• 締切済み

妊娠した日というのは・・

「妊娠した日」というのは分かりますでしょうか? お世話になっております。 現在私は妊娠5ヶ月の妊婦です。週でいうと今19週目で来週の水曜日(25日)で20週、6ヶ月に入ります。 今回ちょっとした疑問が出てきて、皆さんの知恵をお借りしたくて相談させてもらっています。 私は元々生理不順だったのですが、去年の9月に産婦人科にいき、生理を来させる薬を処方してもらいました。 すると、翌月の10月3日に生理がきました。 生理が終わって、10/10 と 10/22 に今の旦那(当時彼氏)と仲良くしました。 基礎体温などは測っていません。 最終生理は10/03からうろ覚えですが、多分4日くらいで終わったと思います。 因みに産婦人科の先生から聞いている出産予定日は07/11になります。 基礎体温などをつけていない、生理不順でもあったので情報が少ないと思いますが・・。 これらの情報でいつ妊娠した(受精した日)というのは分かりますでしょうか? もしくは旦那と仲良くした10/10 or 10/22 で妊娠というのはあり得ますか? 長文&文章が下手で上手く伝えられませんが、何か分からない事があれば聞いて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

再度DEERです。 補足を~・・ありがとうございました~ぁ・・ が・・補足になって無いような~(+_+)^^; まぁ良い・・。やって見ましょ。 最終生理が2008.10.3 周期は不順!1ヶ月2ヶ月こない事しょっちゅう・・。 わかってるだけでもその前の生理開始日と周期を知りたかった・・(T_T) でもいいの、ま、いいの。簡単ですから^^;。 仲良し日が10/10 or 10/22 ですね。これ以外には無いですね??? これだけですね??? 排卵受精日は、10/23か24だと思います。 理由 1.不順だとありますし、短い周期の気配が無い事から、 極簡単に考えて10/3生理開始で10/11排卵受精(10/10仲良し)の 20周期ほどのリズムで排卵なんて事はあり得ないと思える。 2.10/23.24ならば周期21日目と22日目、 >>1ヶ月、2ヶ月来ないのはしょっちゅうでした。 33周期ほどに値する排卵日でもある事から、これの方が自然である。 33周期ならば1ヶ月飛んだと思えることから、33周期前後の周期ならば 貴女にもあったはずなので。 と、言う事で簡単です、2008.10/23日か10/24日排卵受精の子です。 >>妊娠発覚は去年(2008年)12月29日。 >>尿をかけてすぐの濃い陽性反応でした。 ^^;そりゃそうでしょうよ。 10/23OR24排卵受精→早くて10/10/30.31に着床→hcg出始める。         →遅くて10/14.15に着床→hcg出始める。 50IU検査薬としても、12/29では余裕感知で濃い濃いはずです。 と言う事で・・OKですか? ちなみに医師は最終生理から、週数を言われて居ると思います。 ( ̄□ ̄;)は??!ちょっ~~~~と待った! >>去年の9月に産婦人科にいき、生理を来させる薬を処方してもらいました。 これは前回が無排卵だった可能性が在るのでは??? 貴女、なが======い周期の後、どのくらいの周期か解かりませんか? これにより見解変わります。 無排卵の後の排卵過程は良くない事があり、早期排卵される可能性があります。 無排卵の後でもいつもどおり排卵される場合もあります。 なので、周期9日目(10/11)か周期10日目(10/12)排卵てことはあり得ます。 無排卵の後で通常通り排卵(33周期ほっどのリズムで10/23.24)と言う事も貴女には考えられます。 これは、貴女がなが~~~~い周期の後、どのくらいの周期になっていたか?が鍵になります。 いいですか?あなたの記録だけが頼りですが、無排卵を思わせるような長い周期の後、 28周期ほどより短い周期が在ったのであれば、 無排卵により、早期排卵された可能性が在り、排卵受精は 10/11.12日のどちらかとなります。 無排卵周を思わせる長い周期の後でも、30日代の周期であれば、 排卵受精は10/23.24のどちらかとなります。 貴女がそんな短い周期は無かった・・・と思われるのであれば 始めの見解どおり、10/11.12排卵受精ですね。 どうですか?^^

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。 補足戴きたい。 ■妊娠発覚は何月何日?なにで知りましたか?  自己検査なら検査した日と検査薬名、出方や濃さを補足。 検査した日がいくつかあるなら全て明記。 ■貴女の最終生理までの半年くらいの周期を明記。 できたら、周期を数えた物を半年分書いてね^^;。 出産予定日からは10日ほどの誤差が出ます。受精日を0~1日間(連続二日間)に 絞る事はできますから、上記を補足ください。

hana0584
質問者

補足

こんにちは。 はじめまして^^ 補足載せておきます! 2日に絞れるとの事で、是非お願いします。 *妊娠発覚は去年(2008年)12月29日。 昼頃に薬局で売っている検査薬で調べました。 結果は、尿をかけてすぐの濃い陽性反応でした。 その後に産婦人科に行き、大体11週目くらいだろうと言われました。 検査薬の名前は覚えていません;; *生理周期ですが、質問にも書きましたが 酷い生理不順で、1ヶ月、2ヶ月来ないのはしょっちゅうでした。 最後の生理が2008年10月03日でその前の9月は来ていませんでした。 それ以前は申し訳ないのですが、覚えておりません´` こんな状態ではわかりませんよね;

回答No.3

10月10日かな?

参考URL:
http://www.baby-in-me.com/calender/calender.php?proc=1
noname#80100
noname#80100
回答No.2

排卵日を妊娠2週目0日とするので、 来週の水曜日(25日)で20週0日として逆算すると丁度10/22が排卵日(受精した日)になりますね。 お薬についてはよくわかりませんが、 10/10に排卵があったとした場合21日周期くらいで生理が来てしまうことになるので、お薬の事を考えても10/22の性交での妊娠だと思います。 (生理周期が24日以内の場合頻発月経と言います。生理不順を直す為にお薬を出しているのに更に月経異常になる薬は出さないと思うので)

  • Eve1
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

計算してみましたが、おそらく10/10でしょうね(^^)

関連するQ&A

  • 受精日について教えて下さい。

    受精日について教えて下さい。 2/15に産婦人科へ行き妊娠4週と言われました。 考えられる行為があったのは1/15(2回外だし)1/22(中だし)です。 エコーの写真には『胎のう=14.6mmAGE;4w6d±2w』と書いてあります。 基礎体温は計っていませんでしたが、生理日は毎月記録していて9月は9~13日10月は7~10日11月は5~8日1月は7~10日でした。 これらの情報から受精した確率が高い日はどちらか分かりますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 旦那の子であることを願います。。。受精日はいつ?

    結婚してもうすぐ2年。今妊娠3ヶ月目です。 2月15日に産婦人科で妊娠を告げられ、出産予定日は9月26日の予定ですが、 生理周期が遅れがちなので10月に延びるかもしれないと言われました。 ネットで受精日の逆算をしたら、12月20日と出てきましたが、 その日は直近の生理開始日です。排卵日ではないということですよね?? 私はもともと生理が不順で、生理開始日が12月20日の前は10月28日でした。 基礎体温はつけていましたが、途切れ途切れでイマイチ自分の排卵日も特定できません。。。 私は過去に旦那の他に好きな人がいて、 その人と11月23日と25日の2回仲良くしてしまいました。(それ以降はありません。) もうその人との関係は断ち切ったのですが、もともと不順なために、 本当に旦那の赤ちゃんかどうか不安になってきてしまいました。 自業自得で情けない自分ですが、 いつが受精日か推定できる方、教えていただけますでしょうか。

  • 受精日を教えてください。

    受精日を教えていただきたいです。5月27日に検査薬で陽性反応が出たので産婦人科に行きました。 産婦人科でもらったエコーの写真には 5w6dとかかれていました。 胎芽の姿は写っていませんでしたがエンジェルリング?が写っていました。 無知なので誰か教えていただきたいのですが 3月8、16、20 4月5、26 以上が思い当たる性行為の日です 生理不順です 4月9日に生理らしい出血はありましたが確実に生理だったかはわかりません。。 基礎体温もつけていなく排卵日もわかりません。

  • どちらの日に妊娠した可能性がありますか

    3月は19日に生理がきて、4月は14日に生理がきたので少々生理不順だと思いますが、基本的には周期は28~30だと思います。 今日検査薬で検査してみたら陽性になっていました。 性交は4/27、4/28、5/6なのですが5/6に妊娠した可能性はありますか?計算表を見ると完全に5/6は安全日なのですが・・ 安全日だったにも関わらず妊娠された方いらっしゃいますか? また、これがもし間違いなく妊娠していたとして、産婦人科でこの日の中でどれが正確な受精日って分かるものなのですか?

  • 妊娠したのですが、受精日がわかりません。

    初めて質問させていただきます。 この度妊娠が分かり、喜んでいる主婦です。 ですが、心配な点が多々あります。 (1)病院へ行くと心拍は確認できていても『小さい。小さい。』と言われていること。 (2)生まれて初めて《望まない行為》があったこと。 (3)昨年流産をしていること。 以上三点から、不安でたまりません。 お力を貸していただけないでしょうか。 最終月経:11/13(酷い生理不順です) 高温期に入ったと思われる日:12/24 性交渉の日:生理中以外は、ほぼ一日おき(新婚なもので)       また、1/7に望まない行為がありました。 妊娠検査薬(チェックワン)陽性反応:1/9(薄い)・1/18(濃い) 産婦人科での経緯: ●1/18:胎嚢8.7ミリ 基礎体温から、自分では5w4dと思っていたが、医師曰く『基礎体温からすると確かに5w4dだが、小さすぎる』と診断。 ●1/22:胎嚢10.7ミリ 少し出血があったので受診。『ほぼ育っていないので流産するだろう』と診断。 ●1/28:胎嚢19ミリ。胎芽4.8ミリ。心拍確認。 やはり『週数の割に小さすぎる。育つかわからない』と診断。 ●2/5:胎芽1センチ弱。心拍確認。 この時から違う病院へ。基礎体温からすると8wですが、『6週前後かな?』と診断。 妊娠しているのは間違いないようなのですが、一体いつ頃受精した子なのでしょうか?週数もまだわからず、『小さい』を連呼されて不安でたまりません。 1/9の時点で生理一週間後から使えるチェックワンでうーっすら(写メに写る程度)ですが、陽性反応が出ましたので、7日の行為の子ではないと思っていますが、間違いないでしょうか? 緊急避妊ピルも考えましたが、基礎体温から生理前なのも分かり、もしも主人の子がお腹にいたら…と思い、服用しませんでした。 着床までの期間を考えると遅くても1/1くらいが排卵(受精)日だったのかな?とも思いますが、基礎体温との開きがありすぎますよね。 生理不順の場合は基礎体温も当てにならないのでしょうか。 生理不順の改善、妊娠へ向けて2013年、頑張ろう!と思っていた矢先の妊娠で、嬉しいのですが、また流産?、思い出したくない相手の子?と思うと不安でたまりません。 (1)いつ頃受精したか。 (2)1/7の行為の子かどうか。 お力を貸していただけないでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 妊娠するには。。。

    よろしくお願いします。 この4月から妊娠をのぞんでいます。 昨年の秋ぐらいから基礎体温もつけており、生理は不順であるものの、毎回、ちゃんと低温期と高温期に分かれてました。しかし、妊娠を望んでからというもの、基礎体温がバラバラです。排卵がない状態が続いています。一度、産婦人科で見てもらったのですが、特に異常はなく、考えすぎるとこのようになることもあると言われ、気を楽にと言われました。この時は注射を打ってもらい、しばらくすると生理が始まりました。しかし、その後もずっと、基礎体温がバラバラなのです。自分では意識しないようにしてるのですが。もう一度、産婦人科に相談しに行ったほうがいいのでしょうか?同じような経験された方がいらっしゃったら、聞かせてください。どうすれば、妊娠しますか?お願いします。

  • いつ頃の妊娠ですか?受精日について

    出産予定日が9月20日です。 生理周期があまり規則正しくなくて 日数がわからないです。 でも、12月14日に出血があったので その日に生理がきた、と産婦人科に伝えました。 妊娠5週目、8週目、9週目と初期の健診も受けて予定日が決まりました。 この妊娠の受精日って推定だと どの辺ですか? サイトを使って逆算すると12月28日と出ました。 だいたいこの日程となるのですか? 何も分かってなくてすみません。 質問をまとめます。 ①受精日は12月28日辺りですか? ②誤差があるとしたらどれくらいですか? ③実は1ヶ月前に受精していたことはありますか?(成長がゆっくりだったが週数に追いついたという感じです。) よろしくお願いします。

  • 妊娠

    昔から生理不順で基礎体温もすごく不安定… 妊娠できる体か心配です。 産婦人科で 調べる事できますか?また費用はいくらかかりますか?

  • 妊娠できるでしょうか?

    妊娠を希望していますが、生理不順でなかなかタイミングがつかめません。基礎体温もジグザグで排卵予定日も予想しにくいし、だいたいの日にちを予測して排卵検査してみたのですが、陰性ばかりで… 妊娠できる可能性あるのでしょうか?産婦人科には生理不順で通ったことはあるのですが、排卵してるかどうかの検査は不安で…こんな状態で妊娠できた方っていらっしゃるのでしょうか?

  • 妊娠した日はいつかわかりますか?

    この度妊娠いたしましたが、詳しい受精日(セックスした日)を知りたくて投稿しました。 (1)最初に産婦人科に行ったのが10月19日。 写真には+D=19.3mm(胎嚢:実際計ってみたら1.2mmくらい) AGE 05W5d±2W  DEL 06/16 とありました。 お医者さんは今5週目で、予定日は6月19~22と言われました。 (2)次に産婦人科に行ったのが10月29日。 写真には+D=5.8mm(胎児) AGE XXWXd±XW  DELXX/XX 6週目と言われました。 (3)次に産婦人科に行ったのが11月6日。 写真には+D=11.8mm(胎児、ちゃんと計ると1.3mm) AGE 07W0d±Xw DEL06/25 7週と言われました。 最後の生理は9月10日くらいでした。生理はいつも5日くらいで終わります。 さて、わたしはいつ妊娠したのでしょうか。 わかる方いらしたら教えて下さい。  

専門家に質問してみよう