• ベストアンサー

歯磨きガム

歯磨きガムに、クリーニング効果はあるでしょうか? (実際の歯磨きは、日に3回行なうものとします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

虫歯を抑えるには有効ですが、クリーニングは多少の効果はありますが歯ブラシほどの効果はありません。

参考URL:
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/hamigakigum.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

クリーニングとは、普通の歯磨きと同様のお掃除という意味でしょうか? 歯磨きがしっかり行われた上でのお話として・・・ 歯磨きガムは必要ないように思えるけれども、もしすっきりしたいために使いたいのであれば、洗口剤を利用するのがお勧めですよ。色々なものが出ていています。目的にあった物を使うと虫歯予防などにさらに効果的。 歯磨きガムに歯磨きの仕上げ、という意味でのクリーニング効果は期待できないと聞いてます。 もし、そのような目的で使うのであれば、やはり洗口剤。

kanpyou
質問者

補足

カルシュウム剤(サプリメント)と一緒にかんでいるのですが、接触する面は、非常に白くなりました。 研磨の効果があるのでしょうか?

回答No.2

よほど完全に歯垢を除去しないと、ガムをかむときに歯肉の中に歯垢が押し込まれて歯周病の進行を速めるのではないかと思います。もし歯垢が完全に除かれているのならばガムをかまなくても虫歯や歯周病にはならないと思います。