• ベストアンサー

ドラムの演奏と練習について

初心者の質問です! ドラムの演奏って何かを見て叩いてるんですよね?楽譜ですか? 教えて下さい!! あと、初めての人はどれくらい練習すればそこそこ出来るようになりますか?教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiuewabnx
回答No.1

ドラム譜というドラム専用の楽譜です。 URLをご参考に。

参考URL:
http://eternal.s26.xrea.com/

その他の回答 (2)

• ji-ji2001
回答No.3

見ているのはドラム譜です。楽器屋さんに行って、バンドスコアを探せばかなり見られると思います。 そこそこ出来るというレベルがどこなのかちょっと分かりづらいので、自分の経験を参考までに。専門用語がたくさん出てきますが、気にしないでください。 1年目:8ビートをとにかくやる。16分音符のストロークをひたすらやる。余裕があれば、4分のゴーストモーションや、ストロークのダウンアップ、オープンリムショットなどをやる。 2年目:ダブルキックを含まない16ビートと、ゴーストノートなどに挑戦、このころにダブルストロークの練習を開始。 3年目:ルーディメンツを練習、ダブルキックを習得、簡単な4ウェイに挑戦。大体の曲が演奏可能になる。(基本の完成→中級レベルに突入) 4年目:サンバなどの複雑な4ウェイに挑戦。ジャズにはまる。グルーヴの表現方法を勉強する。レギュラーグリップを練習する。苦手なアクセントもそれっぽくなる。 5年目:アドリヴで演奏するようになる。やっとグルーヴの意味がわかる。バンドメンバーにもようやく信頼されるようになる(笑) (技術領域から表現領域へ→アマ上級レベルに突入) 6年目:なぜかクラシックを始める。細かな完成度へのこだわりと、センスを磨く。クローズドロールがうまくなる。 7年目以降:パルスの違いを表現できるようになる。それ以降めっちゃ伸び悩む。モーラー奏法をやってみるが・・・。たぶんこの辺からが本当にドラマーの勝負なのかと思う。 とまあこんな感じでやってきました。3年くらいでプロになっちゃう人もいるので、僕はあまり上達が早いほうではないかもしれません。 ただ、質問の回答ですが、誰しも努力なくして上達することはありません。 どれだけ情熱を持って練習しまくるかでうまくなるスピードは全然違います。頑張って下さい。

• edie
回答No.2

まずは教則本とメトロノームを買って練習して下さい。家での練習の場合、厚めの漫画本などを使うといいでしょう。だいたい2.3年でそこそこ叩けるようになりますよ。