• ベストアンサー

出産後の夫婦生活について

カテ違いだったらすいません 現在出産後一ヶ月ちょっと過ぎたところです 先日、久しぶりに夫と性交渉をもったのですが 最初なかなか濡れず、濡れてもほんの少しで いざ、という時には、 入り口付近(おそらく切開した所)がすごく痛くて 結局最後までできませんでした。 これは、時間がたてば治るものなのでしょうか? ちなみにイクことはできました。 こんな内容の質問で申し訳ありません・・ 恥ずかしくて誰にも相談できなかったので こちらに投稿しました 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は去年出産しています。 出産後の一ヶ月検診後に性交渉をしました。その時は私も切開した傷が痛かったのを覚えています。ですが多くの人は時間が立てば傷は痛まなく治るみたいです。…でも私の場合は出産してからもうすぐ1年が経つのですが、肌が弱いせいもあり、性交渉の時にたまに痛むことがあります。また生理前にもたまに傷が痛みます。最近産科で見てもらったら傷口が炎症してる。と言われました。ですが病院で薬をもらってから今は痛みません。肌が弱くなければもう少し時間が経てば傷も落ち着き痛みもなくなり、性交渉も普通に出来るようになると思います。

その他の回答 (3)

  • jun5
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.4

一児の母です。 私も産後ひと月で、お医者さんから「普通に夫婦生活して大丈夫ですよ」といわれて、早速。でも皆さんが言われているように濡れなくて、主人には一晩我慢してもらいました。次の日、ゼリーたっぷりっていうコンドームを買ってきて使ったら、ちょっと痛かったけどヌルッと成功。 しばらくは気になっていましたが、二週間もしないうちに気にならず以前と同じようにできるようになりました。でも念のためゼリーたっぷりのコンドームを二ヶ月ほど使いました。 あせらず、時間をかけて徐々にがいいと思います。

  • cstkic
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.3

もうすぐ2歳の息子がいます。 私も産後1ヶ月の健診で,もう普通の生活に戻ってよいとの診断を受けたので,早速トライ!! でも全然濡れないし,痛いし・・・ その後も何度かトライしましたが「また痛いんじゃないか」などの気持ちが先走り,うまくいかず。 うまくできたのは産後6~7ヶ月ぐらいでした。 主人の「焦らずに・・・」って言葉にずいぶん救われました。 旦那様の理解を得ながら徐々に再開すれば,きっと大丈夫だと思いますよ。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

ヌレ・・・・は本当に減りました。どれほど月日がたってもなおりません。友人たちは共有の悩みを持っていて、ローションやゼリーが薬局で売っていると知りました。もらいましたが、旦那さんがいやみたいでつかってません。

関連するQ&A

  • 離婚前提での夫婦生活

    私の数年前の不貞行為が原因で、離婚前提で夫婦として過ごしています。 再構築も考えてくれましたが、当たり前ですが夫はもう無理なようで、ですが子の親権を私にとられるのは断固として嫌で、もうすこし育ったら離婚する、これは絶対だと言われました。 私は自分のしたことの愚かさを後悔し、恥じ、心底反省しているつもりです。夫にも一生消えない傷を与えて本当に申し訳ない気持ちで毎日過ごしています。できることなら再構築を望んでいましたが、それは元凶の私が決めることでは無いし、夫が無理であればもう無理なことだと理解しました。 そこで相談したい点ですが、離婚前提であると宣言されて、こちらも納得した以後、夫からの性交渉の誘いを断ったところ『他の男と不貞したくせに』『お前はそんな事言える立場では無い』と言われました。 不倫前も、そのあともセックスレスではありませんでしたが、もう数年したら離婚すると決まってるなら私はこれ以上性交渉するつもりはありません。 不倫したのは私で、全て私が悪いです。私から夫に不満があったとしても何一不倫する理由にはなりません。 私は性交渉を拒否することはできないのでしょうか?不倫がわかってから夫は性交渉中乱暴になり、痛めつけられることもあります。(髪をわし掴んだり、首を押さえつけたり。本気の殺意を感じるほどではないです)セックスも性処理でしかないというのも本人から聞きました。無料風俗だと。私には憎しみしかないと思います。それでもこどものために離婚しないで過ごしています。 性交渉にも我慢して応じなければならないのでしょうか。

  • 夫婦の性生活をしたくない

    夫 48歳 妻 50歳(私) 子 15歳(男) くだらない質問かもしれませんが、ご意見を頂きたく思います。 タイトルの内容に至った経緯を、簡単にご説明致します。 子供が産まれてから、私にその気が無くなり、性交渉が激減し、この5年くらいは全くしてませんでした。 理由は様々ですが、子育て・仕事・家事と忙しく、夜はとにかく疲れを取るために寝たかった事と、家事育児に非協力的な夫に嫌気がさしていた事が原因です。 5年前と言うのは、私が胸の腫瘍切除手術した時で、片胸が無くなり、大変ナーバスになっており、それでも求めてくる夫にデリカシーの無さを感じ、強く拒否してしまいました。 また、現在は更年期障害で常に倦怠感があり、性行為そのものが嫌で仕方ありません。 三日前、子供が寝てから、急に求められ、我慢してきた事辛かった事を言い出しました。 私も、胸を気にしている事や、更年期で性欲がない事などを話しましたが、突然の事で混乱してしまい、また申し訳ない気持ちもあったので受け入れてしまいました。そして、翌日も…。しかし、私にとっては、最悪の時間でした。快感は全く無く、不快感と嫌悪感でやりきれませんでした。 それでも受け入れたのは、性交渉が無いことでイライラしているのだと言うので、子供に八つ当たりされることを避けたかったのです。この1~2年のイライラは目に余る物があり、子供も夫と話さなくなりました。私が夫を受け入れる事で家庭内が平穏になるならと思いましたが、今日になってもイライラしています。 そうなると、私も我慢して嫌な性交渉に応える気にもなりません。出来れば…いえ、本当は性行為はしたくないのです。 どう断ったら良いのでしょう。何と言ったら諦めてくれるのでしょう。男性の性欲に終わりは無いのでしょうか。夫には申し訳ないし気の毒ですが、このままだと、また安定剤を飲まなければならなくなりそうです。それくらい夜が怖いです。 どうか、ご意見お願い致します。

  • 産後のセックスの激痛について

     初めまして。 誰にも相談できなく深刻に悩んでいます。 恥ずかしいのですが、産後のセックスの激痛についてご質問させていただきます。  私は、産後1年を迎えました。 この間、産後1年ぶりに久しぶりに性行為を再開したのですが、膣の入口(肛門付近に近い方)に行為の最中何度も引きつるような激痛が走りました。久しぶりだから痛いのかなと思い、後で自分で痛かった所を触ってみたところ、1本の糸のように横に2cmくらいの硬い筋のようなものができていました。 (会陰切開で切った部分は痛みもありません。)  もしかしたら、会陰切開の糸の溶け残りかと思いその後、出産した病院に行ってみたところ、医者が言うには少し「傷」ができているとのこと・・・。ですが、会陰切開の傷はきれいだし、その傷も大したことがない。痛いのは性行為が久しぶりで、誰にでもあることだ。と言われて医者には相手にされませんでした。また、オリーブオイルやユーブゼリーなどの潤滑油を勧められました。会陰切開の痛み思い出して精神的に痛いと感じている場合もあると言われました。出産時に10cmも伸びる場所がセックスで痛むはずがないと。その傷を切開して切除して縫い合わせるのも可能だが、お勧めはしない。例え手術をしても痛みが改善されるという保証もない。今までたくさんの患者(経産婦)を見てきたが、そんな痛いと訴える患者はいなかった。とのことでした。  ですが、自分の痛みは自分が一番良く分かります。その傷で硬くなっている部分に夫の体が当たるとセックスの最中に他の柔らかい膣の部分が引きつって痛いのです。濡れずに痛いというのなら潤滑剤も効果があるとは思うのですがそうではありません。そのことを医者には説明したのですが、全然分かってもらえず涙が出るほど落ち込んでしまいました。  誰にでも相談できることではないし、医者にまでも全く分かってもらえずどうしたらいいか分かりません。このままこの痛みを抱えたままセックスをするのは辛すぎます。また、自分の体がこんな風に変わってしまったことにもショックです。  私のような局部の症状をお持ちの方、またはお持ちだった方に是非ともご助言いただければと思い投稿させていただきました。また、どのような医者に行ったらよいのかも教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。  

  • 夫婦生活について

    結婚4年目を迎える主婦です。 私たち夫婦は結婚式を迎える直前に妊娠が発覚し、それから3年間セックスレスが続きました。不安になり、いつ復活するのか夫に聞いたこともありましたが。それが返ってストレスわプレッシャーになっていた様子で悩み続けていました。しかし、最近 息子が妹が欲しい、赤ちゃんが欲しいと頻繁に言うようになり、夫も2人目が欲しいと夫婦生活が復活しつつあります。それから最後まではしませんでしたが、夫から触ってきたり、前戲までするようになりました。(表現が露骨でごめんなさい。) 私は嬉しくて、これを機会に夫婦生活が復活するよう努力しようと思いました。そこで、恥ずかしいのを我慢して、今度ラブホに誘ってみようかと思うのですが、何か男の人にプレッシャーを与えずに喜んで貰えることやその気にさせることってありますか? アロマオイルでのマッサージや可愛い下着くらいしか思いつきません。アドバイスをお願いします。また、カテ違いでしたらすいません。性の悩みと迷いましたがこちらで質問させて頂きました。長分失礼しました。

  • 夫婦生活について・・・

    カテゴリー違いかもしれませんが、同じような経験をされた方がいらっしゃたらと思いこちらで、質問させていただきます。 結婚して3年目。1歳ヶ月の息子がいます。 結婚してすぐに妊娠が判明し、それ以降約3年、ほとんど夫婦生活がありません。 出産後、何度かしようとしましたが、お互いの気持ちが高ぶっているにも関わらず、いざ挿入となると痛くて止めてもらわざるを得ませんでした。主人には、申し訳ないのですがとても痛いのです。 もちろん、出産前はこんなことはありませんでした。 息子を出産するとき、陣痛がきているにも関わらず子宮口が1.5cmしか開きませんでした。海綿棒(?)を10本いれて子宮口を開かせようとしましたが、結局6.5cmしか開かず、そのまま破水し、帝王切開で出産しました。 この時の、海綿棒が原因でしょうか?痛みとしては、皮膚が突っ張るような感じです。 こんなことで病院に行って診てもらうのは変でしょうか?もし、診てもらうとしたら出産した産婦人科でもいいのでしょうか?それとも、違う婦人科のほうがいいのでしょうか? このままだと、2人目どころか、夫婦生活自体が出来ず、とても不安です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠中の夫婦生活について

    現在、4ヶ月の初産婦です。 卑猥な言葉がありますが、すみません。 1ヶ月前からつわりがひどく、なかなか思うように動けず寝ていることが多いです。 家事は夫にやってもらうことが多いのですが、仕事で疲れているのに申し訳けなく思っています。 妊娠が分かってからは、一度も性行為はしていないのですが、毎日、夫に求められます。 その都度、まだ安定期に入っていないので流産の可能性があることを話しています。 また、妊娠・出産に関する本を一緒に読んでもらっていますが、やはり男の人の性欲は抑えられないですよね。 そこで、今はつわりで辛いので口では出来ないので、手ですることも伝えましたが、どうしても挿入したいの一点張りです。このところ、そのことで夫が逆上してしまい困っています。 私もどうしてよいか分からず、それがストレスになってきました。 皆さんは、そういう時にどのように対応しているのでしょうか。 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 夫婦生活。私が歩み寄るべきですか?

    二人目出産後、4ヶ月経ちました。産後、私に性欲が無く、昨晩も夫の誘いに「今日は出来ない。痛いから。」と拒み夫を傷付けました。性欲は無いものの産後2ヶ月から再開して、一週間に一回ペースで誘いに応じてしています。夫からの誘いは、もう少し有りますが拒む日も有るので。この事で2度程 夫を怒らせました。「俺としたくないなら、もうお前とはしない。その変わり、俺が誰とどうなっても文句言うなよ。」と言われたり、別の時は「嫌と思われながら一緒に家に居るのも辛いし、俺が家を出るわ。」と言われたり。いつも結局、私が行為に応じて仲直り。昨晩は「お前の方から全く誘いが無いのは寂しい。スキンシップさえもお前から無いし、やっぱり俺の事が嫌なんだな。」「もうお前とはしない。それで、いいな。」と言って部屋を出ていきました。 夫を怒らせると修復が大変なので、気をつけようと思うのですが、その場は私も譲れなかったりで後から後悔してしまいます。 産後はホルモンの関係で性欲が無くなるとは聞くのですが、そんな話を夫にした所で分かって貰えるとは思わないので昨晩も話せませんでした。たまに応じて私なりに歩み寄っているつもりでした。しかし、私の方から行為を誘う事も要求されるとは思いませんでした。私には性欲が無いので、演技しないといけないのでしょうか…。正直そんな演技、出来そうにありません。 夫が嫌になったとかではなく、産後で母乳育児中だからだと思うのですが、夫に上手く説明出来ません。一人目出産の経験から子供が卒乳すれば私の性欲もある程度は戻るかと思うのですが…。夫にしてみれば、それならミルクで育てろと言いそうで…。 二人の子供達の為にも夫婦円満でいたいのですが、その為には やはり、私が折れて夫の要望である 私から誘うという事もしないといけないのでしょうか。そんな事まで要求されると、自分が自分で無くなるような気がしてなりません。

  • 出産後の夫婦関係について

    初めての出産で5ヶ月になる子がいる主婦です。 妊娠中期くらいから夫婦関係がない状態が続いていましたが、先日久しぶりに夫とHしました。でも子供が気になって気分が乗らなかったと言われました。性の対象として見られないとも言われました。 私自身も育児と家事に追われ主人への態度が冷たくなっていたと感じていますが忙しさとストレスから分かってはいても冷たく接してしまっています。私の姿を見て女性というより母親としてしか見られなくなっているようです。Hがしたくてたまらないというわけではないのですが、いつまでも女性として扱ってもらいたいとは思うのです。アダルトサイトを見て一人Hをしている姿を目撃してしまい、悲しくなりました。私は動画に負けてるのかと。 勝手な言い分ですが、やっぱり妻とのHが一番いいと思ってもらいたいのです。どうすれば以前のような夫婦関係が持てるようになるでしょうか。

  • 夫婦の性生活について、積極的になれない。

    こんにちは。夫婦の性生活について、悩んでいます。 アドバイスを頂けると大変嬉しく思います・・・! 私の主人は外国人なのですが、結婚する前・後、どちらも、 私の方が性生活に積極的になれません。 (ちなみに:お付き合い歴3年後結婚。現在結婚1年目) 主人と出会う前は日本人男性とお付き合いしていましたが、 特に性交渉に消極的な訳でもなく、むしろ積極的ですらあり、普通に出来ていたと思います。 ただ、主人とお付き合いをしだしてからはなぜか性交渉が億劫になり、 求められても「疲れている」だとか「眠い」だとかで可能な限り拒否、 もしくはたま~~に応じる、という具合になりました。 SEXよりも、ただ単にくっつく、寝る、という方が心地よいです。 している最中も、気持ちが良いと言う感覚はまったく無く、ただ単に苦痛です。 自分では、付き合って初めて主人とSEXをした時、 あまりにも痛すぎて泣いてしまい(しかし最後までいった)、 その経験がトラウマのようになっているのかな?と思ったり、 また、相手が外国人である為に、外見的な理由で 自分にそういう欲求がなかなか起きないのだろうか (日本人男性となら、今でもスムーズに出来るかも)? と思ったりしましたが、考えがしっくりきていません。 今現在は、主人は私が嫌がれば無理やりに求める事は無いので、 私の方がやんわりと拒否している感じです。 ですが、自分も昔からSEXに拒否感を持っていたわけではないですし、 「日本人男性となら~?」という考えがある以上、 SEX自体が嫌いなわけではないと思います。 主人ともスムーズにSEXがしたいと思っていますし、 主人の事がとても好きなだけに、応じる事が出来ないのが辛いです。 どう解消すれば良いのやら・・・ 婦人科へ相談に行ってみようとも考えましたが、 先に、周りの方々のご意見をお聞きしたく、投稿致しました。 よろしければ、アドバイスや経験談など、お話頂けると嬉しいです。 拙い文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 夫婦生活について

    付き合って2年で入籍し、結婚して2ヶ月の新婚の妻です。 付き合って半年で同棲し始めてから回数が激減し、昨年は年に2・3回でした。 もう夫に女として見られてはいないのでは、という不安に悩み、何回かは夫に相談しています。夫は、疲れている事、自分はあまり欲が無い事をなどを話し、私には原因がないと言っています。なので、最近は不安ながらも夫には言わず、誰にも相談出来る事でも無いので一人で心の中で悩んでいました。 先日、夫と私共通の知人とお酒を飲む機会があり、知人がふざけて夫婦生活の頻度を聞いてきました。夫は笑って『週0回だよ、前にしたのはもう数ヶ月前だもん』と笑って話しました。私は、誰にも言えずに悩んでいた事をそんな所で笑い話で話された事で、情けないやら悔しいやら恥ずかしいやらでそこで死んでしまいたいほどだったのですが、言い合って周りに迷惑をかけたく無いので、その場は何事もなかったように振る舞い、帰ってから泣いて夫にその事を訴えました。 夫は、そんなに気にしているとは思わなかった、周りが盛り上がるから言った事で周りも本当だとはおもっていない、ごめんと謝罪されました。 しかし、夫も、私が人前では強がって尻に敷いてる風な話をする事に対し気にしていた、それと同じだと言います。夫と二人の時はきちんと対等に話をし、その事も夫はわかっています。 とにかく、人前で悩んでいた事を笑い話にされた事は謝られても傷付いた事実は消えずどうしても許す事が出来ません。 そして、私が出産や育児で達観出来るまでは、不安に苛まれなければならないのかと思うと、一体どうしたら良いのかわからなくなってきました。 まだ結婚したばかりなのに、私には原因がないなら、解決の為私はどうしたら良いのかもわかりません。 夫にとっては大した事ではなかったようなのですが、私にとっふては大したことで、きちんと女らしくしたり、努力はしています。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをして頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう