• ベストアンサー

パソコンに保存

レコーダーで録画したのをパソコンに保存することは簡単なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

DVD?HDD?機種は?どの程度を簡単と考えますか?

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDの意味がまだわかえいませんが、たぶんそれは使えないと思います。 簡単でなくても可能でしょうか?

tomusamu
質問者

補足

DVDです

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.4

まず、何故パソコンで保存したいのかを教えて下さい。 つまり保存した映像を例えばWMVやmpeg4に変換したいとか、単純に複製したいとか。 但し、逆にWMVに変換すると普通のDVDプレーヤー等では再生出来ません。 >またコピープロテクトの問題でコピー可能な回数に制限があるようですので・・・ これはデジタル放送などは関係ありますが、普通のテレビ放送なら問題ありません。 パソコンで録画に対応していないのであればどうにもなりませんし。(最近購入したのであれば可能なモデルかも知れませんが) また、編集しないのであればパソコンで録画するメリットは殆どありません。

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず、何故パソコンで保存したいのかを教えて下さい。 保存しないでそのまま再生すると、DVDが回る音がなんか気になるんですよね>< >但し、逆にWMVに変換すると普通のDVDプレーヤー等では再生出来ません。 そうなんですか?しりませんでした。

noname#198419
noname#198419
回答No.3

FDRS-01にはIEE1394(I.LINK)がないようなので・・・ 1.録画したDVDのメディアをパソコンのDVDドライブに入れてコピーする。 2.もしパソコンにD端子の入力端子があるならば、FDRS-01のD端子を接続してFDRS-01の再生映像をパソコンで録画する。 3.FDRS-01アナログ信号のビデオ出力をパソコンのビデオ入力端子に接続して、パソコンでFDRS-01の再生映像を録画する。 1は、パソコンのDVDドライブがFDRS-01で使えるメディアと同し規格のものが扱えれば可能かもしれません。 2が、できる製品は少ないようですが、可能な製品もあるようです。 3は、画質の劣化がありますけど、パソコンの処理能力以外の制約はないと思います。 DVDレコーダをパソコンと連携して使いたいならばIEE1394(I.LINK)対応のDVDレコーダとパソコンを選択したほうが便利かと思います。 またコピープロテクトの問題でコピー可能な回数に制限があるようですので、パソコンでテレビ録画をしたほうが無難な場合もあるかとおもいます。

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうです。 >パソコンでテレビ録画をしたほうが無難な場合もあるかとおもいます。 安いパソコンなんでテレビみれないです><ほんとテレビつきなら楽でいいですよね。

• cliomaxi
回答No.2

HDDはハードディスクの事です。(正確にはハードディスクドライブ。)最近のレコーダーは殆どがこのHDDとDVDの両方を搭載しています。中にはVHSビデオも搭載している機種なんかもあります。 >簡単でなくても可能でしょうか? これが本当に何とも云えないのです。 先ず、DVDには-R、-RW、+R、+RW、RAMと色々アリお使いのレコーダーはどの機種で、どのメディアで録画したのか、またパソコンの方はどのメディアに対応しているのかを教えて下さい。

tomusamu
質問者

お礼

続けての回答ありがとうございます。 機種はhttp://www.rakuten.co.jp/maidode/650271/544019/613068/597821/#631950  です。フナイ製です。 実はまだ家には届いてないのです。 DVD-RWを使いたいとおもってます。 パソコンがどのメディアに対応してるのかよくわかりませんけど、XPでメディアプレーヤー10が使えます。

tomusamu
質問者

補足

パソコンからDVDみるときは、DVDROMって書いてるところにいれてます