• ベストアンサー

検査薬で陽性?いつ頃病院へ行けば・・

宜しくお願いします。 生理予定日でわかると言う検査薬で検査した所、薄い線ですが、一応陽性反応が出ました。 検査薬の説明書には陽性反応が出たらすぐ病院へ・・ と書いてありますが、まだ5週目になっていません。 周りの友人に聞くと、5週目付近では何もわからないからもう少し様子見て!と言われますが、やはり5週目くらいではわからないものなんでしょうか? 子宮外妊娠などの検査をする為にも一先ず早く行った方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • julie23
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

はじめまして、こんにちは^^。 体調はいかがですか? 私は六週目で産婦人科に行きました。 4週目ならエコーでお腹の中をみても、 胎嚢(胎児が育つ袋)が小さく見えるくらいで、胎芽(胎児)や胎児の心拍数は確認できないと思います。 5週目くらいから胎嚢が大きくなり、徐々に胎児も見え、6週目くらいから心拍数が確認できたりします。 ご友人は確認できる事が少ないから意味が無いとおっしゃったんだと思います。 でも、子宮外妊娠の検査や、(もし体調崩したときに)市販の薬で服用していいものと駄目なものの確認、子宮内出血の確認などができます。 また、滅多にありませんが妊娠していなくても陽性反応が出る事があります。これは腫瘍などが原因です。 なにより、ririsakuさんが検査をして安心できるのではないでしょうか^^。 是非行かれてみてください^^

ririsaku
質問者

お礼

回答有難うございます。 よく考えたら、私自身が妊娠気になって早めに検査薬を買ったのだから、そのまま病院へ行くのが当然かな~と思いました。 色々な面でも不安があるし・・それならば一先ず検査をしに行こう!と言う気持ちになりました。 回答有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

検査をされたのは生理予定日ですか? そうだとするとせいぜい4週になったばかり・・という所ですよね。 まだ胎芽(赤ちゃん)どころか胎嚢(赤ちゃんの入った袋)の確認すらもできない時期だと思いますので、お腹の痛みや出血がない限り、最低でももう一週間~10日ほど待った方がいいと思います。

ririsaku
質問者

お礼

回答有難うございます。 明日、病院へ行こうと思いますが、明後日5週目になる所です。 来週にでも・・と思ったのですが、余計な心配をなくす為にも、一先ず明日行ってみようと思います。 回答有難うございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.6

一人目の時は、5週目に行きましたが、医師にも、「最近の子は早いね~。また来週」という感じでした。袋ぐらいしか見えないと思います。結局、心音を確認できなければ、ある意味、無意味ですしね。 二人目の時は、7週すぎに行きました。 そのときは、流産でしたが。 ご心配なようでしたら受診してしみてはいかがでしょうか。ご友人の様子見ても、一理あります。

ririsaku
質問者

お礼

回答有難うございます。 皆様の答えを伺うと、やはり5週目ではあまり確認は取れないのですね~ ただ、初めての事で色々と心配もあるし、明日病院へ行こうと思います。 回答有難うございました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.5

赤ちゃんが入っている袋(胎嚢)が見えるのが、妊娠4週後半から5週目ぐらいです。 現在5週目になっていないのであれば、胎嚢が見えない可能性は高いです。 それでもいいから病院に行って確認したい、というのであれば早く行ってもいいと思います。 「胎嚢が見えないから子宮外妊娠の可能性がある」ということは言われちゃいますよ。 まだ見えない可能性がある時期なんだ、ということを理解した上で病院に行くようにしてくださいね。 無駄な心配はなさらないように。 高温21日目以降(生理予定日1週間経過後)が妊娠5週目です。 それ以降に行った方が検診料も一回分得かな、とは思います。

ririsaku
質問者

お礼

回答有難うございます。 明日病院へ行こうと予約しました! 明後日で5週目になるのですが、色々な面で少しずつ不安を取り除こうと思いまして・・ ただ、逆の場合もあるのですね~ 無駄な心配はしない様、気をつけて行ってまいります。 回答有難うございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

私なんて3週で陽性が出たけど病院に一様聞いたら来てくださいって言われましたよー。 まあ何も見えず次の指示がありましたが。 けどできればわかった時点で行くほうがいいですよ。 正常妊娠かどうか調べるためにもね。

ririsaku
質問者

お礼

回答有難うございます。 3週目で陽性反応出るのですね~!それもビックリです! 私も気になって検査薬したのですから、反応出たらそのまま病院行くのが普通ですかね~ 回答有難うございました。

回答No.2

私も5週目ぐらいで病院へ行きました。しかし、小さい袋しかなくて、赤ちゃんの姿は見えませんでした。しかし、そのとき先生からは「子宮外妊娠の可能性もありますから、来週また来てください」と言われました。あなたが気になるなら病院へ行きべきだと思いますが…。

ririsaku
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり5週目くらいだとそうなるのが普通なのですかね~ 回答有難うございました。

  • 3o-clock
  • ベストアンサー率33% (233/689)
回答No.1

いってください。 まよわないで、行けばいいんです。 次にいつ来てとまたいってくれるので とにかく行って安心するなら、行くのが一番。

ririsaku
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても力のあるお言葉・・・本当その通りだな~と思いました。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬と病院の検査薬についての違いは・?

    妊娠検査薬と病院の検査薬についての違いは・?  生理予定日の2日前に市販の妊娠検査薬(生理予定1週間後から検査可能のもの)を使用し、  すぐに陽性反応が出ました。 先月から子宮に軽い鈍痛もあったので、子宮の病気の検査も兼ねて生理  予定日当日の今日、病院に行きました。 子宮自体は特に問題もなく安心したのですが、妊娠の尿検査は陰性で、妊娠してないね、と言われました。4週でもうっすら反応でるはずだ、と先生は言ってましたが全く反応しませんでした。  まだ検査するには時期がかなり早く、エコーでもやはり何も写りませんでした。それは予測していた事ですが、市販の検査薬では陽性反応がすぐ出たのに、病院で反応出ないという事があるのでしょうか?  どっちにしても 今週生理予定なのでもう少し様子をみれば分かることなのですが、 どっちなんだろうと気になりもやもやしてます。生理が来そうな腹痛はあります。基礎体温はつけてません。  同じような経験の方などいらっしゃいますか? 

  • 検査薬陽性 いつ病院に?

    前回の生理が2月11日~でした。 排卵検査薬で陽性が出たので2月28日に性交。 その後、3月1日が排卵日だったと思います。 生理周期が28日~31日くらいなので、3月14日に検査薬をした所、薄く陽性反応がありました。 今朝、もう一度検査をしたら濃く陽性反応がでました。 生理予定日から1週間くらいで病院へ行くと良いみたいですが、自分では5週目くらいかな?と思うのですが、あってますでしょうか? あまり早く行っても、仕方ないかな・・。と思ったり。 明日、病院に行こうと思ってますが、早いでしょうか?? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 検査薬で陽性と出ましたが、病院では…

    はじめまして。 妊娠検査薬を使ったら陽性が出ました。 生理予定日前に風邪をひき、念のためにフライングで試したところ、薄い陽性反応。 それから今日が生理予定日より1週間経った日ですが、何度かその間も検査薬を使いましたが陽性でした。 ちょっと色が薄いですけども…。 仕事の兼ね合いもあり早く分かりたいので、午前中に病院に行きました。 5週の1日目なこともあり、胎のうは確認できず、病院での検査薬は反応しなかったそうです。 高齢(39歳)なため、確率は二分の一と言い渡され、10日後に来てくださいと言われました。 市販の検査薬で陽性だったけど、病院では反応がなかった、という方おられますか? また皆さん、どのくらいの週数で病院に行き、胎のうを確認しましたか?

  • 妊娠検査薬では陽性 病院では陰性

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 前回の生理が9月8日。 ルナルナでの生理予定日が、10月5日。 二ヶ月前までピルを飲んでいて、ピルを飲む前までの生理周期は28から30日です。 生理が6日経ってもこなかったので、7日目に検査をしたところチェックワンで細い線が確認できました。 あれ?これは陽性反応なの? それとも何か間違って線でてきたの? 疑問があったので次の日も試しに検査。 同じような線が確認できました。 これは2本とも不良品なのだろうか? と思い、チェックワンのお客様相談室へ電話しました。 すると、細くても薄くても紫色の線が出ていれば陽性であると思われます。 ただ、今病院へ行かれても恐らく何も確認がとれないと思われます。 と言われました。 それでも早いうちがいいよね。って思い次の日10月14日に病院を受診。 病院の先生に事情を説明したら、妊娠検査薬で陽性反応が出たなら妊娠は確実だと思いますと言われ今なら赤ちゃんの袋が確認できる時期かもしれないから見てみましょう?と言われ診察台へ。 赤ちゃんの袋が確認できないどころか病院での検査薬は陰性。 先生は、本当に陽性反応出た?と聞いてきました。 念のため持っていた検査薬を見せてみると、これは陽性反応だね。 もしかしたらまだ早すぎたのかもしれないね。 病院の検査薬はある基準を満たさないと反応が出てこないものなんだ。 これからのあと1週間で子宮外妊娠で卵管が破裂して大量出血するということはないし、悪いことが起こる可能性の方が低い。 だから、開き直るところは開き直ってまた1週間後に来てね。 と言われました。 しかし、私は1週間も生理が遅れて 病院へ行った時には9日も遅れていたんです。 私は本当に赤ちゃんがいるのでしょうか? それとも不順になっていて排卵が遅れて受精も遅れたのでしょうか? 次は23日に病院を受診する予定です。 それまで信じて待つしかないと強く思っても、不安でいっぱいです。 彼にも、受診が早すぎただけだと思って心配しないようにしようね。 と言われました。 けれど、赤ちゃんがいる可能性を妊娠検査薬によって感じてしまった。 だからもしこれから先、実は赤ちゃんはいなかったなんてことになったら、その事実を受け入れることができるのか不安です。 そしてなぜ赤ちゃんがいないのに生理が大分遅れてしまったのか、異常はないのか?などなど考えることも増えてきて心が重くなりそうです。 どう向き合っていいのかわからないです。 私みたいな経験をした方いらっしゃいませんか?

  • 検査薬で陽性 病院でうっすら陽性

    初めまして。質問です。 ピルを一年間服用していました。 そのあと消退出血が10/21から三日間あります 性行為はその後から一日起きのペースであります。 予定では11/17に通常生理がくればいいな~ と思いつつ11/17になっても基礎体温が高温キープなので 検査薬を試したところ陽性反応が! 早いと思いつつ子宮頸管無力症で一人目の時も 5週で出血したため病院へ11/20にいきました。 エコーにはまだうつってないし検査薬もうっすら陽性です。 このまま生理がくるかもね。 と言われたので帰って違う検査薬を試したところ すごーく薄いです。 これってやっぱり化学流産になる可能性高いですかね? 最初に検査したのがドゥーテストで 昨日と今日がpチェックです こんな反応だったど 妊娠してたよーって方いらっしゃいませんか? 体温はまだ高温キープ中です。 旦那にも言うの早かったなと思い後悔です。 色々調べれば調べる程不安になりみなさんの 経験をお聞かせください!!!!

  • 昨日妊娠検査薬で陽性反応が二回出たので今日病院に行ってきました。病院で

    昨日妊娠検査薬で陽性反応が二回出たので今日病院に行ってきました。病院でも陽性で診察台にあがったのですが赤ちゃんが見えません。子宮が大きくなってるから子宮内での妊娠はしてるそうです。もともと生理不順で周期が遅い人は確認するのが遅くなるとかで一週間後にまた来てくださいと言われました。何週とかも言われなかったし安静にして下さいって言われました。来週また行きますがそれまでに流産する可能性もあるのでしょうか? ちゃんと妊娠してるんでしょうか? せっかく授かったのにこの一週間がとても不安です。

  • 検査薬で薄い陽性、でも病院では陰性です

    こんにちは。 3月16日に生理が来ました。 周期はばらばらです。。 予定では4月16日かそれ前後位にくるはずが未だ生理がきていません。 検査薬で4月の29日に試してみました。うっすら確認できる線が出ました。旦那も確認しています。2回してみましたがやはり線が出ました・・ 昨日病院に行きましたら尿検査をして 妊娠はしていません と言われました。 先生には検査薬で陽性だった事は言いませんでしたが言った方が良かったのでしょうか? 未だ高温期が続いていますのでそろそろ生理が来ると思いますが。。 ホルモン剤をだしてくれましたが先生のおっしゃる様にそれを飲んで生理を早くこさせたほうがよいのか(病院で言われたわけですから・・) それとももう少し様子を見たほうが良いのか?悩んでいます・・ 病院で 妊娠はしてません といわれたらやはり100パーセント正しいのですよね?? どなたか教えていただきたいです・・

  • 検査薬で陽性→病院に行くのはいつ?

    あまりにもいままでの生理前の体調とは違ったので、 生理予定日から3日後でしたが妊娠検査薬を試したところ陽性反応がでました。 妊娠超初期の今病院に行ってもエコー等で妊娠の確認はできないだろうと思い、 あと10日後くらい(生理予定日から2週間位過ぎた頃)に病院に行こうと思っていますが、 陽性反応→すぐ病院へ の方がいいのでしょうか? 途中で出血等あった場合はすぐに病院に行くつもりです。

  • 妊娠検査薬陽性 病院に行きましたが・・・

    こんばんわ。 教えて下さい。 子供が欲しくて一年、先月精液検査で旦那の不妊が判明し、 産婦人科の先生に自然妊娠は無理だと断言され、不妊専門の 病院に通い始めたばかりでした。 生理周期は29~33周期、先月の生理が6月3日から始まり、 先週から生理がきそうな腹痛があるのですが、なかなか来ず、 念のため今朝妊娠検査薬を試してみたところ、陽性反応が。 何かの間違いだと思ったのですが、とりあえず病院に行って みようと思い、先ほど行ってきました。 しかし、病院の尿検査でうっすら陽性、内診したところ、赤ちゃん が入る袋?が5~6?週目に入るには小さすぎるとのこと。。 妊娠はしているのは間違いないが、育っていないかもしれないと 言われてしまいました。。 流産の話などもされてしまったので、あまり期待しない方がいいの かなと思うのですが、初めての陽性反応でしかも自然妊娠はありえない と断言されていたので嬉しくて嬉しくて。 一週間から10日してからまた来て下さいと言われたのですが、不安で 仕方ありません。 先生がいまいちの反応だったので、やっぱり育ってない可能性は大きい んでしょうか?

  • 妊娠検査薬で陽性反応がでましたが

    検査薬の結果 陽性反応が出ました。 どうしても気になって、1週間まてずに、生理予定日を2日過ぎた本日検査しました。やはり、早すぎたせいか 線はホントにうっすらとでした。でも、とっても嬉しかったです。 ただちょっと気になったのが、あまりに線が薄いと 子宮外妊娠や異常妊娠の可能性もあるということで心配しています。 生理予定日の8日くらいにまた再度違うタイプの検査薬で検査してみようと思っているのですが、もしその際もうっすらとしか線しかでなければ、異常を疑ったほうがいいのでしょうか?(ちなみに、前回生理は6/1から約1週間、周期はだいたい30日です) 若干、お腹の痛みがあります。こちらでもいろいろ見させてもらってますが、よくチクチクした痛みという表現で書いてありますが、私はどちらかというと ギューとした、ドーンとした感じなんですが… そうやって感じた方いますか? 病院には、心音が確認できるであろう再来週には行こうと考えていますが、もしうっすらとした線であった場合 病院へ行くのは遅すぎますか? よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう