• ベストアンサー

おすすめの「妊娠情報サイト」を教えてください。

36歳、先般結婚8年目に突入した者です。 思い当たることがあり検査薬を使ってみたところ、陽性反応が出ました。 子供が早く欲しいと焦っていたわけでも、いらないと割り切っていたわけでもなく、自然にまかせて夫婦二人暮らしを7年も続けていましたので、実感がなく「えぇ?」というのが率直な感想です。 それこそ、産婦人科はいつ行けばいいのか、夫には、親には、友人にはいつ言うべきか、いろいろ知りたいことは山ほどありますが何からどうしていいのやら、という状況です。 近所づきあいの薄い都心に住んでいますので、あまり気軽に相談できる知人がいません。この年になると友人達もそれぞれいろいろな事情を抱えていますから、おおっぴらに相談しにくいな、というのもあります。 そこで、まずはネット上の「妊娠情報サイト」を頼りたいと思っているのですが、検索したところたくさんありすぎ、よいサイトを選ぶことができずにいます。 そこで妊娠・出産のご経験者の方に、おすすめサイトを教えていただきたいなと思い質問させていただきました。 重視したいのは情報の新鮮さ&妊婦同士の交流の場(掲示板や質問コーナー等)があること、それから見やすさ、使いやすさです。 妊娠期間中、ひとりで悩むかもしれないことが少しでも解消できるような、そんなサイトをひとつ知っていたら安心すると思うので…よろしくお願いいたします。

  • po_oq
  • お礼率70% (132/188)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126496
noname#126496
回答No.1

ご懐妊、おめでとうございます♪ お腹のBABYちゃんと対面できるまでユッタリとマタニティライフを楽しんでくださいね。 オススメのサイトはベネッセです。 http://women.benesse.ne.jp/index.html 会員になるために一手間かかりますが その分、チャカすような発言をする人はほとんどみかけません。 オンライン、オフラインともにマジメなおつきあいが出来ると思います。 さまざまなサイトがあるかと思いますが それぞれにオジリナルルールのようなもの (ex質問をしたら必ず〆るように、メッセージボックスで直接やりとりを...) があるので理解できるまで少し戸惑うこともあるのかも。 他にもいくつかあげさせていただきますね。 ☆コンビ http://www.combibaby.com/index.html ☆ピジョン http://pigeon.info/ ☆ベビータウン http://www.babytown.jp/index.html

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/index.html
po_oq
質問者

お礼

たくさん教えてくださってありがとうございます。 ご経験のある方のアドバイスはほんとうに助かります。 どのサイトにもオリジナルルールがあるのですね。ルールに慣れて楽しく情報交換ができるよう心がけたいと思います。

その他の回答 (1)

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 私も現在妊娠4ヶ月で、初の妊娠です。 おすすめはgooベビーというサイトです。 妊婦の情報誌「puremo(プレモ)」主婦と友社が作っているサイトで、登録すると自分の妊娠時期の情報がtopページに出てきます。 マタニティダイヤリーというのもあり、日記をつけることもできます。 情報も新しいですし、交流の場もあるのでオススメです。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/
po_oq
質問者

お礼

ありがとうございます。 ざっと見てみましたが、私が求めているものに近いサイトのように感じました。早速試してみようと思います。 お互い出産までの時間を楽しく穏やかに過ごしたいですね(私はまだ確定したわけではないのですが)。

関連するQ&A

  • 妊娠中のお薬

    妊娠6週目の妊婦です。ひどい花粉症で、産婦人科で相談したところ、「タベジール」というお薬をもらいました。パソコンで「タベジール」で検索してみたところ、比較的妊婦でも安心というのもあれば、妊婦には使用しないという情報もありました。主人は「産婦人科の先生が処方してくれる薬だから、症状が辛いなら、安心して飲めば?」といいますが・・・まだ安定期でもないし・・・と思うと、だんだん不安になってきました。アドバイス&同じような経験された方、宜しくお願いします。

  • 私は妊娠できるの?

    私の友達が不妊症ということがわかりました。何年経っても子供ができず、やむなく産婦人科に相談にいったら判明したそうです。友達は産婦人科に行くのが嫌だったらしく、なんと3年も産婦人科に相談に行かなかったみたいです。 友人のこんな話を聞いていたら、何か他人事とは思えなくなりました。私はまだ独身で、当たり前ですが子供もとうぶんは作る気はありません。ですが、結婚していざ子供が欲しいとなった時に、もし自分も不妊症だったら… 私も産婦人科に行くのは抵抗があります。しかも、「私は将来妊娠できますか?」なんて聞けません(笑) どうにかして、この不安な気持ちをなくしたいのですが、産婦人科に行かずに妊娠の可能性をチェックする方法はないでしょうか?不妊症だとか、そこまでは調べられなくてもいいのです。ただ、普通の女性のように妊娠の可能性があるのかだけ調べられたらいいなと思っています。排卵チェックなどでもいいのでしょうか?

  • 妊婦さん向けの役立つサイトを教えて下さい

    先日やっと妊娠する事が出来ました。 嬉しい反面、不妊治療中は「もし妊娠したら~」なんて 考えた事もなく、何の勉強もしていませんでした。 不妊治療の知識は山ほどあるのに・・妊婦さんの知識は何もありません(*_*) 何から手を付けたら良いかわかりません・・・ 通院していたのも、産科の無いレディースクリニックだったため 再度産婦人科を探さなければいけません。 そんな初心者妊婦さん向けのお薦めサイトを教えて下さいm(_ _)m ・産婦人科選びの基準や方法は? ・妊娠初期は何に気を付けたらいいか? ・食べてはダメな物とかある? ・マタニティウェアは何処で買うの? ・通販のカタログでお薦めは? ・下着とかっていつ頃から買い換えた方がいいの? 一応、本は1冊買ってみたんですが・・どうも欲しい情報が載ってなくって。 先輩妊婦さん!よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の血液検査について

    「妊娠」の相談コーナーには、まだ妊娠前の相談が多かったので、出産を控えていらっしゃるかたが多いこのコーナーに質問します。 妊娠初期(産婦人科で妊娠判定されたあと)に、血液検査があれば、その項目を教えてください。 私は16年前でしたので、最近の事情を知りません。 16年前当時は、たとえば ・HIV(エイズウイルス抗体検査)・・・陽性だと、受け入れ可能病院に転院される。 ・肝炎(ABCその他)・・・陽性だと、生まれてくる赤ちゃんに感染しないような予防や治療が行われる。 ・その他の性病(淋病、梅毒、クラミジアなど) ほとんどの産婦人科で、検査されるのでしょうか? 是非教えてください。 異常があって、治療等の経験があるかたも教えてください。 感染の原因がだんなさまの風俗や浮気だった、という経験のあるかたもお願いします。

  • 妊娠中の受診について。

    妊娠中の受診について。 29週の妊婦です。 先日会社の健康診断を受けたところ、肝機能が再検査になり、再検査の結果要医療になってしまいました。 この場合、通っている産婦人科に相談した方が良いのかそれとも自分で内科を探して行って良いのか迷っています。 通っている産婦人科はセミオープンで、出産は総合病院です。 科が違うので産婦人科から紹介状を書いてもらうのは無理ですよね?

  • 妊娠した日というのは・・

    「妊娠した日」というのは分かりますでしょうか? お世話になっております。 現在私は妊娠5ヶ月の妊婦です。週でいうと今19週目で来週の水曜日(25日)で20週、6ヶ月に入ります。 今回ちょっとした疑問が出てきて、皆さんの知恵をお借りしたくて相談させてもらっています。 私は元々生理不順だったのですが、去年の9月に産婦人科にいき、生理を来させる薬を処方してもらいました。 すると、翌月の10月3日に生理がきました。 生理が終わって、10/10 と 10/22 に今の旦那(当時彼氏)と仲良くしました。 基礎体温などは測っていません。 最終生理は10/03からうろ覚えですが、多分4日くらいで終わったと思います。 因みに産婦人科の先生から聞いている出産予定日は07/11になります。 基礎体温などをつけていない、生理不順でもあったので情報が少ないと思いますが・・。 これらの情報でいつ妊娠した(受精した日)というのは分かりますでしょうか? もしくは旦那と仲良くした10/10 or 10/22 で妊娠というのはあり得ますか? 長文&文章が下手で上手く伝えられませんが、何か分からない事があれば聞いて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 現在妊娠中の方「太った?」と聞かれて平気でいられますか?

    先日、友人から久しぶりにメールが来ました。 私は現在妊娠8ヶ月の妊婦(初産)で友人は独身者です。 メールの内容に少しイラっとしてしまい返信をしておりません・・・。 その内容と言うのが、 「もうお腹も大きくなってきたんじゃない?太った?」です。 同じ女性として「太った?」って妊婦に聞くってどうなの? 妊娠してもお腹は大きくなるけど体型はそんなに変わらない人もいっぱいいるのに! とか、色んな思いが込み上げてきて返信が出来ませんでした。 友人はお姉さんがいて既にお子さんをお持ちなので妊婦さんを間近で見たことがないわけではないです。 確かに、妊娠してからイライラすることが多く情緒不安定なのも原因ではあると思いますが、 これだけの発言でこんなにイライラするのは私ぐらいなのでしょうか? 現在妊娠されている妊婦さんにお聞きしたいのですが、 皆さんはこう聞かれても普通にメールを返せますか?

  • 妊娠初期のカラーリング

    こんにちは。 現在7週の妊婦です。 ずっと妊娠を望んでいましたがなかなか授からず 「今月も無理かも・・・」とマイナス思考に突入してしまいそうだった為、気分転換に美容院へ行ってカットカラーをしてしまいました。 美容師さんに「妊娠してるかも・・」と伝えましたが、特に何も対応がなかったのでこちらも気にも留めていませんでしたが、妊娠が判明した今、色々ネットで調べはじめたところ妊娠初期はヘアカラーはNGだと知りました。。。 市販の毛染め液には「妊婦NG」と記載されているそうですが、ここ何年かずっと地毛だったので知りませんでした・・。 無知だった自分のせいで赤ちゃんが苦しい思いをしているのではないかと思うと胸が痛みます。 次の診察は来週末で先生に相談することもできず、とても不安です。 同じように妊娠初期で毛染めをしてしまった方、病院の先生はなんとおっしゃっていましたか? ご回答いただけるとうれしいです。 ※逆算すると5週のときにヘアカラーしてました。

  • 妊娠中の便秘

    ただいま妊娠11週目の初めての妊婦です。便秘でなやんでいます。もともと便秘症だったのですが、妊娠して便秘薬を飲まなくなり全くでなくてお腹も苦しくて困っています。産婦人科で酸化マグネシウムの薬をだしてもらいましたが出るわけもなく。。。妊娠するまでは生薬の便秘薬をのんでいました。調子いいときは飲まなくても出る時もありました。今は苦しくて。主人が薬剤師なので浣腸ならまだ大丈夫といわれ試みるも撃沈です。食物繊維系をとっているものの日々なやんでいます。歩いたり体も動かしたりしているのですが。。。改善方法はありますか???

  • 妊娠中のお薬について

    はじめまして。MEZと申します。 妊娠初期、6週から8週にかけてですが、つわりがひどいので産婦人科からプリンペランをもらっていました。それでも効かないので、係りつけの内科に妊娠をしていることを十分相談のうえ処方された薬がナウゼリンでした。約2週間のんだり飲まなかったりでした。後で知ったのですが、妊婦には絶対にダメな薬だとか・・・かかりつけの産科には怖くていえません。しかし、現段階で赤ちゃんは健康に育っています。どなたか、こんな私に専門的な知識を教えてもらないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう