• ベストアンサー

歯を磨く時に力を入れすぎる

歯を磨く時、無意識に力を入れすぎてしまうことがあるのですが、歯茎などに影響あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歯茎がだんだん減ってきてしまいます。 歯ブラシもあまり硬いといけないそうです。 歯医者さんにそうお指示されています。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

>歯茎などに影響あるでしょうか? ⇒有ります。 歯科で歯科衛生士などに指導してもらうと良いでしょう。 又は、最近の日本製の電動歯ブラシだと、きつく押し付けると、自動的に其の力を逃がしてくれる機構が付いています。 以前は、米国の音波歯ブラシを使っていましたが(こちらでは家族用で50ドル程度と日本の1/4程度の値段だし以前は日本では良いのがなかった)、ブラシも持つ部分もがさつで大きいので(その代わり丈夫、数年使ってもブラシはヘタリません)、 先日、ナショナル製のを一時帰国時に購入しましたが、上記の理由で使っていなかった家族も使い始めました。

回答No.1

歯茎に影響があれば出血してわかると思います。それよりも、歯の表面を覆っている「エナメル質」が削られて弱い歯になってしまう方が心配です。 歯ブラシを「グー」で握っていませんか?奥歯を磨くときは、箸や鉛筆を持つときのように、親指で支え、人差し指と中指を歯ブラシに添えて持つと、力が入らない(入れられない)と思いますよ。