• ベストアンサー

バックボーンって?

プロバイダを選択するとき「うちはバックボーンが太くしっかりしているので・・・」と説明だれましたがよくわかっていません。 まず電話回線や光回線で家庭から→NTT交換局→プロバイダに行き、 このプロバイダから外部(各サーバー)への接続が専用線で行われ、これがバックボーンって理解でOkでしょうか?この専用線ってのは電話回線や光回線とは全然違うものなんですか?専用線ってくらいなんでプロバイダによって違う専用線を使っているのか?またプロバイダによって持ってる本数が違うのか、持ってる本数は同じだけど線の太さ(性能?)が違うのか?何が違うんでしょうか?根本的に考え違いをしているかもしれませんが・・、教えて下さい。

  • jjss
  • お礼率92% (129/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.4

バックボーンは、元の意味は背骨ですが、通信における基幹回線網のことですね。 中小プロバイダーは上位の大手プロバイダーのバックボーンに接続料を支払って接続させてもらっています。大手プロバイダーは第一種通信事業者(光ファイバー回線を敷設して持っているところ:NTT、KDDI、日本テレコム、電力会社、CATV会社)から光ファイバー回線を光ファイバー単位で丸ごと借りて自らのネットワークを作り上げています。 そういった大手プロバイダーの通信回線は東京と大阪にあるNSPIXP,NSPIXP-2、JPIXで相互に接続されています。大手プロバイダーは海底光ケーブル会社の光回線経由で外国の大手プロバイダーとも接続しています。 インターネット利用者のインターネット接続契約しているプロバイダーの上流の基幹回線となっている部分をバックボーンというわけですね。全国にインターネット事業を展開している大手プリバイダーは自ら上流のバックボーンを保有しています。 OCNのバックボーン http://www.ocn.ne.jp/info/tech/network/?b1 KDDIのバックボーン http://www.dion.ne.jp/service/network_kaigai.html http://www.dion.ne.jp/service/network.html IIJのバックボーン http://www.iij.ad.jp/network/ パワードコムのバックボーン http://www.poweredcom.net/service/internet/

参考URL:
http://www.soi.wide.ad.jp/iw2001/slides/27/27-1/1.html
jjss
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答有り難うございました。NSPIXP,NSPIXP-2、JPIXで相互に接続という事についても今回初めてしりました。中小プロバイダーは上位の大手プロバイダーのバックボーンに接続料を支払って接続させてもらってるという点で、少なからず容量の限界や管理面で「しっかりしてる、してない」の表現をされたと思います。本当に有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

バックボーンはプロバイダーから上の回線だとは言ってもプロバイダーの規模によって 色々な理解があります。 小さなプロバイダーが大きなプロバイダーにつなぐ専用線は下から見るとバックボーン、 上から見ると単なる支線です。 専用線は今は殆んど光のはずです。メタルでも別にかまいませんが。 バックボーンが太いというのは比喩的な表現で単に回線数×速度=総合速度が高い ということを言っているだけです。 できるだけ高速度の回線を借りるほど割安になります。 ちなみに、バックボーンが何段階かに分かれる場合、どこかに細い(低速度)部分が 有ると極端に応答が悪くなります。

jjss
質問者

お礼

見る位置によってバックボーンであったり、支線であったりするんですねー。限定要因によって応答が悪くなるってのも納得です。有り難うございました!

回答No.3

プロバイダが言うバックボーンとは ISPと上位回線業者との間でつながれている通信網のことです つまり 貴方宅⇔NTT基地局もしくはISPが用意している回線 終端⇔プロバイダ間の話ではなく さらに上位の プロバイダ⇔上位回線業者のことです 上位回線業者を経てインターネットに接続されます。 もしプロバイダ自身がバックボーン(幹線)をもっているなら上位回線業者は無くても良いことになります

jjss
質問者

お礼

第一種通信事業者から光ファイバー回線を光ファイバー単位で丸ごと借りて自らのネットワークを作り上げてるって事も含め今回勉強になりました。 有り難うございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

バックボーンが基幹網の意味ならそれは光回線です。 一般にはトラフィック交換所(IXといいます)までの接続の太さ(容量)で評価します。 NTT-C(コミュニケーションズ)は数年前から日本全体のバックボーン容量は足りているといっていて、総務省も同じ意見でした。 インターネット協会(大手プロバイダの集まり=この人たちは機器の販売代理店でもある)は足りないと騒ぎ、総務省が調査したことあります(^^) 結果は足りているでしたけど(2月ころかな?) 光バブル崩壊といいます>おかげで料金低下起きていますね。 インターネットのトラフィック(データ量と考えてください)は米西海岸が一応世界の中心でここと結ぶ分は結ぶ側(日本など各国)が負担することになっています。お茶やお花の本家家元があって支部は上納金のシステムと同じです。 ところが中国の人口は13億人、米国は2億人ですから「**.com」より「**.cn」ドメインの方が数は多い事態になっています。しかも中国は世界の生産基地だから米国-中国は幹線道路で、日本と結ぶ分は支線扱いです(^^)。過疎地廃線になることはないと思うけど 日本のインターネットは娯楽だったり趣味だったり、仕事の必要だったりしますが、中国では「われわれの主張を世界に発信する手段」(^^)ととらえる若者がいっぱいいて排気音で自己主張する日本の若い人たちレベルです。

jjss
質問者

お礼

回答有り難うございました。バックボーンが基幹網の意味ならそれは光回線という事、また、光回線がここんとこ安くなっているのにも、背景には上記のような原因があったんですね・・・。納得です 米西海岸(シアトルのあたり?)が一応世界の中心である事や上納金(^^)を支払っている事、いろいろ勉強になりました。有り難うございました。

  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.1

>まず電話回線や光回線で家庭から→NTT交換局→プロバイダに行き、このプロバイダから外部(各サーバー)への接続が専用線で行われ、これがバックボーンって理解でOkでしょうか?。 そう思ってもらって結構だと思います。 ・バックボーンとは http://e-words.jp/w/E38390E38383E382AFE3839CE383BCE383B3.html >専用線ってくらいなんでプロバイダによって違う専用線を使っているのか?、またプロバイダによって持ってる本数が違うのか、持ってる本数は同じだけど線の太さ(性能?)が違うのか?、何が違うんでしょうか?。 プロバイダの会社の規模や資金力などによって設備が違うと思いますが、Yahoo! BBやNTT東西などでは既存のMegabit Ethernetよりも理論上は遙かに速い「GigabitEthernet」を使っているようです。 どこのプロバイダもバックボーンの規模は発表していないので詳しくはわかりませんが、これらの本数や線の太さ?などはプロバイダによって違ってくると思います。

jjss
質問者

お礼

Yahoo! BBなんかが、他プロバイダより高速で接続してますって宣伝でうたっているのも、GigabitEthernetを使ってるってのが背景にあるんですね・・。納得。有り難うございました。

関連するQ&A

  • バックボーンについて

    よくプロバイダのバックボーンが太いとか言いますが、この太いとはどういう事を 指すのですか? 物理的にケーブルが太い訳でもないし、線の本数を多くすることでもないし。 単位時間あたりに送ることの出来る情報量が多くなるのは聞いていますが、 いったいネットワーク上のどの設備を増強するのでしょうか?

  • バックボーン回線とは

    バックボーン回線とは 企業のネットワーク担当者です。 このたび拠点間を結ぶインターネット回線を調達することとなりました。 重要な情報を通信する必要性からVPNの専用線にしたいと考えております。 専用線を引くときにバックボーン回線が良いと聞きますがいまいち意味が良く理解出来ていません。 調べるとプロバイダー間をつなぐ際に用いられる専用回線とありますが、これを企業の拠点間通信用途にも利用させてもらえるということなのでしょうか? お詳しい方がございましたら宜しくご教授くださいますようお願い申し上げます。

  • プロバイダの「強力バックボーン」って・・・?

    今、CATVでネットに接続しています。速度8M前後です。 以前、So-netのADSLでしたが、0.6Mくらいしか出ませんでした CATV会社といろいろトラブルがあり、解約してADSLにしようと考えています。 満足度の高いDTIがいいかなぁと思ったのです。 バックボーンがどうのこうのと謳ってますし。 うちの自宅と、NTT収容局との距離が3500Mくらいあるのですが(伝送損失35dB)、これだけ離れていると、バックボーンもなにも関係ないような気がするのですが・・・。 今からDTIやニフティに変えても、So-net同様に悲惨な目に会うのかと心配なのです。 プロバイダによって、速度が大幅に上がる、なんてことはADSLであるのでしょうか?

  • KDDIのバックボーンについて

    最近、KDDIのひかりoneにyahooBBから乗り換えました。 さっそく回線速度をチェックしてみたところ、下り70M、上り60M以上が出ており、数値的には上々な感じなのですが、実際の体感速度がADSLとほとんど変わりません。 特に、youtubeや海外のサイトからの転送がかなり遅く、yahooBB8Mの時と変わらない遅さです。確かにファイル転送(skypeで友人から大容量ファイルを転送してもらうしょう)や、IP電話の品質は良くなった感じがしますが、通常のHPでもトラフィックが大きそうな時間帯などは表示に結構時間がかかります。 そこで、プロバイダー(@nifty契約ですが、IPアドレスはKDDIで表示されるので)のバックボーンの問題なのかと考えて、例えばIIJなどに変更すれば改善されるのかなと思ったのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 回線業者について

    インターネットを始めるにあたってまずは、回線業者とプロバイダの二つの契約をしないといけないことは分かっているのですが、回線業者っていうのは何なのでしょうか?しらべたところ、NTT、アッカ、イーアクセスという代表的な名前がありました。これらの違いは何でしょうか? 後根本的に電話会社についてよく分かっていないのですが、一般的に家で固定電話を契約しているのはNTTですよね?そこでNTTの収容局があるのは分かるのですがアッカやイーアクセスもNTTの収容局に収められているのですか? その辺の違いが全く分からないのですが・・・・。 ADSLを始めるにあたって知っておきたいことなのでよろしくお願いします。

  • 光コラボと光電話

    もともとフレッツ光で光電話と大手プロバイダを使っていたのですが、深く考えずに(後悔しています)そのプロバイダの光コラボにしました。光電話はプロバイダではなくNTTのままです。一般的に光コラボにすると、敷設された光回線と宅内装置(回線終端装置とルータ)はプロバイダに帰属し、NTTのものではない。仮にフレッツに戻す場合は現在の回線と装置は撤去し、新たに回線工事をやり直さなければならないと聞いています。ネットだけ光コラボにして、光電話はNTTのままだった場合はどうなるのでしょう。やはり工事をやり直して、光電話も新たに引くことになるのでしょうか。プロバイダに問い合わせていますが答えが返ってこないので質問させて下さい。

  • インターネット回線の費用は誰が支払っているのですか?

    インターネット回線は、日本ではNTTやKDDIなどの回線と思います。アメリカではATTなどでしょうか。どれも営利業者です。 例えばインターネットでアメリカのABCテレビ放送を見た場合、放送情報はアメリカ国内はATT社の回線を使い、どこかの会社の国際線ケーブルで太平洋を渡り、日本に入ってからはNTT回線を使って最寄の電話局まで届き、局内の私が使っているプロバイダーの機器に接続されてNTT回線で自宅まで届くと思います。(ルートや会社はいろいろなんでしょうが) 電話局内から私の家までは、私が支払っているプロバイダー料金から出ていると予測できますが、それ以外の部分の回線代は誰が支払っているのでしょうか?

  • ISPの存在意義

    インターネットサービスプロバイダ(ISP)についてお聞きしたいのですが、 なぜ、ISPって必要なんでしょう?今までの固定電話で例えると回線はNTT東西の物理回線を 利用しているので、支払先はNTTなのは分かります。でもISPはNTTの物理回線上に 仮想回線を構築しているように思います。ISPにお金を払うのは バックボーンの建設費などを提供しているから必要なのですか? よろしくお願いいたします。

  • NTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

    NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。 このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。 また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの仕組みについて教えてください

     インタネットとはいったいどういった仕組みでHPが見れるのでしょうか? 我々個人ユーザーはプロバイダまで電話回線を利用してアクセスしていると思うのですが、そこから先、プロバイダは物理的に何を使って(どんな回線を使って)様々な各国のwwwサーバーに接触しているのですか? よく「専用線を使って」と聞きますが、それはやはり電話回線(銅線)なのかなんなのか? その専用線はどこにあるのか? プロバイダが払うNTTへの使用料とはなんの使用料なのか?  インターネットはネットワークのネットワークと言いますが、何を用いてネットワークがなされ我々が閲覧できているのかを物理的、ハード的な視点で教えていただきたいのですが。