• 締切済み

ファイアウォール 送信の警告

OS→XPSP2 ウィルスバスター2005のパーソナルファイアウォールのセキュリティレベル高にして、 送信の警告が出ました。 起動時(何もしていない時)に9つくらい出ました。スパイウェアかも?と思い、レスしました。 警告ウィンドウで除外リスト(拒否)に加えたものをいくつか書きます。↓ 1 説明:Generic Host Process for Win32 Services 対象:指定のアプリケーションGeneric Host Process for Win32    →C:\WINDOWS\SYSTEM32\SVCHOST.EXE(参照タブがある欄) 接続:送信 プロトコル:UDP ポート:123 IPアドレス:207 46 130 100 2 説明:Generic Host Process for Win32 Services 対象:指定のアプリケーションGeneric Host Process for Win32    →C:\WINDOWS\SYSTEM32\SVCHOST.EXE(参照タブがある欄) 接続:送信 プロトコル:TCP ポート:80 IPアドレス:207 46 157 125 3 説明:Generic Host Process for Win32 Services 対象:指定のアプリケーションGeneric Host Process for Win32    →C:\WINDOWS\SYSTEM32\SVCHOST.EXE(参照タブがある欄) 接続:送信 プロトコル:TCP ポート:80 IPアドレス:207 46 253 125 4 説明:Generic Host Process for Win32 Services 対象:指定のアプリケーションGeneric Host Process for Win32    →C:\WINDOWS\SYSTEM32\SVCHOST.EXE(参照タブがある欄) 接続:送信 プロトコル:TCP ポート:80 IPアドレス:207 46 253 93 これって。。。スパイウェアなのでしょうか? 起動時にいきなり沢山出てきてびっくりしました。 詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• oyaoya65
回答No.1

>これって。。。スパイウェアなのでしょうか? スパイウェアではありません。 Microsoftのサイトですので、信頼サイトに設定しておいてください。 電源を入れるときに、セキュリティ情報を取りに言っているために起動時にマイクロソフトのサイトにアクセスするものだと思います。 Microsoftのサイトは信頼サイトに設定しておいた方が良いでしょうね。 Windowsを使ったり、WindowsUpdateやWindowsファイアウオールなどのMinrosoftのサービスを利用する以上、2~4は全部許可しておくべきですね。 1は許可してもしなくても特に支障はないですね。時刻情報のやり取りするサービスです。NTPサービスを外部に対してしないならポートを閉じておいてもかまわないですね。 プロトコル:TCP ポート:80 IPアドレス:207 46 ***.*** はMicrosoftのサイトへのWebアクセスポートですので安全です。 プロトコル:UDP ポート:123 IPアドレス:207 46 130 100 これもMicrosoftのサイトへの「Network Time Protocol」サービスで多分閉じておいても問題ないと思います。Microsoftのサイトへのアクセスですので心配ないと思います。

natukawa
質問者

お礼

少し安心しました。。 ありがとうございました!