• ベストアンサー

LANが遅い???

いつもお世話になっております。 社内のLANが非常に遅いので、ご存知のかたがおられ ましたらお教えください。 例えば、エクスプローラーでLAN上にある別コンピュータ の共有フォルダを右クリックするとメニューが表示 されるのに10秒以上かかる場合があります。 さらに表示されたメニューからコピーを選び、 自分のコンピュータにコピーする場合も、若干時間が かかります。 インターネットに接続しているルータからハブを 2段に介してLANを構成しておりますが、ルータに 最初に接続しているハブをスイッチングハブにして みようと考えています。スイッチングハブのさきには 普通のハブがぶらさがることになりますが、 この方法で効果は期待できるでしょうか? お手数ですがご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnfuji
回答No.3

PCが繋がっているHUBが10BASEのダムハブだとルータ直下のHUBを100BASEのスイッチングに変えても効果が薄いと思います。 接続されているPCの台数と、ルータから見て1段目のHUBの台数、2段目のHUBの台数にもよると思いますが、まずはPCが繋がっているHUBを100BASEのスイッチングに変えてみてはどうでしょうか? その方がテストする際影響を受けるPCの台数が少ないので、テストは簡単だと思います。

sansan33311
質問者

お礼

nnfuji様 ご回答ありがとうございました。 なるほど、ではまず自分のパソコンがつながっている ハブから変えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• suiko_wkk
回答No.4

回答ともアドバイスともいえませんが 体験談です。 私の会社でもLANを組んでおりある一定の機械が今回問題になっている状態と同じ現象を起こしていました。 そこでとった処置が ハブの差込口の交換でした・・・ 一応問題は解決できたのですが・・・原因がわからず終い 例えばですが・・・ Cが遅くて仕方なかったときですが このように変えてみました HUB □□□   □□□ ┃┃┃ → ┃┃┃ A B C    A C B するとBが遅くなるわけでもなくCも快調になりました・・・ いまだに謎です・・・

sansan33311
質問者

お礼

suiko_wkk様 ご回答ありがとうございます。 うーん、よくわからない現象ですが、、、 こちらの現象は特定のコンピュータだけでなく 全てのコンピュータで発生しているので、交換の しようがないという状況です。 申し訳ありません、説明がたりませんでした。

回答No.2

単なるファイル参照に10秒はかかりすぎです。 LANの問題をおっしゃってますがサーバーには問題はないですよね?(メモリやディスクの容量不足など) LANの問題だとするとおっしゃる通りハブの問題があると思います。 とりあえずハブは全部スイッチングハブに変えてください。 普通のハブ(=リピータハブのことだと思う)は全部撤去して下さい。 技術的な細かい話は省きますがリピータハブは速度低下の大きな要因になります。

sansan33311
質問者

お礼

reachippatu様 ご回答ありがとうございました。 やはり時間のかかりすぎですよね。 おっしゃるとおり、スイッチングハブに交換してみます。 ありがとうございました。

• bantoh
回答No.1

社内LANがいつ頃敷設されたかで変わってくると思いますが,ルーターかハブのどれかが10BASE-Tになってたりしませんか? また,100BASE-TXでも,実際の転送速度はせいぜい20~30Mbpsなので,それなりに時間がかかります。 100BASE-TXでも1000BASE-Tでも,ケーブルはカテゴリ5でつなげられますから,いっそのこと,ルーター,ハブは1000BASEーTのジャンボフレーム対応に変えても良いかもしれません。 (もっとも,社内のパソコンで対応しているものがなければしょうがないですが,将来への投資としてはコストもあまりかからないと思います。ルーターの性能が良くなるので,100BASE接続でも転送速度が上がる期待もできます) 1000BASE-Tのルーターでも,接続回線数が少なければ2万前後であります。

sansan33311
質問者

お礼

bantoh様 ご回答ありがとうございます。 確認してみましたが、ルータもハブも100BASEに対応して おりました。 今回はハブをスイッチに変えることで、なんとか 改善しないものかと考えております。