• ベストアンサー

落札者のIDが削除された場合は?

Yahooオークションに10/23開催予定のイベントのチケットを、10/18夜に出品しました。 入金確認や発送のことを考え10/20夜に終了するよう設定し、また希望落札価格を設定しました。 すると10/19夜に希望落札価格で落札されたのですが、直後にその落札者のYahooIDが削除され、連絡も何も取れず、 どうやらいたずら目的での落札をされたようです。この時点で、再出品していては開催日に間に合いません。 詐欺にあったわけではないのでオークション補償の対象にもならず困っています。 Yahooに一度メールしましたが、全く質問に答えておらず、結局チケットは無駄になってしまいました。 この落札者をYahoo等に特定させ、落札金額を支払ってもらうことはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogreg
回答No.1

まず残念ですが無理でしょう。 システム管理者側は、個人情報の提供は絶対にしないと思います。 また、個人間のトラブルにも仲介してくれません。 裁判を起こしても、契約上そのように書いているということで勝ち目もないかと思います。 今回は残念ですが、あきらめるほかないでしょう。 今後のいい勉強になったと思うしかありません。

kara01
質問者

お礼

確かに仰る通り、Yahooに文句を言っても利用規約を盾にして受け入れられそうにはないですね。 今回は諦めるしか無さそうです。 早速のお返事、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15291
noname#15291
回答No.2

落札者のID削除ですが、落札者がガイドライン違反を犯し、強制的にYahoo!から削除された可能性もあります。 IDを削除されてしまえば、Yahoo!のサービス全てを解約させられてしまうため、オークションも利用できなくなります。 いたずら目的の落札とは断言はできないかと思いますので、裁判というよりも、このようなケースの対策が無ければYahooにも責任があるかと思いますし、メールもそうですが、Yahooにメールを送ってもまともな返信をいただいたことはありません。これも問題かと・・・

kara01
質問者

補足

早速のお返事、どうもありがとうございます。 いたずら目的かどうかという点について捕捉させていただきます。 1:当時同じチケットが出品されていたのですが、その一部に今回の落札者と同じIDで入札があり、その後出品者によって入札削除されていた 2:出品後、落札者のIDと似ているhotmailアドレスから「非売品の招待券をオークションに出すなどという行為をしていいと思っているのか?」という脅しめいたメールが来た。(もちろん、チケットは転売禁止ではありません) 以上の2点から、嫌がらせで入札していると思います。