• ベストアンサー

テーブルに敷くビニール製のクロスの修繕について、質問です。

電気工事業を営んでおります。 先日、あるご家庭に防犯カメラの据付に行きました。 その際、ビニール製のテーブルクロスの上に、はんだごてを熱いまま置いてしまい、幅5mm・長さ2・5cmほどの穴が開いてしまいました。 お客様は「気にしないで」と言ってくれましたが 自分は、何か直す方法があったら、直してあげたいと思っています。 良い知恵がありましたら、教えてください。 ビニールクロスは、透明で厚めです。 子どもの勉強机に置くアレのようなものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

そのようなクロスはホームセンターで10cm単位で切り売りされています。 厚みもいろいろとあります。 幅は90cmか180cm。 このようなものですと、決して高いものではありませんので、ホームセンターで値段を調べ工賃の値引きか何かで対応されたらいかがでしょうか? 修理は不可能と考えた方が良いでしょう。

butchsundance
質問者

お礼

残念です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#13890
noname#13890
回答No.1

修繕はできません、買い換えですね。 ただのビニールシートならホームセンターで色々あります、厚み違いで 専用のテーブルクロスなどもありますので、それもホームセンターにあるでしょう。 デスクマットなら、万円するのがあります(^^;

butchsundance
質問者

お礼

小さな不注意で、お客様も許してくれましたが なんとも悔しいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 半田付けに要領を教えて!!??

    電気関係の配線を企画しています。厚さ0.3mmの銅板の中央に、垂直にφ1.6mmの銅の針金を半田付けしたいと思っています。しかし、ヤニ入り半田を用意し、加熱しますが、何とか銅の針金には半田が付きましたが、肝心の銅板には、半田が付きません!!多分、手持ちの半田コテの容量不足であろうと、思いますが・・・では、どの程度の容量の半田コテが必要でしょうか??何方か、詳しい方、ご指導お願いします!!

  • ハンダ付け

    ポット(幅24mm)の背にアース線を付けたいのですが、下の写真のような仕上がりを目指しているのですが、どのようなこてを使用すれば一発で以下のような丸くて奇麗な仕上がりになりますでしょうか、テクニックや何かお薦めの半田こて・こて先など有りましたらお願い致します。お詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 樹脂(硬質塩化ビニール)の打ち抜きバリについて

    硬質塩化ビニールのプレス打ち抜きの際に発生するバリ(抜いた穴に薄皮が残る)で大変困っています。 材料は硬質塩化ビニール2mm厚で幅30mm程のコの字形をした材料(片側5°勾配がついた台形の材料)に、カムをつかって8mmx30mmの穴を横(両側)からプレスしています。 切刃クリアランスは0.03mmです。 ダイは材料と同じ形をした片側5°の勾配がついた台形で、パンチは単純なブロックです。 つまりはシャー角がついた形で打抜いています。 可動式のストリッパープレートもついています。 また、打ち抜きと同時に穴の内側に面取りを施したい為 ダイ切り刃周辺を0.5mm程高くして幅0.2mmの突起をつけています。 これまで何度も製作した実績はあるのですが、今までお願いしていた金型屋さんが廃業され 現在は自社で全く同じ形で金型を製作していますが、どうしてもバリが発生してしまいます。 (自社金型の加工精度には問題ないと思います) 同じような内容の書き込みも拝見しましたが、この内容にマッチするかどうか分からない為、投稿させていただきました。 対策方法等、ご教示いただければ幸いです。

  • 両手でもできないはんだ付け

    基盤に抵抗やチップ類をはんだ付けするとき、一般的には基盤にチップの足を引っかけて、密着して動かない状態ではんだ付けしますね。 この場合は左手に半田線、右手に半田ごてを持てばはんだ付けできますが、銅線の半田メッキやスイッチ類への取り付けの際は押さえる手が足りないと思うのですが、どのように作業するのが正解なのでしょうか? ちょっと説明がわかりにくいので一覧にして書くと  半田ごて → 右手  銅線 → 左手  半田線 → 手が足りない? 上手のようになります。 ネットで調べてみても、ハンダ付けの手順は載っていてもどの手で何を支えるとまでは載っていません。 ちなみに、私は左手に半田線と銅線を両方持って、指で微妙に位置調整しながら右手で半田ごてを使います。(たまに電気製品を修理する程度の素人です) スイッチ類は机に置いた状態で、押しのけてしまわない程度に弱目に半田ごてと半田線で抑えてはんだ付けします。 しかし、上記のやり方はいずれも不安定な作業です。 実際、正しいはんだ付けの仕方としては、左右の手をどのように使うのでしょうか?

  • 防犯カメラ設置に詳しい方!!

    防犯カメラ設置に詳しい方!!助けて下さい 防犯カメラ設置考えています。ネットで購入し近くの業者に取り付け依頼したいと考えています。 そこで相談なんですが、 質問1 防犯カメラ設置専門店なら高いので 専門店以外で取り付け依頼考えています。 その場合 電気工事 通信工事 電気店など 多々ありますが、どのような機関に依頼すれば安く取り付けしてもらえますでしょうか? 防犯カメラ設置でき 尚且つ安くしてもらえる業者はどんなところでしょうか? 本当に困っています どうか少しでも回答もらえたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 新築1年目でクロスの剥がれ。

    私は昨年の9月に新築一戸建てを手に入れた者です。 リビングの天井のクロスが剥がれてきはじめたのが、入居してから半年で最初に気付き工務店を呼んだら、チュ-ブの接着剤で誤魔化されて、その数ヵ月後にまた同じ場所が剥がれ、また呼び、同じ事をされ、またまた剥がれてきたら、工事部長が天井の歪みが・・・と言い出して、天井に幅50cm×2mの穴を開け天井の木材を吊り上げて・・・これでクロスの歪みも直ります。との事だったのでやってもらったら、もちろんの事、またまたクロスは剥がれ、穴を開けた場所のパテ塗りが甘かったのか、クッキリと穴を開けた場所まで解かる位になってしまい、しかも天井の違う部分も剥がれてきてしまい、工務店になんとか目立たないようにして下さい。(リビング天井を全面張り替えてくれ)と伝えたら社長の許しがどうのこうの言って、私が契約した不動産屋さんを呼んでみてもらったら、不動産屋さんで直す???とかって話になってきて訳がわかりません。 厚木市の ○ 材木店 です。 いま消費者センタ-に連絡しようか考えています。

  • ハンダ線の太さ

    ハンダは、車の電気回りや家電の修理で使います。 コテは20Wと40Wを持っています。 ハンダはタブン太目の1.6mmあたりを使っていたのだと思います。(巻いたところが無くなって、サイズ不明) ホムセンへ行ったら、いろいろなサイズがあって迷いました。 概ね同じ金額で 0.8mm、1mm、1.2mm、1.6mm あたりかと思いますが。 普通はどれっを選ぶのでしょうか? 先の使い方で、狭ピッチのハンダなどしません。 リード線のツナギ、LED照明の自作、基板のハンダ浮き修理(白物家電)くらいの作業が主です。 上記4種で、0.8mmと1mmとではそれほど違いはないのでそれならどっちでもイイとは思いますが、0.8mmと1.6mmだと結構違いそうです。 この差はどのような作業性?に違いが出るのでしょうか? ハンダ量が大きなハンダ付けをするかどうかだけで判断? 今まで1.6mmだけしか使っていなかったので違いがわかりません。(マーそれで困らなかったのならおとなしく1.6mmを買ってもイイのかもしれませんが、、、、) 詳しい方よろしくお願いします。

  • dynabook タンタルコンデンサはんだ付け

    はんだ付け初心者ですが、基盤にはんだ付けをしたら、とても上手だと、電気工事士の方に言われました。電子工作キットで練習をしましたが、今の所失敗はなく、芋はんだもないです。 ※趣味がジェルネイルで、細かい作業が好きです。 dynabookのプロードライザを、タンタルコンデンサに変えようとしたのですが、はんだ付けが難しく、タンタルコンデンサを壊してしまいます。 タンタルコンデンサの片側を取り付ける時は、マザーボードの温度が上がっていて取り付けられるのですが、反対側を取り付ける時、マザーボードの温度が上がってなくて、はんだがうまく溶けません。そのため、タンタルコンデンサにコテの温度が伝わり壊れてしまいます。 タンタルコンデンサは、温度が高いと壊れると説明書に記載があるし、悩んでいます。 写真のように、温度が上がりやすくなるかもと、はんだをランドに付けてみたけど、取り付けられませんでした。 電気工事士の方には、マザーボードを立てて、はんだを垂らすと、取り付けられるよと言われましたが、成功しません。 どうしても、自分で取り付けたいです! 質問 どのようにはんだ付けをすると、タンタルコンデンサを取り付けられますか? 宜しくお願いします。 ※マザーボードは、テスターで調べているので、壊れていません。 ※コテ HAKKO

  • とても小さい炎を作る道具

    とても小さい炎を作る道具 こんにちは.とても小さい個所を燃やす道具を探しています. 具体的な燃やし対象は,ビニールの絶縁体で覆われた銀線,でして, 直径は0.2 mm程しかありません.この銀線の先端を燃やしてビニールの部分を除去して 銀線を1mm程度だけ露わにしたいのですが,普通にライターで燃やすと,どんなに慎重に行っても,先端から5mmくらいのビニールが一気に燃え去ってしまいます.先端から1mmだけ露わにするのならば,余分な4mm分を切り取ってしまえばいい,という話ですが,用途の都合でそうもいきません. そこで,燃やすための炎を小さくすれば,余分な4mmを生じずに,1mmくらいのビニールを除去できると考えました. こんなペン型のガスバーナーがあったのですが,もっと小さな炎だとなお良いのですが,いかがでしょうか. http://gakubun.jp/shop/html/products/detail.php?product_id=488&med=870 半田こてでビニールを融かすという手も試しましたが,うまいこと融けてくれませんでした. 宜しくお願いします.

  • 防犯カメラ設置に詳しい方!!

    防犯カメラ設置に詳しい方!! 私は自宅駐車場に防犯カメラ設置したいと考えています。そこでいくつかわからないことありますので質問させていただきます 質問1 最小限の費用で防犯カメラ設置したい場合 どうすればよいでしょうか? 自分で取り付けする以外教えて下さい 質問2 防犯カメラたくさん種類ありますが、一番安く工事などになしに簡単な取り付けだけで防犯カメラ設置できるカメラありますか? 質問3 防犯カメラ設置 犯人の証拠画像を残したい場合 ネットで防犯カメラ購入し電気工事屋に取り付け依頼し総費用5万円でできる方法ありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう