• ベストアンサー

上半身を華奢に

チアと器械体操をしていたため、かなり上半身ががっしり体系です。 二の腕を細くすれば、細く見えるとのことで、二の腕に効果がある運動は頑張っています。でも、ワキ?というんでしょうか、肩甲骨から胸にかけてのぶぶんががっしりしています。逆三角形にちかいです。この部分を落とすことって可能なんでしょうか? その部分で、ノースリーブをきるとぷにっとでるワキのお肉もなくしたいと思っています;; よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark-wada
回答No.3

フィットネス、トレーニングを趣味にしている者です。 筋肉ががっしりついて逆三角形だなんて、とてもかっこいいと、私は思いますけど、まあ質問者さんの希望に応えるとすれば。 身体の太い部分を細くする、というときには、まずそれが、 筋肉で太いのか、 脂肪で太いのか、 あるいはその混合か、 を区別しなければいけません。 質問者さんの場合、 >チアと体操をしてきて逆三角形 ということですが、ウェストやお腹周りの脂肪はどうですか? 脂肪がついているようならば、全身の脂肪を減らす必要があります。 腕の脂肪だけ落とす、「部分痩せ」ができるかどうかは専門家でも意見が分かれるようですが、少なくとも簡単にはできません。全身の脂肪を落とすことになります。 そのためには、一般に 1 ダイエットして摂取カロリーを制限する 2 有酸素運動して脂肪を燃やす 3 全身の筋トレして筋肉をつけ、基礎代謝を高める のが普通です。しかし質問者さんの場合、3はもう充分にできている気がします。 一方、逆三角形というほどで、ウェストの脂肪も少ないならば、腕や背中は筋肉で太い、ということになりますね。こちらの要因のほうが強い気がします。 質問者さんの場合、今までかなりハードにトレーニングして筋肉を作ってきたのではありませんか? 女性の場合、筋肉を太くする、あるいは太い筋肉を維持する、にはとてもハードなトレーニングが必要です。トレーニングしなくなれば、いやでも衰えます。 しかし運動せずに、筋肉を衰えさせるだけでは、脂肪が燃えにくく、しまりのない身体になる危険があります。 筋トレは、「高重量で低回数」だと太く肥大した筋肉、「低重量で高回数」だと細くひきしまった筋肉になります。 質問者さんの目的であれば、腕や背中について「低重量で高回数」の筋トレをある程度行いながら、筋肉を細くしていく、のが現実的だと思います。 過去質問 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1648900 のNo.4も参考にしてください。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1648900
hajimee
質問者

お礼

大変わかりやすかったです。 頑張って脂肪燃焼したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14055
noname#14055
回答No.2

経験あります。私も筋肉がつきすぎて、ガッチリしてしまいました。対策として、ダイエットをしました。ダイエットといっても生半可なものではありません。極限まで体重を落としました。すると、見事なまでに細い体になりました。 やはり細くするには体重を減らすしかないですね。 筋肉もある程度落ちました。筋肉もなくさなくてはいけません。15キロ以上は落としたと思います。ですが、危険なので無理せず、指導者のもとでしたほうがいいですね。

hajimee
質問者

お礼

15キロ落としたら病気になってしまいます(笑) 体重はとくに重いほうではないんですが、 頑張ってもう少し3キロほど落としてみようと思います。

• zorro
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://diet.minami-aoyama.com/portion.html
hajimee
質問者

お礼

図がわかりやすかったです。 ありがとうございました。