• 締切済み

出産後の夫婦関係について

初めての出産で5ヶ月になる子がいる主婦です。 妊娠中期くらいから夫婦関係がない状態が続いていましたが、先日久しぶりに夫とHしました。でも子供が気になって気分が乗らなかったと言われました。性の対象として見られないとも言われました。 私自身も育児と家事に追われ主人への態度が冷たくなっていたと感じていますが忙しさとストレスから分かってはいても冷たく接してしまっています。私の姿を見て女性というより母親としてしか見られなくなっているようです。Hがしたくてたまらないというわけではないのですが、いつまでも女性として扱ってもらいたいとは思うのです。アダルトサイトを見て一人Hをしている姿を目撃してしまい、悲しくなりました。私は動画に負けてるのかと。 勝手な言い分ですが、やっぱり妻とのHが一番いいと思ってもらいたいのです。どうすれば以前のような夫婦関係が持てるようになるでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

わたしは子どもを生んだこともなければ、結婚したこともありません。 だけど…わたしは今の時期は母親でいいと思いますよ。 他の方を非難するような言い方になってしまったら 申し訳ないのですが、正直子どもより旦那を優先する という考え方は偏りすぎていて子どもがかわいそうです。 旦那はもう大人。 ほっといても自分で生きていけるし他人です。 けど、子どもは誰かがいないと生きていけません。 親の深い愛情だってほしいものです。 子どもが泣いているのにエッチを優先させるでしょうか? 子どもがお腹すいたといってるのに化粧をしている場合でしょうか。 わたしはちょっと旦那さんがワガママな気がします。 本当なら親がせっかく二人もいるのだから力合わせて 子どもをかわいがり、育むものではないでしょうか。 旦那さんは父親というより男なのでしょうね…。 わたしは、あなたは立派に子どもを育てているんだと思います。 右往左往したとしても、しっかり面倒を見てるんです。 子どものことがある程度落ち着いてきたらお化粧したり かわいい服を着て旦那さんとデートするのもいいと思います! 今は大変でしょうから子どもさんを優先させてあげてください。

回答No.5

一人Hはそれはそれで気持ちがいいものであると思います。もしそれを見たのならあなたの手でしごいてあげてください。性欲がそのまま奥さんにスライドしていくと思います。そして徐々に奥さんの体に意識が移行してゆくと思う。やはり生身の女性自身が最高と言うことにはかわりはないと言うことかな!結局アダルト見て興奮すると言うのも女性のあそこを想像するのですから!!僕は毛が少なくてスジが透けて見えるような下着に興奮します。

回答No.4

子どもは理由になりませんよ。そんなこと云っていたら世の中一人っ子だけになってしまいます。 1人エッチしているのを見かけたら、手伝えばいいじゃないですか。 そして、旦那さんがイク前に合体するんですよ! ついでに、2回戦、3回戦、旦那がギブするまで頑張って、 「今までの分、うふ!」とほほえんで見てはいかがですか。 とにかく、習慣づけることを目標にしましょう。 気持ちいいかどうかは二の次でトライです。

asiahope16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の性欲がなぜか汚いものに思えてしまってて・・・。 自分でも不思議なんですがかわいい息子を見て主人を見るとなんて醜いんだと・・・。 無理にでもそのイメージを取り払って優しさを持って接してみます。 確かに子供は言い訳になりませんもんね。

回答No.3

私は子供3人いますがいままで子供よりも主人を優先させてきました。それに女性というのを常に意識はしていました。化粧をしなかった日はないし、いつ来客があってもいいような身なりはしていました。ですから母親としてしか見られないなんて言われた事ないし、夫婦関係は新婚時代と全くかわりません。今初めての出産で5ヶ月のお子さんがいらっしゃるのでは正直毎日あたふたと大変だと思いますが、家事などは最低限なさって子供よりご主人が大事という態度で優しく接してあげてみてはどうですか?産後太りもだめですよ。太っているとだらしなくずぼらな感じにどうしても見えてしまいますから。子育て楽しみながら女性という事を常に頭において日々頑張ってください。

asiahope16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 毎日子育てと家事で精一杯になっていて自分のことは全くおろそかになってしまってました。 子供より主人が一番という態度、頑張ってとってみます。 このままでは女としての自分が終わってしまったようで悲しいですしね。私の場合産後は母乳のせいで逆に痩せてしまいましたがきれいな痩せ方ではなくてげっそり疲れた感じに見えていると思うので若さを取り戻せるように内側から元気になろうと思います。 はっとするアドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

私は、3人子供がいます。 夫婦生活は、週に2回はあります。 やはり、甘えるのがいいと思います。 子供が寝てから、旦那が寝ている布団に入って一緒にTVみたりしてます。旦那の腕枕で。「布団に入ってもいい?」と言って。 それと旦那が出勤していくときは、キスしてます。 甘えてみましょう。

asiahope16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が3人もおられるのにいまだにラブラブな様子でうらやましいです。まだまだ育児が大変で子供が寝ても物音ですぐ起きたりするのが怖くてすぐに寝てしまってますが徐々にペースをつかんで主人との関係をもっと大切にできるように頑張ります。

  • execrable
  • ベストアンサー率27% (58/208)
回答No.1

異性に惹かれるというのは、コントラストによると思うのです。 そのコントラストのギャップを埋めたい、というのが、男が女を求める原動力のような気がします。 だから、意識してコントラスト、距離を生むのがいいと思います。 もったいぶる、秘密があるようにみせる、本心を簡単には見せない(特にだらしない部分)、いつでも思い通りにはならないという雰囲気、冷たさ、誘っても逃げる、など。男が女に性的に惹かれる時は、そんな要素が必ずあるように思います。

asiahope16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃることもよく分かるのですがなかなか難しいですね。 思い切りおおっぴろに何でも見せてます。 子供が中心にいて常に家にいる状態なので・・・。 今冷たくしたらさらに遠ざかってしまいそうです。

関連するQ&A

  • 夫婦の関係について

    私は27歳の専業主婦で2児の母です。主人も私と同じ歳です。出産してから性欲がまったくと言ってよいほどなくなり、育児を理由に2年ほど夫婦関係がありませんでした・・・主人のことが嫌でとかじゃなく、性的なもの全てに違和感があります。しかし主人に「夫婦関係は義務だ」と言われ、夫婦生活を再開したのですが、やはりダメです・・・受け付けないというか・・・誘われて断るのも申し訳なく思っているのですが、いつ誘われるかビクビクしています。断ってばかりだと主人が冗談ぽく「離婚って言われても仕方ないね」と言うことも・・・私の内面的な事で何かあるのかもと、一度カウンセリングに行こうかとも考えているのですが、行くべきでしょうか?

  • 二人目の出産後の夫婦って・・・。

    30代、専業主婦です。 夫とは二人目を出産してから夫婦のふれあいがほとんどなくなりました。 当初は私も育児等で特に気にはしていなかったのですが 育児も一段落してくるとやはり私も恋しくなることはあります。 それでいちど遠まわしな言い方でそれとなく夫に振ったところ 夫から仕事で疲れてとか、だんだん歳をとるととか言われたあと 「そんなにしたいの?」と言われてしまって・・・。 私はもうそれ以上は言いませんでしたが夫からそんな投げやりみたいな 言い方をされて私も切なくなりました。 二人目を出産したあとの夫婦ってそんなものでしょうか?

  • 出産後の夫婦関係(長文です。)

    こんばんは 出産後の夫婦関係について、悩んでいます。 12月に出産したばかりです。 結婚してすぐに、妊娠しました。 夫は喜んでくれ、今も赤ちゃんをかわいがってくれますが… ただ、私たちの夫婦関係が、お互いに距離が出来たようで、寂しく感じます。 私からキスとかおねだりしたら、してくれるのですが、夫はあまり積極的に私に触れてくれません。 私が育児に追われている大変な姿に、彼も初パパでどう振舞ったらいいのか、わからないのでしょうか? 新生児育児で自宅に閉じこもり、おしゃれも出来ないし、毎日ノーメイクで、幻滅されたのでしょうか? そして、私はよくないのに、夫の携帯メールをチェックしてしまい、女の子を今度の日曜日に食事に誘っているメールを見て、ブルーに。 女の子の返事は盗み見してなかったのですが、今日「日曜日、出てくるから」と私に言ってきて、ああ彼女がOKしたんだとわかりました。 クリスマスもお正月も、夫から彼女にメールを。 「今度は、カラオケとかどう?」とか。 最近、寝ている時も、携帯をかたときも手元から離さないので、変だな~と思って見てしまいました。 家にいる時も、ずっと携帯を気にしています。 こんな夫にどう接したら良いか、わかりません。 どんどん二人の心が離れていくのが、わかります。 奥さんの出産後の男性の心理は、どうなっているんでしょうか? 育児も頑張り、食事洗濯掃除も頑張って、私からスキンシップもして、、、むなしいです。 在宅ワークも始めて、家計を助けようとしたり、、、 私が大変な時に、どうして他の女の子と遊んでしまうんでしょう? それだけの、愛情の薄い男なんでしょうか??? 日曜日は病気になろうかな…とか考えてしまいます。

  • 限界を感じます 家事育児夫婦関係

    家事育児夫婦関係をすべて両立するには? 皆さんはどうやってますか。 私は、最近5ヶ月の息子でいっぱいいっぱいになってきて、 家事がおろそかになり、夫婦関係もそのせいで、うまくいかなくなってきています。 第一優先は育児?家事?夫婦関係? 何が大事なんでしょうか。若輩者に教えてください。

  • 出産後夫婦関係が悪くなった

    はじめまして。 31歳の新米パパです。6ヶ月の息子がいますが最近妻とギクシャクしています。 普段は私の実家の近くにアパートを借りて暮らしています。出産は私の実家の近くの病院でした。出産後は妻が里帰りして私が週一回会いに行くという感じでした。車で2時間かかります。里帰りして2ヶ月後アパートに戻ってきました。妻の両親は健在ですが、私の母は他界しているので父しかいません。 アパートに戻ってきたあたりから何となく夫婦の会話が激減したように思います。妻も育児と家事とでストレスがたまっているようで、私もなるべく手伝うようにしていますが不器用だし思うようにいきません。妻の私に対する言い方もキツくなってきて妻と会話する気もおきなくなってしまいました。妻の両親は孫をとても可愛がってくれるので妻は実家のほうが楽しいようです。 私に職場異動があり収入も減り状況は悪くなるばかりです。 妻も私も浮気はしていません。ですがこれから仲良くやっていけるかどうか心配です。 文章にまとまりがなくすみません。アドバイスをお願いします。

  • こういう夫婦関係どう思いますか?

    結婚13年目。子供2人(小学生)の父親です。 女心について教えて下さい。 1人目出産と同時に私の両親と同居生活しました。 その時、夫婦間に壁が1つできました。 結局、親と合わず別居となりました。 その後、共働きでアパート暮らしをしました。 妻は、仕事・育児・家事を全てこなしました。 私も育児と家事については、かなり協力しました。 そうやって数年やってきましたが、ある時から私が妻を避けるようになりました。 ですが、育児と家事については協力しつづけました。 家族関係もとても良かったです。 子育てについては妻並み、またそれ以上に頑張っています(妻公認) が、妻を避けることは意地で止められず。。。。。 妻の相談も聞かずに、2人の会話もほとんど無い状況でした。 子供の前では普通に会話するのですが、どこか溝がありました。 最後には給料も渡さない状況となりました(独断で家計管理を私がやることに決めました) 妻の全てが嫌でした。 でも、向き合って話し合いませんでした。 その結果、妻が先日浮気しました。 私は自業自得ですか?

  • 夫婦の信頼関係の再構築について

     夫婦の信頼関係について悩んでいます。私は46歳で妻は38歳、子供は3人、小学6年、4年、2年生です。  私の仕事は、夜遅いことが多く、また、長期の出張などもあって、正直ほとんど家のこと、育児の事はしてきませんでした。  一方、妻は活発で学校の活動や地域のバレーチームで活動するなど、育児に自己啓発にも積極的に取り組んでます。 お酒も好きで飲みに行くと朝まで帰ってこないことがよくあります。また、家で夜遅くまで友達を呼んで飲み明かすこともありました。 私は、家事も子育ても任せっきりであり、妻もストレスがたまっているのでしょうからあまり文句は言わなかったのですが、今年の夏頃に同姓の友達をよく家に招くようになりました。  ある日のこと、私が不在だと思ったのか、同姓の友達を家に招いたとき、信じられない光景を耳にしてしまいました。何かの間違いであって欲しいと思いつつも、またその女性が泊まっていったときの朝、相手方の女性の腕枕で眠る妻を見たときに私の感情は壊れました。(相手の女性は外観は全く男性に見える人です。)  それから私たち夫婦は、3ヶ月間喧嘩を繰り返してきました。私は妻が許せず、相手方の女性と別れて欲しいこと、それが出来ないのなら離婚という話を繰り返しました。  一方妻は、相手方の女性とは、一時の間違いがあったけど良い友達であり、別れることはできないとのこと・・  私は、相手の女性を呼び、三人で話もしてみました。相手の女性に対して私は、家族のために別れて欲しいと告げましたが、相手からは拒否されました。  私は完全に離婚を覚悟しました。でも、子供達のことを考えると可哀想に思うのと、私自身がまだ妻を愛していることもあって、妻の友達だという言葉を信じて離婚を思いとどまり、これからもう一度信頼関係を築いていこうということで一度仲直りをしたのですが、その後も、夜中にメールのやりとりが続き、妻の言動が信じてやれずに再度喧嘩に・・  その時妻が、私に言ったのは育児も家事も任せっきりで非協力的な私に我慢してきたこと、私に対する愛情は、もう無いことを告げられました。ただ子供とのことを考えると離婚はしたくないので、仮面夫婦として子供達の成長を見守って欲しいと告げられました。  妻がそんなことを思っていたことを私は初めて知りました。それからは、家事や育児のことなど、私の至らなかったところは素直に反省し、今一度妻の信頼を得ようと自分を変える努力をしています。  一方の妻は、相変わらず夜のメールや電話をやめる気配もなく、逆に育児や家事に積極的になった私に嫌悪感を感じているようです。  昨日久しぶりに家族で食事をしてきました。楽しい家族の会話だったのですが、帰宅後また夜中の長電話に嫌悪感を露わにしてしまい、また気まずい雰囲気の家庭になっています。  正直私は、どうしたらよいのかわかりません。何かご教示いただければと存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫婦生活について

    くだらない質問させてください。わたしは既婚で子供もいるパパさんです。世間のパパさん達や 逆にママさんにもききたいです。妊娠中・・出産・・産後・・育児この期間は夜の夫婦関係はどうしてますか?女性に失礼な発言でごめんなさい。やはり男は出したいって欲求ってありますよね。そんなときはどうしてましたか?産後育児期間中もママさんは育児と家事で疲れとストレスで夜は子供と寝ちゃったりしますよね。育児や家事が大変ですから起こしてまで 夜のアレをせまるのも悪い気もします。時にはママさんは子供にすべての愛情がいってる感じで相手されないような時もパパさんたちは経験してますよね? 妻と子供を愛してますから我慢の日もあれば気を紛らす日もあり 時には夜のあれもありますが、もっと満たしたいときはどうしてますか? さりげなくせまりますか? 女性に失礼な発言でごめんなさい。

  • 夫婦関係について

    夫婦関係について 私は44歳、主人は36歳と年下の旦那さまです。子供は昨年産まれました。 不景気のせいで主人の仕事(自営業)にも影響し、収入がありません。 4月から私が仕事(パート)を始め出しました。結婚当初の理想とは随分かけ離れた生活を送っています。 44歳にして育児、仕事、家事と忙しい毎日を送っています。 主人のことは大好きでできれば毎日いちゃいちゃしたい(愛の確認です)のですが、年数(結婚5年目)が経つとセックスの回数もめっきり減り(妊娠、出産以来)女性として見てもらえていないんじゃないかと、また、中年で魅力(出産のせいで体形が崩れて)がなくなってしまったのかと不安でたまらなくなり、いろんな妄想をしては、主人にあたっては喧嘩の連続です。 今では些細なことでも喧嘩になり言葉を素直に受け取ってもらえません。 子供もいて楽しい毎日を送りたい筈なのに・・・・こんなはずではなかったと後悔することもあります。 主人は仕事ができる人で、とても真面目なところを尊敬していました。今は、カッコ良くない主人を尊敬できなくなっています。そんなこともあり、毎日イライラしているのかもしれないです。 女性からセックスを誘うのは恥ずかしい事と思っていましたが、どうしても主人の愛を確かめたくなると 私からお布団に入りそれとなく誘ってみますが、[止めて]と拒否されてしまいます。その時の自分の惨めさに恥かしくもなり、何故、私がと・・・逆にこうさせてしまう主人に怒りを覚えます。 結婚当初は週一であったセックスもいまでは半年に一度でしょうか。 なかなか素直に言えない自分もいけないのだと反省はしても、主人の前ではプライドが高く、誤ったりできません。 周りのご夫婦は幸せそうで羨ましいです。

  • 出産後の夜の夫婦生活

    ただいま妊娠6ヶ月目の30代女性です。 私と主人はお互い再婚同士。主人は50歳で年の離れた夫婦です。 私は初めての妊娠ですが、主人には既に20歳になる息子がいます。 相談内容は、出産後の夜の夫婦生活についてです。 妊娠前は、最低週に1度はあったのですが、妊娠してからは全くなくなってしまいました。彼は「妊娠しているからむりでしょ」と、私がいないときに一人でビデオを見ながら処理をしています。そのことを知ってしまったときもすごくショックで、彼の年齢も年齢なので、「一人で処理をした方が楽なのかな・・・」と悲しい気持ちになってしまいます。 (前妻との間には長いことセックスレスで、10年近く一人で処理をしていたので、セックスするよりも慣れているようです) 今は、出産後、女性として見てもらえるのかすごく不安です。 男性の中には、産後の妻を性の対象として見られなくなったという話を聞きますし、女性のほうも、産後は育児に追われてそれどころではないという人が多いと聞いています。 妊娠中の1年間、全く夫婦生活をせず、産後復活することができるのか、不安で不安で、せっかくの妊娠ライフを憂鬱な気持ちで過ごしています。 産後も女性として見てもらえるためには、また夫婦生活を自然な形で戻すことができるには、女性としてどのような努力をしたらよいでしょうか。教えてください。