• ベストアンサー

AO入試を途中で辞退する

先日ある私立大学のAO入試を受けました。もう課題を出し面接も終わって適格通知を待っている状況です。それで、もし適格通知が来ても出願をしないということは可能なのでしょうか? また、指定校推薦で大学に入ったのにその大学を中退するとなると後輩に迷惑がかかることになりますが、AO入試の場合も自分の高校の信頼を下げることになるのでしょうか? ここでは大学の名前は伏せましたが必要なら書きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

>AO入試の場合も自分の高校の信頼を下げることになるのでしょうか?  大学によりますが、本学では全く問題ありません。  指定校推薦は、大学から推薦者を依頼し、当日来なかったなどの、高校側が納得する事情がない限り、不合格になりません。合否の実質的な決定権は、高校にあります。  したがって、辞退や入学後の辞退にペナルティーとして、推薦依頼をしない、などの措置をとります。  しかし、AO入試は、本人の希望であり、大学側に決定権があります。  ただ、高校で学内選抜があり、該当者は必ず合格するのであれば、高校内では問題になるかもしれません。選抜に漏れた友人には、うらまれるでしょう。   また、出願者は必ず合格して、募集要項などに、「必ず入学すること」「入学しない場合は・・・」などという項目があれば、別の話になります。  

kazu_123
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 高校内で選抜などがあったわけではないので自分ひとりの問題で考えられるようです。ちなみに入学しない場合は・・・」ということは書いてなかったのでその辺は安心できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

教員をしています。 本学では、出願適格者に認定されても、出願するかしないかは受験者の自由です。 高校が保証できる生徒を送り、大学が無条件に受け入れる指定校推薦とは全く異なり、AO入試で出願せずとも問題にはなりません。

kazu_123
質問者

お礼

エントリーした大学とは別の大学では出願するしないは自由と説明されたのですが、入試を受けた大学の説明ではそのようなことは言ってなかったので不安でしたが大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

まずいでしょうね。 AOでは、この大学に入りたい、これを勉強したい、自分にはこんな適性がある、とアピールしたわけです。 それで、OKがでて、やっぱり辞めるとなると、今までのアピールいったいなんだったの?となりますね。 しかし、どうしても行く気がないなら、無理に入学するのもまずいでしょう。中退はもっとまずいから。 高校に相談したらどうでしょうか。

kazu_123
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 そうですねたしかに面接ではお世辞だと思いますが「あなたのような人材は欲しい」などと、なかなかやめずらいことを言われました。 しかし高校に相談したところ指定校ではないので自分の高校の評判が下がるということはないと言われました。自分と大学との関係だけを考えればいいようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AO入試について

    AO入試に出願し、一次試験に合格したのですが、辞退することは可能でしょうか? また、辞退した後に、指定校推薦に出願したいのですが その場合は不合格通知がないとできないと言われたのですが 不合格通知は届くのでしょうか?? 至急よろしくお願いします!

  • AO入試から指定校推薦について

    AO入試で出願許可を頂いたのですが、 指定校推薦してもらえる事になれば、 AOで出願せずに指定校推薦で同じ大学を 受ける事は可能ですか? やはり、失礼にあたるのでAOで出願した方が良いのでしょうか?

  • 推薦入試とAO入試

    今、県内の国公立大学と県外の私立大で進学を悩んでいます。 そこで、推薦入試を受けてみようと思ったのですが 国公立大学の推薦入試と私立大のAO入試は二つ同時に受けられるのでしょうか? もし国公立大学の推薦入試で落ちた場合、私立大学のAO入試を受けたいと考えています。 ちなみに国公立大学と私立大学の受験日などは被っていません。 私立大のホームページには専願や併願など書かれていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • AO入試について

    大学のAO入試を受けるのですが、いくつか質問があります。 一次で出願理由および自己推薦書を2000字で書くのですが どういった内容をどういう構成で書けばいいのでしょうか。 小論文や作文は書き方もだいたい決まっていて得意なのですが 自己推薦書などは書いたことがないので書き方が分かりません。 出願理由などははっきりしていて書けといわれれば書けるのですが 自己推薦も同じ紙に書かなければならないので、どういった順序で どういった構成でどういった内容を書けばいいのか検討が付きません。 書き方について、何かアドバイスがあったらお願いします。 二次は面接と口頭試問があります。 面接は高校受験の時に受けたことがあるのでだいたい分かります。 質問される内容もだいたい想像はつきます。 ただ、口頭試問というものがどういう感じなのかが分かりません。 AO入試の本などを見ると、学力テストのようなことをペーパーではなく 口頭で質問し、その場で答えるという形式のものということはわかりました。 でも、どのようなことを聞かれるかや雰囲気などがいまいちつかめません。 「そんなのは当日にならないとわからない」というのが当たり前の意見だとは 思っていますが、AOを受けた方などで、少しでも口頭試問について 知っている方がいらっしゃったら、何でもいいのでご意見お願い致します。 ちなみに受けるのは獣医学科です。 これ以外にも、AOや面接で気をつけたほうがいいことなどがあれば なんでもお願い致します。

  • 国公立大学AO、推薦入試について

    国立大学のAO入試(9月出願、12月合格発表)と公立大学(○○市立大学)の公募推薦入試(10月出願、12月合格発表)をどちらも受けたいのですが、2校とも専願が出願条件です。 どっちにも受かるか分からないので、高校の先生は2校とも受けていいと言っています。 しかし、私立と併願ならまだしも、国公立だと2校出願していることがバレてしまうのではないかと思いました。 国公立大学だとバレてどっちも不合格になったりしますか?? 何か少しでも知っている方、2校出願したことのある方、回答お願いします。

  • AO入試の出願書について

    ただ今受験生で、大学のAO入試というものを受けようと思います。 ただ、学校でAO入試の出願書が手に入れられないという事情で自分で出願書を手に入れなければなりません。 AO入試の出願書は直接その大学に行かなければもらえないのでしょうか? インターネットなどで請求できないのでしょうか? 回答お願いします。

  • AO入試について

    指定校推薦や社会人入試を含めて、AO入試というのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • AO入試

    受験生です! AO入試のことなんですが エントリーの面接うかったので 次は出願して最終面接です! もうここまできたら 心配ないのでしょうか?

  • AO入試を辞退したい

    現在高3の女子です。 私は今、美容系の短大のAO入試を受けて合格しました。そこは専願です。 ですが、いまになって行きたくなくなりました。前まではすごく行きたかったのですが今はメイクも全然興味がなく、今までなぜあんなに興味があったのか不思議なぐらいです。 そこで入学を辞退したいのですが入学金を払わなかったら辞退ということになるのでしょうか? 自分勝手というのはわかっています。 それと辞退できたとして違う大学は受けることはできるのでしょうか?ちなみに私の通っている高校はアホ学校なので指定校推薦じゃないと大学は受からないと言われました。

  • AO入試について

    私は今、受験生です。 地元の大学を志望しています。 私は、指定校推薦じゃなくてAO入試にしたんです。 その理由は、成績が足らなかったからです。 一学期に大学側から担任に電話があったんです。 電話の内容は、『3mariサンは、どう言う人か?』、 『なぜAO入試にしたのか?』と言う事でした。 担任は『大学側は、お前が欲しいから電話してきたんだから、自信持て』って言うんです。 でも私は、その大学一校しか受けないし、不安なんです。 AOで落ちる確率ってどのくらい何でしょうか? あとAO入試のレポートで《三筆と三蹟について》と言う 内容でレポートを書き面談を受けます。 《三筆と三蹟》について何かいい本はないですかね? アドバイスお願いします!