• ベストアンサー

妊娠検査薬で陽性が出たあとの通院について。

半年前から病院でタイミング指導を受け 先日妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 今4週目に入った頃だと思われます。 そこで先輩方にお聞きしたいのですが 陽性反応が出て受診されたのはいつのタイミングですか? 今は市販の検査薬の性能が良いから、早くわかるけれど そんなに早く病院に行っても・・・という話しも 聞きます。 だから私も5週目くらいまで待とうと思ってたのですが陽性反応が出て二日ほど腹部が時々痛み 多分子宮が大きくなるせいだ・・・と思い その後痛みは殆どありません。 それに代わって(なのかわかりませんが) 茶色いおりものが見られるようになりました。 これも多分心配ないとは思うのですが・・・ 余り気になるのなら病院に行こうか、でも 心配なしと言われるのが目に見えてる気もするし・・ 悩んでます。 皆さんはどうでしたか???

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.1

>心配なしと言われるのが目に見えてる気もするし・・ 心配なしと言われるために病院に行くんですよ。 妊娠は病気ではないので、異常がなければ行かなくていい訳ではありません。 妊娠検査薬で妊娠した事がわかっても、正式に産婦人科の先生に診断していただきましょう。 茶色いおりものは多分着床出血だと思いますが これも素人判断です。http://www.cyoki.com/beauty/pregnancy/implantation.html 先生にたいこばんを押してもらうと、妊婦さんの自覚を持てますよ。 お天気のいい日に気をつけて行ってらっしゃい。 妊娠おめでとうございます。

mukusuke0103
質問者

お礼

早々にお返事頂き、本当に有難う ございました。 そうですよね。自分でもシロウト判断は やめた方がいいかな・・ とか、余りうかれても・・・ とかいろ考えてしまいました。 安心を得るために(精神衛生上) 早速行ってこうとうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• donpiko
回答No.3

私も治療後出産した者です。確かに、今の時点で受診しても、胎のう(赤ちゃんを包んでいる袋)もまだ見えないかもしれません。胎児の心拍が動いているのを確認できるのは6週に入ってからで、それが確認できれば一応一安心といっていいと思います。 ただ、あなたの場合は、痛みもおりものもあるそうで、おりものも茶色というのは、出血が始まる前兆かもしれません。私の主治医は、茶色であれば、出血と見なすと言っていました。ですので、もしかしたら流産の兆候かもしれませんので、今回は早めに受診した方がいいと思います。結果、心配ないかもしれませんが、それならそれでいいわけですから。

質問者

お礼

皆さんのお話 大変参考になりました。 シロウト考えではダメですね。 早速行ってこようと思います。 本当に有難うございました。

• tenten525
回答No.2

そうですね、あまり早いとまた来てください・・と言われるし、お金ももったいないなんて思ったりして^^ 茶色いおりものは、着床出血と言われるもので、さほど心配は入らないと思います。 その後、生理のように鮮血が出るようなら、心配ですが・・・。 陽性反応が出たと言う事は、「妊娠している」と言う事がわかっただけで、その妊娠が正常なものか、ちゃんと子宮内に赤ちゃんがいるのかまではわかりません。 やはり一度専門医に診てもらって確実なものにしておいた方がいいと思います。 私は、6週目あたりで一度お医者さんに行きました。 で、内診やら血液検査やら受けて、次回来る時に「母子手帳」を持ってきてくださいと言われました。 役場に申請するともらえます。それでやっと実感が湧きました。 素人考えで悩んでいるより、専門家の「大丈夫、問題ないです」の一言を聞いて、すっきりした方が体にも赤ちゃんのためにも良いと思いますよ。 お天気が良くて体調が良い時に一度お医者さんに行ってみましょう。

質問者

お礼

セコイ自分が恥ずかしいような気分です(恥) 大丈夫と思う・・という自己判断ではなく きちんと先生と話ししてこようと思います。 本当に有難うございました。