• ベストアンサー

4歳の娘が睡眠中に・・・。

もう直ぐ4歳になる娘が最近(数日連日)睡眠中に寝巻きの下、パンツまでも脱いでしまっているのを見つけてビックリしてます!!起きても聞いてみても覚えていないようで・・・。 下の子(7ヶ月)が生まれてから、どーしても下にかかる時間が大半を占めてしまって、構ってあげるどころか、自分自身に余裕が無く、優しくしてあげる事も出来きず、叱り過ぎていると主人ともに自覚しています。 そのせいで精神不安定になっているのでしょうか??とっても心配です! どなたか同じような経験した方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2児の母です。 どちらにお住まいかわかりませんが、最近秋になってきて、空気が乾燥してきますよね?うちはカサカサかゆかゆだと脱いでしまいますよ。きちんと保湿するとぐっすり寝て、脱がないです。うちが敏感肌なだけかもしれませんが・・・ あとうちも上の子の扱いには苦労してますので、人のことは言えませんが・・・ 昼間にかまってあげられなくて、叱ってばっかりとかでも、夜寝る前に本を読んであげて、そのあと電気を暗くしていろんな話をします。「幼稚園どうだった?」とか「今日は〇〇ちゃんがお手伝いしてくれてうれしかったよ」とか「(下の子)ちゃんと遊んでくれてありがとう」とか・・・こういう話をしてるとき、すごくうれしそうにしているので、子供にはいいかなって思っているんですが。どうでしょう?

その他の回答 (3)

回答No.3

お役に立つかどうか分かりませんが・・・。娘も時々、脱いでいることがありますよ(今、小学生ですがもっと小さい時も)。私自身、10代後半の頃、起きたらパジャマのズボンを脱いでいたことがあります。びっくりして友人に話すと、「えーっ、そんなことしょっちゅうあるよ!」とかえって、びっくりされました。で、それから何度かありました^_^;ですので、あまり深く考えられなくてもよいかもしれませんよ。もし精神不安定かも?と思われるなら、寝る前にたくさん抱きしめてあげるのもいいかもしれませんね。

• gumu34
回答No.2

単に暑いんじゃないでしょうか? 上はボタンがついていたり、なかなか脱ぐのも大変ですが、下なら・・・。 まだ4歳だし「たまたまズボンと一緒にパンツも脱げちゃった・・」と言うのが正解だと思います。 子供って体温が高い子・・多いですよね? 私はすでに長袖を着て寝ている時でも、我が子はランニングにパンツで寝たがります。 お腹が冷えそうなので、ズボンだけははかせていますが、生地の薄い物です。 基本的に1年中布団を蹴っ飛ばして寝ています。 いとこの子供は女の子で、いつも可愛いパジャマを着ていますが「暑くないのかな?」と気になって見てみたら、うっすらと汗をかきながら寝ていましたよ。 ためしにズボンは無しで寝かせたらどうですか? またはうちの子と同じように、ズボンだけはいて上はランニングとか。 肩か足のどちらかが出ていれば涼しいですし。 あまり深刻に考えなくて良いと思いますが・・・。

sydnao
質問者

お礼

ありがとうございます。 私達は海外に居て今の季節初夏になります。 暑かったのかな?早速試してみます。

• scab_2005
回答No.1

本当はズボンを脱ぎたかったんでは? たまたま、パンツも一緒に脱げてしまったとか・・・ わたしも暑い時、 無意識にズボンを脱いでいたことがありました。 子供ってかなり暑がりだと思います。 お布団が厚い、 もしくは暖房をしているとかありませんか? まったく心当たりがない場合は、 なんらかのサインかもしれませんが・・・・・ 気になるようでしたら、 なるべく上のお子さんを優先してあげてみてください。 どうしても、下のお子さんにはヤキモチを焼くものです。 我がままにもなると思います。 そんな時だからこそ、色んなお話をしてあげましょう。 些細な事でも、たくさん褒めてあげてください。

sydnao
質問者

補足

ありがとうございます! 深刻に考えないで、試しにもっと涼しい格好で寝かせてみます。それと、意識して褒める様にやってみます。