• ベストアンサー

ヤフーかんたん決済で入金されたのに落札者から連絡がない場合

ヤフオク初心者なもので、よく分からず困っています。どなたかお教え下さい。 先日、初めて出品をしました。無事に落札され(安価な衣類品です)、直後に自分の氏名、住所、電話番号等と、簡単な挨拶文と、落札者様のお名前等をお教え下さいといった内容のファーストメールを送信し、落札者様からの返信を待ちました。すると、翌日にかんたん決済にて入金があったとヤフーからメールが届きました。確認しますと、間違いなく入金されていました。 ここまではとても有り難いことなのですが、落札者様から全く、一度も連絡がないのです。過去のログを拝見して、掲示板に書き込みもしてみましたが、やはり連絡はありません。迷惑フィルターにも入ってはいませんでした。落札者様としては、早々に入金したのに…とお思いでしょうが、何せ、送り先が分からないもので発送しようがないのです。 入金して頂いてから4日ほどが経過しました。どのように対処したらよいのか、どなたかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.6

簡単決済で入金したということはその後すぐにメール連絡できたはずと考えると、入金後4日間連絡なしとは少々長いですね。 考えられることは、 1、落札者がメールを送信できない状況が続いている 2、落札者がメールを送信したつもりでいる 3、落札者が別の人にメールを送信している 4、メールは届いていたが間違って消してしまった 5、迷惑メール扱いまたは受信拒否扱いとなっている 6、メールは送信したが何らかの原因で行方不明になっている 1~3は落札者が原因 4,5は出品者が原因 6の可能性は低いですが絶対無い訳ではありませんの参考程度に。 メール連絡、掲示板、で反応が無ければ、 あまり例を見ないですが最終手段として「評価」で連絡をとってみるしかないでしょうね。 また、あなたからのメールが相手に届くのは確認できていますので、 あなたの電話番号を明記して直接電話で話をして取り引きするというのも考えてはどうでしょう。 現状ではそれ以上のことはできないと思いますので後はただひたすら待つのみとなりますね。

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! 最終手段で評価ですね。承知いたしました! みなさんがおっしゃるように、何かトラブルがあったのかもしれませんし、もうしばらく様子をみてみます。 とても分かりやすく、ご丁寧なご回答を有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

#4さんの回答&お礼に、「ヤフーからのメール」とありましたが、 かんたん決済受付のヤフーからのメールでは「出品者へのメッセージ」は確認できません。 きちんとマイオークションの中の「かんたん決済・受取明細」で確認しましたか? https://details.payment.yahoo.co.jp/config/pay_details?.crumb=g2.yHUzaETB こちらの中の該当する「決済ID」をクリックして見て下さい。 案外ここに住所が記載されていることもあります。 ここで見てもダメなら、何かトラブルがあったと思いますが… 一度明細も確認してみて下さい。

momo378
質問者

お礼

とても貴重なご意見を、有難うございました。 本日、無事に落札者様より連絡がありました!!!! 落札者様は、文面や自己紹介や評価から見て(1ケタ後半です)少々ご年配で、まだオークションの経験が浅い方のように感じられました。こちらは不安な気持ちで一杯でしたので、数々のメールや掲示板への書き込みをしたことをお詫びするメールを送りましたが、そのメールに対しても特に返信もなく…のんびりされている方なのかもしれませんね。 私の取り越し苦労で、申し訳ありませんでした。 しかし、皆さん、本当に色々とアドバイスをしてくださって感謝・感謝です。見ず知らずの私の悩みに、こんなにもご丁寧に意見してくださるなんて…。 心より、有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fixxxer
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

私は先日口座が使えず問い合わせをしたところ、警察からの凍結でした。 確認を取るとなんと私はネット詐欺の容疑者になっていました。 それが24日のことでした。 私は12月の始めに商品券を出品をして落札され、Kと名乗る人より大阪の局留めで発送してほしい、振込み名義はWです、とありWより入金がありましたので発送して取引は終了していたのですが、Kは落札と同時にデジタルドラムを出品し即決価格でか商品券分の金額でWが落札し、振込口座の指定を私の口座にしていて、Wに商品は送っていないので私が詐欺容疑者になったのです。 1ヶ月以上も前の取引の裏でこんなことになっていることも知らず、私は事情聴取に行かなければならないのです。 Kは商品券をただで手に入れたというわけです。 たまたまこのことについて質問をしてみたかったのですが、あなた様のを見てこういうケースじゃなければいいと思いました。 不信な点があれば、その金額にはてをつけず、凍結されてもいいように口座にあるお金は別にしたほうがいいかもしれません。 やりとりやすべての証拠は取っておきましょう。 そうならないことを祈っています。

momo378
質問者

お礼

とても貴重なご意見を、有難うございました。 大変なご苦労をされているのですね。辛苦なご経験をお話して頂き、感謝致します。その後、潔白は証明されましたでしょうか?無事に解決されることを、心よりお祈り申し上げます。 私の方は、本日、無事に落札者様より連絡がありました!!!! 落札者様は、文面や自己紹介や評価から見て(1ケタ後半です)少々ご年配で、まだオークションの経験が浅い方のように感じられました。こちらは不安な気持ちで一杯でしたので、数々のメールや掲示板への書き込みをしたことをお詫びするメールを送りましたが、そのメールに対しても特に返信もなく…のんびりされている方なのかもしれませんね。 私の取り越し苦労で、申し訳ありませんでした。 しかし、皆さん、本当に色々とアドバイスをしてくださって感謝・感謝です。見ず知らずの私の悩みに、こんなにもご丁寧に意見してくださるなんて…。 心より、有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.8

#6です。 すみません。 あなたからのメールが相手に確実に届いているという確認はとれている訳ではないですね。 ひょっとするとあなたのメールが相手に全く届いて居ないという可能性もあるかと思います。 その場合、相手もあなたからのメールを確認してから住所などの連絡をするつもりでいるのかも知れません。 少なくとも掲示板を利用して「掲示板に状況」をお返事して頂くように連絡してみてはどうでしょう。

momo378
質問者

お礼

とても貴重なご意見を、有難うございました。 本日、無事に落札者様より連絡がありました!!!! 落札者様は、文面や自己紹介や評価から見て(1ケタ後半です)少々ご年配で、まだオークションの経験が浅い方のように感じられました。こちらは不安な気持ちで一杯でしたので、数々のメールや掲示板への書き込みをしたことをお詫びするメールを送りましたが、そのメールに対しても特に返信もなく…のんびりされている方なのかもしれませんね。 私の取り越し苦労で、申し訳ありませんでした。 しかし、皆さん、本当に色々とアドバイスをしてくださって感謝・感謝です。見ず知らずの私の悩みに、こんなにもご丁寧に意見してくださるなんて…。 心より、有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.7

最初からかんたん決済可にしておくとそういうことが起こります。 下手をすれば送料などが不足した額を送ってくることもあります。 簡単決済は出品時に不可にしておいて、終了後に可能にすることもできます。 私は最終的に入金されるかどうか全く判らないこのシステムを許可しておりませんが。 過去ログを検索なさったのならどのくらいの時間が経過したらどうするということも書いてあっと思いますので、評価欄への書き込みまではそうするしかないと思います。 大事なのは、連絡掲示板や評価欄に、連絡を取ろうとした「証拠」を残しておくことです。 で、相手の評価はいくつくらいでどうなのでしょうか? 相手が初心者だと、自分の住所氏名は「ヤフーに登録した」のだから「ヤフーの出品者」も当然知っているだろう、と勘違いしていることがあります。 あるいは相手が自分のメールアドレスを登録し損なっているとか。 なお、連絡掲示板とはオークション終了画面の質問欄の隣から入る物です。それ以外の通常の掲示板のことではありません。念のため。

momo378
質問者

お礼

とても貴重なご意見を、有難うございました。 本日、無事に落札者様より連絡がありました!!!! 落札者様は、文面や自己紹介や評価から見て(1ケタ後半です)少々ご年配で、まだオークションの経験が浅い方のように感じられました。こちらは不安な気持ちで一杯でしたので、数々のメールや掲示板への書き込みをしたことをお詫びするメールを送りましたが、そのメールに対しても特に返信もなく…のんびりされている方なのかもしれませんね。 私の取り越し苦労で、申し訳ありませんでした。 しかし、皆さん、本当に色々とアドバイスをしてくださって感謝・感謝です。見ず知らずの私の悩みに、こんなにもご丁寧に意見してくださるなんて…。 心より、有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

忙しい人もいますので、 ・とりあえず入金だけ済まして信用してもらおうとしている ・次点者繰上げ防止 ということなのかもしれません。 土日が休みで、平日が激務なのかもしれません。 とりあえずできることをして、明日,明後日を待ちましょう。 ・再度メールを送る。「住所が分からないので発送ができない」と。 ・落札ページの「連絡掲示板」に連絡を促す書き込みをする。(個人情報は書き込まないように) ・相手のヤフーIDに@yahoo.co.jpを加えたメールアドレスに同様の連絡を行う。(届かない可能性も大いに有り) また、友人が経験したのですが、自分がヤフーメール等フリーメールアドレスの場合、自分のメールが相手に届かなかった、もしくは相手が返信しても自分に届かなかったということがありました。(プロバイダかメールソフトで止まってしまうのでしょうか??) かんたん決済や評価なら当然連絡がつきますので発覚しました。そのためにも、オークションページで連絡しておいた方がよいです。向こうも「何度も連絡しているのに」と思っているという可能性も捨て切れません。

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! 再メールは2度送信しました。掲示板の書き込みもしました。ですので、yukimoriGT-X様がおっしゃるように@yahoo.co.jpを加えたメールアドレスへ送信してみようと思います。 あと、私のメールはヤフーメールにしているので届いていないのかもしれませんね。その場合は、落札者様にご迷惑をかけることとなり、心が痛みます。 そうならない為にも、もう一度掲示板への連絡と、ヤフーのメールアドレスに送信してみようと思います。とてもご丁寧なアドバイスを有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

かんたん決済にてメッセージを付けて送ることが出来ます。 その場合、出品者(質問者様)へ入金案内のメールにそのメッセージが入りますが。 ヤフーからの入金案内のメールに何か記載はなかったですか? 何もないのであれば、 #1さんの言うように何かのトラブルで連絡できないだけかもしれません。 連絡があるまで待ってみるしかないですね~

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! ヤフーからのメールには特に記載はありませんでした。No.1様、No.2様がおっしゃるように、なにかトラブルがおきているのかもしれませんね。もうしばらく様子を見てみようと思います。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oto_yui
  • ベストアンサー率26% (30/112)
回答No.3

オークションページの連絡掲示板から呼びかけてみるといいですよ。

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! 残念ながら、掲示板の書き込みにも反応はありませんでした…。 No.1様、No.2様がおっしゃるように、なにかトラブルがおきているのかもしれませんね。もうしばらく様子を見てみようと思います。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.2

人の世のというのは何があるのか予測はつきません。 配偶者、親、兄弟のあるいは本人の病気、怪我など起こり得ることは山とあります。 メールでしか連絡方法がないのであれば、再度メールで「入金確認できました送付先をご連絡下さい」と送る以外に方法はないと思いますよ。

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! そうですよね、ご病気かもしれませんし、PCトラブルかもしれませんよね。早々にご入金して頂いた落札者様のことですから、きっと、何か事情がお有りなんでしょうね。 もうしばらく様子を見てみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89149
noname#89149
回答No.1

連絡したつもりで忘れていることもあります、病気・パソコントラブルかもしれません 「入金確認しました、商品の発送先をお知らせください」 上記のようなメールで連絡して様子をみては?

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! ファーストメール以降、「再メール」と題して2度送信しました。…そうですよね、ご病気かもしれませんし、PCトラブルかもしれませんよね。早々にご入金して頂いた落札者様のことですから、きっと、何か事情がお有りなんでしょうね。 もうしばらく様子を見てみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Yahooかんたん決済について

    はじめまして ヤフオク初心者です。 Yahooかんたん決済について質問です 先日Yahooオークションでチケットを落札しました (1)落札者の支払い手続き (2)手続きをしたことを知らせるメールが届くので、出品者は 配送状況が確認できる番号(お問い合わせ番号や伝票番号)が付く方法を 利用して発送し、その番号を落札者に伝える。 (3)落札者が受け取り、受け取り連絡の手続きをする。 (4)出品者への入金処理。 らしいのですがLIVEは先でチケットは五ヶ月くらい先に出品者に届き、届き次第発送なのですが Yahooかんたん決済だと(3)の受け取り連絡をしない場合2週間後に勝手に出品者に連絡されるらしいのですが公演はまだ6ヶ月後 なのでチケットはまだ出品者の手元にも私の手元にもないため勝手に出品者に(4)の入金処理が行われてしまうのでしょうか?? ヤフオク初心者で初めてYahooかんたん決済をやるためわからなくて入金日が迫っているため困っております。 Yahooかんたん決済のやり方がわかる方お願いします。

  • Yahooかんたん決済での入金について

    初めて投稿させていただきます。 先日、Yahooオークションにてエレキベースを出品し落札されました。 以下に現在までの流れを記述します。 落札者から「かんたん決済での支払いを希望する」との事でしたので、かんたん決済の登録を行ないました。 登録としては、郵便局口座および口座名義人名を設定し、その後落札者へ登録が完了の連絡を行ないました。 落札者がかんたん決済による支払いを行い、当方にYahooから決済受付の連絡が来ました。 実際の口座に入金がされてから商品を発送しようと考えておりましたが、落札者から何度も連絡があったので、入金の確認を待たずに商品を発送しました。 その後、Yahooより受取口座の登録がされていない旨のメールが届きました。 登録情報に誤りがないか確認したところ、口座番号には誤りはありませんでしたが、口座名義人の登録に誤りがあるかと思い変更し再度登録を行ないました。※元の登録では姓名の間に全角スペースが無かった事に問題があるのかと思い、再度登録時にはスペースを入れました。 数日後、また同様のメールがYahooより届き、何が間違っているのか解らない為、Yahooに連絡しました。 Yahooからの回答では登録情報と入金先との相違ついては解らない、指定した金融機関へ確認して下さいとのことでした。 そうしているうちに、口座登録が完了されなかった為、かんたん決済による受付がキャンセルされてしまいました。 キャンセルの連絡メールの中では再度かんたん決済による処理は行なえないので、落札者と連絡をとり、入金について相談してくださいとの旨が記述されていました。 その後落札者へメール・電話にて連絡を行ないましたが、一切連絡が取れない状態にあります。(落札者は評価を見ても2年前に悪いが2つある程度で、現在も出品など行なっているようです) また、Yahooから来たメールの内容にあったよう、金融機関へ確認ということで郵便局へ行き経緯を説明し、なぜ入金されないか説明を受けたところ、郵便局側でもそういったことは解らないと、回答されました。 当方の問題点 ・入金確認前に商品を発送してしまったこと。 ・一度目の口座登録変更時に、別の金融機関に変更しなかったこと。 落札者の問題点 ・決済キャンセルの連絡はYahooおよび当方より連絡が行なわれているが、一切何の返答もない。 Yahooへの疑問 ・2回目の受取口座の未登録のメールが来たのが10月6日で、当方からの質問に対しての回答が10月7日、それで金融期間に確認して下さいといわれても、次の日の10月8日も祝日で郵便局はやっていないので聞きようがない、挙句10月9日に決済のキャンセル。 ・決済処理時に登録している口座への入金が出来ないことに関して、なぜ出来ないかが解らないのか? このような状況の場合、今後どのように対応を行なっていけばいいのでしょうか? 長文及び文章が煩雑で申し訳ございませんがアドバイス等よろしくお願いいたします。

  • ヤフーかんたん決済 入金確認日とは?

    オークションで落札しました。 「入金確認後、当日発送します」と、出品者から落札の翌日にメールがありました。ヤフーかんたん決済によります。  それから4日経ちましたが、メールは来ません。商品もまだ発送していないようです。  出品者のいう入金確認とはどういうことを意味するのでしょう。それまでにどのくらい時間がかかりそうですか。  また、かんたん決済手続きが完了した時点で商品を発送するのが筋なのではないでしょうか。  

  • ヤフオクのyahooかんたん決済について

    ヤフオクのyahooかんたん決済について なのですが、出品者なのですが、かんたん決済で清算されるとヤフーより フラグ付のメールがきてそれで入金されたなと確認できると思うのですが、 ふと思ったのですが、落札者さんが勝手にかんたん決済後、それをキャンセル してしまうことは可能でしたでしょうか? そうすると、知らないちに未入金で発送なんてことに… 最近買い物してないので、わからなくなってしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • ヤフオク落札後、連絡が取れない出品者(こちらは入金済み)

    ヤフーメールの落札通知に、「入金後即発送しますので、発送先などご連絡下さい。こちらからは仕事の都合上、週末に連絡します。」とあり、商品が早く欲しかったこともあって、カンタン決済にて入金し、その旨&発送先をメールしました。 が、週末をまたいでその後、なんの連絡もありませんし、商品も届きません。 個人アドレスに、入金確認はできたのか、商品発送はいつなのか連絡下さい、とメールしたのですがやはり連絡は無し・・・。 評価欄を見ると、どうも連絡をマメにする方ではないようですし、一方的なキャンセルもあるようですが・・・。 即入金手続きをしてしまった事、とても後悔・・・。 このような場合、入金取り消しはできるのでしょうか? この後、連絡方法などどうすればよいのでしょうか?

  • 簡単決済受け取り連絡について

    ヤフオクでたまに出品しているのですが、よく解らないので質問します 落札者様が簡単決済にて支払いしましたが受け取り連絡を取引ナビにて連絡せず評価にて連絡してきました 私の思い込みで間違いならすみません 簡単決済にて支払いの場合必ず取引ナビにて受け取り連絡が必要で、無い場合出品者の口座に入金反映されるのが14日後?!遅れるようなことを聞いた様な気がするのですが違うのでしょうか? 取引ナビにて受け取り連絡無かったので落札者様に受け取り連絡の依頼をしましたが、「評価にて連絡しました」と返答がきたので取引ナビにて受け取り連絡お願いしますと投稿すると、 「御言葉ですが評価にて確実に受け取り連絡しているので必要ないです」と拒否されました。 この場合やはり通帳に反映されるのが遅れるのですよね? 入金されないことはないですよね? ヤフオクからメールで「受け取り連絡待ち」となっているので確認連絡がきました 「商品は発送いたしましたか?」「発送していればお待ちください」これは落札者様の方にも連絡しております。 と内容的にそのような内容だったと思います。 確かこの方は評価にて連絡きています。 それともう一つ質問があります これは別の出品者様の記載内容で知ったのですが「簡単決済・クレジットカードにて支払いの場合落札者様の口座残高が足りないとか、カード期限切れなどあっても支払い完了の知らせは来るので通帳に確実にご入金金額が反映されない限り商品発送いたしません」 と言うような内容だったと思います 初めて知ったので確認の為に質問です。そういうことがあるのでしょうか? そうだとしたら通帳に反映されるまで何日かかりますか? ゆうちょダイレクトでもそのような事がありますか? あるとすればこれまで私は落札者様から支払い連絡来てパソコンで検索し確認したうえで商品発送しておりました 落札者様をお待たせできないので確認次第発送していましたがやはり通帳に確実に反映されるまで発送しない方がいいのでしょうか?

  • YAHOOかんたん決済をゆうちょに登録する場合

    ヤフオク初心者です。教えてください。 ヤフオク初心者で出品をしてありがたく落札しました。落札者様はyahooかんたん決済ですぐに入金手続きをしてくださいまして、メールにてそのことが連絡来ました。メールが届いたので入金されると思い商品は発送したのですが、入金予定日の今日yahooかんたん決済で登録したゆうちょ銀行に記帳しに行ったら入金されていませんでした。 家に帰って改めてyahooかんたん決済の登録確認をしようとし、通帳と見比べていたら通帳の下のほうに他金融機関からの振込の受取口座として利用される際は…と記載されておりゆうちょ銀行の口座番号は8ケタで記入されているところの口座番号は7ケタになっていました。 もしかしてyahooかんたん決済ではこの口座番号は8ケタではなくて7ケタの前に0をつけて登録しなければならなかったのでしょうか? もしそれで入金されていないのであれば7ケタの前に0をつけて登録し直せば入金されるのでしょうか? どうしたらよいのかおしえてください。

  • ヤフーかんたん決済について 出品者です。

    落札者様よりヤフーかんたん決済で振り込みたいとのご連絡を頂き、 私も了承し、早々にヤフーかんたん決済で振込手続きをして下さいました。(ヤフーかんたん決済は初めてです。) ヤフーかんたん決済支払い受付のメールも届き、明日振り込まれる予定です。 そこで質問なのですが、まだ私の口座には振り込まれていないのですが、 商品の発送はしても問題ないのでしょうか? 発送した後、落札者様が振り込みキャンセルなどはできてしまうのでしょうか? それが心配でまだ発送はしていません。 できるだけ早くお届けしたいので、今日中に発送手続きはしたいのです。 宜しくお願いします。

  • 入金はされたが落札者が一切連絡をして来ない

    先日ヤフオクで出品をし,無事落札してもらえました。 早々に取引ナビから連絡をすると,発送先の連絡よりも早くかんたん決済の完了メールが届きました。 こちらとしては速く送りたいのに発送も返金もできない状況です。 取引ナビで5回,連絡掲示板で1回連絡をし,さらにヤフーに相談したところ,ヤフー経由でも1度メールしたそうです。 しかし,連絡なし。 数日後,相手から「良い」という評価だけ来ました。 返答にも「速く連絡して欲しい」旨の記載をしましたがその後音信不通です。 気味が悪いし,不愉快なのでキャンセルと理解し,「悪い」と評価しました。 (これで何かのリアクションも期待しています) 本当に不要で出品した物で新品未使用品なので軽く3万円は超える価格がついていますので再出品したいけど,さすがに気が引けて家でもてあましています。 何か良い方法をアドバイスしていただけないでしょうか?もう万策つきました。

  • 簡単決済の入金日

    簡単決済の入金日 ヤフオクで、先週土曜、出品、落札されかんたん決済で入金されました、と、アプリに連絡があったのですかかんたん決済登録口座のゆうちょに、今日土曜日、記帳にいったのですが、入金されていませんでした。かんたん決済で、ゆうちょの場合は、入金は遅いのでしょうか。よろしくお願いします。

スマホ画面を印刷したい
このQ&Aのポイント
  • iPrintでプリンターがにんしきされない
  • Windows10.Androidで無線LAN接続のdcp-J582Nプリンターが印刷できない
  • IP電話回線を使用しているが、iprntアプリが正常に動作しない
回答を見る