• ベストアンサー

1歳半の子供の成長

連休中に従妹が1歳半の子供(女の子)を連れて泊まりに来ます。 うちの息子はもうすぐ5歳なので、1歳半の女の子がどのようなおもちゃや遊びに興味がありどんな食事がokなのかわかりません。また洋服を買ってあげたいのですが身長はどのくらいなのでしょうか? 直接聞けば早いのですがきっと遠慮すると思うので・・・同じくらいの子供のお母さんからのご意見お願いします。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1歳半だと、たぶん男の子も女の子も遊びはそう変わらないと思います。お子さんが小さい時のおもちゃはありますか?口に入らない(飲み込むと危ないので)大きさのベビー用の積み木やブロックなどでもいいと思います。1歳半はまだまだ何でも口に入れる時期なので、小さいものは避ければいいのでは。 ベビー用の絵本などはどうでしょうか。気に入ればおみやげに持って帰ってもらってもいいし。 洋服は…どうでしょうね、好みもあるし、泊まりにくるという事だけであちらはご迷惑をかけるというふうに遠慮されていると思うので、この上服まで買ってもらっては恐縮するのではないかなあと思います。しかも、高齢のおじいちゃんおばあちゃんならともかく、同じようにまだ小さいお子さんのいる従姉妹に買ってもらうのは…。 家の中をベビー用に片付ける(開けられると困るところは開かないように、危ないものはしまう、または手の届かない高さに移す)、絵本やおもちゃを出しておいてくれるだけで十分では。 食事はやっぱりママに聞かないとわかりませんよね。1歳代だと、けっこう子どもによって食べられるものが違います。食べられないものばっかりじゃしょうがないし…。普通、離乳食は終わっているとは思いますけど…。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おもちゃはすぐに増えてしまうので飽きたらすぐに処分しており、ぬいぐるみすらありません。そうですね、絵本なら何かありそうなのでクローゼットを探してみますね♪随分歳が離れていて、姉妹がいない私には妹のように可愛い従妹で会うのも1年ぶりとなり・・・何かしてあげたいと気ばかり焦ります。

その他の回答 (1)

• kanoko123
回答No.2

1歳7カ月の女の子がいます。 ウチの子の身長はおそらく80センチになった位だと思います。洋服は80、物によっては90を着ています。お洋服をプレゼントということでしたら、ジャストよりも少し先のサイズの方が喜ばれるのでは?と思います。 食事は一応離乳食期を過ぎましたが、アレルギーのため除去食&虫歯対策のため砂糖を入れない食事をしていますので、大人と同じ物はあげてません。もちろんお菓子も。どういう風にしているかいとこさんにお尋ねになった方がいいと思いますよ。あちらさんも自分から言うわけにもいかないし~と悩んでいるかもしれません。いい難ければ、「○○のメニューにしようと思うんだけど、○○ちゃんは大丈夫かな?」等、ある程度決めてお話すると従妹さんも言い易いかとも思います。まあ、気にしない人は気にしないようですけど。 おもちゃは見た事のないものなら何でも興味を示すと思います。うちは本を読むのではなくて、めくるのが好きです。それよりも、大人が構ってあげるのが一番喜んでいます。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1歳半ってまだ80しかないんですね~確か小さめの子供なので90は大きいかもしれません。初めての子供なので卵や味付けには拘っているかもしれないので、直前に確認してみます!