• ベストアンサー

3歳の従妹にマイメロディのおもちゃを買いたいのですが……

遠方に住むもうすぐ3歳になる従妹の女の子がマイメロディ大好きなので、 次の誕生日にマイメロのおもちゃを買ってあげようと思っています。 レジスターや携帯電話、ミシンなど種類がいろいろあるのですが、 3歳くらいだとレジや携帯をちゃんと理解してる(というか楽しめる)のでしょうか。 おばさんに直接聞いても遠慮して答えてくれないので(^^; 同じ年頃の子のお母様、よかったらアドバイスお願いします。 また、マイメロの商品の中でお薦めがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#51431
noname#51431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

3歳男児がマイメロのレジで遊んでます。 お買い物ごっこは男女問わず好きみたいですよ。 ママの買い物についていくこともあるようならば、 レジスターで買い物ごっこも楽しいと思います。 携帯電話も好きですね。 これも男女問わずです。 3歳だと、レジや携帯は、かなり楽しめます。 どちらも、まだこの先数年は遊べると思います。 ミシンはどうなんでしょう? 実物を知らないのですが、針は針じゃないのかな?? マイメロであるかどうかわからないですが、 お料理ごっこができるようなものも 3歳くらいから楽しめますよ。 叔母様の遠慮が、実はこれ以上ごちゃごちゃを増やしたくない という気持ちからであれば、レジはおすすめできません。 小銭が散らばります。(--; 携帯電話ならば、小さくてバラバラになるものでもないので、 おでかけのお供などで持って回ることも可能です。 同じようなものを持っていたら、いらないかもしれませんけど。(^^; 実用的なところで、マイメロ柄のタオルとか、 子供用のポシェットとかでもいいかもしれません。 女の子って、ちっちゃくても、 あれこれ小さなオシャレ道具などを 持ってまわりたがるので、 ボストンバック型の小さなバックでもいいかも。 そういうものに、お菓子を詰め合わせても、 子どもは喜ぶと思います。

noname#51431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分にはこどもがいないので3歳ってほとんど赤ちゃんみたいな感覚なんですが、 3歳でもいろんなことがわかっているんですね。 確かにおもちゃの類は散らかりますよね(^^; サンリオのサイトを見たらポーチやタオルハンカチがあるようなのでそっちにしようかなーと思います。 アドバイスとっても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 従妹の結婚式への参列とお祝儀

    両親から父方の従妹が12月に結婚するから招待したいらしいと連絡が入りました (従妹、私ともに皆30代) 父親は2人兄弟の弟で、叔父一家は実家から車で30分以内の距離に住んでます。 同じ中学校の範囲 私自身は2年前に結婚し現在は実家から車で同じくらいの距離に住んでます。 叔父には私より歳上2人姉妹がおり小さいころから特に上のお姉さんには私が末っ子ということも有りとてもかわいがっていただいたので大好きな姉妹です。 今回結婚は下の妹さんで心から祝福をしたいのですがどうしても叔父叔母の行動で納得できない部分が一部あります。主に叔母の行動です。(従妹姉は未婚) 私には兄(従妹より年下)がおり、叔父叔母は子供が女の子な為か、兄をとてもかわいがっていました。叔父は身内で唯一の男の子だった為というのは納得できます。 叔母は兄をかわいがる分、逆に私の事を姉妹のライバル視しているのが子供の頃からうすうすわかりました。 (叔父一家の近所に私と同じ年の女の子、下の名前も一緒の家族がおり叔母は特にそこの叔母さんと仲が良くていつもくっついて親せきの集まりにも連れて来たりしており、名前を呼ばれるたびにどちらかわからないので子供心にとても不愉快でした、従妹は気付いてるのか上のお姉ちゃんがすごくかまってくれたのを覚えてます。その女の子も可愛がってたみたいなのでその子とも比較してたのかもしれません。) ※今考えると親戚の集まりの席に連れてくる意味が解りません 高校生の頃母に相談してから母も気付いてしまったのなら隠せない…となんとなくそうかもしれないと思っていると。 正直従妹とは年が離れてるのでそこまで気にしなくてもいいのに…と思っていましたが どうしても納得できなかったのが成人式についてです。 成人式は家庭内でいろいろあり(身内の事故トラブル)私は出席できませんでした。 その後すぐ叔父や叔母にも逢いましたがお祝儀等は一切なく、あえて話を出そうともせず しかし従妹の成人式の時は従妹と叔母はわざわざ家を訪ねてきてお祝儀を受け取っています。 たしかに私も挨拶をしにいかなかったから私が悪い、そもそも成人式すら出席してないのだからと不満ながらも納得… 数年後兄が結婚、結婚式は地元で行ったため、叔父一家も参列、 その後叔父が病気で倒れた後、持ち直し通常の生活を送れるまでになりました。 数年後に叔父の趣味の一部で金融会社でトラブルをおこし遠方の親戚中からお金を借りたことも有り叔父が非難を浴びることになりました。当然叔父が長男の為、弟の父もきつく当たられました。(叔母が財布をきつく握っており叔父にお金を渡さなかったそうです)現在、親戚とは兄弟そろって絶縁に近い状況 数年たち2年前に私が結婚、 私の結婚が決まった時に父が叔父へ連絡をしたのですがおめでとうと言っただけで何もお祝儀やお祝いの品等は無し。 結婚式は両家の両親のみを連れて旅行と式を挙げる小さくても幸せな式を挙げました。 その後お正月等に挨拶へ行っても何もありません、正直不愉快でした、とくに祝儀が目当てとかではないのですが両親と私へのあまりにもな対応の為すごくショックを受けました。 そして先日両親と夫と食事をしてた際にその話になり「なにもなかったね…」といったところ父が連絡をした時に聞いたのは過去に金融会社からお金を借りた後にもう一度叔父が同じ行動をおこし、家族全員でお金を払ったらしい。そのため叔父一家は「結婚式をするならこういうお金がない状況の為、式には呼ばないでほしい」と言っていたと2年越しに聞かされました。 その話は母も聞いてなかったらしく父にはその時に行ってもらわなければ困る、変な誤解をしてしまう、と伝えそれならばと不承不承納得しました。 そして昨日従妹から父に結婚式を挙げるので私を呼びたいと連絡があったそうです。小さな式で食事を皆で食べようと。 参列する手前お食事会もあるので当然お祝儀をもっっていかなければという気持ちと、従妹は何も知らないのか?そもそも何も私はして頂いてないのに一方的に貢がなければいけないのかと不満です。 母も怒っており私自身も不満でできれば参列したくありません。 従妹の旦那さんになる方が主人と同じおっとりした性格らしく気が合いそう、と過去に言われたので夫婦で呼ばれるかと思います 主人にはすべて打ち明けたところ、同じ土俵にたってはいけない、近くに住んでるのだから今後も長い付き合いになるだろう、といわれました。 (出席せずに軽くお祝儀を包んで小物と一緒に贈るのはどうか?とも言いましたが定期的に連絡をとる親戚ならそうはいかないだろう顔を見せないと-とも言われました) 従妹は大好きなので心から祝福したいです。ですが今回だけは呼ばないでほしい、招待状が贈られてきても欠席ということを記入するのがつらい。今後の付き合いを考えると参列すべきだとは思います・・・ すべてタイミングが悪かったのだとは分かりますが、今年結婚するならばなぜ正月に挨拶行ったときに一言でも、あの時は~と叔父叔母からの言葉がなかったのかと腑に落ちません、 おそらく私の連絡先を父に聞いていたそうなので近日中に連絡があるかと思います。 自分が小さいのは当然わかっておりますが子供の頃からの叔母の行動を見ているため辛いです。 やはり気持ちを切り替えて出席すべきでしょうか?その際夫婦(子供はいません)で参列の場合5万円、私のみ参列の場合は3万円でよいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 女の子用のおもちゃ探してます

    子供のおもちゃを探しています 女の子用のおもちゃでオモチャバッグの中に携帯や鏡?他1.2点程の小物が付いており出し入れできるようになっていて 色はピンクやパープルが入っていたかと思います。※定かではないです… フリマのサイトで目にし、その時に1度メーカーを調べましたが履歴も確認できず どこのメーカーなのかわかりません 多分外国のオモチャではないかと… そのフリマをいろんなジャンルで検索しまくり Amazonや楽天、他サイトでオモチャのジャンルも見ましたが見つけれなかったです 情報が曖昧すぎなのですが、 もしかしてこれじゃないか? とゆう物があれば、教えてほしいです。 娘の一歳の誕生日にプレゼントしたくて探しています。 よろしくお願いします!!

  • 1才のお誕生日

    姪が初めてのお誕生日を4月に迎えます。 遠方に住むために会う機会は少ないのですが、お誕生カードだけでなく手作り品(誕生日、誕生時の身長、体重、パパとママの名前を刺繍してパッチワークしたタペストリーみたいなもの)を贈るべく制作中です。 うちの娘の誕生日には何ももらってないのですが、誕生日ではなく会った時におもちゃなどをもらっていたし、初めてのお誕生日だし1人しかいない従妹なので何かあげたいのです。 ちなみに私は叔母から毎年送られてくるチョコが楽しみでうれしかった思いがあります。 こういうケースでもらった側で困惑するでしょうか。

  • 子ども用のミシンについて

    友人宅の小学2年生の女の子が、子供用のミシンを 欲しがっています。 誕生日にプレゼントしたいのですが、 おもちゃのミシンは、すぐこわれてしまうもの でしょうか? ピングーの絵や、他のキャラクターがついた ものをいくつか見かけました。 「この玩具(?)メーカーのが良かった」という 情報がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳半の子供の成長

    連休中に従妹が1歳半の子供(女の子)を連れて泊まりに来ます。 うちの息子はもうすぐ5歳なので、1歳半の女の子がどのようなおもちゃや遊びに興味がありどんな食事がokなのかわかりません。また洋服を買ってあげたいのですが身長はどのくらいなのでしょうか? 直接聞けば早いのですがきっと遠慮すると思うので・・・同じくらいの子供のお母さんからのご意見お願いします。

  • 1才の男の子にプレゼント

    もうすぐ甥っ子の一才の誕生日なので、何かプレゼントをしたいと思っています。 この年頃から使い始められて、なるべく長く遊べるおもちゃ(または絵本)はどうかと考えているのですが、 実際使われてみてよかったものなど、具体的に教えて頂けないでしょうか。 私自身妊婦なのですが、自分の楽しみを兼ねてカタログなどを見ていても目移りしてしまって なかなか選べません(^^;) よろしければ男の子のお母様方、アドバイスお願いいたします。

  • 小5の女の子へのプレゼント

    こんにちは。タイトルどおり、小学5年生の女の子へ 誕生プレゼントをあげたいのですが、さっぱりわかりません。 本人&お母様に聞いても、遠慮してしまい、答えてくれないというか、「いらないよー」とか言われてしまいます。かと言って、うちの子も誕生日で、絶対にプレゼントを持ってくるはず!(うちの子に何がいいか聞いていたし) 困ってます。あまり遠慮されない?もので、小5の子が持ちそうなモノ、教えてくださいませ。 ちなみに、去年はキャスケットの帽子を上げたら喜んでました。

  • 2歳女の子。誕生日のプレゼント

    ごく親しい友人の子供で、2歳になる女の子に誕生日プレゼントをあげたいのですが、どんな物がいいのか何かオススメを教えて下さい。 実際に同じ年頃のお子さんがいらっしゃる方でお気に入りでよく遊ぶおもちゃとか、好きなキャラクターとか、親御さんが買わないけどもらったら嬉しいものとかを教えていただけると嬉しいです。 予算は3000~5000円でお願いします。

  • 結婚式に行かなくてはいけない親族は?

    従妹ができちゃった婚で急に結婚する事になったと、 母方の祖母から連絡がありました。 そして、ぜひ私たち一家全員に出席してほしいとのことでした。 しかし、母は「父は仕事が忙しくきっと出席できない。」と答えたところ、従妹の母(私の母にとっては義理の妹)が 「出席できないなんて常識的じゃない!」  母の夫も出るのが当たり前だろ!とお冠に… 母としては、母の親族の結婚なので(しかも跡取り息子ではなく女の子であったので) 父が出席しなくても問題はないと思っているようです。 従妹の母(私の母にとっては義理の妹)は、母に対して礼節を欠いていると言い、私の母も「普通はわざわざ遠方からお忙しい中、おいでいただくのは大変ご面倒をおかけしますが、 どうかいらっしゃって下さい」と、言うところを何だその態度は! とケンカになってしまい、私たち一家は全員出席しない!という事になってしまいました。 私としては、仲の良かった従妹のせっかくの結婚式ですし、 叔母も母も納得する形にしたいと思うのですが、 母方の親族(母の姪)の結婚式に私の父が出席しなくてはいけないという事は常識なのでしょうか? 知恵を貸していただけたらと思い、投稿させていただきました。

  • 5歳になる女の子への誕生日プレゼント

    いつもお世話になっています。 親戚の女の子に5歳の誕生日プレゼントを贈ろうと思うのですが、何がよいのか悩んでいます。 同じ年頃の子を持つ友人にきいたところ、「プリキュアとかディズニーのプリンセスがはやってるから、それに関連したグッズなら喜ぶかも」と言われたので、おもちゃやさんに行ってみましたが、あまり私の趣味ではなく・・・。(親戚の子が喜ぶならそれでもいいような気もしますが。) 今考えているのは絵本なのですが、しかけ絵本などは5歳児には幼すぎるでしょうか?普通の絵本でもいいのですが、定番ものは既に持っているのではないかと思ってしまい、決めかねています。 予算は2000円~3000円ぐらいで考えています。 なにか良い案があれば教えてください。

専門家に質問してみよう