• ベストアンサー

受精日について教えて下さい。

受精日について教えて下さい。 2/15に産婦人科へ行き妊娠4週と言われました。 考えられる行為があったのは1/15(2回外だし)1/22(中だし)です。 エコーの写真には『胎のう=14.6mmAGE;4w6d±2w』と書いてあります。 基礎体温は計っていませんでしたが、生理日は毎月記録していて9月は9~13日10月は7~10日11月は5~8日1月は7~10日でした。 これらの情報から受精した確率が高い日はどちらか分かりますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

妊娠月数(週数)は、最終月経開始日が起算になります。まだ妊娠している訳ではないのですが、なぜかその日が基準になっています。 質問者さんは医師の質問に1月7日であると答えたのだと思います。 さてその前提で計算すると、排卵日はおよそ1月21日あたりだったのでしょう。おそらく書かれている「1/22(中だし)」の日に妊娠されたと思います。

noname#106992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで、排卵日について間違って考えていたようです。 前の回答者さんも書いてあるとおり、妊娠週数が確定しないと詳細は分からないとのことなので、また産婦人科に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

妊娠週数がはっきりした時点で、その週数から2週間分をひいた分だけさかのぼった日が排卵日に相当しますので自分で逆算してみてください。

noname#106992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、妊娠週数が確定しないと詳細は分からないですよね。 もう少し待って再度産婦人科に行きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。