• ベストアンサー

上半身を華奢に

チアと器械体操をしていたため、かなり上半身ががっしり体系です。 二の腕を細くすれば、細く見えるとのことで、二の腕に効果がある運動は頑張っています。でも、ワキ?というんでしょうか、肩甲骨から胸にかけてのぶぶんががっしりしています。逆三角形にちかいです。この部分を落とすことって可能なんでしょうか? その部分で、ノースリーブをきるとぷにっとでるワキのお肉もなくしたいと思っています;; よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.3

フィットネス、トレーニングを趣味にしている者です。 筋肉ががっしりついて逆三角形だなんて、とてもかっこいいと、私は思いますけど、まあ質問者さんの希望に応えるとすれば。 身体の太い部分を細くする、というときには、まずそれが、 筋肉で太いのか、 脂肪で太いのか、 あるいはその混合か、 を区別しなければいけません。 質問者さんの場合、 >チアと体操をしてきて逆三角形 ということですが、ウェストやお腹周りの脂肪はどうですか? 脂肪がついているようならば、全身の脂肪を減らす必要があります。 腕の脂肪だけ落とす、「部分痩せ」ができるかどうかは専門家でも意見が分かれるようですが、少なくとも簡単にはできません。全身の脂肪を落とすことになります。 そのためには、一般に 1 ダイエットして摂取カロリーを制限する 2 有酸素運動して脂肪を燃やす 3 全身の筋トレして筋肉をつけ、基礎代謝を高める のが普通です。しかし質問者さんの場合、3はもう充分にできている気がします。 一方、逆三角形というほどで、ウェストの脂肪も少ないならば、腕や背中は筋肉で太い、ということになりますね。こちらの要因のほうが強い気がします。 質問者さんの場合、今までかなりハードにトレーニングして筋肉を作ってきたのではありませんか? 女性の場合、筋肉を太くする、あるいは太い筋肉を維持する、にはとてもハードなトレーニングが必要です。トレーニングしなくなれば、いやでも衰えます。 しかし運動せずに、筋肉を衰えさせるだけでは、脂肪が燃えにくく、しまりのない身体になる危険があります。 筋トレは、「高重量で低回数」だと太く肥大した筋肉、「低重量で高回数」だと細くひきしまった筋肉になります。 質問者さんの目的であれば、腕や背中について「低重量で高回数」の筋トレをある程度行いながら、筋肉を細くしていく、のが現実的だと思います。 過去質問 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1648900 のNo.4も参考にしてください。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1648900
hajimee
質問者

お礼

大変わかりやすかったです。 頑張って脂肪燃焼したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14055
noname#14055
回答No.2

経験あります。私も筋肉がつきすぎて、ガッチリしてしまいました。対策として、ダイエットをしました。ダイエットといっても生半可なものではありません。極限まで体重を落としました。すると、見事なまでに細い体になりました。 やはり細くするには体重を減らすしかないですね。 筋肉もある程度落ちました。筋肉もなくさなくてはいけません。15キロ以上は落としたと思います。ですが、危険なので無理せず、指導者のもとでしたほうがいいですね。

hajimee
質問者

お礼

15キロ落としたら病気になってしまいます(笑) 体重はとくに重いほうではないんですが、 頑張ってもう少し3キロほど落としてみようと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://diet.minami-aoyama.com/portion.html
hajimee
質問者

お礼

図がわかりやすかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二の腕のすぐ下、脇周辺の肉の落とし方

    私、二の腕はそんなに太くないのですが、二の腕のすぐ下、脇の前後にぜい肉がたっぷりついており、ブラジャーの上にはみでます。特に脇の後ろ側のはみだし肉が気になります。なんとかこの辺りをすっきりさせてノースリーブを着れるようになりたいのですが、どなたか効果的な体操をご存知の方がおられましたら、是非ご教示下さいませ。

  • ビクともしない下半身。。。

    若いころから下半身がしっかりした体系でした。 30代中ごろから、体重が増え始め、 下半身にばかり肉がつき始めました。 気休め程度ですが、毎日15分はストレッチをして 下半身に効果のうる体操をしています。 もう1年以上、まじめに毎日続けていますが、 一向に効果がありません。。。 やり方が悪いとか色々原因はあると思いますが、 1年以上続けて、多少のヒップアップもしないので かなり滅入っています。。。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 二の腕を細くする方法

    二の腕がすごく太いのが悩みです。ノースリーブを着たらまるでプロレスラーのようだと言われます。 全体には普通の体型なのですが、二の腕と手をまっすぐ下にのばしたときの二の腕が当たる部分(脇の下の下?)にも肉がかなり付いています。 水泳を10年位前から続けているのですが、筋肉でもないようです。 二の腕の運動は色々あるようですが、脇の下の部分を細くする運動があれば教えて下さい。

  • どうして下半身にいくの?

    こんにちわ。 私は161cm47kg です。 私の場合太るときは二の腕、胸ではなく、ヒップ、太ももにいきます。 食べたもののお肉を100%とはいいませんが、上半身につける方法なんてないのでしょうか? 欲張りだとは思いますが、どうせ太るなら下半身じゃなく上半身がいいなあ・・・と。 これってやはり生まれつきの体質とかあるんでしょうか?

  • 上半身が痩せる為には?

    こんばんは。現在高校生のものです。最近上半身に肉が付きはじめました。 前は(2年前くらいまで)本当に痩せていましたが、胸やお尻はぺったんこで、俗に言う幼児体型でした。 しかし、最近は胸もけっこう大きくなって女らしい体つきにはなったのですが、かなり上半身ががっしりと見えるようになってしまいました。たぶん二の腕、ウエストより上らへんに肉が付いたからだと思います。 何か上半身が痩せてスッキリできるダイエット法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 下半身太り・・・

    高校生の女子です。 いま体系のことですごい悩んでます。 わたしはすごい洋ナシ型で、上半身はやせているので細く見られがちですが、おしりや太ももなどの下半身にぜいにくがついていて、胸もぜんぜんないです。。。。 下半身太りと胸を大きくしたいのをどうにかしたいんですけど、 何か良い方法ないですか?アドバイスください!!

  • はみ出た脇肉のダイエット方法は?

    ブラジャーのカップと紐のつなぎ目にぽこっと乗る脇の肉、脇の下の肉。 本来はお胸のお肉かもしれませんが、姿勢が悪いからなのか若い頃からあります。 その為に歳を取り肉が付き始めた近年、目立つようになり余計に太って見えます。 肩幅も広目なので袖なしの洋服(トレーニングウェアなども)を着るとぽこっと乗ってしまいみっともない体系に見えます。涙 この肉くをどうにかしないとと思っておりますが効果的な運動を教えて下さい。 この肉をお胸に移動させるのか?運動にて筋肉にするのか?頑張ってダイエットしてなくすのか? 二の腕などの運動方法はよくみかけますが、この脇の下や前後の肉を落とす方法が見当たりません。 お詳しい方やご経験あるかた是非ともアドバイス下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 教えて下さい

    私はもともと身長が低いためぽっちゃりなのですが、 今一番気になっているのが、上半身で、胸周り、腕周りがムチムチで、ノースリーブをきるととても みっともなく・・・ノースリーブの肩周りがきついんです。 なんとかそこをほっそりさせる方法はないでしょうか。ジャケットなども肩周りが窮屈です。 どなたかいい運動など知りませんか?

  • 色々な体操を試したけど、下半身はどうしたら痩せる?

    田舎に住むシングルマザーの主婦です。 ジムは、遠いしお金がかかるので 行くことができません。 根性はあるほうで、本やテレビで取り上げられた 下半身に良い体操などは、とりあえず3ヶ月は 毎日地道に続けて頑張ってみます。 それでも効果がなければまた次の体操を!!と、 かれこれ2年以上は色々試してみました。 ですが、まったく下半身が痩せません。 昔から下半身太りの体系でしたが、40歳になり、 上半身がさがって細くなってきたため、ますます 下半身太りが目立ちだちました。 どんな体操やストレッチをすれば、下半身を 引き締めることができますか?

  • 上半身だけ太りたいです

    上半身に何かしらお肉をつけて肋が透けないようにしたいです。 私は20代前半の女で、現在身長162~163cm、体重45±1kgです。 下半身(脚~お腹)はやや細身で、お腹周りはほぼぺったんこです。この下半身を維持しながら上半身だけにお肉をつけることはできるのでしょうか? 上半身の筋トレは以前に腕立てふせをやっていたのですが、特に筋肉の気配はありませんでした…。もしかしたらもともと筋肉がつきにくいのかもしれません。 肋が透けなくて、胸も大きくなりたいです。今はアンダーが65なおかげでブラジャーサイズがCというだけで、自分でも1000歩譲ってBだと思います; 胸は何かしらごまかせますが、肋が透けるのだけはごまかしようがないので水着も着れません。 筋トレなど運動をするのは苦ではないです。 なるべくお金がかからなくて効果のある方法を教えてください。