• ベストアンサー

原付のタイヤの寿命は何年?

年間700km程度しか走らないので12年で8000km走行の原付です。12年だったらとっくに寿命ということは知ってますが、ひび割れも全くなく、滑ることもなく問題なく走れてるのでまだ交換してません。 普段カバー掛けてるので長持ちしてると思います。 さすがに後輪は交換しようと思いますが、前輪はひび割れするまで使おうと思ってます。ひび割れもないのにいきなりバーストしたり空気が抜けることってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2144/4757)
回答No.5

>年間700km程度しか走らないので12年で8000km走行の原付です。 私のDio(2st)も、似た様な状況です。 >普段カバー掛けてるので長持ちしてると思います。 タイヤは、気温の変化・紫外線によって劣化しますよね。 ですから、野外駐車に比べるとタイヤも若干安定した品質を保ちます。 >前輪はひび割れするまで使おうと思ってます。 質問者さまが「どの程度のヒビを容認」しているのか分かりませんが・・・。 一目見ただけで「ヒビが多い状態」では、要交換ですよ。^^; >ひび割れもないのにいきなりバーストしたり空気が抜けることってあるのでしょうか? あるのです。 ミシュランタイヤが発表しているのですが・・・。 自動車(バイク)用タイヤは、製造から10年間はゴムの品質に問題はない。 問題は、ゴム使用による劣化だ。 つまり、上手にタイヤを利用・保管すると10年は大丈夫!という事です。 が、タイヤに「ヒビ」が無くても空気が抜けるのです。 タイヤとリムの接地箇所に、小さな隙間が確実に発生します。 この隙間から、空気が抜けるのです。 バーストに関しても、空気圧の常態で発生する可能性がありますね。 他にも回答がありますが、5年程度で交換した方が良いですよ。 私のDioは、走行距離に関係なく5年で交換しています。 原付と言っても、事故発生時には「管理責任(整備不良)の問題」が生じますからね。 任意保険で、もめる可能性がありますから・・・。

その他の回答 (4)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2110/10719)
回答No.4

タイヤは、古くなると、ゴムが固くなり、滑りやすくなります。 バーストすることはありませんが、空気を入れるところのゴムが傷んで空気が漏れることがあります。 安全を考えるのなら、半分の期間で取り換えたほうが良いです。 少しのことで、事故を起こすか、起こさないかの差が出ます。 タイヤには、余分にお金をかけたほうが、いいですよ。

回答No.3

心配ならタイヤの空気を抜いて、ゴムの弾力性を確かめれば良いと思います。 ゴムを押し潰し、手を放した際に小さなヒビ割れも無く、直ぐに戻るのであれば、今の所は大丈夫かと思います。 戻りが悪いようなら、新品に交換した方が良いかと思います。

回答No.2

私のスクーターは12インチですが、ちょうど1万キロ走ります。 と言っても、けっこう早く交換している方ではないかと思います。 スピードは出さないので、まだまだ走っても危険とは思えませんけど、まあタイヤの両サイドの凸凹が平らにすり減ってきたことが明らかに目につくようになってきたら交換しています。中央部の凸凹はまだ十分にあります。 オフロードを走る趣味はないけど、乗りやすいのでオフロード車に乗っていた時は全然タイヤが減らず(あれは18インチでしたね)、ひび割れ?というか、しわのようなものができてきてましたが、素人ですのでそんな心配は全く感じませんでした。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2516/11204)
回答No.1

ひび割れは「もう中まで完全にダメ」の合図です そこまで使うのは推奨できませんし、それまでに滑り出したりすることも考えられます 5年くらいで変えるのが良いと思います

justice_09
質問者

お礼

12年使っても全く問題なかったので、国産タイヤならそのくらいもつのではないですか? 早く替えた方がいいのは分かってますが、実際どのくらいまで使えるか、ということです。

関連するQ&A

  • 原付スクーター:前後タイヤの寿命”差”

    中年男性。 懐かしのスズキハイアップを愛用、13年が過ぎようとしています。 毎日通勤で使用、以前は2千km/年程度でしたが、ここ3年間は、5千km/年の走行距離ペースです。 自分でメンテするのが好きで、珍しいチューブタイヤですので、交換も自分でやります。 さて、原付スクーターのタイヤの寿命ですが、私の場合後輪は5千kmで溝が殆ど無くなり交換しています。しかし、前輪は、3年前に交換し既に1.5万km走行していますが、溝は十分に残っています。 ここで質問です。 後輪の方が前輪より早く磨耗することは知っていますが、私の場合前後輪で4~5倍も寿命の "差”があります。 こんなに差があるものなのでしょうか? 皆さんの場合は、前輪と後輪のタイヤ寿命って、どんな感じですか? 参考にしたいので、情報提供よろしくお願いします。 (タイヤは溝が残っていても、時間経過とともにゴムが劣化するので、2,3年では交換した方がいい というのは承知していますが。。。)

  • 原付スクーター タイヤ太くしたら遅くなりました

    バイクいじりの大好きなオヤジです。 10年ほど前の車種を1年ほど前にオ-クションで安価に購入、自分で整備し毎日通勤で愛用しています。 私の原付スクーターのタイヤは標準仕様は、前輪、後輪とも3.00-10なのですが、1年前までずーと乗っていたスクーター(同一メーカー兄弟車)は前輪2.75-10、後輪3.00-10でタイヤ交換したばかりでもったいなかったので、前後輪共そのタイヤを流用してきました。 タイヤが磨耗してきたので、先日、前後輪とも自分でタイヤ交換しました。 その際、前輪は2.75-10から3.00-10に戻しましたが、最高速度が62km→57kmとダウンしてしまいました。 タイヤ交換は何度も経験していますし、ホイールもスムーズに回転する(停止状態での手回しを含む)ので組み付けはミスっていないと思うのですが。。。。 アクスルナットの締め付けトルクも正常、ホイールベアリングも新品交換していますし。。。。 前輪をちょっと太くしたぐらいで、5kmもスピードダウンするものでしょうか? 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。 (法定速度は30kmと言った類は、ご遠慮いただけたら。。ありがたいです)

  • タイヤの寿命?って・・・

    ちょっとみっともない質問ですが・・・ 昨日スタンドで空気圧チェックをした際に「タイヤの溝がありませんよ・・・2~3mm位しかないんでバーストしますよ!」と言われました。 実は今年の暮れが「車検」なんであと半年位持たないか?とは思っているんですが交換すべきでしょうか?ちなみに月間走行距離(高速は殆ど使用しません)は300~400km位なんで単純にあと2000km位持ちませんかね?

  • タイヤの購入方法がわかりません。

    タイヤの購入方法がわかりません。 先日、給油に行った時に前輪の空気が減っていたのでついでに4輪とも空気を入れてもらいました。 その後、店員に後輪2輪がひび割れしておりバーストする恐れがあるので交換したほうがいいと言われました。 毎年夏と冬で前輪のみ夏タイヤと冬タイヤに交換していますので、前輪だけは割りと状態がいいのです。 よく高速も走るので何かあったら危険ですので、すぐに交換しようと思っているのですが、恥ずかしながらタイヤ購入した経験がありません。 とりあえず後輪2輪だけ買い換えたいのですが、そういった買い方はできるのでしょうか? また2輪だけ購入してお店で交換してもらったら大体いくらくらいかかるものなのでしょうか? それとタイヤメーカーを選ぶ際に気をつける点などありましたら教えていただけないでしょうか。 ちなみに車はスズキのワゴンRです。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自転車の寿命。

    9000円ほどで買った安い自転車!2,3年乗ったら買い換えればいいと思って買ったのですが 1年ちょっと乗っただけで 後輪のタイヤが磨り減って中のチューブが見えてます。 通勤にほぼ毎日往復30分程度乗ってました。 後輪だけタイヤ交換にしようと思いましたが修理する方に「これなら前輪もすぐ駄目になるから 安いのでいいなら新しいの買ったほうかイイヨ!」と言われました。確かに前輪もタイヤにひび割れが少しありました。粗悪品が当たってしまったのか!? 安い自転車なら寿命ってこんなものでしょうか!? 自分で部品だけかって修理しようと思ったのですが周りにしてくれる 男性もいないので・・・。

  • 買ったばかりの原付がバースト!!

    7000km乗っている中古の原付を午前に買って、午後に試し乗りしている時に、後輪がバーストしてしまいました。 原付にのるのは初めてなのですが、原付はこんなに簡単にタイヤがバーストしてしまうのですか? 乗っている間に、タイヤの空気が抜けているような感じもなく、いきなりパンって音と共に、ハンドルがきかなくなって道路に倒れてしまい、打ち身に擦り傷だらけです。 乗る時、車に比べバイクってこんなに空気をパンパンっに入れるもんなんだなぁ・・・・って思ったのですが、それも関係あるのでしょうか? 初めての原付でスピードもそんなに出していません。 何か私の乗り方が悪かったのでしょうか? 全然、無知なので困っています。 誰か詳しい方がおられましたら、教えて下さい(>_<)

  • タイヤの寿命について

    新車から4年弱経過して タイヤとホイルの境目に細かいひび割れ 劣化があり タイヤ交換します。それで タイヤの寿命長持ちさせたいんですが、タイヤワックス等ありますが、長持ちさせるのにタイヤワックス等は、有効なんでしょうか? また、他に有効な方法ありますか? 車は屋根無し駐車場で 紫外線等にさらしている状態です。 どうか、宜しくお願いします。

  • 原付の寿命

    こんばんは。  愛車の原付・アプリオについての質問です。 新車で購入して2年と数ヶ月が経ちます。今で走行距離が17,000kmと結構走っています。   バイクに詳しくない僕ですが、長く乗ろうと空気圧はガソリンを入れるとき3回に1回ほど空気圧をマメにチェックしています。 燃費は満杯で6リットル入って、210km位と燃費はいいです。オイルもオートバックスの安いオイルですが、決まったものしか補給しません。 今のところマフラーからは白い煙も出ずいい感じ?です。セルでエンジンはかかるし出だしもスムーズです。一週間に200km程走っています。速度は最初は60を振り切っていたんですが、今は55が限界です。 僕の原付はこういう感じなんですが、 ここで質問なんですが、みなさんの原付はどのくらい走行しましたか?していますか? 廃車にした時の故障の原因なども教えていただければ幸いです。 大体、原付はどのくらい走行できるものなんでしょうか?  また、長く乗っておきたいのでコツやメンテなどがありましたら教えて下さい。   よろしくお願いします。  

  • タイヤのひび割れ

    セレナに初期装着されていたタイヤです。 製造から4年半、走行距離20000kmです。 整備士からはひび割れによる交換をすすめられましたが、 営業トークなのか?よくわかりません。 まだはバーストせずに使用可能か、ご意見をください。 お願いします。

  • 原付のタイヤの空気漏れ

    10年前に購入、5年ほど前にタイヤ交換済みの原付を所有しています。 後輪に空気漏れがあるのですが、1ヶ月くらいかけて徐々に抜けていきます。 前輪は半年に1度の空気充填で問題ありません。 目視でホイールはゆがんでいません。 原因は何でしょう。 また、自己対処可能か、販売店で修理してもらうとして値段がどの程度か、ご存知の方教えてください。