• ベストアンサー

別れの切り出し方

皆さまは、恋人に自分から別れを切り出す時ってどうしてますか? 会って言うか、電話で言うか、メールで言うか・・それとも他の方法が? どの方法が1番スマートな別れ方でしょうか?(別れにスマートも何もないとは思いますが・・) 参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jihitora
回答No.7

他の方も言われてるとおり、メールよりかは会って伝えた方がいいかと思います。 スマートに終えたいなんて思わず、正直に「好きじゃなくなった」と言うべきです。 私はメールも電話も、直接会うのも全部経験済み・・・。 顔も見たくない場合は、メールで一方的に送りつけ、あとで電話が来ても全部無視。でも相手が精魂果てるまでずーっと連絡してきます。 一方的な行為は、専門家に言わせると「ストーカー」に変貌しやすいのだそうです。 電話もケンカになりやすい。「結局会ってくれないと終われない」などと言われたりする。 相手もあなたと同じように冷めているなら、それこそスマートに終われるかも知れないが、相手がそうでもないなら、電話で話しても相手が「何で何で!?」って興奮してしまい、号泣、ダダをこねる・・・などなどスゴイことになってしまう可能性も・・・。 会ってきちんと話したほうが良いと思いますよ。

sora55
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。ここでまとめて申し訳ありませんがお礼をさせて頂きます。 やっぱり会っていうのが一番いいみたいですね。 別に自分がその立場にたっているわけではないんですが、参考になりました。 皆様、ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• yaga-mi
回答No.6

会う前に電話等 「あまりいい話じゃない」 といった風に匂わせる程度ならアリですが、実際に切り出すのは会って伝えるべきだと思います。今まで親しくした相手への、人としての礼儀を考えて当然の行為と言えます。ただ別れを言うほうが言われるよりも辛いもので、それ相応の覚悟は言う側にも要ります。一時の感情(辛い、悲しい等)で行動を決めるのではなく、人として相手に失礼でないと思う行動を今一度考えてみてはいかがでしょうか。 自分がされて嫌ではない行動 を考えるとわかりやすいと思います。

回答No.5

徐々に会う回数を減らしたり、会う間隔を長くしていき、 その間に、本当に別れていいか,自分の心の中で確認します。それでも,別れたほうがいいとなれば、直接会って 話をしよう。直接話さないと、相手は、理由もわからず、 悲しいだけですから。お互いに,悲しい別れを経て、 素敵な出会いがあるというものです。

• win7
回答No.4

会っていうことが一番ではないですか? 恋愛なんて何時始まって終わるかわからないものですが 少なからずともあなたの大切な時間を共有した人物なのですから直接会って話しをするのがいいと思います。  それが相手の為でもあり自分のためでもあると思います。 人間性を問われる場面ですよ、自分自身に。

• Lusar
回答No.3

別れの伝達手段は後述するとして、まず「あなたに冷めてきてます」ってことを匂わせたほうが、やはり良いと思います。突然だと相手はほんとにショック!ワケがわからず、突拍子もない行動を取らせてしまう可能性があると思います。 デートや電話の回数を減らし、相手に「あれ?」って思わせる方が、一見卑怯なようですが、結局はお互いに良いと思います。この「思わせる」という部分が、良い別れ方の90%くらいを占めるのではないかと、個人的には思います。 「伝達手段」に関しては、電話での伝達が無難かなと思います。「音信不通」や「メール」と違い、質疑応答(「他に好きなやつでもできたのかぁ?」とか)ができるからです。 「会って直接」ももちろんアリですが、電話での伝達以上に相手もこちらも感情移入してしまい、うまく別れられない可能性があります。(顔を見てしまうとカワイソウと思ってしまう) それになにより、会って別れを告げるのは、告げる側にとって本当にキツイですよー。

回答No.2

直接会ってがいいと思います。今まで好きだった人なら、いくら別れる時でもメールや電話は失礼。 直接会って、お互い取り乱さないよう、公衆(カフェやレストラン)でがいいと思います。部屋とかだとあまり良くないかと。 誠実さをもって別れられればいいですね。最後の言葉くらい。。

• ebichu
回答No.1

メールは一方的すぎて、ずるいと思います。 電話は、次にずるいと思います。 直接会って伝えるのがいいと思います。 まあ、直接会うと危険なケースもあるでしょうから、 一概にはいえないのでしょうが。