• 締切済み

バンドスコアでドラムの練習(コピー)について教えてください

独りで、初めて、レミオロメンのアルバム「ether」のバンドスコアでドラムを練習しています。ドラムは箱型の電子ドラムです。 練習仕方は、CDの曲を何度か繰り返し聴き、楽譜で確認しながら曲の流れと同時に叩いてリズムを切るところやアレンジのところをまねして叩いています。あと、録音してちゃんと叩けてるか確認します。練習している時、どうしてもアレンジするところなどで再現できないところや詰まってしまうところがでてしまいます。なかなか一曲を叩けるようになれません。 バンドなど組んでドラムをしている方、どんな感じで一つの曲をマスターするのか教えてください。CDを聴きながら何度も叩きなおして、覚えていくのでしょうか。楽譜をすぐにマスターにするにはどんな練習をするといいのか教えてください。宜しくお願いします

みんなの回答

  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.4

「独りで初めて」ということなので、まずはリズムを安定してたたけるように、が必要な気がします。  コピーするなら、曲を聴きまくってフィーリングをつかめば、だいたいいけると思いますね。わからない所をスコアで補足して。(ってそんな感じではご本人的に駄目なのかもしれませんが・・・。)  できたらやっぱりバンドでたたきたいですよね。独りで練習もいいですけど。あんまりそればっかりだとドラムが楽しくなくなりそうな気がします。

e065569
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バンドで叩くのが本来の目的な気がしますね  今は、バンドとかそういうのに縁がないですね

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.3

ドラムを趣味で15年やっています。 コピーという事ですが、完璧にコピー(完コピ)する必要はありません。 それよりも出来ないところは、自分の出来る範囲に変えてやった方がいいと思いますよ。 なぜなら無理してやってリズムが乱れたら、元も子もあったもんじゃないですからね。 ちなみに、僕が今までやってきたバンドで完コピを求められた事はありません。 やはり、前述のような事だけは避けたいものですね。

e065569
質問者

お礼

わかりました。無理してリズムがくずれない程度でやってみます ありがとうございました

  • KAIGAN
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

練習方法はSptizerサンの回答で完璧だと思います。視点を変えて。バンドのギター担当者から望むドラマーは:手数を覚えて全て叩きリズムのずれる人→困ります。コピーよりも自分で考えた叩き方で小節感のあるフィルを入れてくれるドラマーが望ましいですね。守破離(コピーして、変化を加えて、独自のドラミング)。頑張ってください。

e065569
質問者

お礼

回答ありがとうございます リズム感がきもってことですね

  • spitzer
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

まず言っておきますが、あなたが言うアレンジは「フィルイン」っていうものじゃないですか? そうだと仮定して話を進めますよ。 >>詰まるところがある その前後1フレーズを何回も練習しましょう。そのときのポイントは、まずゆっくりのテンポから始め、だんだん元のテンポに戻していくことです。それを何回も繰り返せば、楽譜をコピーするレベルはクリアです。 >>楽譜をすぐにマスターしたい 僕は最初のころコピーしようと思った曲は好きな曲ばかりで、頭の中にドラムのパターンが入っていました。つまり、聞く→叩くという構図ですね。今あなたはこの「聞く」と「叩く」の間に「楽譜を読む」という作業がはさまれるから遅いのです。何回も聞く、聞く、聞く。聞いてみて、「これってどういう風に叩いてるのだろう」と思うところだけ楽譜を見れば、コピーはかなり速くなります。 あなたの場合練習方法はしっかりしていてこの段階は早期にクリアできそうなので、次のステップも書いておきます。 先ほどから言っているフィルインですが、おそらく曲を聴いていてどういう風に叩いてるかわからない場所はたいていフィルインでしょう。楽譜はいつも正確ではないことを頭に入れておいてください。自分で考えて「再現」してみるのです。そうすれば、どんどん叩ける曲が増えますよ。

e065569
質問者

お礼

参考になりました。経験者のかたからアドバイスがもらえるこのサイトはとっても便利です 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • バンド練習用のドラムマシン

    Jazz Band(Big-Band)の練習で、ドラムが来るまでの間(遅刻が多いのです)、リズムマシンで練習したいのですが、何を選べばいいのかいまいちわかりません。次のような条件をクリア出来るものがよいのですが、いい機種があったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。 1、何曲分か入力しておいて、呼び出す。(出来れば10曲以上記録できたほうがよい。) 2、ビッグバンドなので、スゥイング系、4ビート系、アフロキューバン等のリズムがほしい。曲の途中でスゥイングからラテンに変わる曲などがあったりする。 3、練習用なので、曲のスタート時に、カウント(スティックをたたいてテンポをとる音)がほしい。 4、楽譜を見ながら、○○小節目からスタートという場面にすばやく反応したい。もちろん、そのときもカウントから始まってほしい。 5、できれば楽譜のドラム譜に忠実に(しかも簡単に)打ち込みたい。 6、ベースもあったほうが便利かも 7、コンピュータにバックアップしたり、できればコンピュータでデータを作って送信できればうれしい。 8、なるべくコンパクトなものがいい。 9、5万円以下で欲しい。 以上、こんなワガママな条件に合うようなものがあるでしょうか? 各メーカーのサイトを見ても、外観はわかるものの、何が出来て何が出来ないのかいまいちわからないので、アドバイスお願いします。

  • バンドのドラムが抜けることになりました

    みなさんの意見と、基本的なことを教えてください。 細々とスリーピースバンドで活動してたのですが、 ドラムの祖父が亡くなったのをきっかけに、 ドラムが田舎に帰って実家を継ぐことになってしまい、 バンドを抜けることになりました。 バンドの状況としてはインディーズレーベルのオムニバスの参加が決定し、 レコーディーングに入る予定でした。 しかしそれが無理になってしまいました。 うちのバンド(仮にZというバンド名とします) は僕がギターボーカルと作詞作曲、基本的なアレンジをやっていて、 他にもバンド活動に必要なことは僕がやっていました。 ベースのやつは「今の三人でZだから、解散がいいと思う」と言っています。 でも僕はせっかくインディーズレーベルの人ともつながりができたし、レーベルの人も曲がいいと言ってくれてるので、 僕は別のベース、ドラムを探してきて新生Zを作り、 曲もそのまま使いたいと思っています。 そこでみなさんに聞きたいのは、 一般的に僕がやろうとしていることは悪いことでしょうか? 僕としては、僕が作ってきた曲だから僕のものって気がするし、 僕が作った曲、歌(声)があってのZだと思うから別に問題ないと思うんですが、 どうなんでしょうか? でもアレンジに今のベースやドラムのアイデアも入ってるし・・・

  • ドラムを始めたんですが、練習法がよく分かりません。

    ドラムを始めたんですが、練習法がよく分かりません。 友達とバンドを組んだりしたんですが、ドラムに関しては初心者なので、今は入門サイトやらを見て回って、適当にスティックを振っているような状態ですΣ(゜Д`;) (適当と言っても、そこまで適当ではないですよ、8ビートとか、簡単なリズムとかのことです^^;) ドラムセットはお金がないので買えませんが、月に2~3回はスタジオを借りようと思います。 そこで、毎日の練習は何をやっていいのかよく分からず、とりあえず楽譜にそって叩いてみようと、ネットで探しましたが…難易度がっ 教本なども考えましたが予算はそれほどないし… ドラムの譜があるサイトとか、有効な練習法とかありましたら、教えていただきたいです。

  • ドラム練習用ソフトについて

    ドラム音のみ抜けている曲・音源(ドラムカラオケ)のサイト、 WAVEあるいはMIDI等でドラム音のみ抜くことができるフリーウェアソフトを探しています。 曲に合わせて色々アレンジの練習をしたいと思っています。 クリック音のみ入っていればなおありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ドラムが簡単な男性のバンド

    高校生3年生の女子です 今年の文化祭に有志のバンドで出ることになったのですが (ギターボーカル、ギター、ベース(私)、ドラムの4人編成です) ドラムの子が初心者で、全然叩けないみたいで^^; 最初、曲をサンボマスターに決めて、練習を続けておりまして ギターの子と私はまあまあ大丈夫そうなのですが ドラムがやっぱり難しいみたいで、無理らしく… それで曲を変更しようという事になったのですが、なかなかいいのが思いつきません。 そういうわけで、皆さんのお力を借りたいと思いまして投稿させてもらいました。 できればドラムの経験者の方にアドバイスや提案をしてもらいたいのですが (他の楽器経験者の方でも、詳しい方がおられましたらご回答いただきたいです;) タイトルにも書いたとおり、 ○ドラムが比較的簡単 ○男のバンド ○楽譜が発行されている ○4人編成で演奏できる ○できればロックがいいです この条件が当てはまる良い曲ってないでしょうか? もし思いつく方がおられましたらご回答お願いします。 ちなみに一応、私の案では ○グリーンデイ(american idiot,know your enemy) ○ブルーハーツ(リンダリンダ) どうでしょうか。比較的簡単でしょうかね?; メンバーにドラムに詳しい人がいないので、全然わかりません。 下らない質問ですみません。でも困っているので、経験者の方、よろしくおねがいします。

  • バンドスコア

    今バンドのメンバーでやりたいなと思ってる曲があるんですけど スコアがピアノとアコギとボーカルしか載ってるやつがなくて 「ドラムどうする…??」 という話になっています 諦めるのは絶対に嫌です(>_<) こういうとき 皆さんはどうしてますか?? 自分でアレンジしていますか?? 私たちはまだ学生なので 予算があまりないので お金はあんまりかけない方向で行きたいです(>_<) ちなみに曲は ハンナモンタナの「ハンナとマイリー~ふたつの世界」 をやろうと思っています!☆ 回答よろしくお願いしま(>_<)!!

  • バンドについてとドラムについて

    こんにちは。バンド歴1年の初心者です。質問がいろいろあります。分かるところだけでいいので答えていただけたら幸いです。あ、ちなみに私はドラムです。 <バンド全体について> 1.最近になって録音をしてみたのですが、音量のバランスがとてつもなく悪いです;;ドラム>ベース>ヴォーカル>ギターの準で大きいです。前の質問等を読んだら、ドラムがうるさいのはへたくそなことで小さくたたけるように、とのことなので精進しますが、ギター本人が自分の音が大きいと思い小さくしてしまいます。自分のアンプの前に立っているのがいけないのでしょうか?他にもスタジオで録音するに当たって気をつけることはありますか??(録音の音を良くするために) 2、バンドメンバーが練習不足です;練習後には「練習してこなきゃ!!」という感じなのでやる気が無いわけではなさそうなのですが、約週1で練習があるのに1,2回しか練習してきてない感じです。私ともう一人のメンバーは毎日練習していて、それも伝えてるのですが、「忙しくて・・・」といった感じです。忙しさは正直みんな同じくらいです。でも強要するわけにもいかず困っています。なんとか練習をしてきてもらえる方法はないですか?現に3ヶ月前に渡した楽譜を3人がまだ暗譜してません;;(メンバーは5人です)メンバーを代えたりとかは絶対にしたくないんです。 3、私もメンバーもあまり洋楽を聞かないのです。私は一度聞いて気に入ったりすごいと思うことはあるのですが、気づくと何ヶ月も聞いてないや~って感じなのです;はまりたいけどはまれない、無理にはまるものでもないし、しかし作曲に関しても演奏に関しても洋楽から学ぶことは多いはずです。どうしたらいいと思いますか? 長くなってしまいました;;どれか一つでも助けていただけたらうれしいです!!

  • ベースとドラムとキーボードでバンド

    ベースとドラムとキーボードでバンド 高校でバンドを始めようと思います。どんな曲をやるかは決まってません。 メンバーはベースとドラムとキーボードが集まりましたが、ギターはまだいません。 ギターがあとで来るのを想定して3人だけで練習しようと思うのですが、どのような練習をすればいいでしょうか? また、3人で楽しめる楽曲等もあれば教えてほしいです。

  • バンドスコア?ギタースコア?Authentic Guitar-Tab?

    ギター初心者ですが、弾いてみたい大好きな曲があります。バンドをやるつもりはないのですが、楽譜屋さんで、どの楽譜を買えばいいかわからず、なんだか店員さんがすごいお兄さんだったので、怖くて聞けませんでした・・・。そこで質問なのですが、バンドスコアを買ってギターの部分だけ練習するべきでしょうか? バンドスコア以外に、ギタースコアというのもあったのですが、同じものですよね???(中身を見れなかったので確認できませんでした)また、「Authentic Guitar-Tab」というのもありました。これは本物のギターの楽譜???これがタブ譜ならば、これを買うべきでしょうか?まったく初心者で、恥ずかしいですが、どなたか詳しい方、教えてください!お願いします。

  • ドラムが・・・

    ドラムの練習しています。 8ビートとか基礎的なのは大分できるようになりました! しかし曲が全くできません、、 楽譜など買ってきたり、楽譜見ながらその曲を聞いたり、、 ですが、上達しません。。 楽譜を見てもリズムが湧きません; リズム感が無いのでしょうか;; 曲が出来るようになる良い練習はありませんか?? とても悩んでいます;;;

専門家に質問してみよう