• ベストアンサー

時計のカウントダウンする方法

例えば、 2006年1月1日まであと67日1時間37分12秒みたいな時計(?)を作りたいんですが、どうすれば・・・・。 よろしくお願いします。

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

1フレームだけのドキュメント(ムービー)を新規作成して, counter と言う変数名のダイナミックテキストを長めに用意し, フレーム1に以下のようなスクリプトを書いてみた下さい(コピペ)。 -------------------------------- //ゴール年を設定(変更してください) goal_year = 2006; //ゴール月を設定(変更してください) goal_month = 1; //ゴール日を設定(変更してください) goal_day = 1; //ゴール日のDateオブジェクトの作成 goal_date = new Date(goal_year, goal_month-1, goal_day, 0, 0, 0); //1フレーム進む時間に1回以下を計算 this.onEnterFrame = function() { //Dateオブジェクトの作成 now_date = new Date(); //経過時間の差を求める count_time = goal_date-now_date; //経過時間(日)を求める count_day = Math.floor(count_time/(24*60*60*1000)); //経過時間(時間)を求める count_hour = Math.floor(count_time/(60*60*1000))-count_day*24; //経過時間(分)を求める count_minute = Math.floor(count_time/(60*1000))-count_day*24*60-count_hour*60; //経過時間(秒)を求める count_second = Math.floor(count_time/1000)-count_day*24*60*60-count_hour*60*60-count_minute*60; //counter に表示 counter = goal_year+"年"+goal_month+"月"+goal_day+"日まであと"+count_day+"日"+count_hour+"時間"+count_minute+"分"+count_second+"秒"; }; ---------------------------- 横に長くなってしまって,改行してしまうかもしれない不安がありますが, 全ての( )内には改行は入りません。 うえのスクリプトをアレンジしてもらうと思うようなものができると思います。

Caps_Lock
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 無事動きました。(ちょっと感動)

関連するQ&A

  • 狂った時計 中学受験算数

    下記の問題の解法お願いします。 A君の時計は2006年1月1日15時20分に正しい時計より2分40秒進んでいました。2日後の1月3日14時20分には3分36秒遅れていました。A君の時計が正確な時刻を表示したのは、1月何日の何時何分です。 正しい時計が47時間進んだ間に狂った時計は46時間53分44秒進んだという所までは計算しましたが・・ 

  • 時計の狂いについてお聞きします。

    今年の一月一日は9時が60秒まであったのを知ってました? そこで時計を直そうかと思って117にかけて、 秒まで合わせたのですが、 電波時計と比べてみたら10秒くらい違ってました。 その次の日も電波時計と比べてみたらやっぱりちがくて渋谷のGショック屋の時計と比べてみても10秒位 違かったので気になります。 どちらに合わせればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 中学受験算数

    2つの時計があります。午前0時になると、1つの時計は6秒早く進んでしまい、もう一つの時計は12秒遅れてしまいます。1月1日の午前0時に二つの時計を正確な時刻に合わせました。ある日二つの時計を見ると、一つは午前7時28分26秒を、もう一つは午前7時15分50秒を指していました。 (1): 本当の時間は午前何時何分何秒でしょうか。 (2):この日は何月何日でしょうか。 解き方がわかりませんので、どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 時計の時間を合わせるときの長針のずれについて

    時間を合わせようと秒針は「12」に合わせて、時計の長針を例えば「4」の20分に合わせると、次、60秒経つと21分に少し足らないところに長針が止まります。ちょうど21分になるのは75秒ぐらいでしょうか。 その後は同じ感覚で長針が動き、60秒では少しずれたところで止まります。 時計は自動巻なのですが、これは故障なのか、それとも時計の特性なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自動巻き腕時計について

    5年ほど前に3万円の自動巻き腕時計を買いましたが、腕にはめているだけでは止まり、なおかつ1日30秒ほど遅れます。これって問題でしょうか オメガの自動巻き腕時計を買いたいと思っているのですが、オメガの時計でも腕にはめているだけでは針が止まり、1日30秒ほど遅れることってあるのでしょうか? 時計によって違うと思いますが、オメガとかの高級自動巻き腕時計の一日のズレはどのくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 時計が…

    質問です。 PCの時計が約8時間で3分も狂います; 毎日朝正確な時間に直すのですが、夕方帰ってくると3~5分程早くなってます。 半年に1回時計を直すくらいならわかるのですが 1日にこれだけ狂うとPCの時計があてに出来ず困っています。 何かウイルスのようなものの影響なのでしょうか? あまりPCに詳しくないので原因がわかりません。 どなたかわかる方おられましたら回答をお願いします。 ちなみに使用しているOSはWindowsVISTA Ultimateです。 よろしくお願いします。

  • XWindow画面右下の時計

    サーバの時計あわせで詰まってしまいました。 OSはRHEL3です。 時間あわせはntpデーモンでNTPサーバと同期を取っています。 システム・ハードウェアクロック共に問題無いのですが、 タイムゾーンも東京になっているのにXWindow右下の時計だけ、 時間が2時間遅れてしまいます。 クーロンの実行時間も2時間遅れてしまいます。 原因がわかる方、ご教示お願いします。 #date 2007年 2月25日 日曜日 12時58分26秒 JST #Clock 2008年02月25日 12時58分48秒 -0.616793 秒 #cat /etc/adjtime -4005.406740 1175317286 0.000000 1175317286 LOCAL #diff /usr/share/zoneinfo/Asia/Tokyo /etc/localtime 差異無し 宜しくお願い致します。

  • ダイソーの100円腕時計の精度は?

    100円均一のダイソーの腕時計ですが、 精度はどれくらいありますか? 二つ持っているんですが、 一つは一日1秒ほど進み(月+30秒) 一つは一日80秒ほど進み(月換算で+4分) です。 普通時計って±15秒ですよね? 安くても時計は時計なんで、ある程度の精度があるべきだと思ったのですが。

  • 時計問題

    「短針(時針)は長針(分針)の動きにともない連続的に動き、長針は秒針の動きにともない連続的に動く12時間制の時計がある。この時計において3つの針の角度が完全に一致するのは、0時0分0秒(12時0分0秒)のときのみであることを証明せよ。」 お願いします。

  • ダイソーの100円腕時計の精度は?

    100円均一のダイソーの腕時計ですが、 精度はどれくらいありますか? 二つ持っているんですが、 一つは一日1秒ほど進み(月+30秒) 一つは一日80秒ほど進み(月換算で+4分) です。 普通時計って±15秒ですよね? 安くても時計は時計なんで、ある程度の精度があるべきだと思ったのですが。

専門家に質問してみよう