• ベストアンサー

甥っ子のクリスマスプレゼント

6歳と4歳の甥っ子が、まだまだサンタクロースの存在を信じているようです。(カワイイ!) 姉夫婦は神戸に、私は東京に住んでいる為なかなか会えません。ですが東京で生まれ育った私にとって関西弁を話すこの甥っ子達が可愛くて可愛くて。。。(^^) そこで先日、海外発行の「本当(?)のサンタさんからの手紙」と言うクリスマスカードを予約しました。 その時は喜んでくれるかな~なんて思うと嬉しくて勢いで頼んでしまいました。 が、冷静に考えてみると6歳と4歳の男の子。おもちゃやヒーローものに夢中な子達です。 果たしてクリスマスカードで喜ぶのでしょうか? 姉に確認するのが本当でしょうが、近々まで内緒にしておきたい気持ちもあります。 それぐらいのお子さんのいる方の意見をお聞きしたいです。

noname#13841
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も娘用と、甥・姪にも海外からのクリスマスカードを依頼していますよ。 私が送っているのは年齢に応じた内容にして送ってくれる物なので、 フォローなどは必要なかったです。 甥・姪に初めて送ったのが上から小6(男)・小1(女)・3歳(男)です。 小1・三歳の姪・甥はもちろん、 小6の甥もまだサンタさんを信じていて、大喜びでした。^^v (これはちょっとビックリでしたが…) 当時小6だった甥にもまだクリスマスカード送ってますよ。 もう中学生で、さすがにサンタさんを現実的に受け止めるようにはなっていますが、 英文のクリスマスカードで依頼しているので、 自分で訳して楽しんでいるようです。 クリスマスカード喜んでくれると良いですね。^^

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何年もの間送っていらっしゃるんですね。 年齢によっていろいろな楽しみ方をしているなんて幸せな話ですね! そんな楽しみ方もあるのですね。 姉とも相談したのですが『ダメ元で送ってみてよ。万が一、興味を持ってくれたら私も嬉しいし』との事でしたので思い切ってキャンセルなしで送る事にしました。 うちの甥っ子達も回答者様のお子様のように喜んでもらえたらうれしいです。 反応がイマイチでしたら、その後フォローしようと思います。(^^:) ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#15689
noname#15689
回答No.3

7才男児の母です。 本題から離れてしまうかも知れませんが、うちの息子をはじめ、昨今の子供を見ていて感じることです。 妙に現実的な生き方をするクセに、サンタは彼らの中に実在しているようです。 クリスマス時期になると、町中にサンタが溢れますよね。 幼稚園のサンタは妙に若くて付け髭が不自然。 ケーキ屋の店頭のサンタは若いおねーさん。 デパートにも玩具屋にも、商店街にもたくさんいます。 全部、本物のサンタです。 もちろん幼稚園サンタの中身は若い男性教諭だと知っているし、他のも老若男女様々で、同一人物な筈がないけれど、みんなサンタさん。 山のようにサンタがいて(もしかして幼児の数だけいるかも)、そのなかの一人が北欧に住むファンタジー世界のサンタのような感覚です。 これからの時期、幼児の会話を聞いていると、「うちのサンタ」「Aちゃんのサンタ」「B君のサンタ」という表現が、普通に使われています。 これは、子供によって家庭事情は少々違いますが。 たいていの子には、おじーちゃんやおばーちゃん(時にはオバサン)がいて、欲しいものをねだれば買ってくれますよね。 そういう便利な人種が、期間限定で出現♪みたいな感じなんですよ・・・。 サンタ=金づる?? ファンタジーサンタは存在せず、金づるサンタのみ信じる子もいるくらいです。 で、クリスマスカードなんですが。 ファンタジーっぽいものに、少しでも興味を持つ子には素敵ですよね。 私個人としては良いと思うのですが、甥っ子さん達にはどうかな?賭けかな?という気がします。 うちの息子なんかは、ファンタジー以前に、カードとか手紙とか、見向きもしません。 せっかくサンタなんだから、欲しいオモチャをくれなきゃ困るよ!という感じですね・・・。

質問者

お礼

お返事有り難うございます。 そうなんです。それが心配なんです。 大人が思う程、子供って子供じゃないんですよね。 こちらが良かれと思った物でも子供にとっては何ソレ?みたいな。 私には子供がいないので子供の気持ちが分からず、毎回プレゼントは姉に相談してから買っています。 ですが以前、カワイイ洋服を見つけて買ってあげた時に「何だ、服か」と言われた事がありました。 姉は「助かるよ~」と言ってくれ、子供達にも「ありがとうは?」とフォローしてくれたのですが、未だにトラウマです。 やはり今回も姉に欲しがっている物を聞いて、別に送った方がいいですね。(汗) ハッキリと言っていただきありがとうございました。

• aking
回答No.2

喜んでくれると思いますよ。 (願望も入ってますが・・・(^^;) 私も、7歳と6歳の甥っ子に「本物のサンタさんにお手紙書いてみない?」と英語で書いてある住所(クリスマスの絵本に載っていた実在のポスト)を見せたら、すごい食いつきようでしたよ。 サンタさんの存在を信じているようですし、よろこぶんじゃないかなぁー。 もちろん、その子によりますけどね。 クリスマスの少し前になったら、お姉さんにそのことを伝えてあげればいいんじゃないですか? 素敵なことだと思います。 私まで、ワクワクしてきそうです♪

質問者

お礼

お返事有り難うございます。 akingさんの甥御さんは可愛らしいお子さんですね。 私の甥っ子達も興味を示してくれればいいのですが。。。 「なーんだ、おもちゃじゃないのか」と、スルーされそうでドキドキです。

• googuy
回答No.1

はっきり言って、失敗でしょうね。  6歳や4歳では、ひらがなしか分かりませんしね。  ここは、やはりお姉さんに助けて貰うしか無いと思いますよ。  今回の計画の事をお姉さんに良く伝えて「ほら、見てごらん?外国の切手が貼ってある。サンタさんのお国の切手だよ。」とかと、甥っ子達にも分かる様に補足説明して貰うしか無いでしょう。  「クリスマスカード」と言う習慣すら知らないでしょうから、ダメ押しで「クリスマスカード」を題材にした絵本を前もって送っておくとかも良いかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり失敗ですか。。。 一応「子供宛」か「成人宛」かを聞かれたので6歳4歳の子供だとは伝えたのですが。 でもクリスマスカードの習慣を知らない事はあり得ます。 姉に協力してもらう様にしてみます。 アドバイス有り難うございました。