• ベストアンサー

資本主義ってなですか?

 ミクロやマクロの教科書をみても、数学の問題をとくみたいで、資本主義ってなんなのかさっぱりわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.6

ミクロ・マクロの教科書は数学モデルを使って説明しているだけで、数学はあまり関係ないですよ。 資本主義とは社会形態の一つで、各個人の利潤追求によって経済が動いているものを指します。基本的には次のような特徴を持っている経済を指します。 1)生産手段が私有であること 株式会社のように会社が国ではなく誰か(複数)が所有しているということ 2)労働が市場化されていること 職業選択が自由で、かつ賃金労働になっていること 3)商品生産が支配的であること 基本的にどこかで買ってきたものを消費する、ということ 4)生産は無政府的であること 政府が生産量を決めないこと。 なぜ「資本主義」という名前が付いているかと言えば、この社会形態が成立した時期には会社の所有者が資本家階級(労働しない人々)のみであったからです。 現在の日本社会は、このような特徴を兼ね備えているので、資本主義に分類されます。 因みに、#2の方ように社会主義や共産主義との比較ということを考えると、社会主義や共産主義の定義が「社会の所有する生産手段によって生産を行い、各人は労働に応じて報酬を受け取る社会」ですから、1)が決定的に異なっています。社会主義ではこの他に「生産量を国家が決める」ということを要求しますので4)も異なります。

その他の回答 (5)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.5

簡単に言えば、より少数の人がより多くの「他人の働きの結果」を自分のものにすることです。 ですから、お金持ちが寄りお金持ちになるようになっています。 ただ、人生には失敗することがつき物だからというだけではなく、お金持ち同士もやはりいつかはその他人の働きの結果を他人のものにされることがないわけではありません。 とはいえ、社会主義だろうと共産主義だろうと、資本主義と同じく商品生産を基礎にします。ですから、計画経済でも、自由経済でも、やはりより少数の人がより多くの他人の働きの結果を自分のものにできることに変わりありません。

  • dspigeon
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.4

概念的に理解するために、最近の身近な話題をご紹介します。 中国ではガソリンが不足していますが、国家に規制されているため、ガソリン価格は上昇しません。このような経済システムを計画経済(共産主義経済)と呼ばれます。 一方、日本を始め資本主義国家は供給が不足すると、相対的に需要が高まりますので、価格が上昇します。 もちろんこんな簡単な図式ではありませんが、先ずは大枠の感じを掴み、細かな点を勉強されては如何でしょうか。 また、今日、資本主義という言葉が社会を正確に反映できる言葉なのかどうか疑問がありますが。

  • geihoku
  • ベストアンサー率20% (20/98)
回答No.3

我々が生活している社会のことです。対立するものとして、共産主義がありますが、成果が出せず、地球上では中国、ベトナム、北朝鮮、キューバに残っています。まず参考URLの電子百科事典でいろいろみられるとわかってくるかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/資本主義
  • zak33697
  • ベストアンサー率27% (275/1016)
回答No.2

マルクスの科学的社会、共産的経済主義を勉強すれば わかります。相対的比較論からアプローチすることです。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/資本主義 http://ja.wikipedia.org/wiki/経済学 (経済理論→ミクロ、マクロ)

関連するQ&A

  • 中国は資本主義?

    中国は改革開放政策で資本主義との違いがはっきりしなくなってきたと教科書に書いてありました。 資本主義と社会主義は共存できるんですか? また、どんな部分が資本主義でどんな部分が社会主義なんでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 資本主義でできること

    資本主義について学んでいるのですが、 資本主義で貧困の問題を解決することや平等にできると思いますか? 難しいことはよくわからないんですけど、私は資本主義という制度では 以上の二つを解決するのは無理なのではないだろうかと考えているの ですが、みなさんの意見はどうですか?

  • 資本主義と社会主義

    教科書に第2次世界大戦後のドイツは資本主義と社会主義とに分かれたとありますが以前は何主義だったんでしょうか?また統合された今は何主義になったんでしょうか?また他にどんな主義の国があるのでしょうか?教えてください。

  • 20世紀型資本主義について

    大学の西洋経済史の試験で 「20世紀型資本主義の特徴を述べよ」 という問題がでるのですが、 教科書を読んでもまったく要点がつかめません。 わかる方がいましたら、簡単にでいいですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 独占資本主義とは?

    この教科書が説明している独占資本主義が理解できません。どなたか教えてください

  • ロシアは資本主義?

    ソ連解体後社会主義国は中国だけになったと教科書に書いてありました。 現在のロシアは資本主義国家なのでしょうか?

  • 資本主義経済は社会主義経済から何を学ぶべきか?

    初めて質問します。初心者ですが、よろしくお願い致します。経済学を選考しており、ネットや教科書で調べても疑問が残るので、こちらで質問させて頂きます。『資本主義』は、自由な生産活動を行う社会の事で、『社会主義』は、計画的な生産活動を行う社会の事まで分かりました。現在の日本は、資本主義ですが、無駄の制度化などの問題があります。そこで、理想の社会に近づけるためには、資本主義経済は社会主義経済から何を学ぶべきなのか教えて頂きたいです。ご回答よろしくお願い致します。

  • 資本主義が好きですか?

    皆さんは資本主義のことが好きですか? 資本主義ということは、、、 ・貧困は自己責任、福祉も生活保護も無い。スラム街に住んどけ。 ・注目度の高い勝負に勝てば、億万長者。 ・カネ持ってるヤツが一番偉い。 ・君の人生の価値は、評価で決まる。評価は他人のやること。 ・一般人は働け、もっと努力しろ。 資本主義が好きな人が多そうだね。 でも、大多数の人は、弱肉か強食かと言われれば、弱肉でしょ。弱肉側の人は、自分が殺されて肉になるのは嫌で、法の下の平等を望んでいるんじゃね? 下にイラストを貼ったのですが見えますかね?弱肉っていう言い方が分かりにくいのかもしれないけど、要はあなたは、工場作業員側の人間であり、資本家ではないでしょ。 資本主義は弱肉強食であることを理解しているのかな?誤認しているのならばまだしも、資本主義を正確に理解していて、それでも資本主義が好きって何のこっちゃ。 ライオンがシマウマを追いかけると、シマウマは逃げるんだよ。そりゃ、シマウマは弱肉強食も資本主義を嫌がっていて、自分は救済されたいのだから。仮にシマウマが資本主義に賛同しているのならば、自分からライオンに近付いて「私を食べて」って言うよ。そんなシマウマは居ません。 「資本主義」と「法の下の平等」は、相反するよ。だって、資本主義だとカネを持ってるヤツが偉いんだから。 強食側の人間は、そりゃ、資本主義が好都合でしょ。だって、弱い立場の人間を食えるんだもん。でも、あなたは弱肉側の人間でしょ。ならば、素直になって、「オレは殺されて肉になんかなりたくない」「法の下の平等を認めて欲しい」って意思表示したらドーです。 弱肉側の人間が「資本主義が好き」って、カッコつけてるのかな?あるいは、「資本主義に反対してるヤツは、現実から逃げてるだけ」とか、「私は共産主義者みたいなマイノリティーではない」とか言いたいのかな? まー、資本主義は確かな現実で、いやがったところで変えられないのだろうけど。ならば、もっと素直で立場をわきまえた表現があると思うんですよね。本当は、平等な社会がやって来て救済されると良いなと、淡い期待があるんでしょ。ならば、「資本主義が好き」とか嘘を言わず、「資本主義は嫌いだけど、肉になって強食側の人に食われることの覚悟を決めてる」とか、そういう表現にしなよ。

  • 資本主義・・・

    最近資本主義について考えるのですが、 私達が住む社会は資本主義だといわれています。 しかし、社会の中で資本主義とはいいにくい要素も あると思うのです。 私は資本主義とは、自分が稼いだお金はすべて 自由にできるというイメージがあるのですが、 でもそうなってない部分てありますよね(税金とか?;) 他にも何かあると思いますか? お暇な時にでも誰かお返事ください。

  • 資本主義と環境

    資本主義社会では、社会全体というか、企業が政府によってコントロールされず、自由に競争するから、環境問題の、その対策も後手後手に回り、結局資本主義の社会では、環境問題は解決しないんでしょうか? あと、資本主義社会では、作りすぎた食べ物などは、捨てるのですが、それは、捨てなければ、新しい市場が生まれないからですよね。 資本主義と環境保護の関係を教えてください。