• ベストアンサー

ダウンサスかアルミ

今ローレルに乗ってる者なんですが外装がノーマルで今度ダウンサスを入れようと思っているのですが、友達に「アルミが先だろ」と言われて迷っています。 何か良い意見があったら教えてください(>_<) ちなみに自分は学生なのでダウンサスなら資金的にすぐ買えるのですがアルミになるとしばらくお金を貯めなければなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • el2368
回答No.3

ドレスアップは初めてですかね? どこまで目指されているのか分かりませんので、ドレスアップの一般論から説明しますと。。。 どちらかが先になる場合は、「ローダウン」です。 よく「ツライチ」って言葉を聴きませんか? ホイルやタイヤの外側が、フェンダーの端とぴったり一致する状態(はみ出さない限界)を言って、ドレスアップをする人の多くは、この「ツライチ」を目指すことが多いですね。(最近で「ツラウチ」といって、若干フェンダーがかぶる状態を作る人もいます) フェンダーとタイヤの隙間が少なくなって(ローダウン)、尚且つ、「ツライチ」になっているというのが、おそらく、ドレスアップをする時に一番間違いのない方向性だと思います。 それで、その「ツライチ」を狙う、近づけるなら、「ローダウン」からですね。 というのも、車のサスペンションは、かなり簡単にいうと、垂直に動いているのではなく、若干斜めに動いています。(正面から車を見て、「ハ」の字に動くといった方が分かりやすいかな?) ですから、バウンドなどで車体が沈むとタイヤの上の方が中に入っていきます。 ローダウンは、この車体が沈んでいるのと同じ状態をバネを交換することで作っています。 ノーマルの車高で、ホイル交換をして、「ツライチ」になったとします。その後、ローダウンをする=タイヤの上の方が中に入る=「ツラウチ」になってしまう可能性が高いからです。 ですから、ローダウンをして、そのローダウン量にあわせたホイル(オフセット)を選択することで、「ツライチ」になる、近づけるという順序が一番間違いがないと思います。 (しかもダウンサスって○cmダウンって書いてますが、車につけてみないとどれくらい下がるか分かりませんし。。。) インターネットで「ツライチ」になると言う説明でホイルが売られていますが、これは、ローダウンをしたら「ツライチ」、ローダウンをしないと「はみ出し」という事もよくあります。 忠告としては。。。 1)乗り心地や、きっちりとした走りを求める=見た目だけでないローダウンなら、少なくともショックを交換する。 2)ローダウンをしたら、必ずアライメント調整。これをしないと、タイヤがうちべりしてあっという間にタイヤ交換になりますよ。 3)これは個人的な考えとして、「自分でやりましょう!」サス交換は危険が伴いますが、自分でやると勉強になりますよ。 と、まあ、ドレスアップの一般論ですが、そこまで思い入れが無ければ、ちょっと見た目が変われば良い、その程度なら、好きなようにやれば良いと思いますよ。

laurel-medalist
質問者

お礼

ドレスアップは初めてです(>_<)自分も将来的にはツライチにしたいなぁとは思っているのでとても参考になりました☆ サス交換は時間があればやってみたいのですが危険だと聞いているので業者にお願いしようと思っています!いちお走りなども求めては見たいのですが今はまだそこまでの余裕が無いため、こういったことから始めようと思っています。 とても重要な意見ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• levis
回答No.5

僕もサスが先だと思います。 というのも僕も学生で質問者さんと同じ状況になりサスを先に入れたからです。僕の場合はエアロと同時に入れましたがかなり個人的意見ですがやっぱり車高ノーマルでホイールだけ社外よりはホイールノーマルでも車高下がってるほうが絶対かっこいいです。金銭的負担も少なくて済みますし何よりタイヤがまだ使えるのに変えるのはもったいないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。同じ学生としてとても参考になりました!

• M111
回答No.4

私もダウンサスが先だと思います。 もっとも、「アルミを入れる=インチアップする」のかな、と考えた上での話です。 ノーマル車高のままインチアップすると、結構間の抜けた外観になることがあります。タイヤのゴム部分の厚みが減る分、フェンダーとの間の空間が大きく見えてしまうのだと思います。 あまり極端に落とすのであれば同時でないと変な感じでしょうが、ちょっと落とす程度であればアルミが後でもそれほど違和感はないと思います。

質問者

お礼

インチアップはしたいですね!フェンダーとの間の空間が今気になっているのでまずはダウンサスからやってみたいと思います。ありがとうございます☆

• mattun52
回答No.2

個人的には両方同時に行うのがお勧めですが、どちらか一方となるとダウンサスが先ですね。 アルミを先に入れてしまうと、場合によってはダウンさせた時に干渉してしまう事があります。(ノーマルでギリギリサイズを履かせたときなど) アルミはタイヤの減り等も考慮した上で交換したので良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆確かに同時に入れたいのですが金銭的にそうもいかなくて(>_<)たしかにアルミを先に入れるとタイヤのことが気になりますね。

• ti-hi
回答No.1

個人的な意見ですが、自分は、見た目はノマール、しかし、走り方はかなりすごい!!的なものがカッコイイと思います。また、ローダウンした後、サイズアップしたいときとかも、ローダウンをした後なら良く分かりますが、やる前に想像だけでやって、失敗すると、かなり痛いです。 ですから、自分は先にローダウンで良いと思います。 第一、自分が考えてそれを選び、資金面でも折り合いがついたなら、友達がなんと言おうと、オーナーであるlaurel-medalistさんが好きなように改造するべきだと思います。

質問者

お礼

いちおサイズアップを考えてはいるのでとても参考になりました! とても良い意見ありがとうございました☆