• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠検査薬薄い陽性が日々更に薄くなります

どなたかご解答お願いします。長文ですが宜しくお願いします。 私は妊娠希望で3年ほど不妊治療をしてきました。(卵管造影 フーナー 精液検査 子宮内視鏡 ホルモン検査は異常なし)で、タイミングでこれまできましたが、 今年の2月に初めてのhcg注射とデュファストンを服用し妊娠しました。ですが、その妊娠は7週で稽留流産となり、3月にそうは手術をしました。 手術後、病院の治療方針で(その病院では術後三ヶ月はピル服用して、卵巣を休め内膜の回復を促すというもの)としてピル服用をしましたが、副作用もあったため、ピルは2週間で中止しました。 術後一ヶ月経っても出血が止まらなかったのですが、医師は子宮は綺麗になっているので大丈夫としか言わなかったの、ピルを服用中から止めてもしばらく出血していたので、いつからが生理でいつ生理が終わったかわからないまま、 自分で排卵検査薬を使い 4/30排卵検査薬陽性がでて、5/1から17の現在まで、高温が続いています。 高温期13日目から、早いとは承知で一週間後から使える検査薬を試したら終了線より薄くですが、陽性が出てとても喜んでいました しかし、14日15日目と検査薬をする度に陽性反応が薄くなっているので、化学流産の可能性が高いと不安になり病院に行きました。病院でも検査薬陽性が出ましたが、やはり薄く医師は2週間後に来てと漢方の当帰芍薬のみ処方でした。超音波画像で医師が「赤ちゃんの袋になるものがうっすら映ってはいる」とは言われました。医師に三日間試した検査薬を見せ「線が薄くなっているので、前回の流産もあるし、化学流産が心配なので黄体ホルモン補充をお願い出来ませんか」と伝えましたが、今黄体ホルモン補充したら本来の陽性反応がわからなくなるから、出来ないと断られました。 前回の妊娠6週の時に、「 妊娠維持させるために」とhcgを打たれたので、今回はもう 諦めてという事かと考えてしまいます。今朝も体温は37℃超えで高温です。今私に出来る対策は何もないのでしょうか?不安で押し潰されそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数3002
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • MTRKRA
  • ベストアンサー率23% (18/78)

こんにちは、私には対策などなにもアドバイスできませんが>不安で押し潰されそうです。という言葉につい回答しています。 私もいま、頑張っているところです。 なかなか子供を授かれない中、いろんなことを考えます。 治療は受けてもでもやはり、命が宿るという事は、操作できることではないのだと思っています。 治療を受けたその時に授かったとしても、たまたま治療が功を奏してと思うだけで、本当は神秘の力なんだと思いますよ。 そして、受け入れるのは、宿る命にも意志があるという事。 いつ宿るのか、それすらもその命の意志であり、その生きざまを受け入れてあげたい、と私は思います。 だから、今後の事は、あなたは大きく受け入れなければなりません。 それすらも、母親になるという事なんだと思うのです。 もちろん、良い結果を願っていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MTRKRAさんへ ご回答ありがとうございます。重みのある言葉が胸に響きました。本当に命が宿りまた無事産まれる事が神秘的で、奇跡的な事だと今回の事で改めて感じました。 昨日、出血が始まり今日体温も下がり生理になってしまいました。でも、主人と宿った命にありがとうを言って、また元気な赤ちゃんが来てくれるよう二人で今出来る事を頑張ろうと話しました。悲しみもないと言えば嘘になりますが、今は感謝とこれからの日々に頑張ろうという前向きな気持ちです。これから起こる全てを受け入れられるたくましい母親になる為に どっしり構えて人生を楽しんで行きます。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬 陽性でしょうか?

    妊娠検査薬 陽性でしょうか? 生理予定日(高温期14日目)に体温高くなったため海外製妊娠検査薬を使用したところ、薄く陽性になりました。その後も濃くなったり薄くなったりはっきりしません。 本日、高温期16日目、体温も下がったのですが、クリアブルー(生理予定日1週間後から使用可)で試したところ、陽性に。しかし、終了線よりは薄いです。 2年前にも1度、化学流産を経験しています。 この濃さでも妊娠でできた!という方がいましたら勇気ください。 ***************************** 5/11 排卵検査薬陽性 5/12 高温期1日目 病院にて排卵済み確認、HCG接種     ・     ・     ・ 5/21 高温期10日目 36.99 5/22 高温期11日目 36.93 5/23 高温期12日目 37.01 5/24 高温期13日目 36.89 5/25 高温期14日目 36.91 海外製早期妊娠検査薬 薄く陽性 5/26 高温期15日目 37.13 海外製早期妊娠検査薬 昨日よりが濃く陽性※病院受診⇒1週間様子見るよう言われる。デュファストン服用開始。(流産防止) 5/27 高温期16日目 36.81 海外製早期妊娠検査薬 昨日より薄く陽性、クリアブルー薄く陽性↓ どうぞよろしくお願いいたします

  • 妊娠検査薬は陽性だったのですが・・・

    はじめまして。質問させてください。 人工授精3回目です。今回初めて、クロミッド、hcg注射、ルトラール、黄体ホルモン注射で人工授精に挑戦しました。以下が治療経過です。 8/13 人工授精 hcg注射 8/14 排卵日(だと思われる) 8/16 排卵済みを確認 hcg注射     ルトラール服用開始                       ↓(10日間) 8/26         黄体ホルモン注射 ルトラール服用終わり 10/1 チェックワンファストで薄く陽性 10/2 チェックワンファストで薄く陽性     ルトラールは飲み終わって数日内に生理がくるといわれました。黄体ホルモンの注射も、注射した日から4日くらいで生理がくるそうです。ということは、昨日10/2に遅くとも生理がくるだろうと思っていたのですが、まだきません。ちなみに、今日で生理周期31日目(普段も30~32日周期)、高温期17日目です。  そこで質問なのですが、  ?15日前の8/16のhcg注射が最後なのですが、チェックワンファスト   (早期妊娠検査薬)の陽性反応は、その影響なのでしょうか?    ?ルトラールを服用、あるいは黄体ホルモンを注射し、妊娠していな   い場合、遅くても何日以内に生理になるのでしょうか?   同じような治療経験のある方の体験談もお聞かせいただければとても有り難いです。 

  • 妊娠検査薬は陽性なのに、基礎体温が下がりました

    今日で周期29日目です。普段の周期が短いので、26日目から妊娠検査薬を使い始めました。うっすらとした線から、毎日少しずつ濃くなってきています。それにもかかわらず、27日目から体温が下がり始めて、高温の36.70度台から36.40度台まで落ちてしまいました。普段このように高温が続かないときは、生理が来るはずですが、来ていません。病院に行き、血中HCG値と黄体ホルモン値を図ってもらいましたが、結果はまだ出ていません。これは妊娠でしょうか、それとも科学流産とか子宮外妊娠だとか、妊娠がうまくいっていないということなのでしょうか?どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

  • 妊娠?高温期にならないけど陽性(37日目)

    12/24から生理、1/4、6にhmgを打ちました。 1/6に卵胞11.9mm、1/11に13.4mmで、あまり育っていませんでした。 今期も無理そうなので、生理をおこすために、と1/11、13、16にhcgを打ちました。 1/11~14は不正出血がありました。 前回も同じ時期に4日間不正出血があり、止まってから1週間後に生理になったのですが、今回はまだ生理になりません。 1/26に、生理予定日から分かる妊娠検査薬を試したら、陽性でした。昨日、1/28に普通の生理1週間後から分かる検査薬を使いましたが、うっすら陽性でした。 しかし、もともと高温期がなく、今回も高温になりません。 ほとんど毎日35度台、今朝は35.76でした。 やはり、高温になっていなければ、妊娠の可能性はないのでしょうか? 妊娠の可能性ならば、黄体ホルモン補充したほうが良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 病院の妊娠検査で陽性→市販検査薬で陰性

    はじめまして。 現在人工受精2回目のものです。 6/29に人工受精して、7/1に排卵確認して、黄体ホルモンの注射とデュファストンの投薬をうけました。 一週間後に黄体ホルモンの注射。 人工受精から2週間後に妊娠検査を病院でしました。 病院での妊娠検査は、薄く陽性反応がでていたと医師に言われ、黄体ホルモンの注射とデュファストンの投薬をうけました。 しかし、3日後に妊娠検査の再検査と言われたことと、若干生理前のような出血のような茶おりのようなものが出ていたので、不安に思い本日市販の検査薬を試したところ、きれいなまでの陰性でした。 病院で誤って陽性反応がでることってあるんでしょうか? 基礎体温は、37℃、腹痛はあるものの、その他の妊娠徴候は感じられません。

  • 妊娠検査薬で陽性がでましたが・・・

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします_(._.)_ いま不妊治療をしています。 hcgの注射を1月22日にして、排卵させました。(おそらく23日に排卵してます。) その後予定があり、なかなか病院に行けず、2月2日にもう1回hcgの黄体ホルモンの注射をしました。 いまちょうど、排卵から2週間たちました。 昨日4日の夜に待ちきれなくて、妊娠検査薬をしたところ、(生理予定日から使えるもの)太くくっきり陽性がでましたが、間違いなく hcgの影響ですよね??? あと3日後にもう1回検査して、線が薄くなるか濃くなるかで判断しても大丈夫でしょうか???  ちなみにhcgの単位はわかりません。 みなさんの意見を聞かせていただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • HCGと妊娠検査薬と主治医の判断

    半年近く、排卵傷害と黄体機能不全で不妊治療をしています。今周期、1月28日から高温期に入り、2月4日にHCGを打ちました。血液検査で黄体ホルモンの数値検査を重ねてしました。3日後、再診に行ったところ、黄体ホルモンは27.54あり、先生には『とても良い状態なので今日はHCGを打たないで大丈夫』と言われました。生理が来るとしたら10日~11日にくるとのことでした。 しかし、11日を過ぎても生理にならず、高温が続いていた為、13日の夜に通常の妊娠検査薬で、14日の朝は早期から判定できる妊娠検査薬で検査をしたところ、両日とも陽性反応でした。(薄い線か濃い線なのかはよくわかりません。)HCGの影響もあると思い、いてもたってもいられず、14日に病院に行きました。病院では妊娠検査は何もせず、超音波検査のみでした。子宮内膜は18ミリでした。胎のうの確認はできませんでした・・・。 先生には、『陽性反応が出たとのことで、妊娠の可能性は十分にありますが、正常妊娠かどうかはわからないし、流れてしまうこともあるので、一応、流産予防の為注射しておきましょう。』と言って頂き、14日にHCGを打ちました。また、2月4日に打ったHCGの影響で陽性反応が出た可能性はないか聞いてみたところ、『関係ないと思います。』と言われました。 19日あたりに病院に来るように言われましたが、毎日赤ちゃんのことばかり考えてしまいます。あと3日待てばわかることかもしれませんが、本当に陽性反応は本当だったのか、HCGが影響していただけなのではないか、など、妊娠している可能性を信じられないでいます。胸の痛みもおさまってきている気もするし、生理がきたらどうしよう・・・と思う日々です。 主治医の先生を信じていないわけではないのですが、主治医の先生のおっしゃったことに間違いはないでしょうか?陽性反応にHCGの影響はなかったのでしょうか? アドバイスをお願いします。 現在、周期37日目、高温期20日目です。

  • 妊娠検査薬陽性だけど、体温低め…

    高温期9日目で極薄陽性、10日目で若干濃くなり赤ボールペンで書いたような陽性がでました(いずれもチェックワンファストを使用)。 本日で高温期11日目で、ファストを切らしていたためクリアブルー使用でやはり青ボールペンで書いたような薄陽性がでました。 おそらくこれで着床したのは間違いないと思います。 去年9月に妊娠したのですが(心拍確認後8~9週程度で稽留流産となり掻爬手術を行っております)、そのときの基礎体温と比べて 高温期の体温が0.2度程度低く推移しており、化学流産になってしまうのではと心配しています。 ちなみに不妊治療(フェマーラ服用とタイミングのみでHCG注射は無し)をしており、現時点の予定では次回は2/20に妊娠確認のため病院に行く予定です。 そこで質問は、以下二点です。 1)体温が低めだと流産しやすいでしょうか? 2)また、このような状態の場合、黄体補充をしてもらった方がよいでしょうか? どうぞご教示のほど宜しくお願い致します。

  • HCG後の妊娠検査薬の反応について

    8/7にAIHをし、8/14に着床を助けるためにHCGを注射しました。 妊娠検査薬にはHCG注射の反応が出るとよく聞くので、偽りでも陽性反応が見てみたかったので(^^;)、 今日8/15に妊娠検査薬を使ってみたところ…真っ白でした。 注射から1日しか経っていないのに、こんなに早く体から抜けることってあるんでしょうか? 高温期のプロゲステロン値が10.9とギリギリだったので、デュファストンも飲んでいます。 8/14に打ったHCGの単位はわかりません。 HCGだとばかり思ってましたが、もしかして、打っているのはHCGではないのでしょうか? AIH一週間後に打つ黄体ホルモンの注射はHCG以外にもあるのでしょうか?

  • 1度の流産後の妊娠(不育症の検査をするかどうか)

    半年前に1度9週で繋留流産(手術なしの完全流産)をしています。今回また妊娠がわかり,育ってくれるかどうかを 毎日不安に過ごしています。 ネットで,不育症があるというのを知り,今回ももしかして・・・と不安になってきました。 今回妊娠できたのも,高温期が少し短く(10日くらい)hcgを高温期に3度注射していました。 病院からは,検査について何も言われず,妊娠してからまだ血液検査すらしていません。黄体ホルモン不全気味だと思うのですが,補充もしていません。 前回流産しているので,何らかの血液検査くらいしてくれてもいいのになあと不安に思っているところです。こんなものなのでしょうか。 特に,前回の流産の原因が明らかでないので,もし自分が不育症だったらという気持ちもあります。 1度流産された方で,妊娠初期をどのように過ごされたかを教えてくださればありがたいです。よろしくお願いいたします