• ベストアンサー

男性の気持ち。真面目なメールを送るとは?

こんにちは。 私は関東住みの高校生で相手は関西住みの高校生です。 インターネットのチャットサイトで知り合って、毎日電話するようになりました。主に私は彼から勉強を教えてもらっていたのと、雑談をしていました。 数日後、お互い気があることが発覚して、付き合う前の独特のウブな状態が2週間続いていました。 お互い今まで恋愛をしていません。 それで先日、彼にデートに誘われましたが、断りました。理由は全て私の先入観。これは本当に病的なもので、信頼している彼にも言えないほどです。 彼には申し訳なくて、でも彼には幸せになってもらいたいから「デートは行きません。もう電話やめよう。今までありがとう」と言いました。 それで初めてメールが来ました。 自分の本名や生まれた町の紹介やどういう進路を歩いてきたかなどの自己紹介が詳しく書いてあって、勉強を頑張る私を真面目に励ましている内容でした。 仲が良かったのに、勇気を出して誘ったデートを断わられた彼の気持ちは痛いほど分かります。怒ると思いました。曖昧にして関係を終えると思いました。 私も彼に悪い事をしてるのだから身を引くべきだと思うし、どんな顔して喋ったらいいかわかりません。 彼はどうしてメールを送ってきたのでしょうか? 自分のことと私への励ましメール。私はどう受け取ったらいいのか、混乱しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaworuko
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.1

あなたは自分を卑下しすぎです。 なんか(無自覚なんでしょうけど)悲劇のヒロインに酔ってる感じですよ。 ちょっと私の言葉もきつめですが、別にそんな悪いことしてないでしょう。相手がどんな人なのかまだよく分かってないからデートを断るのは当然で、だから彼も自分についてもっと知ってもらおうと、メールを送ってきたのでしょう。 悪いことをしているから、申し訳なくて、幸せになってもらいたいから、身を引こうと思う、って言うのは、ちょっと独りよがりな気がしますよ。 悲劇のヒロインぶってても楽しいのはあなた一人です。 せっかく彼が真面目に、自分について色々教えてくれたのだから、あなたも自分についてメールをしてみるとか、あるいは今の自分の正直な気持ち(身を引きたいってことではなくて、デートを断った理由などですよ)を話すといいと思いますよ。(そもそも身を引くほどの事は何もしてない気もしますが…) 信頼している人にこそ、その理由(というか悩み?)を打ち明けるべきだと思います。 真剣にメールを送ってくれたのだから、デートを断るにせよ受けるにせよ、ちゃんと話をすることが誠意のある対応ってものです。 自分に自信がないのかもしれませんが、その対応はいかがなものかと思います。まだ手遅れじゃないから、早急に返事をしましょう!

yukapon888
質問者

お礼

率直な回答をありがとうございます。 はっきり言ってもらえて自分の間抜けさに気付けます。 彼からメールが来て無視するつもりでしたが、それは良くないと思い、私は彼にメールを送りました。 内容は断った理由と最近の勉強具合と、最後に「私たちはただの電話友達です」と書きました。 私は結ばれたり電話以上の進展を求めていないのだから、これで良かったのだと思っています。 はっきり言うことが相手のためでもあると良いのですが…。 まずは病的な部分を直したほうが良さそうです・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.2

失恋経験のある男ですが...いい決断だと思いますよ。 結果的に、振るという行為は、どういう形であれ、相手を傷つけるんです。その上で、できる限り相手を傷つけたくないのであれば、無視するのではなくて、きちんと理由を説明して、断ることです。 相手が知りたいのは、理由ですから。もちろん、すべての相手に理由を言う必要はありません。ただ、理由を言うことで、振る相手の傷が和らぐという点だけが違うのです。そこは、もう、優しさといってしまっていいと思います。 たとえ病的にしろ、何にしろ、それをきちんと伝えたのであれば、あなたの決断は、間違っていなかったと思いますよ。

yukapon888
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 第三者様からの視点で回答して頂き勉強になりました。 私がメールしてから、彼から返事が来ないのできっと受け入れてくれたのだと思います。彼を傷つけてしまいましたが、私の気持ちを提示することで納得してもらえれば幸いです。 彼は本当に紳士的で、引き出しの多い人なのできっと他の女性と結ばれると思います。彼の幸せを祈ります。

関連するQ&A

  • 彼女の気持ち・・・

    自分は34歳、彼女が26歳です。付き合いはじめて1ヶ月半位で自分にとっては初めての彼女です。 前の職場の上司の紹介で会い、2回目のデートで自分から告白し付き合うことになりました。 デートに数回行ったんですがそれから彼女の仕事が忙しくなった・体調不良もあり、ここ3週間ほど会えてません。 自分は毎日でも電話・メールしたいのですがこちらからメールをしてもなかなか返事が無く(2~3日後にあったりします)、毎日は迷惑かと思い今は2~3回/週です。 お互いの知り合いの紹介と言うこともあって無理に付き合ってくれていただけなのでしょうか?今は不安でいっぱいです。 皆さんの意見をいただけたらと思います。 ちなみに彼女はおとなしい性格であまり口数が多いほうではありません。

  • 一途な気持ち

    18歳の予備校生です 僕には中学2年から好きな幼馴染がいるのですが、幼稚園から中学まで同じで高校は別々となり今現在はお互い浪人しています。彼女は仮面浪人です。 しつこ過ぎるかもと気が引けてしまい、なかなかメールも毎日送れなかったりします。返信も遅くなったり、向こうで途切れることもあり不安になることが原因です。 考えてみたら勉強についてだとかお互いの進路の話になってしまうことがほとんどで彼女の趣味とかあまり知らなかったりします。 中学ではあまりそういうことを自分から言わない子だったので当時からでもあるんですが。 最近では勉学に集中できないほどに彼女のことが頭が離れないまでになってしまい、困っています。 そこで本題なのですが、今後どういう風にアプローチすればよいでしょうか。 恋愛経験は乏しく、デートとかもしたことない僕にアドバイスという名の力をください。 よろしくお願いします。 あとここを初めて利用するので相談情報で足りない点や至らない部分がありましたら教えてくださる幸いです。

  • 忙しい男性の気持ち

    気になる男性がいます。 お互い25歳前後、正社員です。 出会ってから数ヶ月間、絵文字がたくさんの長文メールを毎日のようにしてましたが、ここ3週間は男性が仕事で忙しく毎日深夜帰宅、もしくはホテル泊まりのためメールはしてません。 デートは2回男性から誘ってもらえて、お食事デート(高級なお店でお金は全部出してくれました)、またお食事デート&ショッピング&スポーツをしました。 2回めのデートのあとも『これから忙しくなるけどまた今度遊ぼう』って絵文字つきでメールもらえました。彼の会社は激務で有名で、家族といる時間より会社の人といる時間のが長いみたいです。 共通の友人に聞いたら、男性は学生時代は勉強ばかりしていたらしく彼女もいなかったようです。今もスクールに通って勉強したり、前向きに仕事をしていて彼は『今はがむしゃらに頑張りたい!結婚とかはあと2年後くらいに。。』と話していました。結婚願望はあるみたいなのですが今は仕事第一で、学生時代に勉強したことを生かしていきたいとのことです。わたしはそんな彼を応援したいですし、仕事に集中できるように支えたいなと思っています。つきあいたい!って焦ってるわけではないのですが、力になりたいなと思ってます。なので、いまは仕事で必死な彼の邪魔にならないようにメールはしてません。ただ、男性の本音がわかりません。 体調が心配になったので、メールでその旨と癒し画像を送り、返信は気にしないで休んでね。と送りました。(返信はありません) 忙しいとき、上記のようなメールは重いのでしょうか?しなさすぎると仕事に追われて忘れられてしまいそうですし。つきあってないので、彼に好かれるためにはどうしたらいいのでしょうか。共通の友人曰く、彼は女性に慣れてなく本当に誠実な人とのことです。ですので、軽く誘ってくれるような感じもなく、わたしから『どこどこいきたいな~』と誘ってもらえるようにメールをしています。 考えたくないですが2回めのデートでわたしはミスマッチだったのでしょうか、、、。 長文ですみません。とにかく、この出会いを大切にしたいのです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか。忙しい男性の方、また忙しい彼氏さんとお付き合いしている女性の方、アドバイスなどお願いします。

  • メールで好きの気持ちは量れませんが

    こんばんは。20代後半の女です。 昨年2年ぶりに男友達と再会し、その彼と毎日メールのやりとりをしています。 3月くらいから平日は毎日朝からおはようメールがはいってきて、最近は週1~2回ぐらい電話しています。メールの内容は、私の体調を気遣ってくれたり、遅い帰宅を心配してくれたり、世間話や仕事の話です。 ハートマークや唇マークも毎日はいってきます。 電話もお互い特に用事はありませんがかけたりかかってきたり。 まだデートは2月に1度しかなく、来週2度目が実現する所です。 1回目のデートは私の行きたいお店に車で連れて行ってくれました。 ご飯を残したら食べてくれたり、とても楽しい時間を過ごせました。 お互いの家が県をまたいで2時間ほどかかるので、あまり会えないですがメールをたくさんくれるので、今はすごく好きになってしまいました。 私はもう彼のことが好きなのですが、このまま期待してもいいのかな・・・と冷静になったりもします。実はこんなにメールや電話をくれていることも彼にとっては普通のことかもしれません。 私はこのまま期待していてもいいのでしょうか?彼は私のことをどう思ってるのか予測できませんか?

  • 男性の気持ちを聞かせてください。

    最後にデートしたのをきっかけに彼氏から連絡が途絶えてしまいました。 私には勉強したいことがあり、その夢を(厳しい道ですが)応援したいと彼が言ってくれたことから 恋愛関係に発展しました。彼は私の勉強に対し、熱烈に応援してくださっていました。付き合う前にも「お前が恋愛をして、恋に溺れ、勉強がおろそかになり数年無駄にしたり、夢をつぶすのは嫌だ。だから付き合っていいのか迷っている」とも言っていました。「だから今は恋愛に捉われず、ひたすら勉強して。俺はお前の勉強が上手くいくまで待っていてあげる」と言ってくれました。 その後、互いの気持ちが盛り上がり、お付き合いが始まる中で、バツイチの彼(子供はいない)に対し、私の夢は勉強していることを叶えることもだけど、それ以上に母親になりたいから、あなたにもしそういう考え方が無いなら別れて欲しい、と言いました。彼はそれに対し「ひとつひとつやっていけば夢はかなう。一緒にがんばろう。それより今は勉強しなさい」と言いました。私は年齢的な焦りから、子供を授かることに対してどう彼が考えているのか、読みにくく、その不満を彼にぶつけました。彼は「まずはお前の勉強が軌道に乗ってその夢を叶えてからだ。その先に子供がある」と言いました。 それから数ヶ月普通に付き合っていましたが、何となく彼が色々悩んでいるのを感じ始めました。 たまに電話で話すと、彼は「俺はいつまでお前が俺を好きで居てくれるか自信が無い。俺からお前と別れたいということは無い」と言っていました。 そこから、最後に会ったデートの時に、私は「あなたは子供を産むなら男女どちらがいい?」とか「結婚」を意識させる言葉は言っていました。彼は普通に「どっちでもいい」と言いました。 ただ、彼は「俺は今で充分幸せ。お前がこうやっていて幸せだ」というのに対し、私は「何で?私たち未だ何も始まってないよ?」と言うと彼は「そうじゃないんだ・・・」と黙り込んでしまいました。 こんなデートをきっかけに、お別れになってしまいました。 私は理由が知りたいのと、出来れば復縁したいです。 彼が私から離れた理由は「こどもが欲しい」という発言が重かったのか、自分(彼が私の恋愛対象として)いると、私が勉強に集中できなくなる、という理由とどちらなのでしょう? 最後に会った時、冷めているようには到底感じられなかったし、次に会う時は○○へ行こう、と彼から言っていたくらいです。。。別れる間際も私を抱きしめキスをして、「勉強頑張るんだぞ」と言い残していきました。 最近は成果を出せば、彼がまた連絡してくれるんじゃないか?と希望を持ってひたすら勉強は頑張っています。 こういう別れで、私の勉強が上手く行ったときには彼と復縁できるでしょうか?(その時彼がフリーなら)。

  • 男性の気持ち。

    一年前に、知人の紹介で3つ年上の男性と出会いました。彼とはまだ一回しか会ったことが無く、メールや電話も数ヶ月に一回する位。 紹介して下さった方や周りの方からは「あいつはシャイだし彼女なんかしばらくいないから、恋愛教えてやって!!」と言われていました。 そんな彼から先月メールがきて、久しぶりにデートする事に。私の時間の都合もあり、会ったのは夜でした。外で話してたので、凄く寒くて「寒いね~」と言っていると、「これで温かいでしょ」と、抱き締められたり手を繋いだりされました。会話中ずっと頭撫でられたり、顔に触れたりと、スキンシップが多かったです。抱き締められた時はさすがに恥ずかしくなって俯いていたのですが、名前を呼ばれ顔をあげるとキスされました。 彼は「久々にキスした~」と、嬉しそうに笑っていました。 久々に会ったのと、抱き締められたりキスされたりで私はずっと照れっ放しで… 帰ってからメールでデートのお礼と、照れっ放しで申し訳ないという内容を送りました。 彼からの返事には、楽しんで貰えて良かったという事と、また遊びに行こうねという事。そして、俺も恥ずかしかったんだよとの事。 キスした理由はキスしたくなったかららしく…。 ちょっと意地悪で「軽い人だね」と言うと、「軽くないよ!!○○(私の名前)がいいの」と言われました。 これは先月あった出来事なのですが、特に付き合うとかも無く。電話やメールも今まで通り、あまりしません。 ただ彼は、彼女つくらないのかと聞いた時「長続きしないからね~」と言っていました。 彼の気持ちがイマイチ分かりません。 遊ばれているだけなのでしょうか…。

  • 気になる人の気持ちが知りたい・・・

    こんにちわ 自分は28歳(男)ですが・・・ 現在気になる人がいます。 先週に電話番号とメールアドレスを交換することができて、メールを早速させていただきました。 しかし、当日は返信が早かったのですが・・・ それ以降は・・・まったくメールが返ってきません・・・。 二人でいるときはお互い笑顔で話しているので、嫌われているわけでもなさそうですし・・・。 自己紹介をまったくしてないのに・・・自分の本名の読み方が難しいのに・・・普通に読めたり・・・。 気にはしてくれてるんじゃないのかな?って思ってはいます。 メールもなるべく返信しやすい内容にしているのですが・・・ どのように僕のことを思ってるのでしょうか? また、どのようにしたらメールの返信が返ってきて、コミニケーションを取れるでしょうか? どなたかアドバイスを頂けませんか・・・

  • メールが返ってこない

    メールが返ってきません(><) 相手は、パーティで知り合った子。 先週、メールを送ったら半日かかってましたが、返ってきてました。 相手は、僕より(27歳)4つ年上の人・・・。今まで、付き合ったことがないとか・・・。 見た目はよく、愛想もよく、なんでこんな人が付き合ったことがないのかなと思うくらい。 (実際に、デート中に撮った写真を他の人に見せたら、好評です。) 最初は、「自分は会ってもテンションが低いし、付き合ったことがないし、距離も離れているから」と言って、会うこと自体に遠慮してました。 僕は、「とりあえず会ってから決めればいいんじゃないのか。ぼちぼちいけばいいよ」と。 だったら、相手から「友達からってこと」で会うことに。 で、実際に先週、土曜日に会って、終日楽しくデートもできました。 なんだ、テンション低くないじゃんって思ってて、デートが終わってその日のうちに「楽しかったよ」的なメールを送りました。 向こうも20分くらいして、「お疲れ様でした。年下なのにしっかりしているねと・・・」 正直、「あっ、これはいけるのでは?」と内心思っちゃっていたのかな。 雑談メールをして、次のメールを・・・。 (そこからが、僕の運命の別れ道だったのか、会ったときに決まっていたのか知りませんが・・・。) 3時間くらいしても返ってこないので、次に、次のデートの約束をと思い、「いついつ休みだから、どうだろ?」と送ったら、その夜は返事なし。 まぁ、そんなのは、先週もあったし、いっかと思ってましたが、翌朝返事なし。 その夜もなし。そのその翌朝もなし。 ちょっと気持ちが抑えきれないのもあり、先週は朝の時間帯もメールはきていたので、起きているだろうと思い、 「忙しいのかと尋ね、あと、都合が合わないのかと思い、休みをずらすことも示唆。 そのメールに、ちょっと冗談めいて、会ってからというもの胸がずきずきする」とか送ってました・・・。 返事もないまま、また、その日の昼に「曜日をずらした」と連絡。(相手には、仕事の都合上ずらしたと・・・。) 一昨日に返信あり。内容は、3日前に送った雑談メールの返信でした。 「それで終わり?デートの約束の返答は?」 すごい気になったし、メールじゃ拉致があかないと思い、昨日電話しました。 プップップ ↓ 「しばらくお待ち下さい。」(ん?これって携帯いじってる時のガイダンスじゃなかったっけ?) ↓ タララ~(メロディーコールが流れる) ↓ 「ただいま電話に出ることができません・・・」 「ん?携帯いじってるのに電話でなかった?」 ん~、もしかしたら仕事かと思い、あとでメールで「もし忙しかったら、電話してごめん」と送りました。 で、本日朝を迎えても連絡なし・・・。 今は、ただただ、待つだけにしようかと思います。今こちらからやってもきりがない気がします。 (でも、自分からまたいきそうで怖い・・・) 次からは、返事がきてから行動を移すことにします。 自分には、いい人と思っても、相手には「どうでも」いい人なのかもしれません。 友達からっと言ってても僕にとっては「これだ!って人」にやっとめぐりあえたんですがね。 今まですぐに諦めていましたが、諦めることだけはしないようにしてます。 正式に終わったわけじゃないから、諦める必要がないですね。 長文すみません。 そこで、質問ですが、雑談メールは返ってくるが、デートのお誘いメールには全く返信なし。 これは、嫌われていないけど、今の段階では、僕に対しての気持ちを考えているってことでしょうか? それとも、ただ単にもういいと思われているのでしょうか? また、「友達から」って言ってるのに、何度もデートの誘いをしているメールのやり方はやめてほしいってことでしょうか? あと、今はデートの誘いはさけ、雑談メール等の相手が気に入ったことからメールで広げるしかないのしょうか? どうか、もしよければ、お聞かせ願いますか?

  • 男性の気持ちを教えてください

    はじめまして。男性の心理を教えてください。 *知り合ったのは10年ほど前で、私が一方的に好意を持ちアプローチ。  その後、彼も好意を持ってくれて遊びに行ったり電話したり、体の関 係もありました。付き合っているという意識は互いにありました。 *1年ほどして私のほうから付き合いに終止符を打ちました。その後互 いに結婚し、全く関わることなく数年経過し、きっかけがあり再会  し、メールしたりするようになりました。もうメールも3年以上続い ています。悩み事や雑談や何てこと無い会話メインですが、現在は距 離があるため現実に会うようなことは有りません。ただし、去年彼が 出張でこちらに来たとき1度だけ関係を持ちました。 私は関係を持ったことに後悔しました。私としては体だけだと割り切れるほど器用でないので気まずい思いしか残らず、かといって好きだと言ってもどうにもならない関係ですし、終止符をうつべきと考えています。結婚している私にとっては不倫という形になってしまっているし、でも昔からの彼への気持ちが再燃してしまい、心の中が整理できません。彼のほうは「たくさん悩ませてしまってごめん。会いたいと言った自分が悪かった。」というメールがありました。 その後は互いにそのことに触れず何も無かったようにメールは続いています。もう会うことはないと思います。こんな時彼の心の中は?どんな思いでいるのでしょう?私はこの思いをどう消せばいいのでしょうか?

  • 彼女の気持ちがわからない・・・

    付き合いはじめてまだ一週間なんですが、先日、土日に初めての一泊デート(デートは二回目でお互い泊まる事を同意してます)って事でお互い楽しく本当にラブラブに過ごす事ができました。が、ホテルに泊まった日の翌日の朝には(彼女の都合で朝、デート分かれました)、彼女の様子が変なんです、メールしても返事はくれません。おまけに電話にもでてくれない状態になってしまったのです。あんだけ楽しくお互い楽しんだのに・・・どうして??と不思議でたまりません。 今は、メール&電話あんまりやると、しつこく思われると嫌なので、待ってるだけの状態です。 一度、メールで「どうして?メールくれないの?なんかあった?・・・」みたいなメール送ったきりです。 あんだけデート楽しくできたのに、なんでだろう? 急に変わるもんなんかなっと彼女の気持ちが分かりません。 みなさんは、どう思いますか? 仮に、彼女側が、私に対してやっぱり・・・合わないとか思ってたら、別れ話など持ってけると思うんですけど、別れたい、とスッパリ言えるのでしょうか?