• ベストアンサー

ウイルス対策ソフト:どちらが軽い?

ウイルス対策ソフト「Norton Internet Secuirty」と「VirusBuster」ならば、 どちらが軽いでしょうか?漠然とした質問で恐縮ですがよろしくお願いします。 なんせメモリが少ないもので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.3

ノートンとウイルスバスターでは、少なくとも2003年~2005年版では、同じ年のものを比べるかぎり、ウイルスバスターの方が軽くあり続けていたと思います。2006年版がどうかはわかりませんが。 これはNISとVBだけではなく、単にアンチウイルス単品にしたときと比べてもまだウイルスバスターの方が軽かったという印象があり、個人的にはウイルスバスターをオススメしています。性能も必要十分です。 ただし、本当に軽さを求めるなら、NOD32などの「軽い」といわれているアンチウイルスソフトの方が良いかもしれませんが……その辺は微妙ですねえ。

Powered-by
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはりウイルスバスターに軍配が上がりそうですね。 とりあえずお試し版で「お試し」してみます。 あまり詳しくは知りませんが、NOD32って実際のところどうなんでしょうかね? ノートンにしろウイルスバスターにしろ機能付け過ぎのごてごて感を感じるのは 僕だけでしょうか?では

その他の回答 (2)

• nakayan_4
回答No.2

はっきりいって、どちらも重いです。フリーソフトのウィルス対策ソフトも出回っていますが、そういうソフトなんかとくらべると、本当に重いと感じます・・・。 しかし、どちらかといえば、ウィルスバスターでしょうか・・・。私はInternetSecurityをつかっていますが・・・。 ウィルスバスターと比べるなら、InternetSecurityよりは、同じレベルのソフトのAntiVirusのほうがいいと思います。InternetSecurityはAntiVirusのソフトに更にいろいろな機能を足したソフトですので、その分重くなります。(AntiSpamなどが付け足されている・・・)

Powered-by
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >同じレベルのソフトのAntiVirusのほうがいいと まったくそのとうりですね、愚問でした… どちらも重いのはやはり覚悟しなければなりませんね。 とりあえず、ウイルスバスターのお試し版でそれこそ「お試し」してみます。

• violet430
回答No.1

間違いなく「VirusBuster」です。

Powered-by
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 とりあえず、お試し版で「お試し」してみます。