• ベストアンサー

男性の気持ち。真面目なメールを送るとは?

こんにちは。 私は関東住みの高校生で相手は関西住みの高校生です。 インターネットのチャットサイトで知り合って、毎日電話するようになりました。主に私は彼から勉強を教えてもらっていたのと、雑談をしていました。 数日後、お互い気があることが発覚して、付き合う前の独特のウブな状態が2週間続いていました。 お互い今まで恋愛をしていません。 それで先日、彼にデートに誘われましたが、断りました。理由は全て私の先入観。これは本当に病的なもので、信頼している彼にも言えないほどです。 彼には申し訳なくて、でも彼には幸せになってもらいたいから「デートは行きません。もう電話やめよう。今までありがとう」と言いました。 それで初めてメールが来ました。 自分の本名や生まれた町の紹介やどういう進路を歩いてきたかなどの自己紹介が詳しく書いてあって、勉強を頑張る私を真面目に励ましている内容でした。 仲が良かったのに、勇気を出して誘ったデートを断わられた彼の気持ちは痛いほど分かります。怒ると思いました。曖昧にして関係を終えると思いました。 私も彼に悪い事をしてるのだから身を引くべきだと思うし、どんな顔して喋ったらいいかわかりません。 彼はどうしてメールを送ってきたのでしょうか? 自分のことと私への励ましメール。私はどう受け取ったらいいのか、混乱しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaworuko
回答No.1

あなたは自分を卑下しすぎです。 なんか(無自覚なんでしょうけど)悲劇のヒロインに酔ってる感じですよ。 ちょっと私の言葉もきつめですが、別にそんな悪いことしてないでしょう。相手がどんな人なのかまだよく分かってないからデートを断るのは当然で、だから彼も自分についてもっと知ってもらおうと、メールを送ってきたのでしょう。 悪いことをしているから、申し訳なくて、幸せになってもらいたいから、身を引こうと思う、って言うのは、ちょっと独りよがりな気がしますよ。 悲劇のヒロインぶってても楽しいのはあなた一人です。 せっかく彼が真面目に、自分について色々教えてくれたのだから、あなたも自分についてメールをしてみるとか、あるいは今の自分の正直な気持ち(身を引きたいってことではなくて、デートを断った理由などですよ)を話すといいと思いますよ。(そもそも身を引くほどの事は何もしてない気もしますが…) 信頼している人にこそ、その理由(というか悩み?)を打ち明けるべきだと思います。 真剣にメールを送ってくれたのだから、デートを断るにせよ受けるにせよ、ちゃんと話をすることが誠意のある対応ってものです。 自分に自信がないのかもしれませんが、その対応はいかがなものかと思います。まだ手遅れじゃないから、早急に返事をしましょう!

yukapon888
質問者

お礼

率直な回答をありがとうございます。 はっきり言ってもらえて自分の間抜けさに気付けます。 彼からメールが来て無視するつもりでしたが、それは良くないと思い、私は彼にメールを送りました。 内容は断った理由と最近の勉強具合と、最後に「私たちはただの電話友達です」と書きました。 私は結ばれたり電話以上の進展を求めていないのだから、これで良かったのだと思っています。 はっきり言うことが相手のためでもあると良いのですが…。 まずは病的な部分を直したほうが良さそうです・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• betagamma
回答No.2

失恋経験のある男ですが...いい決断だと思いますよ。 結果的に、振るという行為は、どういう形であれ、相手を傷つけるんです。その上で、できる限り相手を傷つけたくないのであれば、無視するのではなくて、きちんと理由を説明して、断ることです。 相手が知りたいのは、理由ですから。もちろん、すべての相手に理由を言う必要はありません。ただ、理由を言うことで、振る相手の傷が和らぐという点だけが違うのです。そこは、もう、優しさといってしまっていいと思います。 たとえ病的にしろ、何にしろ、それをきちんと伝えたのであれば、あなたの決断は、間違っていなかったと思いますよ。

yukapon888
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 第三者様からの視点で回答して頂き勉強になりました。 私がメールしてから、彼から返事が来ないのできっと受け入れてくれたのだと思います。彼を傷つけてしまいましたが、私の気持ちを提示することで納得してもらえれば幸いです。 彼は本当に紳士的で、引き出しの多い人なのできっと他の女性と結ばれると思います。彼の幸せを祈ります。