• ベストアンサー

ドラムの演奏と練習について

初心者の質問です! ドラムの演奏って何かを見て叩いてるんですよね?楽譜ですか? 教えて下さい!! あと、初めての人はどれくらい練習すればそこそこ出来るようになりますか?教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiuewabnx
  • ベストアンサー率11% (44/379)
回答No.1

ドラム譜というドラム専用の楽譜です。 URLをご参考に。

参考URL:
http://eternal.s26.xrea.com/

その他の回答 (2)

  • ji-ji2001
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.3

見ているのはドラム譜です。楽器屋さんに行って、バンドスコアを探せばかなり見られると思います。 そこそこ出来るというレベルがどこなのかちょっと分かりづらいので、自分の経験を参考までに。専門用語がたくさん出てきますが、気にしないでください。 1年目:8ビートをとにかくやる。16分音符のストロークをひたすらやる。余裕があれば、4分のゴーストモーションや、ストロークのダウンアップ、オープンリムショットなどをやる。 2年目:ダブルキックを含まない16ビートと、ゴーストノートなどに挑戦、このころにダブルストロークの練習を開始。 3年目:ルーディメンツを練習、ダブルキックを習得、簡単な4ウェイに挑戦。大体の曲が演奏可能になる。(基本の完成→中級レベルに突入) 4年目:サンバなどの複雑な4ウェイに挑戦。ジャズにはまる。グルーヴの表現方法を勉強する。レギュラーグリップを練習する。苦手なアクセントもそれっぽくなる。 5年目:アドリヴで演奏するようになる。やっとグルーヴの意味がわかる。バンドメンバーにもようやく信頼されるようになる(笑) (技術領域から表現領域へ→アマ上級レベルに突入) 6年目:なぜかクラシックを始める。細かな完成度へのこだわりと、センスを磨く。クローズドロールがうまくなる。 7年目以降:パルスの違いを表現できるようになる。それ以降めっちゃ伸び悩む。モーラー奏法をやってみるが・・・。たぶんこの辺からが本当にドラマーの勝負なのかと思う。 とまあこんな感じでやってきました。3年くらいでプロになっちゃう人もいるので、僕はあまり上達が早いほうではないかもしれません。 ただ、質問の回答ですが、誰しも努力なくして上達することはありません。 どれだけ情熱を持って練習しまくるかでうまくなるスピードは全然違います。頑張って下さい。

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.2

まずは教則本とメトロノームを買って練習して下さい。家での練習の場合、厚めの漫画本などを使うといいでしょう。だいたい2.3年でそこそこ叩けるようになりますよ。

関連するQ&A

  • ドラムの楽譜通りの演奏について。

    ドラムの楽譜通りの演奏について。 自分の中では,ドラムの演奏はできるだけCD通りに,市販されている楽譜通りに演奏したい,できるだけ完全コピーして演奏をしたいという思いがあります。 そこで,私はバンドで演奏する時は,必ず楽譜を購入して楽譜通り演奏しようと練習します。 ところが,ドラムの先生は,CD通りに演奏する,完全コピーをするなんてことは言いません。ドラムの先生は,ご自分がライブをする時,練習とリハーサルと本番とフィルインやキックや等,演奏を変えていて同じように演奏することはほとんどないとおっしゃいます。 そこで,ドラムを長年やっている方に質問です。 ライブでドラムを演奏する時に,楽譜通りに完全コピーやほぼ完全コピーで演奏することはないのでしょうか。 ドラムの演奏はCD通りに完全コピーなんてしないで,耳コピーなどで採譜して,自分のフィーリングやバンドの演奏を聞いて演奏を変えることが普通なのでしょうか。その方がドラムの演奏の力はつくのでしょうか。 まだドラムを始めて4年目なのでよく分かりません。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ドラムの演奏について

    当方今年の5月にドラムを叩き始めたドラム初心者です。 この1ヶ月部室でメトロノームのリズムに合わせてパッドを叩いたり、家に電子ドラムがあるのでたまに電子ドラムを叩いたりで分からないままながらも練習してきました。 ですが、最近は最初の頃と違いドラムに若干慣れてきて、代わり映えのしない感じにモチベーションが全くあがりません。 ドラムの上手な人はリズムキープがうまいとか、フィルインが上手いとか、ノリがいいとか、叩き方がいいとかそういう感じでしょうが、それらの上達についていまいち実感が沸きません。 6月の下旬に部内オーディションがあり、それに向けて現在2つの曲を練習中です。 楽譜を見て、ある程度リズムの刻み方は分かったのですが、どうしても曲の節目に入るフィルインが上手にできないし、覚えられません。1ヶ月程度で初心者が叩くのには無理があるような曲だからかもしれません。 最近は部室で生ドラムを叩くたびに(部室の音はけっこう外に漏れています)、単調なリズムしか叩けない事を馬鹿にされているようで恥ずかしいです(勿論そんな事はなく僕の被害妄想ですが、どうしても先輩方みたいにバリバリ叩けないのが恥ずかしく感じます。) 長くなりましたが、質問させて頂きたいのは ・ドラムを始めて1・2ヶ月の初心者がオーディションで叩く曲は楽譜をかなり簡略化した単調なリズムでも構わないか ・初心者がモチベーションが上がらない時、どうすればいいか。 よろしければお答え下さい。

  • ドラム経験者の方にお聞きします。

    ドラム経験者の方にお聞きします。 ふとした疑問なので 経験者の方はなぜこんな質問をするのかと思われてしまうかもしれませんがすみません。 ドラムを演奏するにあたり、 アニメ、邦楽、洋楽なんでもいいのですが、 この曲を演奏しようと決めたら まずどんな楽器でも楽譜を手に入れますよね で、私はピアノをやっているのですが 私の場合は楽譜を手に入れたら、楽譜を見ながら練習を始めます。 発表会でもない限り、暗譜をすることはあまりありません。 (ずっと練習していれば覚えてはきますが) ただ、ドラムの方はどうするのかなって。 基本ドラムって演奏する時は練習にしても本番にしても楽譜を見ていないですよね? (そう思っています) 練習にしても、単純に譜面台を置く場所無いよなと思って。 だから、ドラムをやられている方ってどうやって練習するのかなと思い質問しています。 楽譜を見ながら演奏する事はあるのですか? その場合、どこに置かれるのですか? 楽譜を手に入れてから、演奏できるようになるまでの、順序というか工程とか教えていただけると幸いです。 (私もドラムを始めようと思っていて、その時の参考に)

  • ドラムの練習法

    ドラムを始めたはいいんですが 初心者のままで止まっています。 一日一時間程度たたいているんですが いろいろなひとの演奏を見ると手がしなっているんです。 じぶんのうちかたと全然違うことに気が付いたんですが ドラムがうまい友達はひたすら叩けとしか言ってくれなかったですw なにか良い練習方法はないでしょうか? (リバウンド?を使った奏法がうまくなり腕がしなるようになるための練習)

  • ドラムの演奏をしたく思います?

    ギター数人とキーボードでやっているバンドのドラムをやるようになりました。 どのような練習をしたらドラムの演奏が出来るようになるでしょうか?? どうか宜しくお願いいたします。

  • ドラムを始めたんですが、練習法がよく分かりません。

    ドラムを始めたんですが、練習法がよく分かりません。 友達とバンドを組んだりしたんですが、ドラムに関しては初心者なので、今は入門サイトやらを見て回って、適当にスティックを振っているような状態ですΣ(゜Д`;) (適当と言っても、そこまで適当ではないですよ、8ビートとか、簡単なリズムとかのことです^^;) ドラムセットはお金がないので買えませんが、月に2~3回はスタジオを借りようと思います。 そこで、毎日の練習は何をやっていいのかよく分からず、とりあえず楽譜にそって叩いてみようと、ネットで探しましたが…難易度がっ 教本なども考えましたが予算はそれほどないし… ドラムの譜があるサイトとか、有効な練習法とかありましたら、教えていただきたいです。

  • ドラム初心者です・・ 最初に簡単に演奏できる曲・・

    最近ドラムを始めたまだ初心者です。 結構簡単に演奏できていい練習になるおすすめの曲ってありますか? 教えてください!

  • ドラムの練習について

    ドラムの練習について 似たような質問はあるようですが、私の疑問と一致するものがないので質問させてもらいます。 最近ドラムを初め、8ビートなどは叩けるようになったのですが、ずっとズッチャッズッチャやってるだけです。ジャムっぽいことをしてみたく、いろいろなリズムとフィルインを組み合わせてみたいのですが、好きな曲を聴いてもどの音がどれなのかもわからず、同時に何の音が鳴っているかもわかりません。何か曲っぽいものを叩いてみたいのですが、オススメのリズムや、自分はこんな感じで練習したなど、何か参考になるものなどないでしょうか。 ちなみに、アップダウンやパラディドルなど、基本的な演奏方法はそれなりに習得しているはずです。

  • ドラムについて☆

    私は中3で、トランペットをやっているのですが、最近ドラムにはまっていて上手くなりたいなー と思っています。クラブでドラムの人が叩いてるのを見てカッコイイなーと思って・・・・ ちょこちょこ叩かせてもらっていて、ロールとかドラムマーチはできるようになり、そこそこ楽譜も読めますが、まだまだ初心者です。たまたま、家にスティックがあるのですが、何か上手くなる練習方法はないでしょうか?それから叩き方とかバスドラムの踏み方など・・・色々教えてください!!  本気で上手くなりたいので!!お願いします。

  • ドラムの練習場所、自宅練習法を教えて下さい!!

    ドラムをやっている方に質問です。 『独学で練習する場所、自宅での練習法が知りたい!!』 昔からドラムには憧れていたのですが、なかなか手を出さずにいました しかし先日、とあるライブの演奏に触発され、ドラムを始めることを決意しました!! まずはスティックだ!と思い、スティックと入門書を購入しました。 そこまではいいものの、他に何も持っていないので、練習方法に困り果てています。 ドラムセット、電子ドラムは値段が高すぎるのでしばらくは購入したくないです。また、レッスンも費用面から受けない方針です。フォームや楽譜の読み方など、大事な基礎の部分は丁寧に入門書で学んでいこうと思っています。 ネット上の動画も、吟味したうえで活用したいと思っています。 独学でやっていく際、希望としては、ドラムセットが設置してある施設を借りて練習し、家では自作のセットや練習パット等をうまく使って練習したいと思っています。 が、特に施設が見つからず困っています。月三回、計4000円程度で練習できる場所はありませんか。(世田谷区在住です。) また、自宅でできるおすすめの方法も知りたいです。 みなさんはどのように上達していったのでしょうか。是非、教えて下さい!!! 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう