• ベストアンサー

生後1ヶ月未満のお出かけor対策おしえてください。

lighty-t-hの回答

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 私は8月10日(予定日13日、初産)に出産して、従姉の結婚式に8月27日に出席しました。 私も、とても仲がいい従姉の結婚式だったので、どうしても出席したくって、いろいろ考えてた時の事を思い出します。 私の場合は、従姉の結婚式であった、というのと、会場までの移動が30分と短かったので出席できたのかもしれないのですが。 妊娠中は、やはり私も生まれたての赤ちゃんをつれて出席しようと思ってました。 主人に一緒に来てもらい、控え室で赤ちゃんを見てもらって、主人がどうしようもないときだけ、携帯で呼んでもらおうかと。 でも、出産後、生まれたての自分の赤ちゃんを見てると、やっぱり赤ちゃんにとってどんな環境がいいのかと言う事が気になって、式場にはつれて行かない事にしました。 大勢の人が集まる所はウイルスが蔓延してるし、何より、車で30分の距離を移動するのが一番怖かったからです。 生まれたばかりで、まだこの世の中に慣れていない赤ちゃんを、車に乗せて、慣れない場所に連れて行くことがすごく怖い事に思えました。 で、家で主人に赤ちゃんを見てもらったんですが、そのために2日間ほど赤ちゃんのお世話を練習してもらいました^^。 実家で出産して、主人は県外から来てもらったので、ホンとに2日間だけの練習だったけど、上手くいったみたいです。 ちなみに、ミルクは母乳を搾乳した物を哺乳瓶であげてもらいました。 移動や式・披露宴の出席だけで7時間、その前の準備を入れて、丸一日、主人にみてもらったけど、大丈夫でした。 いちおう、何かあったら携帯に電話してもらうように(途中で帰ることも考えてました)してたんですけど、結局、メールで「今こんな状態だよ~」という、楽しそうなメールしか送られてきませんでした。 主人も、赤ちゃんとたくさん触れ合えたみたいで、楽しかったみたいです。 もちろんおお泣きされたり、大変だったみたいですけど^^;。 ご主人が赤ちゃんのお世話をしてくれるのであれば(ご主人がいいよと言ってくれるのであれば。うちは主人が赤ちゃんの世話に意味のない自信をもっていたので^^;)、出席は可能かと思います。 ただ、いろんな状況によって出席できなくなる可能性もあるので、その旨をしっかりお姉さまに伝えておいて、臨機応変にしてもらえるようにしておくといいと思います。 ちなみに、皆さんも言っておられるように、産後の体調もひとそれぞれです。 私の場合、初産でしたけど超安産だったので、体調は人よりも良かったほうだと思います。 それでも、久しぶりの長時間の外出、また、気分的にもすごくうかれてたので、帰ったとたん疲れがどっとでました。 初めて免許を取って車を運転した後みたいな。。。^^;。 あくまでご参考にしていただけたらと思い、書かせてもらいました。 出席した人(で、上手くいった人)もいるのだという事をお知らせするためなので。 赤ちゃんの事を第一に考えて、あと、ご自身の体調の事も考えて、無理のならない結論を出してください。