• ベストアンサー

コブができました!

こんばんは、オイル交換へ近くのショップへ行くと左後輪のタイヤ(やや側面ショルダー部分)に2センチ幅・高さ3ミリ程度のコブが見つかりました。店員さんは、サイドを縁石にぶつけたか、縁石から落ちるかしたかということです。スーパー買い物等、一般道の週末走行だけです。どちらにしても、走行時バーストして非常に危険だとのこと。昨年10月にこのショップで4本共新品を購入し1年経っていません。走行距離も5千キロ程度です。タイヤは一年保証は無く、ショップでも売る前の製品検査はしており、無償交換は出来ないとのこと。何か納得できません。来週末に一泊ドライブで高速道路を走行します。やはり、買い替えでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

タイヤ4本交換は、決して安い買い物ではないですから、1年も経たないタイヤの交換は、腑に落ちないこともおありかと思います。  ただ、安全面から言うと、高速でバーストすることを考えれば、交換されることがベストの選択です。  問題はその費用を誰が負担するかということですね。車は動くものですから、縁石にサイドをぶつけたりすることも起こるでしょう。その際の交換費用は、残念ながらあなたが負担する他はないでしょうね。  むしろ見方を変えて、高速でバーストする前に交換して、大事に至らずラッキーだったと考えてはいかがでしょうか。

Hiro1224
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。新車から一度も交換せず、去年4本共交換したばかりで・・・。妻も何かあったらと考えれば安いものだといっていました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• achamo13
回答No.5

きょう妻の車で同じようなコブを発見しました。 左前輪でご質問のケースよりも大きなコブです。 本人はブツけた覚えはないと言っていますが、現にコブができてます。 妻の車は買い物をはじめとしたチョイ乗りが主ですので、とりあえず負担の小さい後輪と入れ替えました。(FF車) あと一月もすればスタッドレスに交換するし、来年春に新しいタイヤをかえばいいかなぁと。溝も減ってるし、一月だましだまし乗ろうかと。 ご質問のケースでは高速走行をするということなので交換した方が無難ですね。やはり自己負担でしょうか。 回答になっていませんが、タイミングが良すぎる質問なので書き込んでしまいました。

Hiro1224
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。妻は恐る恐る乗る程度で買い物(約2KMスーパー往復)で使っているだけです。私は飛ばすほうですが、免許を取ってから4台(すべて新車)でパンクが一回しか経験していません。今回の車も新車時からひび割れ(登録7年経過)で山は7分でした。その間もまったくケアなしで乗っていたため、購入1年を満たない不具合に、戸惑いました。電器機械とは違い、ユーザーの使用状況により違いがあるツール(道具)なので、クレーム対象としては、難しいのかと思います。ただ、原材料の節約等で企画・製品化当時と比べ限界まで削いでいるとの声も聞いています。今回、一年未満で、当方の大きな使用時の瑕疵もないということで、ショップもメーカー&協会へ現物を送付し報告するとのこと。結果を待ちたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

追伸ですが、費用は御自身の負担でしょう。。。タイヤのワイヤー切れは使用者様の責任に起因することがほとんどです。エアー不足、各種乗り上げ等が主な原因と思われます。摩った程度ではならないにしても、よくあることです。高速走行時はエアー2.2キロくらいの車両でも、2.8くらいに上がりますので、要注意です。勤務当時夜中によく一輪だけバーストした車を見ました。Hiro様がそうなる前に交換をお勧めいたします。

Hiro1224
質問者

お礼

追伸です。ショップでも、クレームとしてタイヤ協会?へ検査のため現物を送品して、後日報告を頂けるとのことです。新しい同メーカーのタイヤを購入します。ありがとうございました。

回答No.3

以前私も一度同じ症状になりました。中央分離帯に突っ込んだため、右のフロントにこぶが・・・ 気味悪かったし、どうしても大阪に行く用事があった為、交換しました。当時は設備のある場所で働いていた為、自分で交換しましたが、裏から覗き込むと、ワイヤーが切れているのがわかり、それ以外のタイヤの部分と比べてワイヤーが無い分剛性が低かった気がします。 走行時タイヤは内圧があがっておりますので、ワイヤーの入っていないゴムだけの部分と化してしまったコブは非常に危険です。交換することを強くお勧めいたします。(っと言っても私は廃タイヤに交換しちゃいましたが・・・)

Hiro1224
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。ショップでも、高速走行では非常に危険だとの意見でした。免許を取って20数年で初めてのことでショップ・タイヤメーカーに不信感が無い訳ではありませんが、『命を乗せている』といわれると1万円でつまらないことになりたくはありません。ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.1

こればっかりはどうしようもないですね。消耗品ですから。 ラジアルタイヤは側面がやわらかいため、損傷した場合に破裂するなどの危険性をはらんでします。 できれば交換がいいですね、4本前部というのではなく、後輪2本だけでもいいと思います。 FFなら、少し安いやつでもいけると思いますよ。

Hiro1224
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。買い換えで1万チョットですが、安全には変えられません。四駆なので同じ銘柄で交換しようと思います。ありがとうございました。