• 締切済み

落札後の初回連絡。

自分は出品、落札50/50位の割合で利用しています。 自分がたまたまなのか解りませんが、オークション終了後出品者の方から初回の連絡は遅くても2時間以内にはメールが送信されて来ます。 自分が出品者の立場でもすぐにお取引のメールを送信します。 午前4時に希望落札価格で落札しました、出品者からの初回のメールが来ないのでこちらから午後8時にメールしましたが、まだ出品者からの連絡がありません。 自分の勝手な意見ですが、多少値段が高くても早く商品を手に入れたいので希望落札価格で落札したのに意味がないように感じます。 また金曜を過ぎれば土日で入金確認などが出来なくなり発送が遅れてしまいます。 希望落札価格で設定するなら出品者もそれなりの対応に応えるつもりで 出品するのではないのでしょうか? またみなさんは相手との初回連絡で例えば(何時間又は何日)位まで待てる時間をおしえてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

で、あなたは希望落札価格を付けて出品したことがありますか? あれ、いつ落札されるか判らないんですよね。 通常ならオークション終了の時間に合わせてファーストメールを用意すればよいのですが。 四六時中見張ってろってのは無理です。 将棋やたぶん囲碁やチェスをやってみることをお勧めします。 自分がもし相手の立場だったらどうするか、ということを考える良い訓練になると思います。 そこに相手は普通のサラリーマンかも知れない、という要素を加えると、自ずと答えは出てくるでしょう。 自分から見て、こうなって欲しいんだけど、ということだけで組み立てた話と比べてみると、どれだけ無理があるか判るでしょう。 ヤフーでしたら5日待て、と書いてあったと思いますが。 勿論心情的にはそんなに待てず、イラっとしていることと思いますが。 落札者の立場なら2日。出品者の立場なら3日で連絡掲示板等の行動を起こすと思います。 オークションは個人間取引であって、自動販売機ではありませんから。

xxbcm770
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のわがままなんですよね、大人になります。

• JT190
回答No.2

> 多少値段が高くても早く商品を手に入れたいので希望落札価格で落札したのに意味がないように感じます。 「希望落札価格の設定」というのは、「早く品物を取引するためのサービス」というよりも「その価格を出せば、確実に品物が入手出来ることを保証する」という意味合いの方がずっと強いと思います。 > 希望落札価格で設定するなら出品者もそれなりの対応に応えるつもりで > 出品するのではないのでしょうか? 私は正反対だと思います。 希望落札を設定しなければ、必ず決まった時間にオークションが終了することが予め分かっているのですから、それにも関わらず出品者の初回メールが遅いのであれば「怠慢」と言えるでしょう。 しかし希望落札を設定してあれば、オークション開催中の何日目・何時何分に終了するか分かりませんから、むしろ対応が遅くなるのは当然だと思います。 > またみなさんは相手との初回連絡で例えば(何時間又は何日)位まで待てる時間をおしえてください。 丸3日(72時間)待って、連絡がなければ自分の方からメールします。 ちなみにヤフオクの場合は、オークションヘルプに 「(出品者は)できるだけ2~3日、遅くとも5日程度(土日、祝日を除く)の間に連絡しましょう。 」 と明記されているので、これを素直に受け取れば 「落札者は少なくとも2~3日、出来れば4~5日は連絡を待つ」 必要がある・・・とも言えるのではないでしょうか。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-07.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html

xxbcm770
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 〉ちなみにヤフオクの場合は、オークションヘルプに 「(出品者は)できるだけ2~3日、遅くとも5日程度(土日、祝日を除く)の間に連絡しましょう。 」 この内容は知っておりました。 〉丸3日(72時間)待って、連絡がなければ自分の方からメールします。 もし出品者様からメールを送っているにも係わらず何らかの影響でメールが落札者に来ないなどのこともありますので、3日間連絡が出来ないという状況はありえないとおもいます。 実際こちらからメールを送っても向こう側で迷惑メールに振り分けられて気がつかないことが多々ありますし、落札者様はみんな早く来ないか待ってると思います。

回答No.1

待てるのは24時間くらいでしょうか。 だいたいメールチェックするのが午後11時くらいと想定して、午後11時が2回過ぎた時点で音信がなければ、こちらから連絡を取ります。 しかし、急ぎであれば思い立ったときにすぐ連絡すべきですよ。 何処のオークションなんでしょうか? 連絡掲示板、評価、コンタクトを取る手段は幾らでもあると思います。

xxbcm770
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 オークションサイトはヤフーです。 落札したのが午前4時でその時出品者様からもしメールが来ても自分が仕事のため返信できるのは同日夕方以降だと言う事を連絡掲示板に書き込みしました。 そして同日午後8時に直アドの方に「メールいただきたい」との内容で送りました。 まだ21時間しかたってません。 ちょっとせっかちですかね・・・