• ベストアンサー

原付のタイヤの寿命は何年?

年間700km程度しか走らないので12年で8000km走行の原付です。12年だったらとっくに寿命ということは知ってますが、ひび割れも全くなく、滑ることもなく問題なく走れてるのでまだ交換してません。 普段カバー掛けてるので長持ちしてると思います。 さすがに後輪は交換しようと思いますが、前輪はひび割れするまで使おうと思ってます。ひび割れもないのにいきなりバーストしたり空気が抜けることってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.5

>年間700km程度しか走らないので12年で8000km走行の原付です。 私のDio(2st)も、似た様な状況です。 >普段カバー掛けてるので長持ちしてると思います。 タイヤは、気温の変化・紫外線によって劣化しますよね。 ですから、野外駐車に比べるとタイヤも若干安定した品質を保ちます。 >前輪はひび割れするまで使おうと思ってます。 質問者さまが「どの程度のヒビを容認」しているのか分かりませんが・・・。 一目見ただけで「ヒビが多い状態」では、要交換ですよ。^^; >ひび割れもないのにいきなりバーストしたり空気が抜けることってあるのでしょうか? あるのです。 ミシュランタイヤが発表しているのですが・・・。 自動車(バイク)用タイヤは、製造から10年間はゴムの品質に問題はない。 問題は、ゴム使用による劣化だ。 つまり、上手にタイヤを利用・保管すると10年は大丈夫!という事です。 が、タイヤに「ヒビ」が無くても空気が抜けるのです。 タイヤとリムの接地箇所に、小さな隙間が確実に発生します。 この隙間から、空気が抜けるのです。 バーストに関しても、空気圧の常態で発生する可能性がありますね。 他にも回答がありますが、5年程度で交換した方が良いですよ。 私のDioは、走行距離に関係なく5年で交換しています。 原付と言っても、事故発生時には「管理責任(整備不良)の問題」が生じますからね。 任意保険で、もめる可能性がありますから・・・。

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.4

タイヤは、古くなると、ゴムが固くなり、滑りやすくなります。 バーストすることはありませんが、空気を入れるところのゴムが傷んで空気が漏れることがあります。 安全を考えるのなら、半分の期間で取り換えたほうが良いです。 少しのことで、事故を起こすか、起こさないかの差が出ます。 タイヤには、余分にお金をかけたほうが、いいですよ。

回答No.3

心配ならタイヤの空気を抜いて、ゴムの弾力性を確かめれば良いと思います。 ゴムを押し潰し、手を放した際に小さなヒビ割れも無く、直ぐに戻るのであれば、今の所は大丈夫かと思います。 戻りが悪いようなら、新品に交換した方が良いかと思います。

回答No.2

私のスクーターは12インチですが、ちょうど1万キロ走ります。 と言っても、けっこう早く交換している方ではないかと思います。 スピードは出さないので、まだまだ走っても危険とは思えませんけど、まあタイヤの両サイドの凸凹が平らにすり減ってきたことが明らかに目につくようになってきたら交換しています。中央部の凸凹はまだ十分にあります。 オフロードを走る趣味はないけど、乗りやすいのでオフロード車に乗っていた時は全然タイヤが減らず(あれは18インチでしたね)、ひび割れ?というか、しわのようなものができてきてましたが、素人ですのでそんな心配は全く感じませんでした。

• agehage
回答No.1

ひび割れは「もう中まで完全にダメ」の合図です そこまで使うのは推奨できませんし、それまでに滑り出したりすることも考えられます 5年くらいで変えるのが良いと思います

justice_09
質問者

お礼

12年使っても全く問題なかったので、国産タイヤならそのくらいもつのではないですか? 早く替えた方がいいのは分かってますが、実際どのくらいまで使えるか、ということです。