• ベストアンサー

電話の機種調査?

さっき名前は忘れてしまったんですが、どこかの株式会社から電話があって、「今お使いの電話機の機種確認をしたいので、電話機の裏側に書いてある番号を教えて下さい。」と言うのです。 「認定番号」というのを知りたいというので、それだけを答えると「○○(メーカーの名前)の電話機をお使いですね。」と言うので、「違います、××(メーカーの名前)の電話機です。」と答えてしまったんですが、もしかして何か怪しい調査だったのかと、心配になってきました。 引っ越ししたばかりなので、こういった調査もあるのかと思ったんですが、どうなんでしょうか?

noname#10989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jay
回答No.1

こういう悪徳商法があるので、気を付けておいて下さい。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sjirei/jirei/29.html
質問者

お礼

jayさん、回答ありがとうございました。 参考になるURLも、教えていただいて、これから気を付けようと思いました。

その他の回答 (2)

• CPY
回答No.3

引越をされたばかりなのですね。 もし日本テレコムかKDDIと契約していて、ACRの申し込みをしている場合は、 設定する際に機種名が必要になります。 あくまで可能性なのですが、いかがでしょうか?

質問者

お礼

CPYさん、アドバイスありがとうございました。 日本テレコムやKDDIとは、契約していないので違うと思います。 うかつに質問に答えてしまって、後で後悔したのですが、「認定番号」と「メーカー」だけしか聞かれなかったんで、なんだったのかなと気になったのです。

• pen2san
回答No.2

はい、完全な悪質業者だと思います。 しつこく電話して来ると思います。 「本件に関してはNTTに確認してみましたがその様な質問には一切答えないように言われました。」と断ったらいかがでしょうか?

質問者

お礼

pen2sanさん、回答ありがとうございました。 悪質業者の何のための調査だったのでしょう? 今日初めてそのような電話がかかってきて、「認定番号」だけで後は何も聞かれなかったのですが、何かにその番号が利用されたりするという事でしょうか? でも、電話機のメーカーが分かっただけで、何か悪い事に使われる危険性はあるんですかね? ごめんなさい、質問だらけのお礼になってしまいました。