• ベストアンサー

キーボードなしのBIOS操作

質問させてください。 先日、windows2000をインストールしました。 そこでキーボードを認識しなくなってしまいました。 教えてgooの過去情報でwindowsでのキーボードを 日本語106/109にする方法はわかったのですが BIOSの設定でUSBキーボードを認めていないようなのです。 BIOSの設定を変えたいのですが キーボードがその時点では押せないので BIOSの中に入れないのが現状です。 ちなみに私のパソコンにはUSBのポートしかないです・・・。 誰かアドバイスよろしくお願いします。 環境 ME3/507 FMVME35073 windows2000 メモリ 320MB HDD 20GB PS.一応windows上では不備なくキーボードが使用できます。この掲示板にものっていた「@」を押すと「[」が出るというものも直しました。 現在FMVのDESKPOWER35073を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

ME3/507 FMVME35073 http://www.fmworld.net/product/former/dp0001/e_ser.html PS/2ポートはちゃんと付いてるけど。 とりあえず、安いPS/2キーボードを接続すれば良いのでは? その他参考 http://www.fmworld.net/index_win_p.html https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=9402-5757 http://www.fmworld.net/paso/win2k/menu/dskpwr-m.html#2000A008

taminojin
質問者

お礼

そうですね、PS/2キーボードを購入してみます。 秋葉原近いことですし、ヨドバシに散歩がてら行ってきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#13579
noname#13579
回答No.5

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880583 上記の英語101キーボードを日本語106キーボードにドライバを更新する方法はPS/2キーボードのドライバでUSBキーボードの場合は英語、日本語共"HID キーボードデバイス"が正しい選択です。WindowsでUSB日本語キーボードがサポートされたのw2k SP2以降で無印のw2kはUSB日本語キーボードをサポートしていません。したがってUSB日本語キーボードがUSB英語キーボードとして動作するのは正しい結果だと言えます。ドライバの修正ができるという意見もありますが、私はできませんでした。 下記は私の使っているUSB親指シフトキーボード(日本語106キーボード互換)の注意書きです。 http://www.fcl.fujitsu.com/products/personal/kb/tmb_caution.html  富士通のリカバリディスクはこの問題を回避すべく修正を行っているのではないかと思います。したがってw2k SP4を組み込んだw2kで再インストールをしなければならないということになります。  そこで当面の対処ですが、デバイスマネージャーでキーボードをすべて削除して、マウスで再起動する。プラグアンドプレイで"HIDキーボードデバイス"で認識させる。キーボードが英語キーボードとして認識されていることを確認する。  富士通のリカバリーディスクを使うか、SP4が組み込まれたw2kのCDでインストールする方法を検討する。

taminojin
質問者

お礼

リカバリーディスクはちょっと怖いんですよね(汗 Flashとかいろんなソフトを入れているので 消えたりしないかな・・・って。 一応PS/2キーボードを購入する方針で試してみます。 ありがとうございます。

  • siba3621
  • ベストアンサー率61% (401/654)
回答No.3

BIOSセットアップの起動、初期化の方法や、設定方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=302&PID=2303-9331 マニュアルダウンロード https://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?SERIES=&MODEL_NAME=FMVME35073&OS=&CATEGORY=91&KANZEN=1&COLOR=0 以上が参考になると思います。

taminojin
質問者

お礼

見させていただきました。 BIOS立ち上げ時点でF2やDeleteキーが押せれば 上記操作で解決すると思うのですが windows2000をインストールしてから BIOS画面ではキーボードエラーが出ているので 一切キーボードが反応しないのです。 BIOSに入るにはF2を押さなくてはならないようなので そこではBIOSをスルーするしかないといった状態です。 なんとかならないのでしょうか・・・。 アドバイスありがとうございます。

noname#173487
noname#173487
回答No.2

>現在FMVのDESKPOWER35073 キーボードはこの機種の物なら下記参考に [FMV-DESKPOWER] ワンタッチボタン付USBキーボード添付機種にWindows 2000をインストールしたら、キーボードが刻印通りに入力できなくなりました https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=169&PID=9702-9679

taminojin
質問者

お礼

上記作業はすでに行っていて、 キーボードが刻印どおりに入力出来ないというものは 対応できたんですよね・・・。 回答ありがとうございます。 BIOS立ち上げのときにF2を押したいんですが キーボードエラーでF2が押せないので BIOSはスルーしちゃうしかない状態なんです・・・。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> ちなみに私のパソコンにはUSBのポートしかないです・・・。 USBキーボードしかないPC(PS/2ポートがないPC)の場合,BIOSでもUSBキーボードに対応しているはずです。また,BIOSはPCのフラッシュメモリに書き込まれていて,PCが最初に立ち上がる際に実行される部分です。つまり,Windowsを読み込む前に実行されるので,Windowsが原因でBIOSがキーボードを認識しないというのは違うような気もします。 BIOS画面に入る方法は,BIOSのメーカーによって違うようです。[F2]キーを押すものもあれば,[Delete]キーを使うものもあったと思います。

taminojin
質問者

お礼

BIOSに入る際にF2を押さなくてはならないのですが キーボードエラーのためにその時点ではF2が押せないんです。残念です。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • FMV 純正キーボードでないと起動しないの?

    FMVC350L3のFMV-Deskpowerです。専用モニターとキーボードはすでにありません。汎用のUSBキーボードとマウスを用意してPS2変換プラグでキーボードをPS2ポートにさしています。この機種はPS2ポートが1つしかありません。マウスは前面のUSBに挿しました。起動画面が出ますが、”マウスがありません、PS2ポートに挿してください”といったメッセージがでてそれ以上進みません。説明書を見ると純正のキーボードについているUSBポートよりマウスを接続するような配線です。専用モニターと専用キーボードがないと動かないのでしょうか?BIOSのUSBは有効になっています。 古い機種の質問なので同じスレッドがすでにありましたらその場所だけでも教えていただけませんか?

  • PS2のキーボードが使えません。

    PS2のキーボードが使えません。 今使用しているPCはPS2のポートはついていないので、PS2/USBの変換ケーブルを使っています。が、それにつないでも認識されるのですが、入力しても文字が画面が出ません。 PC初心者なのでBIOSの設定の仕方等もわかりません。 USB入力のキーボードが壊れたので、古いPCのキーボードを使っているのですが、諦めるしかないのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • BIOSのキーボードエラーについて

    現在、WindowsのデスクトップPCを利用しています。 電源を入れるたびにBIOSキーボードエラーが表示されるようになってしまい困っています。 Microsoft製の市販品のワイヤレスキーボードを2年近く使っていますが、今までは全く何も問題なく使っていました。 何かを増設やインストールをした訳でもなく、ある日突然エラーが出るようになってしまいました。 改善しようとして下記は既に行いました。 ・BIOSのセットアップを開いて標準に設定 ・PC本体を少し離して置いてあるためUSB延長ケーブルを使っていましたが、PC本体の別のUSBポートに接続。 ・PS/2の純正キーボードを接続してみたところ、反応しない(キーボードの電源スイッチのみ反応)どころか今まで聞いた事がない警告音がなる。 とりあえずF1キーを押して起動させれば、キーボードも問題なく使えるので支障は出ていませんが、やはり何かしらの問題を抱えている事は確かですので改善させようと思っています。 解決策をご存じの方がいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 無線キーボードを使っているとBIOSで止まってしまう。

    USBの無線キーボードを使っているんですが、PS2のキーボードを刺していないと止まって、BIOSで止まってしまいます。 ようはキーボードがないと言われているのは、分かるんですが。 さて、どうしましょうか?

  • キーボードが認識せずBIOS設定画面に入れない

    Windows7から10にしようと思いUSBにWindows10のISOイメージを入れ、BIOS設定画面でUSB起動に設定しfirst bootもUSBにした後再起動しました。(ここまではキーボードは認識出来ていました) しかし、何回やっても普通に既存のWindowsが起動してしまいもう一度BIOSで設定し直そうと思い、起動時にキーボードのF2やF12を連打しても全く反応しなくなりBIOS設定画面に入れなくなりました。他のキーボードやUSBポートに変えて試みましたが全く認識してくれません既存のWindowsは問題なく起動しますがBIOS設定が出来なくなりました。 マザーボードのボタン電池を抜き直しても変わらないでしょうか? 認識しないキーボードはFILCO 2台とも マザーボードはIntelのDH77EB USBにイメージを書き込んだソフトRufusです。 故障なのでしょうか?貴重なマザーボードなので少し不安です。どなたか対処法分かる方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • BIOS状態でUSBキーボードを使うには?

    BIOS状態でUSBキーボードが使えません。 OS=XPsp2 BIOSでUSBのコントローラは有効にしています。 BIOSのセット変更が出来ません。PSキーボードのプラグが壊れたのでUSBキーボードを買ってきました。 どうすえばよいでしょうか。

  • USBポートが認識されずマウス操作不能PS/2なし

    USBポートが認識されずマウス操作不能で困ってます。 (全ポート) パソコンがフリーズして再起動したら 上記症状となりました。 (USBの他、サウンド、LANも駄目な模様。) 起動はしますが マウス操作できないので何もできません。 (PS/2キーボード操作は可能) ASUS P5K-Eというマザーボードで マウス端子がありません。 (PS/2キーボード端子はあり) bios設定まではUSBキーボードで操作できますが、 その後、os読み込み?あたりからUSBが使用不能となります。(マウス、キーボード操作できなくなる) 試してみたこと (1)cmosクリア (2)復元(不明なエラーという表示で復元不可でした) 今後 試してみる予定のもの USBカード増設 電源投入後のbios設定までは USBキーボードで操作可能というのが 何とも。 アドバイスおねがいします。

  • 電源投入後のBIOSメッセージを消したい

    マウスをPS2タイプからUSBタイプに変更したところ、電源投入時に、「USBマウスやキーボードは、背面のUSBポートを使用せよ」とのメッセージが表示されるようになり、F1キーを押さないと立ち上がらなくなりました。 以前は、マウスを本体背面のPS2ポートに接続していました。 今回、USB専用のマウスを購入しましたが、あいにく、本体背面のUSBポートは全て使用していたため、本体前面のUSBポートに接続しています。 本体背面のUSBポートを分岐させ、マウスを背面に接続すれば解決すると思いますが、BIOSの設定を変えることで、この問題を解決することはできないのでしょうか。 BIOSの設定には疎いため、どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら、解決策をお教え下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • キーボードを認識しません

    Aopen AX4G Proを使ってWindows XPマシンを自作し、約2年間問題なく使用してきましたが、突然、Bios読み込みでキーボードエラーが出て、Windows立ち上げまでいかなくなりました。 キーボードとマウスは、M/BのUSBポートに接続していました。 別のPS/2キーボードとマウスをM/BのPS/2ポートに接続して、起動させたところ、Windowsは立ち上がったのですが、キー入力もマウス操作も受け付けませんでした。 PCIスロットにUSBインターフェースボード(Buffalo IFC-PCI4U2V)を取り付け、それにUSBキーボードとマウスをつなぎ、さらに、PS/2ポートにもキーボードとマウスをつないで起動させたところ、無事起動し、USBキーボードとマウスは問題なく機能しているのですが、PS/2キーボードとマウスは動きません。 I/Fボードだけにキーボードとマウスを取り付けて起動させると、キーボードエラーでWindowsまでたどりつけません。 結局、現在はPS/2キーボードとマウス(両方とも使用不可)とUSB I/Fボードのキーボードとマウス(使用可)の両方を付けて起動させ使用しています。 (1)PS/2キーボードとマウスをつけないで起動できるようにはできないか。 (2)USBとPS/2が調子悪くなった原因は何か。直す方法はあるか。 (3)AX4G Proのマニュアルには、キーボードやUSBポートの過電流防止に「リセット可能なヒューズ」が使われていると書かれています。原因がこれだとすると、ヒューズをリセットすれば良いのではないかと思うが、どのようにすれば良いか。 が質問です。 とりあえずは、PS/2キーボードとマウスを余分に取り付けることによってしのいでいるのですが、以前のように、普通に使えたらと思っています。どうしてもダメならマザーボードだけ交換するしかないかなとも思っているのですが。

  • BIOSがPS/2キーボードを認識しません

    マシン使用中に画面がフリーズしたので再起動をかけたところ BIOSのハードウエアチェックの時点で「keyboard error or no keyboard present」 の表示がでて先に進めません。 接続も確認したり、別のキーボードをに変えてみたりしましたが、同じ症状です。 これってマザーボード側に問題があるのでしょうか? USBキーボードに替えようと思いますが、なにせPS/2キーボードを認識しないのでBIOS設定画面にすることもできません。どうすれば良いのでしょうか?