• ベストアンサー

入部する時期。

こんにちは(^-^)大学一年生の女です。 バイト中心の生活がいやになり、サークルに入ろうと決意しました!そしていろいろ見学に行き、野球部のマネージャーをやりたいと思いました。野球がもともと好きだったことと、一年生一人、三年生三人マネさんはいるんですけど、三年生は次の日曜日で引退なので、一人になってしまうということもあり、入ることに決めました。 木曜に練習があり、日曜日に試合、そしてその夜飲みがあって時期キャプテンなどの投票があるようです。私は入ることは決めたはいいけれど、試合や飲みに行っていいものか悩んでいます。すごく大事な試合なわけだし、いないほうがいいんじゃないかなと思ったり。日曜日に三年生が引退で、次の練習からは新チームになるわけです。私は来週から行ったほうがいいと思いますか?一年生のマネさんとはお友達になり、「試合や飲みも暇なら来てね。」といわれてます。 先週見学に行って以来、行っていません。あさっての練習に行くつもりです。それもやめて、来週入れ替わったあと行ったほうがいいのでしょうか? 意味わからない文章でしたらすみません(>_<)アドバイスくださると嬉しいです。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.1

行ったほうがいいです。三年生の全員と会える最後の機会かもしれません。 引退してしまったら、三年生もあなたの顔を覚えられませんし、あなたも三年生のことを知らないままになってしまいます。 構内であったときに挨拶もできなくなりますよ。 それに体育会なら、来る者拒まず!それ以上にどんどん寄ってらっしゃいなので 細かいことを考えずに参加しましょう。

hiro142030
質問者

補足

今日練習に行ってきました(^-^)すごく行くときにはドキドキしましたが、行って良かったです!!最後の練習だったのですが、三年生ともお話できましたし。試合も行かせてもらうことにします!!背中を押してくれてありがとうございました。きっとpatofuさん達が言ってくださらなかったら、来週の新メンバーに変わったときに行っていました。

その他の回答 (1)

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.2

行った方がいいかもしれないですよ☆ 「これからはよろしくねっ」とか先輩に言われたり、みんなが認知する場所になると思います! それに、3年がやめてから入る より、最後に挨拶がてらみたいなほうがいいですよ☆  引退っていっても、ちょくちょく顔出しにくると思うし、そういうときでも対応しやすいとアタシは思います☆ 高校の時の部活とは違うから、楽な気持ちでOKですよっ!

hiro142030
質問者

お礼

今日練習に行ってきました(^-^)三年生は最後の練習でした。そしてミーティング後に自己紹介をさせていただきました!入部も決定ということで、試合も引継ぎ式(飲み会)も行くことにします☆引退してからも来てくれるということなので、やっぱり行ってよかったなと思いました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 友達から相談をうけたのですがアドバイスもできず困っています

    友達から相談をうけたのですがアドバイスもできず困っています その友達は野球部のキャプテンです わたしは野球のこととか全然わからないので なおさら何も言ってあげられません… 本当に情けないです… その子は野球が好きで試合にも勝ちたいという気持ちがとても強いのですが 野球部の他の子はやる気が見られず 練習もサボリ気味、部活にでても真剣さが足りない、顧問のことは恐れている そんな状況みたいなんです こんな状況で来月には引退試合があるそうです キャプテンの子以外の3年は引退を喜んでいるみたいですが 最後の試合なのでキャプテンの子は勝ちたい気持ちがあり今の部の状況について危機感を持ちひどく悩んでいる様子です なにかアドバイスとかしてあげたいのですが わたしの力では何の役にもたてません アドバイスのほどお願いします

  • 男性の方に質問です。

    男の子に遊びを誘ったら 2人で??だと聞かれました。なので私は、 それは任せるでー、2人嫌やったら誰か誘おう!!って送ったところ、男の子から まだいけるかわからんけどなぁ 結構部活行かないとあかんねんなぁって返信来ました。 男の子は高校三年生で野球部のキャプテンです。引退試合が終わっても練習はある感じなんですよ。 これって周りくどく断られてますか? このあとなんて返事返すべきですか?

  • がんばれ野球部!!悩んでいます

    こんにちは! 野球部のマネージャーをやっています。 今週の土曜日に夏権の開会式で、その次の日に試合があります。 先輩マネさんは、たった1人で全員分(30人程)のお守りを作っていました。私達後輩マネは何も知りませんでした。一昨日配ってくださったのでその時知りました。 そこで、私たちもなにか選手にしてあげたい! と思って話し合っています。同級生マネは4人います。短時間でできることって、何があるでしょうか。お守りは、キャプテンのお母さんも作られましたし上記のように先輩も作られたので、少し違うものをあげたいです。 私が考えている条件は下のとおりです。 ・短時間で作れる ・費用は4人で分担するのであまり気にしない ・お守りでは無いもので、形に残るもの ・ベンチ入りしていない4人の選手と、顧問と副顧問、先輩マネさんにもあげれるもの 私はお菓子のパッケージに、メッセージを書くくらいしか思いつきませんでした。。汗 なにかいい案はあるでしょうか。本当に焦っています。

  • 高校野球経験者に聞きたい

    高校野球を引退してもうすぐ一年になろうとしています。 そこで改めて野球部での試合や練習の思い出してみると 結構熱血っぽく練習していたなんて思い出したりしているのですが そこで皆さん高校野球経験者で「俺はこんな大変な練習をやったぞ!」 と言う人教えてください。

  • どうすればよかったですか?

    どうすればよかったですか? 最初がまずかったでしょうか? 付き合って半年になる彼(同い年27歳)は 土曜日は仕事になることが多く、 毎週日曜日は(会社ではなく)趣味の草野球をしています。 おかげで 最近は、月に1回くらいしか会えていません。 そういえば・・・ たまには1日デートしようよ、と何回かお願いした時 「こんどの日曜は練習試合やからどっちでもええで」 「どうしたい?」 「1日一緒にいたい?」 とメールがきました。 正直、なんでそんなこと私に聞くのだろう、と思いました。 本当に行かなくてもいいと思っているなら 「練習試合やから、行かない」とか言ってもらいたかったというのもあり、 「どうしたいの?」 と聞き返したら、 「自分はどうしたいん?」 と・・・ そして数日後 「人数が足らんらしい」 と野球に行ってしまいました。 また 別日(梅雨時期)ですが、 「日曜日は野球?」 と聞くと 「そやで!」 「草野球って雨でもあるの?」 と聞くと 「雨やったら草野球は中止で、友達とプロ野球見に行く。」 と言われてしまいました。 何もリアクションできませんでした。 そういえば・・・ 付き合い始めの頃、一緒にプロ野球観戦しました。 「またガンガン球場に観にいこな!」 という彼とテンションの違いを強く感じたので 「せっかくだから、野球だけじゃなくていろんなジャンルのもの見ようよ」 と提案したことがありました。 だからでしょうか・・・ 彼にとって趣味の草野球(2チームかけもち) は当たり前で、私は草野球の次なんです。 最近は、野球優先の彼の予定に合わせるの疲れちゃって・・・ だから彼も怒っちゃって ----- 付き合って半年になる彼(同い年27歳)は 土曜日は仕事になることが多く、 毎週日曜日は、(会社ではなく)趣味の草野球をしています。 たまには一日デートしようよ、と何回かお願いした時、 彼から 「今度の日曜は、練習試合やからどっちでもええで」 と数回言われて嬉しかったです。 しかし結局 「人数が足りんから野球いくわ」 となったり 「どうしたい?一日デートしたい?野球の方に、早くスケジュール教えんとなんやけど・・・」 「やっぱ人数足りんらしい」 と、結局、草野球の試合に行ってしまいました。 生理が2週間以上こなかった時、 「一人でチェックするの大丈夫か?一緒の時にチェックしようか。」 と言ってくれたのに、 その週末も、彼は草野球に行ってしまいました。 そんな彼の誕生日が日曜日にありました。 その日は、私に先約が入っていました。 日曜日だからいつもの野球だろう、と思って予定を入れていました。 彼からは1週間くらい前から 「今度の日曜会える?」 とメールがきました。 私)「えっ、いつも日曜日は野球じゃん。」 彼)「野球はないで!会えん?」 私)「いつもの野球だと思って予定入れちゃったよ」 彼)「そっか」 数日後 彼「今週末は会えんかな?」 の繰り返しといった具合でした。 しかし、日曜日の野球に完全にヤキモチをやいている私は、 先約を取り消すこともできませんでした。 自分の誕生日という日だけは野球を後回しにできるのに、 とも思ってしまいました。 そして、誕生日は終わり数日後・・・ 「俺に興味あるか!」 「俺の誕生日知ってるか!」 と怒りのメールがきました。 まさか怒られるなんて思ってもみませんでした。 私たちは、車で1時間弱くらいの距離に住んでいるのに 1か月に1回くらいしか会えず (彼はバイクは持っていますが、車は持っていません) ぎくしゃくしていたのもありますが、 彼に喜んでもらいたい、という気持ちが減少していることは自覚しています。 ひとことおめでとうとメールするべきだったのかもしれませんが、 野球より後回しにされた悔しさから もう後にひけなくなってしまっていました。 「日曜会える?」 とせっかく聞かれても 「野球でしょ?」 と私はふてくされた返信をするようになってしまいました。 「1日あいてないとあかんの!?日曜の予定は野球だけやで!!」 「野球だけ終わればなんもないで!!1日空いてないとあかん!?」 と怒らせてしまいました。 ----- あー どうしたらよかったですかね。

  • どう思いますか?

    今回はじめて質問させて頂きます。いきなりすごく変な質問をするかもしれませんが、よかったら意見を聞かせて下さい。 例えばの話ですが、中学・高校と野球部を続けてきたけれど今まで一度も試合に出してもらえなかった人がいたとします。 (私は野球に詳しい人間ではないので所々おかしいと思いますが、例えなので気にせず読んでもらえると有難いです) 最高学年になっても、その人は同学年の部員の中で1人だけレギュラーになることができませんでした。 彼はそのことを心の中で気にしてはいましたが、「試合に出してもらえないのは自分の実力不足が原因なんだ 努力が足りないんだ」と自分に言い聞かせて、諦めずに部活を続けてきました。 何より彼はただ純粋に野球をする事が好きで、部活の仲間もいい人ばかりで、仲間と一緒に野球をすることを楽しく感じていました。 高校3年のある日、1度だけその人が練習試合に出して貰えることになりました。 けれどそれは3年のレギュラーが1人風邪で試合に出られなくなったからであって、彼の実力というわけではありません。 彼は風邪で出られない同級生の代わりが自分に務まるのか、とてもプレッシャーでした。試合に出してもらえるのが嬉しくないわけではありあせんが、どうしても自分に自信が持てなかったのです。 試合の結果は負け。けれど彼のせいで試合に負けたわけではないし、もちろん他の部員も彼を責めたりしません。 それでも彼はそれ以来 部活中に気分が沈むことが多くなり、引退間近の頃には部活をすることが辛いとさえ感じるようになって、結局 引退の前に自分から退部してしまいました。 …そんな人がいたとして、あなたはその人のことをどう思いますか?やはり精神的に弱い人間だと思うでしょうか。また、もしあなたが彼に一言声をかけるとしたら、何と声をかけますか? 長くなってしまってすみません。分かりづらい文で申し訳ないですが、よかったら考えを聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 部活での悩み

    中二の男です。これまで野球部でがんばってきましたが、今は朝の練習をサボると「朝こいよ」とか言われるので、野球部を続けています。 中二の夏まではレギュラーぽかったんですが、これまで投手だったキャプテンが自分のポジションに来て、レギュラーを奪われた感じが強いんです。キャプテンは私よりうまくて、私はこれからの試合とか出れないと思うんです。なぜなら、顧問の先生もそのキャプテンを、レギュラーにしようと考えているような気がするんです。朝早く起きて、練習に参加しても意味がないような感じがします。 これからどうしようか悩んでます、教えてください。

  • 息子の野球チームのキャプテンがあっさり辞めていった

    息子が今、小学生で野球をしています。 この春から私が保護者会長になりました。 息子のチームだけでは人数が足りず、チームが組めず 、あと1人~2人足りない所で、よそのチームと合同で練習したり、試合に出ていました。 息子のチームのキャプテンが、その相手の合同チームの子供となじめない、他のスポーツがしたいと言ってあっさり辞めていきました。 その辞めたキャプテンの親がこの3月までの保護者会長で、私の息子がほかのスポーツをしたいと言った時には、今は野球をしてほしいと言って止めていたのに、自分の子供には、そんな一部の相手の子供となじめないからと、キャプテンも辞め、存続あやういチームなのに、その親の保護者会長もやめて、ますます野球チームは苦しくなりました。 キャプテンも息子たちも卒業まであと1年だったのに、私の息子も、その他のメンバーも、その保護者会長に勧められて野球を始めたのに、なんだかとても無責任に感じ、子供たちのテンションも下がってしまいました。 せめてチームでしているので、もっと周りのことも考えて欲しかったのですが。 ますます存続が難しくなりました。 そのキャプテンの子供は、合同チームでないなら、野球を続けると言います。 こんなやめ方ってありますか? 無責任すぎると思うのですが。 特にいじめがあるわけではありません。 そのキャプテンは、ある一定の友達としかなじめず、挨拶もしなかったり、どこに行ってもやっても、野球うんぬんの前にそんな態度なら続かないと思うのですが。

  • 私は今高三です。

    私は今高三です。 昔のことになりますが、私にはバスケ部に親友がいました。その子はキャプテンでした。 中三の引退試合シーズンの前に練習試合に靭帯を断裂させてしまいました。 その子はそれから無理に練習して再発、練習、再発・・・というのを繰り返した結果、引退試合には出られないと宣告されてしまいました。 すごい悔しい気持ちがとても伝わってきました。 私の目の前で泣いていましたから。 その子はクラスの中心キャラで元気いっぱいな子で、部活面ではマジメですごいキャプテンとしての責任感とかを感じてしまい必死に出たい!と言ってました。 私は当然、止めました。 「悔しい気持ちはわかるけど今後に影響出るからやめな」、って。 結局出れませんでした。 その子は高校でバスケを続けました。 けがなく引退したそうです。 そして私は中学と同様、陸上部に入り短距離と長距離の両方をこなしていました。 しかし、先月の引退試合の二週間前に私は肉離れを起こしてしまい医者にも顧問にも試合は無理だと言われました。 私はその時彼女の気持ちが痛いくらいわかりました。 将来どんな風になってもかまわない、という思いで出たいと言ったら当然チームメイトに止められました。 結局彼女と同じように試合に出れずに引退しました。 このことは彼女に話してません。怖いから。 いまさらですが、私に彼女を止める権利なんてあったのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 失敗・・・

    こんにちわ!僕は今、中3で野球部です。 ちなみに副キャプテンです。 ついこないだ試合がありました! 僕は2番セカンドで出場し、2打席目にピッチャー ゴロを打ち最初は真剣に走っていたのですが 最後の方には諦めてしまって緩めてしまいました。 そこで監督が激怒し、途中交代させられ今度から試合に出さないと言われました・・・ そしてその1ヵ月後くらいに練習試合があり、やはりスタメンではありませんでした。しかし練習試合2試合目突然僕が起用されました。(出さないといったのは脅し!?)ここでいいところを見せなければ・・・と思っていたら極度の緊張と不安でいっぱいになりエラーをしてしまい、また監督に怒られました。監督には野球をやめるか、これから死ぬ気で練習するかのどっちかにしろといわれました。ぼくは野球が好きだし、ここまでやってきたのだからやめたくありません。練習試合でエラーしてしまったのでこれからでれるかもわからない。試合に出れないのならやってる意味がないのでやめたいです・・・皆さんこれからどうすればいいと思いますか?