• ベストアンサー

オフコース解散について

かなり前に解散してしまったオフコースですが、アルバム"We are"や"over"を出した頃から盛んに解散説がささやかれるようになったと記憶しています。 なぜ解散説が流れるようになったのか、いまさらながらに気になります。 確かに当時の楽曲の歌詞を見ると、小田さんと鈴木さんの対立を想像させるようなものもあるように思えますが、それだけの理由からでしょうか? また解散の理由についても何か知っていましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結論としては鈴木さんと小田さんの対立ですが、小田さんはインタビュー等では解散の理由をハッキリと明言していません。 「オフコース解散の真実」山際淳司著/飛鳥新社刊(1982年)という本があります。それの書評をたまたまネットで見つけました。解散の理由のヒントが隠されているとおもいます。 ぜひ、参照してください。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/three_and_two/giveup.html
PAL123
質問者

お礼

ありがとうございます。書評はとても参考になりました。そして結局解散の理由(絶頂期に鈴木さんがなぜ脱退したいと言い出したか?)は明確になっていないこともわかりました。

その他の回答 (1)

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

「自信なし」のくせに、長くなります。 今年の初め?に、NHKアーカイブで、昭和56,7年当たりにoverを製作していた頃のオフコースを取り上げた、「若い広場」という番組が再放送されていました。 リアルタイムで、その番組の終了あたりだけを見ていた私は、狂喜乱舞でその番組を録画しました。 番組は、We areで確固たる地位を築いたオフコースが、いよいよニューアルバムを作る、というところから、アルバム完成までの日々の、実に生々しいドキュメンタリーでした。 NHKとしては、当時意図してはいなかったのでしょうが、この時期がまさに、オフコース解散へのカウントダウンが始まった時期であったのです。番組の中に、その鍵となる場面がいくつも見られます。(現在の目で見れば、ですけどね。) We areツアーが終わって初めてのミーティングで、メンバーは口をそろえて、 「もう、前(We are)みたいなアルバム作りは、二度としたくない」と確かめ合ってから、作業に入っているのです。 番組中に、「煮詰まる」という言葉が何度も聞かれたように思いますし、実際、「まさに、これは、煮詰まっているんだな」と思われる場面が続きました。 結果として、「We are」以上に難航したレコーディングになってしまったことは、誰の目にも明らかでした。メンバーは始終疲れていました。見ているこちらの心も痛んでくるような、サウンド作りの苦労の連続です。 個人の対立は浮き彫りにされてはいませんでした。でも、明らかに、「こんなに疲れるレコーディングは、もう嫌だ」という時間が果てしなく続いているようでした。そんな雰囲気が、鈴木さんの脱退、そしてやがて来る解散へとつながっていった原因のひとつになっているように感じました。 今から20年以上前のレコーディングです。 今のように、コンピュータに取り込んで、あとで自由に切り貼りするような時代ではなく、たとえ多重録音といえど、一回の演奏に要求される緊張感は並ではなかったと思います。また、あれだけ音楽的に高いものを求めていたグループですから、質が高くなるほど、そのための労力も増していったのではないでしょうか。 ただ、十数年ぶりに聴いた「over」の音は、カルチャーショックといってよいほど、すばらしい音でした。現在聴くことができない、クオリティの高いサウンドを、当時私たちは聴いていたんですね。 余談ですが、番組でオフコースのメンバーが出てきた「オフコースカンパニー」の事務所のあるアパートみたいな建物(和合ハイツ?)、どこかで見たことがあると思ったら、なんと、山下達郎さんが当時使っていた事務所と同じ場所でした。あの時代の活躍から考えると、ずいぶん質素な場所で、どちらも営業をしていたんですね。

PAL123
質問者

お礼

ありがとうございます。個人の対立というわけではなく創造していく作業の大変さに耐えられなくなったという事でしょうかね...。 私も当時オフコースのアルバムを夢中で聞いていました。最近になってWe are以降のアルバムを聞きなおしたのですが、今聞いても完成度の高いものだと感じました。アルバムタイトルをつなげるとWe wre overとなり、しばらくして鈴木さんが脱退、その後のアルバム名がthe best year of my lifeだったので、小田さんと鈴木さんの対立があったのかなと気になってしまいました。そういう目で曲を聞き出したら、僕らの時代なんかも"もうそれ以上立ち止まらないで"、僕らと一緒にやっていこうよという鈴木さんへのメッセージにも聞こえますし....。 アルバム作りって素人の想像も及ばない苦労があるんでしょうね。

関連するQ&A

  • オフコースの「哀しいくらい」のボーカルは?

    オフコースのアルバム「over」に入っている曲, 『哀しいくらい』をCDで聴いたのですが,ボーカルが,小田さんでした。私の記憶だと,81年のLPレコードでは,この曲のボーカルは松尾さんだったと思うのですが。記憶違いでしょうか?どうも納得いきません。どなたかご存知の方,教えて頂きませんでしょうか?

  • オフコースの昔のCMソング

    オフコース(小田和正)といえば、昔からTV関連の露出が少ないことで有名ですが、 まだ売れていない頃は、結構CMソングを歌っていたようです。 「明治ブルガリアヨーグルト」の節も、昔歌った事があるとか、以前コンサートのMCで小田さん本人が言っていたそうです。 また以前、知人が中古レコード店で 「オフコースのCMソングのソノシート見つけた」 とのこと。 ヤスさんの声で「コルサの歌」。 歌詞を書けないのが残念ですが(著作権に引っかかるでしょうね)。 何か他に「このCMを歌っていた」というのがあれば、教えて下さい。 なお、オフコース解散後の小田さんの作品については、当方承知しておりますので、あくまでもオフコース時代と考えて下さいませ。 宜しくお願いします。

  • サーフィス解散の理由・・・

    みなさん、覚えていますか?サーフィスというミュージシャンがいたことを・・・。 SURFACE公式サイト http://www.surface.net/index.html なぜ解散しちゃったのでしょう・・・ ドラマ「ショムニ」の主題歌を担当したり、デビュー当時はかなり人気があったユニットだったと記憶しております。もう10年以上前の話ですが・・・。 サイトをみても本当の解散理由は書いてませんでした。 想像でも構いませんので、何か理由を知っている方がいましたら教えてください。(ボーカルの方はまだ活動しているようですね。) よろしくお願いいたします。

  • 曲を教えてください

    小田和正さん作詞作曲で鈴木さんと二人だけのオフコース時代の初期の曲です 「僕のおくりもの」のイントロに非常に似た曲です。 タイトルもアルバムも思い出せません 歌詞の途中に「地球のかなたの太陽が・・」とか「めぐりあう 私はいま~」などがはいります もしご存知であれば教えてください お願いいたします

  • All we are とはどういう意味でしょう?

    All we are とはどういう意味でしょうか? 歌の歌詞なのですが、ニュアンス的には想像がつくのですが、 はっきり解りません。 よろしくお願いします。

  • 米米クラブの、とある曲のタイトル

    もう解散して久しいグループですが、当時よく聞いていたアルバムの中に入っていた曲でタイトルが思い出せないのがあります。歌詞は結構覚えているのですが・・・ スローな感じの曲でサビの部分が なぜに君と出会ったのか、つらい別れがあるのに XXXX 忘れられる・・・・ と続いたと記憶しています。どなたかご存じでしたら教えてください。

  • 「Tears Are Not Enough」の歌詞

    アルバム「We Are The World」(一応オムニバス・・・かな。'84頃、マイケル・ジャクソンが提案してアフリカの飢餓のためのチャリティーとして出したアルバムです)の中に、 「Tears Are Not Enough」(Northern Lights -All Canadian Artists) という曲があります。この曲の歌詞が知りたいのですが、どこにも(アルバムの中にも)書いていなくて、困っています。英語のみならず途中フランス語も入ってくるようで・・・。 どこでどのように調べたらよいのか、教えてください。

  • MXPX「the ever passing moment」について

    題記のバンドのアルバムで、16曲目「THE BROKEN BONES」と17曲目「WHERE WILL WE GO」の歌詞が掲載されていない理由を教えて下さい。 また歌詞が知りたいので教えて下さい。

  • ある邦楽の曲名を教えてください

    【ボーカル】 女声 (恐らくMISIA?) 【ジャンル】 J-POP 【いつごろ聞いたか】 6年ほど前だと思います…それ以前かもしれません。 【どんなメディアで聞いたか】 テレビ・ラジオ 【聞き取れた歌詞】(サビ) Ah~!Love me on We are~あなたに伝えたい~          (英字歌詞は間違っていたらゴメンナサイ。) 【検索してみた】 「あなたに伝えたい」という歌詞は間違いないと思うので          『MISIA あなたに伝えたい』と検索しても、          自分が探している楽曲はヒットせず…          御存知の方、情報をお願いいたします。

  • 安室奈美恵が1年後の来年に引退すると発表したら、音

    安室奈美恵が1年後の来年に引退すると発表したら、音楽のヒットチャートの売上げランキングに多数の過去の安室奈美恵の曲がエントリーされている。 引退は来年なのになぜ買うんですか? ファンならすでに持ってますよね? しかもCDのような形に残すものじゃなくてダウンロードランキングです。 意味が分かりません。 引退するのでカラオケで歌う? 来年には引退して忘れ去られていくのに買う理由が良く分かりません。 なぜ買うんですか? CDのアルバムみたいに生産終了になるので形見として持つのは分かります。 ダウンロードする理由が全くわからない。 SMAPが解散するっていうときもファンが解散しないで!CD買うから!と事務所と対立しているのに対立している事務所に軍資金をファンが投下しまくっていて何やってんだ???と全く意味が分からなかった。 敵対しているから不買運動なら分かるが、スマップの馬鹿なファンはなぜか買いまくる運動をしていてアホすぎるというか理解出来なかった。

専門家に質問してみよう