• ベストアンサー

電話のデジタル化の調査

最近「お宅の電話機がデジタル化してあるか調査します。」といって電話機の、メーカー、その他もろもろの番号を聞きにくる電話がありました。ついさっきは、工事に伴う調査をしますと、家に来るとまでいってきました。さすがにそれは断りましたが、皆さんにもこんな話ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.4

現在の所デジタル電話機でないと繋がらないという「一般向け回線」は聞いたことがありません。 もし、本当にNTTが行っているなら何らかの形で正式な文書・案内書が出るはずです。 従来の電話機が使えなくなるならNTTのHP・総務省(通信行政管轄)等でも必ず告知されます。非常に影響がでかいので(テレビなんかはそうですね。アナログ放送が廃止される7年前(去年ね)から告知してます) 従って「ほぼ120%」嘘ですね。

toyokawali
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。 以後はきっぱり断るようにします。

その他の回答 (4)

• toyohi
回答No.5

別の言葉で言うと、ダイアルアップがアナログ、ISDNがデジタル、ブロ-バンドはアナログ・・といえば?

• mim_s
回答No.3

質問を読む限り、かなり不自然です。ほぼ悪徳業者でしょう。 もし確認したいなら、NTTや集合住宅ならば管理人に問い合わせてください 。 今後は毅然とした態度で断り、これ以上の情報は相手に話さないようにしてください。

回答No.2

お宅の付近の電話回線がすべてデジタル化されて、従来の電話機は使えなくなります。 そこで、この新しい電話機を買ってください or こちらの回線サービスに移行してください。 というような詐欺行為の話はいろいろ発生しているようです。 少なくとも、「従来の電話機が使えなくなる」という方面になったら詐欺確定です。 従来の電話機でも使えるように、IP 電話も苦労しているのに。

参考URL:
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg120473.html
  • horopon
回答No.1

新手のインターネット勧誘ですかね? よく分からないものはすべて断りましょう!