアリですが、実際に切り出すのは会って伝えるべきだと思います。今まで親しくした相手への、人としての礼儀を考えて当然の行為と言えます。ただ別れを言うほうが言われるよりも辛いもので、それ相応の覚悟は言う側にも要ります。一時の感情(辛い、悲しい等)で行動を決めるのではなく、人として相手に失礼でないと思う行動を今一度考えてみてはいかがでしょうか。 自分がされて嫌ではない行動 を考えるとわかりやすいと思います。

回答No.5

徐々に会う回数を減らしたり、会う間隔を長くしていき、 その間に、本当に別れていいか,自分の心の中で確認します。それでも,別れたほうがいいとなれば、直接会って 話をしよう。直接話さないと、相手は、理由もわからず、 悲しいだけですから。お互いに,悲しい別れを経て、 素敵な出会いがあるというものです。

  • win7
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

会っていうことが一番ではないですか? 恋愛なんて何時始まって終わるかわからないものですが 少なからずともあなたの大切な時間を共有した人物なのですから直接会って話しをするのがいいと思います。  それが相手の為でもあり自分のためでもあると思います。 人間性を問われる場面ですよ、自分自身に。

  • Lusar
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.3

別れの伝達手段は後述するとして、まず「あなたに冷めてきてます」ってことを匂わせたほうが、やはり良いと思います。突然だと相手はほんとにショック!ワケがわからず、突拍子もない行動を取らせてしまう可能性があると思います。 デートや電話の回数を減らし、相手に「あれ?」って思わせる方が、一見卑怯なようですが、結局はお互いに良いと思います。この「思わせる」という部分が、良い別れ方の90%くらいを占めるのではないかと、個人的には思います。 「伝達手段」に関しては、電話での伝達が無難かなと思います。「音信不通」や「メール」と違い、質疑応答(「他に好きなやつでもできたのかぁ?」とか)ができるからです。 「会って直接」ももちろんアリですが、電話での伝達以上に相手もこちらも感情移入してしまい、うまく別れられない可能性があります。(顔を見てしまうとカワイソウと思ってしまう) それになにより、会って別れを告げるのは、告げる側にとって本当にキツイですよー。

回答No.2

直接会ってがいいと思います。今まで好きだった人なら、いくら別れる時でもメールや電話は失礼。 直接会って、お互い取り乱さないよう、公衆(カフェやレストラン)でがいいと思います。部屋とかだとあまり良くないかと。 誠実さをもって別れられればいいですね。最後の言葉くらい。。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

メールは一方的すぎて、ずるいと思います。 電話は、次にずるいと思います。 直接会って伝えるのがいいと思います。 まあ、直接会うと危険なケースもあるでしょうから、 一概にはいえないのでしょうが。

関連するQ&A

  • 彼女との別れ

    今日、彼女から別れを告げられました。 理由は自分にあります。 何の前触れもなくいきなり別れを告げられてビックリしています。 それと同時にとても悲しい気持ちになりました。 今までの思い出が頭を駆け巡って悲しくなります。 復縁をお願いするメールをしましたが返事はありません。 どうしたらいいのでしょうか? 皆さん、恋人と別れて傷心の時は何をしますか?

  • 別れを告げる方法。

    皆さんは恋人に別れを告げる場合、どうしますか?また過去にどうしましたか? 直接会って話す、電話で話す、手紙(今ならメール)等などいろいろありますが。 (自然消滅は除く)

  • 恋人との別れについて。(多質問)

    恋人との別れについて。(多質問) ●付き合ってる彼、彼女と別れたい時に、どんな手段を使いますか? 連絡を絶つ 別れを告げる→メール、電話、直接 (これ以外の手段ってありますか?) ●また、別れ話になった場合よく引き止められる事があると思いますが(彼女の場合泣きつかれるなど)、その時どう対応しますか?(回答者様の立場、仮定で構いません) ●もし自分が恋人に急に別れを告げられたらどうしますか? ex)他に好きな人が居たのでそちらに移行する  一人の時間を楽しむ  すぐに新しい恋を探す  別れた相手を引きづり落ち込む  寄りを戻そうと考える、行動する  愛情を憎しみに変えて仕返すなど… ●一番円満な別れ方のポイントはなんだと思いますか?  また、一番最悪な別れ方(相手を傷つける)はなんだと思いますか? ●さいごに、別れたいと思う原因はなんでしたか?(経験をお話くださるとありがたいです) 友人と「別れ話について」議論(?)をして、もっと幅広い意見が聞きたいなと思い質問させて頂きました。 質問数が多くて答えるのが面倒かと思いますが、お答えいただけると嬉しいです。 

  • 別れの告げ方(長文です)

    こんにちは。質問させてください。 題のとおりの質問なのですが 別れの告げ方で悩んでいます。 私は22歳で4歳年上の彼氏が居ます。 付き合ってもう5年程になります。 とても優しくて私の事を思ってくれるいい人なんですが 自分で言うのもなんですが、思われすぎて重く(愛の言葉など) それに比べ自分はそこまで思っているのか? と考えた時、思っているどころか彼と居る際に 笑いもしない状態になっていることに気がつきました。 もう恋人という関係が辛くなってきているんだと気付きました。 でもそんな笑いもしない私を見ても彼は優しくしてくれます。 そんな彼に申し訳なく思う気持ちもあり、とても今辛いです。 これだけ付き合ってきたのだから きっと「私には必要なんだ!」と言い聞かせて 必死に自分の気持ちを取り戻そうと思ったのですが 辛くなる一方です。 別れようかな。と、もう随分前から考えていました。 ここで本題なのですが、 今までの5年間で2回程別れたことがあります。 その際、会って別れを告げていました。 しかし対談中、彼は泣く、そして私は可哀相だと流されてしまい 結局別れに至ったものの、彼に気を持たすような事を言ってしまったりして 別れた後も彼に期待を持たせて、待たせている感じにさせてしまっていました。 そしてその後、寄りを戻しました。 しかしもうそんなのは嫌ですし、私も流されたくはないので 会って別れを告げるのではなく 卑怯かもしれませんが電話、もしくはメールでその旨を伝えようかと思っています。 やはり会ってその旨を伝えた方がよいでしょうか? メールや電話は相手に失礼に当たるのでしょうか? 自分勝手で逃げ腰な質問ですが お知恵をお貸しいただけましたら幸いです。

  • 別れを受け入れること

    こんばんは。ご意見をください。 2年お付き合いした彼からお別れを言われました。 些細な喧嘩がきっかけでしたが、私が嫌だと言っても一度言ったことは とり下げれないと言われました。もう好きじゃないと・・・ 1週間後、彼に納得できないと電話しましたが、私への罪悪感でいっぱいになっており、 だけど一度決めたことは変わらないと言われました。 もう一度会って話がしたいと言ったら、そうしようと言ってくれました。 さらに1週間後、彼からいつ話をするか?というメールがきたので、 やはりもう会わないで終わりにする、ごめんね、これまでありがとうとメールをしました。 その後、彼からのメールの返信はありませんでしたが、電話が何回かかかってきていました。 それから3日、彼からの返信はいまだありません。 彼の性格から、メールを無視することは考えられませんでした。 彼が、別れ話の時に「またいつか、時間がたって会える日がきたらいい」とか、 言っていたので、大人ですし、わかったとメールがくるものだと思っていました。 すごく考えて、自分が別れを受け入れるために、ふっきろうと送ったメールだけに 返事がないということを、受け入れてくれたと思い前に進みたいと思うのですが、電話の着信がどういう気持ちでいるのかわかりません。 おりかえしの電話はすべきではないですよね? もっと傷つくことになるのかなと不安です。 こういうとき優しい男性は、会って?又は電話で最後の別れを伝えたいと思うのですか?

  • 別れをメールで言われた時

    付き合っていた彼から「別れよう」のたったそれだけのメールで別れを言われました。 もちろん気持ちの整理ができるわけもなく電話やメールをしましたが連絡は取れません。 私は別れる時はメールや電話ではなくて会って話をするのが礼儀だと思っています。 みなさんなら、メールで一方的に別れを言われたらどうされますか?

  • 別れを決めたが、彼女が会いたいと言っています。

    27歳社会人です。 22歳のはじめての彼女がいます。 自分未経験、彼女経験済みで劣等感に悩みました。こういう経緯があります。 http://okwave.jp/qa/q6330656.html http://okwave.jp/qa/q6330656.html 23日まで仕事は休みを頂いたので、今日は一人で旅先です。 彼女からの電話やメールにも今まで無視してきましたが、昨夜つい出てしまいました。 連休後に会って別れを告げるつもりでしたが、様子がおかしいとおもった彼女に追求 され、電話で別れを言ってしまいました。 彼女は、私に対して 「今までにないくらい優しくしてもらってこんないい人はいなかった」 「時間管理も身なりも仕事もできてすごい思った」 「話も聞いてくれるし、合わせてくれる」 「経験済みなのはどうしようもないけど、あなたがそれに悩むなら他で経験しても いいから戻ってきて欲しい」 と言い、号泣しました。 私は彼女に対して 「悪気はなかったと思うけど、元彼のことを出されてからおかしくなった」 「セックスでうまくいかなかったとき、はじめてだから仕方ないよと言ったが、私が元彼とは どうだったの?と聞いたら、元彼は初めてじゃなかったから・・・、と言ったのは私には堪えた」 「他でセックスしてもいいなんて、そんなのもはや恋人じゃない。君は傷つくから、俺に執着しない で他の出会いを探してくれ」 と言いました。他にもいろいろ言いたいことを言いましたが、これだけ胸の内を言ったのは 初めてだったと思います。 彼女は別れるにしても、会ってから話し合って別れたい、旅から帰って会えないか、無理なら 連休後にも会えないか?と言いましたが、会ったら同情してずるずると引きずりそうです。 私は、もう別れるつもりなので、はっきりさせたいのですが、もう電話で話したし会わない方が いいと思います。 彼女は会って話したいと言っていますが、心を鬼にして断るべきでしょうか? 今は保留状態ですのでお願いします。

  • 彼女に別れを告げられました。

    彼女に「もう気持ちが無い。友達と一緒にしか思えなくなった」いきなりそういわれました。 原因は、私の一方的な意見の押し付けによって喧嘩をすることが増えたからだと思います。 彼女をはじめ付き合っていた頃はお互いにメールをし合い、とっても仲良い関係が築けていました。 ですが時間がたつにつれてメールを送るのも私から。電話をするのも私から。しかも帰ってくる返事はかなりそっけない感じに思えてしまいました。 後、彼女からは周りに付き合っていることを内緒にしてほしいといわれていました。 なので男女複数(私と彼女を含めて)で遊んでいた時は、みんなお互いが付き合っていることをしらないまま遊んでいました。しかし、彼女がその場にいる異性とすっごく仲良く話したり、遊んだりしているところを見ていてとても気分が良くない感じになっていました(自分をおいてきぼりに)。そのことを彼女に言うと、「みんなとは友達としてとっても仲が良い。付き合ってるって事を言ってしまうと、今まで見たいに話せなくなるのがさびしい」といわれて、納得していましたが、数が増えるたびに不満が積もり彼女にぶつけてしまいました。彼女も私に対しては色々と気を使ってくれており、そのことを知ると私もただただ納得していました。 しかし、頻度が多かったためかとうとう、こんな別れを告げられました。 交際期間は約1年ぐらいです。年齢は彼女19、私が23です。 私は彼女とよりを戻したい。そう思っています。やっぱり私には彼女が必要です。彼女のことが本当に好きです。 こういった場合は、もう別れるしかないのでしょうか><? 考え直してほしいといったんですが、「恋人としては無理」っと言われてしまいました。 ですが、「友達としての関係は続けていきたい。もしまた電話してくれるならしてほしい」とそういわれました。 私としては、彼女に別れを告げられた以上つらい気持ちでいっぱいなので、彼女とはもう縁を切ろうかと思っていました。しかし彼女にはっきりそれを言うと、「もうはなせなくなるのはさびしい。」といわれました。 またこれからも友達とみんなで昔みたいに遊びたいとも言われ、別れた以上は私はそこの輪には入れないというと、彼女は「それなら私が消えるから、○○(私の名前)はその輪に入って今までどおりあそびなよ」っと言われます。 彼女の気持ちが良くわからなくなっていますが、一つだけいえることはやっぱり復縁?してまたもとの関係にもどりたいです。こういった場合はどうすればいいでしょうか><?

  • 別れの時?

    彼女にメールで「私のこと好き?」と聞かれて、素直に「好きだよ」と言い返せないようでは、別れの時なのでしょうか?それともただの倦怠期なのでしょうか? 確かに付き合った当初のトキメキはなくなっているようにも思えます。 どちらにせよ、お互いが傷つくことを恐れて、ただスマートに恋人の枠に収まっていようとしているだけなのかも?と考えてしまう自分もいます。自分の気持ちが分かりません。同じような経験がある方、是非アドバイスをお願いします。

  • 別れ

    彼女が結婚をしたがってて自分はまだ結婚とか考えられない場合。。 別れますよね?? 仕事が物凄く激務で死にそうで休みがとれない時。。別れを言うのに、直接会って言いますか? 電話かメールでいいますか? 仕事で精神的にも肉体的にも頭がいっぱいで、限界を超えてると、わざわざ別れを言うために会う時間を作る余裕ありますか??