• 締切済み

ダイヤ(婚約指輪)の色について

こんにちは!! いきなり変な質問ですが、 ダイヤのカラーが「I」って、 やっぱり選ぶべきではないですか? 私は身長があるので、今のところ 「石の大きさを優先しようかな・・・」 と思っています。 それを実現させる為には、やはり 買おうとしているお店で取り扱っている 最低のカラー(クラリティも?)にして 大きさを・・・と考えています。 でも、「I」だと黄色いのが素人目にも わかっちゃうなら嫌だな・・と(^_^;) 見る度に「なんか黄色い・・」ってテンション下がっちゃいますし・・・。 店内で見る限りでは、DもIも「言われてみれば・・・」程度の違いだったんですけど、 ライトのせいかもしれませんし・・・。 (一応、窓の近くで見せてはもらいましたけど(^_^;)) 質と大きさのバランスが非常に難しいです。 ご意見をお待ちしています!!

みんなの回答

noname#220917
noname#220917
回答No.6

最終的には好みですけど。 宝飾関係の仕事をしていますが、Iカラーはお薦めできません。 おそらくプラチナ台でしょうから、そのクラスになると素人目にも黄ばんでいるのが分かります。大きければなおさらです。 やっぱり黄ばんだダイヤって大きさが大きくてもなんかみすぼらしいですよ。「通販で買ったの?」みたいなね。 ダイヤの魅力はなんと言っても無色透明の深い輝きでしょう。 4Cの中で言えばクラリティを最も重視することをおすすめします。 大きくても鈍いダイヤより小さくてもクラリティが高く照りのあるダイヤの方が明らかに目立ちますし品格も上です。 例えば2mm程度のメレダイヤでもきれいなものとそうでないものとは一目で違いが分かりますよ。 ちなみに私は妻にエンゲージとして、大きさ(正確には重さですが)0.34ctでVVS1のDカラーのものを贈りました。同じぐらいの値段で0.5ctも買えましたがSIクラスになるのでやめました。

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは おめでとうございます いま、その石はどのような状態ですか? 裸石でしょうか? 枠に止まっていますか? 裸石でしたら白い布の上において見せてもらって下さい たぶん、黄色味があるはずです ダイヤの場合、古くなると黄色くなるということではありませんし (汚れで黄ばみますが、おちますので。) ご自身でIカラ-を選ばれるのであれば よく考えてくださいね 考え方をまったく変えるとすると 地金(枠を)金にしてしまう、という手もあります 結婚指輪も、コンビか金のものにするのはどうでしょうか? できればPT台というのであれば E.Fクラスでとめておきたいところですが・・・

• mayuclub
回答No.4

Kカラーで、クラリティの高いダイヤを持っています。 黄色の温かみある色も素敵ですよ。 ただ、質問者さんが、ダイヤは無色がいい!とこだわるなら、小さくてもカラーを重視してもいいと思います。 色とか輝きは、人それぞれ好みがあるので あまり違いがわからないようなら、カラーはそんなに気にしなくてもいいかなぁと思います。 あとは、カットがいいものがお勧めですよ。 いくらカラーやクラリティがよくても、カットがダメだと輝きません。 very good以上なら、カラーがIでもキレイに輝くと思いますよ。 あとは土台とそのダイヤのルースのバランスだと思います。 土台によっては抵抗がないと思いますし。 No.3さんがおっしゃるように、デザインで石の大きさの見せ方もかわってきます。 もうちょっと探してみるといいと思いますよ。 誰かに何か言われても 「彼からもらった大切な婚約指輪だから、世界で一番素敵だわ」 とぐらい言えてしまえば、色も大きさも関係ないと思いますよ。 ちなみに、友達の結婚式などで婚約指輪をつけることが多いです。 なので、ある程度見栄えがするものもいいと思いますよ。 ひとつあると、重宝しますから。

• tonyan
回答No.3

こんにちは。 >ダイヤのカラーが「I」って、 やっぱり選ぶべきではないですか? 一般的に指輪にはカラー:G クラリティ:VS2 カット:グッド までが望ましいとされています。 なぜかというとそれ以下の場合アラ(色が感じられる・内包物や傷が見える等)が見えてくるからです。 特に指輪は1番至近距離で見る物ですから、あまりグレードの悪い物だと長く使うにはちょっと…って思いまいます。 >でも、「I」だと黄色いのが素人目にも わかっちゃうなら嫌だな・・と(^_^;) 先何十年もその指輪を着ける度に↑のように思っちゃうんじゃないでしょうか? DとIの違いは確かに素人目では何となく黄色い気がする程度かもしれませんが、何となくでも黄色っぽいのが“Iカラー”です。 それと輝きが良いほど大きく感じます。これは目の錯覚で膨張して見えるからです。 (黒を着るより白を着た方が太って見えるのと同じ原理です) それにはカットとクラリティーが良くないと無理ですが… それとご質問者様はオーダー(もしくはセミオーダー)なのでしょうか? オーダーの場合カラット数を下げてもデザイン次第でボリューム感が出せますよ。 例えばメインの両脇にメレダイアを使う。それもメインと同じ高さではなくアーム部分に2~3粒ずつ埋め込む様にする。 これだけで輝きが増しますので全体的に大きくそしてゴージャスに見えます。 (脇石をメインと同じ高さにする場合は、メインの石と同等のランクでないと却ってメインの石の輝きを邪魔をすることになるのであまりお勧めしません) カラット数にこだわるのも一つの選択ですが、カラット数を下げても尚かつそれを補う(輝きで大きく見せる)方法はありますので別の視点でも考えられてはどうでしょう? 折角の婚約指輪ですので着ける度に後悔の気持ちを持たないようにして下さい。

kaeru_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ここまでお答えいただいた3名の方は どちらかと言うと 「Iカラーは、いかがなものか・・・」 っていう感じのお答えですね! やっぱりそうなのかぁ・・・(^_^;) よく海外の人は、 「Iだろうがなんだろうが、やっぱ大きさでしょう!」 みたいな感じがあるって聞いているので、 私も体が大きいし、同じ考えで良いかな・・・ なんて思っていましたが、心は日本人ですので、 やはり結果的には「I」だと後悔しちゃうのかも・・・と思ってきました(^_^;)

• ollicomes
回答No.2

悩ましいところですね!! わたしも去年結婚したのですが、婚約指輪を決めるのには本当に苦労しました。 わたし自身も大きさ優先で決めましたが、カラーが I となると、ちょっと考えてしまうかも・・・。 もしその石で決定するのでしたら、例えば台をゴールドにするとだいぶごまかせますよ(表現は悪いけど!!) もしプラチナがいいのでしたら、石を囲む部分だけゴールドをあしらうコンビタイプにするとか。 ただ、DとIが同じように見えたとのこと・・・・石の色自体をはっきりご覧になりたいのでしたら、真っ白い紙(ハンカチでもOK)を持参して、その上に石をのせてご覧になればDとIはかなり違って見えてくると思います。でも、実際には指につけるものですから、そうやって凝視するほどには普段は気にならないとは思いますが。

• 2018
回答No.1

お値段は一緒でということですよね? でしたら、お店の方とやはり相談して、色か大きさか、それを補うデザインとか。石のカットについて相談されてはいかがでしょうか? 質とバランスは、「本物」を見る目のある人に考えてもらったほうが絶対いいですよ。 または、ご自分の直感で、これ。とか。 後々、すると言うことが考えられるならば、または年取ってからするのであれば、いい石のほうがいいでしょうし。 (デザインが古臭くなるのでしない人も多いのでは?) たまーーーーーーにしかしないだろうと思われるなら(別の宝石があって、そちらを結婚式などにはして出席するとか)、大きさでもいいでしょうしねえ。 食べ物と同じで、美味しいものをちょっとたべるか、そこそこのものを沢山食べるか、のような感じですね。