• ベストアンサー
  • 困ってます

AO入試の難易度につきまして(大学入試)

私立大学のAO入試の難易度についてお聞きしたくて、質問させていただきました。 (高校3年生の息子がおり悩んでおります。) 友人の息子さんが昨年京都産業大学にAO入試で合格しましたが、偏差値50位の商業高校なので、特に国語力や文章力が高いというわけではありません。数ヶ月小論文の勉強をして、小論文と面接だけで合格したようです。(評定は4.0くらいだったと思います) 印象としては、「何だか簡単に入るんだな」と思いました。 そこで質問なのですが、産近甲龍くらいならAO(自己推薦型:小論文と面接など)で入ることは難しくないのでしょうか?ある程度、しっかりした小論文が書ければ、偏差値50程度の高校からでも案外簡単に合格できるのでしょうか? また、関関同立でも同様のことが言えるのでしょうか? 娘は指定校推薦で合格できそう(たぶん京産です)なのですが、息子は指定校はとれそうにないので、産近甲龍か関関同立でどこか入れないかなと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>何だか簡単に入るんだな AOや推薦だと、受験という試練を経ていないですから、暗記や計算や思考が特訓されておらず、頭脳的にも精神的にも鍛えられていませんから、肝心の大学に入ってからが苦労しますよ。 即ち、勉強についていけなくて単位を落としたり、留年、中退という憂き目に会うこともあります。 閑話休題 関関同立レベルのAOだと、例えば「全国大会出場レベルのクラブのキャプテンをやっていた」みたいな輝かしい実績を高校で積んでいたならば合格はあり得ますが、そうでなかったら話になりません。 そもそもAO入試というのは、学力とは違う面で突出した特技や経験をした人のためのものですから・・・ で、それ以下の大学ですが、大体倍率は1.0倍程度です。 定員30人のところ応募者30人全員が合格するということではなくて、仮に20人しか集まらず、20人が合格しても倍率1.0倍と公表するんです。 大学にも面子がありますからね。 産近甲龍は、関東で言うと日東駒専レベルで、大まかな序列では「甲南>龍谷>近畿>京都産業」となります。 友人の息子さんが京都産業にAO合格という話がありましたが、その序列でも最下位であり、よほどの問題がなかったら合格するでしょう。

質問者からのお礼

京産ならそれほど難しくないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#232424

>偏差値50位の商業高校・・・小論文と面接だけで合格したようです。(評定は4.0くらいだったと思います) これは伝聞です。本当ですか? 同大のAO入試募集要項 http://www.kyoto-su.ac.jp/admissions/exam/application/gtk3910000000hu1-att/a1499075431661.pdf を,ぼくもみてみました。商業高校ならば,経済学部か経営学部でしょう。評定平均の制限は発見できませんでしたが,まあ常識的に4.0くらいは必要でしょう。 試験科目ではありませんが,まず,「志望理由書」が書類選考にかかるでしょう。商業高校から経済・経営なら,かなり書きやすかったはずです。1次選考が講義を聴いてその内容について答えるペーパーテストです。これに通ると2次選考になり,プレゼンテーション(経済)またはグループ・ディスカッション(経営)です。けっこう難易度がたかく,適性が強くとわれるでしょう。「小論文と面接だけ」なんて,どこからでてきたのですか? AOは一般入試のような学科試験を課さない(したがって予備校が計算する入試難易度はでてこない)ぶん,別の能力が問われます。甘くみないほうがいいですよ。

質問者からのお礼

小論文と面接というのは、本人から聞きました。 甘くみないほうがいいのですね。 ありがとうございました。