• ベストアンサー

コブができました!

こんばんは、オイル交換へ近くのショップへ行くと左後輪のタイヤ(やや側面ショルダー部分)に2センチ幅・高さ3ミリ程度のコブが見つかりました。店員さんは、サイドを縁石にぶつけたか、縁石から落ちるかしたかということです。スーパー買い物等、一般道の週末走行だけです。どちらにしても、走行時バーストして非常に危険だとのこと。昨年10月にこのショップで4本共新品を購入し1年経っていません。走行距離も5千キロ程度です。タイヤは一年保証は無く、ショップでも売る前の製品検査はしており、無償交換は出来ないとのこと。何か納得できません。来週末に一泊ドライブで高速道路を走行します。やはり、買い替えでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 タイヤ4本交換は、決して安い買い物ではないですから、1年も経たないタイヤの交換は、腑に落ちないこともおありかと思います。  ただ、安全面から言うと、高速でバーストすることを考えれば、交換されることがベストの選択です。  問題はその費用を誰が負担するかということですね。車は動くものですから、縁石にサイドをぶつけたりすることも起こるでしょう。その際の交換費用は、残念ながらあなたが負担する他はないでしょうね。  むしろ見方を変えて、高速でバーストする前に交換して、大事に至らずラッキーだったと考えてはいかがでしょうか。

Hiro1224
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。新車から一度も交換せず、去年4本共交換したばかりで・・・。妻も何かあったらと考えれば安いものだといっていました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • achamo13
  • ベストアンサー率39% (91/228)
回答No.5

きょう妻の車で同じようなコブを発見しました。 左前輪でご質問のケースよりも大きなコブです。 本人はブツけた覚えはないと言っていますが、現にコブができてます。 妻の車は買い物をはじめとしたチョイ乗りが主ですので、とりあえず負担の小さい後輪と入れ替えました。(FF車) あと一月もすればスタッドレスに交換するし、来年春に新しいタイヤをかえばいいかなぁと。溝も減ってるし、一月だましだまし乗ろうかと。 ご質問のケースでは高速走行をするということなので交換した方が無難ですね。やはり自己負担でしょうか。 回答になっていませんが、タイミングが良すぎる質問なので書き込んでしまいました。

Hiro1224
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。妻は恐る恐る乗る程度で買い物(約2KMスーパー往復)で使っているだけです。私は飛ばすほうですが、免許を取ってから4台(すべて新車)でパンクが一回しか経験していません。今回の車も新車時からひび割れ(登録7年経過)で山は7分でした。その間もまったくケアなしで乗っていたため、購入1年を満たない不具合に、戸惑いました。電器機械とは違い、ユーザーの使用状況により違いがあるツール(道具)なので、クレーム対象としては、難しいのかと思います。ただ、原材料の節約等で企画・製品化当時と比べ限界まで削いでいるとの声も聞いています。今回、一年未満で、当方の大きな使用時の瑕疵もないということで、ショップもメーカー&協会へ現物を送付し報告するとのこと。結果を待ちたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

追伸ですが、費用は御自身の負担でしょう。。。タイヤのワイヤー切れは使用者様の責任に起因することがほとんどです。エアー不足、各種乗り上げ等が主な原因と思われます。摩った程度ではならないにしても、よくあることです。高速走行時はエアー2.2キロくらいの車両でも、2.8くらいに上がりますので、要注意です。勤務当時夜中によく一輪だけバーストした車を見ました。Hiro様がそうなる前に交換をお勧めいたします。

Hiro1224
質問者

お礼

追伸です。ショップでも、クレームとしてタイヤ協会?へ検査のため現物を送品して、後日報告を頂けるとのことです。新しい同メーカーのタイヤを購入します。ありがとうございました。

回答No.3

以前私も一度同じ症状になりました。中央分離帯に突っ込んだため、右のフロントにこぶが・・・ 気味悪かったし、どうしても大阪に行く用事があった為、交換しました。当時は設備のある場所で働いていた為、自分で交換しましたが、裏から覗き込むと、ワイヤーが切れているのがわかり、それ以外のタイヤの部分と比べてワイヤーが無い分剛性が低かった気がします。 走行時タイヤは内圧があがっておりますので、ワイヤーの入っていないゴムだけの部分と化してしまったコブは非常に危険です。交換することを強くお勧めいたします。(っと言っても私は廃タイヤに交換しちゃいましたが・・・)

Hiro1224
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。ショップでも、高速走行では非常に危険だとの意見でした。免許を取って20数年で初めてのことでショップ・タイヤメーカーに不信感が無い訳ではありませんが、『命を乗せている』といわれると1万円でつまらないことになりたくはありません。ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

こればっかりはどうしようもないですね。消耗品ですから。 ラジアルタイヤは側面がやわらかいため、損傷した場合に破裂するなどの危険性をはらんでします。 できれば交換がいいですね、4本前部というのではなく、後輪2本だけでもいいと思います。 FFなら、少し安いやつでもいけると思いますよ。

Hiro1224
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。買い換えで1万チョットですが、安全には変えられません。四駆なので同じ銘柄で交換しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤのキズ

    2000ccの車の後輪です。 タイヤ交換後、約四ヶ月です。 昨日、飲食店の駐車場の縁石に、側面をすってしまって、縦横5mm、深さ5mm(中に白い糸が見える)、場所は外周から5~6センチ、内よりのタイヤ側面です。 こんな場合は、すぐタイヤ交換でしょうか? 走行距離は少ないので見た目のタイヤはほぼ新品です。

  • タイヤに穴を開けたこと(バースト)がありますか

     今日買物に行った時、縁石(高さ10cmあるかないかのブロック)にこすったらタイヤの側面に穴が開いてしまいました。タイヤは3年ほど前買い換えたスタッドレスで走行は1万kmほどの軽です。たまたま縁石のブロックが段違いに飛び出ていたところでこすったようです。いままでも縁石などでこすったことがありましたが無傷でしたのでびっくりしました。ゴムはもちろんですが補強の白い紐も完全に切れていました。  車のタイヤともあろうものがこんなに弱いとは改めて驚きました。これからは注意しますが『こんなことでタイヤがバーストした』経験はありますでしょうか。

  • タイヤ交換

    タイヤ側面のひび割れについて。ディーラーでオイル交換をした際に、タイヤ側面にひび割れが入ってきているので早めの交換を勧められました。残溝は前輪4.2ミリ後輪6.0ミリ。偏磨耗無しです。四本交換でタイヤが8万円、割引1万円、技術料7千円かかるそうです。車はセレナで10月に三年目の車検です。走行距離は2万キロです。溝は大丈夫なのにひび割れで早くも交換はよくある事なのでしょうか?無知なもので詳しい方、アドバイスください。

  • タイヤに傷が・・・

    きのう一車線道路を走行中、対向車が来ました。 当然すれ違うために左側に寄り、何事もなくすれ違うかと思いました。 が、突然対向車がこちらに寄ってきたので接触を避けるためハンドルを切ったところ 縁石にタイヤをこすってしまい、側面に縦2cm・深さは0.数ミリ程度と見られる 傷ができてしまいました。 このまま走っても何の問題もないのでしょうか。

  • タイヤのこぶ

    こんにちは 今日はタイヤについて教えていただきたいのですが、タイヤはファイヤーストンで215/5017インチなんですがタイヤの側面(名前サイズ等が書いてある所)にコブが出来ているのです。知らない間に出来ていたのですが、放って置くとパンクしたりバーストしたりするのでしょうか? このまま乗っていても良いのでしょうか?教えてください

  • タイヤの傷

    先日とあるお店の駐車場から左折して出る際に、高級車に載ったおばさんが左からやってきて 強引にかなり内回りで入って来たので、私もあわててハンドルを左に切ってかなり内回りで 出ようとしました。 すると左の後輪が縁石にぶつかってしまいタイヤがコブのように一か所膨らんだ状態になってしまいました。 走っていても特に違和感は感じないのですが交換したほうが良いのでしょうか? 軽四ですがタイヤ2本くらい替えるとなると10000~20000円位はかかりますかね?

  • タイヤの空気が抜けてしまいました

    2000年の6月に購入したタイヤの空気が抜けてしまいました。 パンクした訳ではなく、再度空気を入れ直して復活しました。 何が原因か分からなく、ガソリンスタンドで聞いたら、暑さが関係しているかもしれないと言われました。タイヤに負担がかかっているので交換した方が良いかも、と忠告されました。このような状態のタイヤは、バーストしやすくなるとも言われました。 冬はスタットレスに履き替えるので、このタイヤでの走行は、通算26ケ月・2万5千キロ程度です。 溝は残っており、まだ大丈夫と思っていました。タイヤ側面のメーカー(ブリジストン)の文字は消えかかっている状態です。 忠告どおり、タイヤ交換するべきでしょうか?

  • 脱輪とは?

    自動車学校の教習や検定で 「脱輪」という言葉を耳にしますが どのような事ですか? 所内コースでは 縁石にタイヤの側面がかする事ですか? 縁石をタイヤが乗り越えていった場合ですか? 次のような事がありました。 縁石ではなく白線だけの所内コースで 「白線を踏んでも脱輪ではないよ」と教習中に言われてました。 検定の方向変換で後輪が白線を踏んでタイヤが外にハミ出しました。 検定員に「脱輪してました」と言われた。 白線を踏んでも大丈夫と言われてたのに意味が分かりませんでした。 例えば 大型自動車試験車の場合、 後輪にダブルタイヤが2軸ありますが、片側後輪(ダブルタイヤ4本全て)をコース外にハミ出しても合格の可能性ありますか? 縁石乗り上げた時すぐ止まって直せば大丈夫という知り合いと、そこまで出てしまっては駄目という者がいました。 脱輪とはどんな状態ですか?

  • 原付のタイヤの寿命は何年?

    年間700km程度しか走らないので12年で8000km走行の原付です。12年だったらとっくに寿命ということは知ってますが、ひび割れも全くなく、滑ることもなく問題なく走れてるのでまだ交換してません。 普段カバー掛けてるので長持ちしてると思います。 さすがに後輪は交換しようと思いますが、前輪はひび割れするまで使おうと思ってます。ひび割れもないのにいきなりバーストしたり空気が抜けることってあるのでしょうか?

  • 新車のアルミホイールを傷つけてしまった

    今日、道路の縁石に左後輪のタイヤをぶつけ、12万円のアルミホイールとタイヤを傷つけてしました。 整備士のいるタイヤ専門店の車屋に相談に行ったら、ホイールリペア1万・タイヤ交換1万と言わました。 そして、タイヤ側面の傷(ホイールとタイヤの境目の厚い部分)は大した事無いから、今すぐ交換する必要ないと言われました。 そこで質問なのですが、(1)アルミホイールは、業者に頼んでリペアするのが良いでしょうか?それとも、オークションなどで、程度の良い同品の単品を探した方が良いでしょうか? (2)タイヤの傷はたいした事が無さそうですが、不安ならばネットで同品を見つけ付け替えた方が良いでしょうか? よろしくお願いします。