• ベストアンサー

検査薬で陽性?いつ頃病院へ行けば・・

宜しくお願いします。 生理予定日でわかると言う検査薬で検査した所、薄い線ですが、一応陽性反応が出ました。 検査薬の説明書には陽性反応が出たらすぐ病院へ・・ と書いてありますが、まだ5週目になっていません。 周りの友人に聞くと、5週目付近では何もわからないからもう少し様子見て!と言われますが、やはり5週目くらいではわからないものなんでしょうか? 子宮外妊娠などの検査をする為にも一先ず早く行った方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • julie23
回答No.4

はじめまして、こんにちは^^。 体調はいかがですか? 私は六週目で産婦人科に行きました。 4週目ならエコーでお腹の中をみても、 胎嚢(胎児が育つ袋)が小さく見えるくらいで、胎芽(胎児)や胎児の心拍数は確認できないと思います。 5週目くらいから胎嚢が大きくなり、徐々に胎児も見え、6週目くらいから心拍数が確認できたりします。 ご友人は確認できる事が少ないから意味が無いとおっしゃったんだと思います。 でも、子宮外妊娠の検査や、(もし体調崩したときに)市販の薬で服用していいものと駄目なものの確認、子宮内出血の確認などができます。 また、滅多にありませんが妊娠していなくても陽性反応が出る事があります。これは腫瘍などが原因です。 なにより、ririsakuさんが検査をして安心できるのではないでしょうか^^。 是非行かれてみてください^^

ririsaku
質問者

お礼

回答有難うございます。 よく考えたら、私自身が妊娠気になって早めに検査薬を買ったのだから、そのまま病院へ行くのが当然かな~と思いました。 色々な面でも不安があるし・・それならば一先ず検査をしに行こう!と言う気持ちになりました。 回答有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

検査をされたのは生理予定日ですか? そうだとするとせいぜい4週になったばかり・・という所ですよね。 まだ胎芽(赤ちゃん)どころか胎嚢(赤ちゃんの入った袋)の確認すらもできない時期だと思いますので、お腹の痛みや出血がない限り、最低でももう一週間~10日ほど待った方がいいと思います。

ririsaku
質問者

お礼

回答有難うございます。 明日、病院へ行こうと思いますが、明後日5週目になる所です。 来週にでも・・と思ったのですが、余計な心配をなくす為にも、一先ず明日行ってみようと思います。 回答有難うございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.6

一人目の時は、5週目に行きましたが、医師にも、「最近の子は早いね~。また来週」という感じでした。袋ぐらいしか見えないと思います。結局、心音を確認できなければ、ある意味、無意味ですしね。 二人目の時は、7週すぎに行きました。 そのときは、流産でしたが。 ご心配なようでしたら受診してしみてはいかがでしょうか。ご友人の様子見ても、一理あります。

ririsaku
質問者

お礼

回答有難うございます。 皆様の答えを伺うと、やはり5週目ではあまり確認は取れないのですね~ ただ、初めての事で色々と心配もあるし、明日病院へ行こうと思います。 回答有難うございました。

• zato
回答No.5

赤ちゃんが入っている袋(胎嚢)が見えるのが、妊娠4週後半から5週目ぐらいです。 現在5週目になっていないのであれば、胎嚢が見えない可能性は高いです。 それでもいいから病院に行って確認したい、というのであれば早く行ってもいいと思います。 「胎嚢が見えないから子宮外妊娠の可能性がある」ということは言われちゃいますよ。 まだ見えない可能性がある時期なんだ、ということを理解した上で病院に行くようにしてくださいね。 無駄な心配はなさらないように。 高温21日目以降(生理予定日1週間経過後)が妊娠5週目です。 それ以降に行った方が検診料も一回分得かな、とは思います。

ririsaku
質問者

お礼

回答有難うございます。 明日病院へ行こうと予約しました! 明後日で5週目になるのですが、色々な面で少しずつ不安を取り除こうと思いまして・・ ただ、逆の場合もあるのですね~ 無駄な心配はしない様、気をつけて行ってまいります。 回答有難うございました。

• ton1115
回答No.3

私なんて3週で陽性が出たけど病院に一様聞いたら来てくださいって言われましたよー。 まあ何も見えず次の指示がありましたが。 けどできればわかった時点で行くほうがいいですよ。 正常妊娠かどうか調べるためにもね。

ririsaku
質問者

お礼

回答有難うございます。 3週目で陽性反応出るのですね~!それもビックリです! 私も気になって検査薬したのですから、反応出たらそのまま病院行くのが普通ですかね~ 回答有難うございました。

回答No.2

私も5週目ぐらいで病院へ行きました。しかし、小さい袋しかなくて、赤ちゃんの姿は見えませんでした。しかし、そのとき先生からは「子宮外妊娠の可能性もありますから、来週また来てください」と言われました。あなたが気になるなら病院へ行きべきだと思いますが…。

ririsaku
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり5週目くらいだとそうなるのが普通なのですかね~ 回答有難うございました。

• 3o-clock
回答No.1

いってください。 まよわないで、行けばいいんです。 次にいつ来てとまたいってくれるので とにかく行って安心するなら、行くのが一番。

ririsaku
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても力のあるお言葉・・・本当その通りだな~と思いました。 回答有難うございました。