• ベストアンサー

アクセスをブロックされているアプリケーションについて

・使用OS XP   使用ブラウザ IE6.0  ・ウイルスバスター 2005使用中  パソコンにそれほど詳しくないので、皆さんにお聞きしたいことがあります。現在、セキュリティ対策として、「ウイルスバスター2005 90日体験版」を使用しているのですが、バスターを使用してから、毎日同じようなアプリケーション(送信先ポート番号だけが違う)のアクセスがパーソナルファイアウォールによってブロックされていることがわかりました。ブロックされているアプリケーションは以下の通りです。 プロトコル  UDP   アプリケーションパス  C:WINDOWS\SYSTEM32\SVCHOST.EXE アプリケーション名  Generic Host Process for Win32 Services 説明  セキュリティレベル設定によるブロック  バスターのセキュリティレベルが「中」なので、除外設定をすればブロックされないらしいのですが(ヘルプ参照)、そもそも「Generic Host Process for Win32 Services」とは何でしょうか?勝手な想像ですが、「Windows Update」を自動更新に設定しているので、その関係のものでしょうか。なんとなくそんな気がするので、よくUpdateの必要があるのかチェックはしているのですが(全然違うかもしれません)。  また、これが害のないものでしたら、除外設定をしてブロックされないようにしたいのですが、設定の仕方が今ひとつよくわかりません。除外リストの何をどう編集すればよいのか、わかる方がいたら、できれば初心者にもわかるよう、どうかお願いします(質問の中でおかしな用語の使い方をしていたら、すみません)。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

MicroSoft様の公式ホームページに説明がありました。  このSVCHOST.EXEは場合によってはウイルスの可能性もありますので、注意が必要です。購入したばかりのパソコンなので、感染している可能性はまずないと思いますので、許可して問題ないと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;250320
pisuken
質問者

お礼

MicroSoftのホームページ、のぞいてきました。難しくて内容はよくわからなかったのですが(笑)、危険性は今の段階では薄そうです。でも、おっしゃるように万が一ということも考えられるので、許可するにしても十分チェックしてからにしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40123
回答No.4

No1ですが、次のことを試してください。 一度ウィルスの全ドライブのチェックをしてみてください。 今まで、全ドライブのチェックをしていないと思いますので、一度確認してください。 そして、出来る限りは、他の会社のオンラインチェックをしてください。 というのは、ウイルスバスターでも検知しないタイプがあるので、他のところでチェックしてください。 それで何もないのであれば、除外リストに入れても良いです。 次のところで確認してください。 シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

pisuken
質問者

お礼

シマンテックでオンラインスキャンしてみました。「ウィルス」「セキュリティ」ともに問題はありませんでした。ウィルス対策ソフトを2つ入れるのはよくないといいますけど、こういったサービスを使ってバスターだけに頼らずにチェックしていこうと思います。除外リストにいれるかどうか考えている途中ですが、いろいろとありがとうございました。

• kazuof23
回答No.2

Windows Updateは現在1回/月となっているので毎回確認しても意味なくなったのでWindowsの自動アップデートを止めるか、またはウイルスバスター2005 インターネット セキュリティのファイアウォールの設定でブロックされているGeneric Host Process for Win32 Servicesの通信を許可すればでてこなくなります。

pisuken
質問者

お礼

Windows Updateは月1回なのですか、ちょくちょく確認しなくてもよさそうですね。またひとつ勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.1

質問なのですが、他のウィルス対策ソフトはアンインストールしてますか? ウィルスセキュリティを使っていて、アンインストールしてないと、そのようなことが発生する可能性はあります。 ウイルスバスターを一旦アンインストールして、他のウィルス対策ソフト(ウィルスセキュリティ)が残っていないか確認してください。

pisuken
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。 今使っているパソコンは買ったばかりで、バスターは、そのパソコンに体験版が入っていたのでインストールしたものです。もちろん、その前に別のウィルス対策ソフトを入れたという事はありませんし、Windowsのファイアウォールも無効にしています。