• ベストアンサー

妊娠検査薬で陽性が出たあとの通院について。

半年前から病院でタイミング指導を受け 先日妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 今4週目に入った頃だと思われます。 そこで先輩方にお聞きしたいのですが 陽性反応が出て受診されたのはいつのタイミングですか? 今は市販の検査薬の性能が良いから、早くわかるけれど そんなに早く病院に行っても・・・という話しも 聞きます。 だから私も5週目くらいまで待とうと思ってたのですが陽性反応が出て二日ほど腹部が時々痛み 多分子宮が大きくなるせいだ・・・と思い その後痛みは殆どありません。 それに代わって(なのかわかりませんが) 茶色いおりものが見られるようになりました。 これも多分心配ないとは思うのですが・・・ 余り気になるのなら病院に行こうか、でも 心配なしと言われるのが目に見えてる気もするし・・ 悩んでます。 皆さんはどうでしたか???

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

>心配なしと言われるのが目に見えてる気もするし・・ 心配なしと言われるために病院に行くんですよ。 妊娠は病気ではないので、異常がなければ行かなくていい訳ではありません。 妊娠検査薬で妊娠した事がわかっても、正式に産婦人科の先生に診断していただきましょう。 茶色いおりものは多分着床出血だと思いますが これも素人判断です。http://www.cyoki.com/beauty/pregnancy/implantation.html 先生にたいこばんを押してもらうと、妊婦さんの自覚を持てますよ。 お天気のいい日に気をつけて行ってらっしゃい。 妊娠おめでとうございます。

mukusuke0103
質問者

お礼

早々にお返事頂き、本当に有難う ございました。 そうですよね。自分でもシロウト判断は やめた方がいいかな・・ とか、余りうかれても・・・ とかいろ考えてしまいました。 安心を得るために(精神衛生上) 早速行ってこうとうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.3

私も治療後出産した者です。確かに、今の時点で受診しても、胎のう(赤ちゃんを包んでいる袋)もまだ見えないかもしれません。胎児の心拍が動いているのを確認できるのは6週に入ってからで、それが確認できれば一応一安心といっていいと思います。 ただ、あなたの場合は、痛みもおりものもあるそうで、おりものも茶色というのは、出血が始まる前兆かもしれません。私の主治医は、茶色であれば、出血と見なすと言っていました。ですので、もしかしたら流産の兆候かもしれませんので、今回は早めに受診した方がいいと思います。結果、心配ないかもしれませんが、それならそれでいいわけですから。

mukusuke0103
質問者

お礼

皆さんのお話 大変参考になりました。 シロウト考えではダメですね。 早速行ってこようと思います。 本当に有難うございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

そうですね、あまり早いとまた来てください・・と言われるし、お金ももったいないなんて思ったりして^^ 茶色いおりものは、着床出血と言われるもので、さほど心配は入らないと思います。 その後、生理のように鮮血が出るようなら、心配ですが・・・。 陽性反応が出たと言う事は、「妊娠している」と言う事がわかっただけで、その妊娠が正常なものか、ちゃんと子宮内に赤ちゃんがいるのかまではわかりません。 やはり一度専門医に診てもらって確実なものにしておいた方がいいと思います。 私は、6週目あたりで一度お医者さんに行きました。 で、内診やら血液検査やら受けて、次回来る時に「母子手帳」を持ってきてくださいと言われました。 役場に申請するともらえます。それでやっと実感が湧きました。 素人考えで悩んでいるより、専門家の「大丈夫、問題ないです」の一言を聞いて、すっきりした方が体にも赤ちゃんのためにも良いと思いますよ。 お天気が良くて体調が良い時に一度お医者さんに行ってみましょう。

mukusuke0103
質問者

お礼

セコイ自分が恥ずかしいような気分です(恥) 大丈夫と思う・・という自己判断ではなく きちんと先生と話ししてこようと思います。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬で陽性反応が出ました。でも・・・

    こんばんわ。 2/1にhcg注射をして 2/2にAIHをしました その後一週間後ぐらいに、生理前の兆候が現れました。 胸が張る。子宮が張る。下腹痛時々ある。です その後、2/17にティースプーン一杯分ほどの茶色い出血か下り物がありました。 ちょうど生理予定日だったので、生理が来たのだと思ったのですが、 その後出血はなく。 その日はティースプーン一杯分ほどの出血かおりもののみでした。 もうしばらくすれば生理がくると思っていたのですが、 来る気配もなく、高温期がずっと続いているたので”もしかして!!”っとは思ったものの フライング検査になるのが怖くて、さらに様子を見ていました。 2/21にまた、茶色い出血か下り物が少量ありました。 そして、その日に妊娠検査薬を使用しましたところ、みるみる陽性反応の線が現れました。 とってもうれしかったんですが・・・・ 今も、透明の(普段の)下り物が出たりしています。 今日の、夕方以降にもまた、茶色い下り物か出血がありました。 2/17の茶色い出血か下り物は、”着床出血”だったのかな?と思えても、 2/21と今日の茶色いものはいったい何なんでしょうか? 初期流産だったら、出血量が多くて鮮血が出るっと聞いたことがあるので、 初期流産じゃないと思いたいですが、 仕事の都合で来週の月曜にしか病院に行けないのですが、 無理をしてでも、早めに行ったほうがいいでしょうか? ちなみに2/26(月)に予定している病院は、妊娠検査薬陽性後、はじめて受診することになります。 心配で心配でたまりません・・・・どなたかどんなに些細なことでもかまわないので、教えてください。

  • 妊娠検査薬うっすら陽性。でも...

    こんにちは。妊娠を希望しています。 3月9日に繋留流産でそうは手術をうけ、4月15日から8日間ほど生理がありました。基礎体温と排卵検査薬からおそらく5月1日~3日が排卵日だと思い、28・30・4日に仲良くしました。生理周期は28~35日とばらばらなのですが、12日~14日と今日16日に茶色いおりものようなものが1日1回ぐらいあり下腹がチクチク痛みます。生理とは全然違うので妊娠?と思い、早すぎとは思ったのですが12日にクリアブルーで検査してみたところ、本当にじっくり見ないとわからないくらいの陽性反応があり次の日はチェックワンファストで検査してみたところ、こちらも本当にうっすら陽性反応があり5時間後くらいには細いですが少し濃くでていました。そして今日の朝またクリアブルーで検査してみたところ12日よりは濃い(それでもうすいですが…)陽性反応がでました。心配になり今日、産婦人科に行ったのですが、産婦人科の尿検査では陰性でエコーで確認しましたが、「妊娠している可能性はない。」といわれました。時期からして妊娠していれば、病院の尿検査では少しでも陽性反応がでるはずなので、もし市販の検査薬での陽性反応が見間違いでなければ、ごく初期の流産でしょう。茶色のおりものは生理と考えて下さいといわれました。本当に妊娠している可能性はないのでしょうか??検査薬でも少し妊娠反応が濃くなってきていたので少し不安です。初期の流産をしていても市販の検査薬では妊娠反応がでるのでしょうか?子宮外妊娠の可能性はないのでしょうか?一度流産しているだけに毎日不安です。長くなりましたご回答よろしくお願いします。 ちなみに基礎体温は36.3と低いのですが低温期がいつも35.8と低いので私にしたら高めなのですが…。

  • 妊娠検査薬 生理前でも結果は大丈夫ですか?

    生理1日前に検査しました。 陽性反応を見て、すごく嬉しいのですが、あまり早いと 化学的流産もあるようで、とても心配しています。 昨日、おりものに血が混じっていたので、病院に 行きましたが、先生に子宮内膜が厚くなってるから 「もうすぐ生理が来るとおもうよ。」と言われ、 妊娠は?と聞くと、「まだ分からないね、生理が来ないと 妊娠してるかもしれないけど…」と言われました。 血は心配要らないと言われました。 先生には聞かなかったのですが、子宮癌検診で異常なしで 私は、排卵日出血もあるので、着床出血だったのかな?と 思います。 エコーで、生理予定日の2日前で、4週にもなって いないので、何も見えず、ただ子宮内膜が白くなって いたのが、気になって (本で、妊娠の時は、3週でもエコーで白くなって見えたので。) 検査してみると、くっきり陽性反応が出たのですが、 結果を聞きに、2週間後に病院と言われました。 4週前だと、エコーで分からなくても大丈夫ですよね? 2週間後だと5週5日なのですが、子宮外妊娠とか 恐いのですが、行くのは、早いですか?遅いですか? なるべく早く行きたいのですが、どの位で行けば、 赤ちゃんの姿が見られますか?

  • 妊娠検査薬陽性。これはハッキリ陽性ですか?

    先月の末に妊娠かま発覚し何度か質問させていただいてます。 今まで三種類の検査薬を使いました。何度か病院に行きその結果まだ赤ちゃんは見えてないです。心配で数日おきに何度か検査薬を使っていたのですが、数日前に今にも消えそうな陽性反応があり、とても不安で今日試した所このような反応が出ました。 検査薬によってこんなにも反応が違うものなのかと…。 ある程度周期はたってるのですが、これ以上ハッキリと陽性反応は出るものなのですか? 検査薬がこれくらいの反応で無事に出産された方いらっしゃいますか? お話聞かせて下さい。 お願いします。

  • 妊娠検査薬陽性後の出血について

    こんばんは。 長文ですみませんが、不安なので教えていただければ幸いです。 前回の生理は1/31~5日間でした。周期は30日前後です。 2/28にチェックワンファストで陽性、3/3にブルーサインS(生理予定日1週間後から検査可能なもの)でうっすら陽性でした。 3/3になんだかお腹が痛いなぁと思っていたら、3/4に出血がありました。今もまだ続いています。 お腹の痛みは子宮?の右側で(恥骨の少し右上あたり)で、なんとなくグーッと押されているような…なんと表現したらいいのかわかりませんが、そんな感じでした。気にすると痛い、気にしなければ特には…という程度のものです。今はほとんど痛みはありません。 出血はおりものに薄いピンクの血が混じる程度で、たまに褐色の血が混じることもありました。今は薄い茶色の血がおりものに少し混じるくらいです。 病院は3/5に受診しましたが、胎嚢は見えず。まだ時期が早いので見えなくてもおかしくないとのことでした。 出血は初期に良くあるので心配ないと言われ、念のため出血止めと張り止め(トランサミンとダクチラン)を3日分処方してもらいました。 次は1週間後の受診ということで3/12に病院に行きます。 以前、胎嚢確認前に流産を経験しており(化学流産ではありません)とても不安です。 こわくて昨日の夕方に再度ブルーサインで検査してみたところ、まだ薄い陽性でした。 このような状況で妊娠継続されていた方はいらっしゃいますか? そのほか同じような状況になられた方、知識をお持ちの方、是非色々教えていただければと思います。 長文読んでいただきありがとうございました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 膀胱炎と妊娠検査薬陽性

    妊娠希望の28歳です。今月三日夜に排卵があり、(排卵に関しては病院でタイミング見てもらい、排卵痛もあった為たぶん間違いありません)2日と3日にタイミング取りました。 本日高温期16日目です。 高温期12日目くらいから体調の変化がありました。 基礎体温は6日から13日までが36、6℃台、14日から本日までが一日除き36、8℃台の二段上がりです。これはもしやと思い、かなり早い段階でフライング検査しました。 12日目クリアブルー薄っすら陽性。14日目クリアブルー少しだけ12日目より色がついて陽性。15日目チェックワンファストで最初薄っすらから段々濃くなりました。 これはと思い、婦人科受診しましたが、病院でまさかの膀胱炎を診断されました。 これまでも膀胱炎になったことはありましたが、今回痛みも無く自覚症状ありませんでした。 蛋白、白血球、鮮血、細菌まで出てました。 そして病院での妊娠検査薬反応は薄っすら陽性でした。 が、内診してもまだ妊娠してたら四週目で胎嚢は見つかりませんでした。 妊娠検査薬の誤反応を先生に聞くと稀なことですが、なんともいえないという様子でした。 また来週行きますが、誤反応ではとびびってます。 実際鮮血や蛋白に反応して陽性出た方とかいますか? 検査薬が終了線が出る前に判定が出ていたら、妊娠の可能性高いとかあるんでしょうか? それともやっぱり誤反応でしょうか? あとセフテムという抗生剤を出され二回飲みました。 ネットで見ると安全性は確率されてないとか? 婦人科受診で出された薬ですので大丈夫だと信じたいですが、不安です。 乱文ですいません。不安でしょうがありません。よろしくお願いします

  • 妊娠検査薬でのうっすら陽性って?

    こんにちは。 先日、妊娠したのか・・・ということで質問させていただいたのですが、一度検査してみてはという回答をいただき、本日、市販の妊娠検査薬で試してみました。すると規定の時間になると、うっすらですが陽性反応が出ました。(検査薬は陽性なら+、陰性なら-と出て、陰性なら縦の線は出ないものです。)ここで・・・ 月経開始 1日目       ・      6日目  月経終わり       ・      12日目  性交       ・      23日目  排卵検査薬陽性反応       ・   (排卵期に見られるおりもの)      24日目  性交       ・      27日目  性交       ・      33日目  性交       ・      36日目  妊娠検査薬うっすら陽性反応           (月経周期34日から50日) これが先月から今月にかけての様子なのですが、(残念ながら一番大事な基礎体温は計っていません。)検査薬の反応が薄いということは、まだ検査する時期が早いからなのでしょうか?説明書には医師に相談するか、後日再検査するとあります。(1週間後にもう一度します。) 何が心配なのかと言うと、以前同じようにうっすらと陽性反応が出て、病院に行くと妊娠が認められました。しかし、その子は育つことなく流産してしまいました。一人目のときはくっきりと陽性反応が出て、無事に産むことができました。ですから、うっすらではまた・・・と考えてしまい不安になります。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか? それと、私自身では受精したのは24日目のときではないかと思うのですが、それはどうでしょうか? 長くなってしまって申し訳ございません。

  • 妊娠検査薬陽性後の病院について

    4ヶ月前に5週目で初期流産を経験しましたが、今期妊娠検査薬で陽性が出ました。前回の生理からすると、今日で妊娠4週6日目です。 陽性反応後も多少のベージュのおりものがありましたが、本日、少し多めのベージュのおりものが出ました。 不妊治療をしており、今週土曜には病院に行こうと思っていたのですが、早めに行った方がいいでしょうか。 現在、理由があって実家に帰省しており、すぐに帰って不妊治療をしている病院に行くか、ひとまず実家近くの病院に行くか迷っています。。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠検査薬 薄い陽性

    1月1日  前回生理日 (周期は30~31日) 1月16日 仲良し 1月19日 排卵予定日 (基礎体温はつけていません) 1月19日 仲良し 1月20日 仲良し 2月1日  生理予定日 2月3日  ドゥーテスト (検査後5分で薄い陽性) 2月4日  ドゥーテスト (検査後2分で薄い陽性) 2月4日  クリアブルー (検査後2分で極薄い陽性) この時期に薄い反応はおかしいのでしょうか? 昨年子宮頸がんの手術を受けたこともあり 化学流産など大変気になります。。。。 病院へ行くタイミングとしてはまだ少し早いのでしょうか? 今できる事は何がありますか?

  • 妊娠検査薬これは陽性ってみなすのでしょうか

    明日生理予定日ですがものすごく気になったので今日検査薬で試してみたら陽性のところに縦線がみえました。初めての事で、これを陽性と解釈していいのか分かりません。 どうか教えて下さい。もし陽性の場合今週中に病院へいったら妊娠の有無は判断できますか? 茶色に少し血が混じったおりものが少量ながらにでています。 とても心配です。

専門家に質問してみよう