• ベストアンサー

景品が壊れてた。

この前、あるキャンペーンでマッサージ器があたったんです。が、届いて使おうと思ったら壊れてたと。 まぁもらったものなので、あきらめようと思えばあきらめられるんですが、せっかくもらったので、一回くらい使ってみたい気もするんです。 で、そこでふと疑問に思ったのですが、この場合、返品及び取替えなどを主張する相手は、 (1)景品をくれた相手なのか、 (2)商品を作っているメーカーなのか、 (3)景品をくれた相手が購入した販売店なのか(コレはないかな?)、 (4)はたまたべつのところ(ってどこだろう??) 実際のところはどうなんでしょね?? 興味本位で知りたいだけなんですが、どなたか教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bobviv
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.4

 法律上、基本は(1)です。  つまり、景品を給付するという契約の相手方に対してクレームをつけるのが本筋で、よほどのことが無い限りこれで行くべきです。  (2)はおすすめ出来ません。商品を作っているメーカーは契約の当事者ではありませんから、そもそも契約上の義務がありません。このような場合、通常はPL法を根拠として請求するのですが、PL法が保護するのはいわゆる「拡大損害」のみですから、ご質問のケースでは何も請求できません。  もし「もらったマッサージ器の欠陥のせいで足首を骨折した」とかいう場合なら、(2)でもかまわないでしょう。その場合でも製造元に請求できるのは骨折の治療費等のみで、代替品の給付等はやはり請求できません。それはすべて、(1)で行うべきです。

nyori1980
質問者

お礼

ありがとうございます。そう、PL法気になってたんですよ。でも、名前くらいしか知らなかったので。 拡大損害、って概念があるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tipon
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

せっかくマッサージ器が当選したのに、壊れていたらがっかりしますよね。 私はまずは(1)の景品をくれた相手に連絡した方がいいと思います。私もパンのメーカーで『オーブントースター』が送られてきましたが、「保証書」を入れ忘れたと連絡がありました。その相手は景品を任されている会社であると言っていました。今後その商品についてはその会社が窓口になるそうです。たぶんマッサージ器をいただいた会社も、メーカーに委託していると思いますよ。 景品だからといってあきらめずに、せっかくですから取りかえていただいて、おおいに活用したらいいと思います。 いづれにしてもどんな物でも当たるということは、嬉しいものですよね。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

私は(1)に問い合わせてみるのがよいと思います。  私はこの夏に、家電量販店の懸賞で当選したアイスクリームがクール便で送られてきた際、全部溶けてしまっていて、とりあえず宅配便業者にクレームをつけましたが、このサイトでその件で質問して、ある方から「その場合は懸賞元の家電量販店に問い合わせたほうがよい」という回答をいただきました。  私はその方の回答の通り、家電量販店に問い合わせたところ、早速代替品を送っていただき、今度は溶けずに無事食べることができました。  質問者の方も、そのキャンペーンを実施した会社に 決して感情的にならずに、事情を話して見られるのがよいと思います。  うまくいけば、交換してもらえるかも知れません。  なお、余談ですが、先のアイスクリームの件は、 懸賞元の家電量販店があるデパートに発注し、そこから宅配便業者を通じてクール便で発送されたものでしたが、そのデパートでドライアイスを入れ忘れたのが溶けてしまった原因で、宅配便業者や量販店には全く落ち度の無いことでした。  代替品が送られてきた際、デパートからの「お詫び状」が同封されていました。

nyori1980
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 うーん、懸賞元でも対応はしてくれるとは思うんですが。 余談の内容からしますと、メーカーさんに問い合わせるのが一番というような気もしますね。 ちなみに、まったく怒ったりはしてないので安心してください(^^) どちらかといえば、知的好奇心を満たしたいだけです。 今回の場合、「壊れていない景品を引き渡す」義務があるは、 A.懸賞元 B.メーカー どちらなんでしょうか??

  • pocha322
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.1

基本は(2)です。 そのメーカーがどこかわからないですが、 お客様サービスセンターのような窓口があると思います。 そこに経緯を話して相談するのが良いと思います、が 問題はその手順です。 電話で問い合わせるのが簡単ですが、実はe-mailが最も 良い手段です。 そのメーカーの製品をぜひ使ってみたかった等、商品が 当たっときのうれしさを書き添えれば、誠意のあるメーカ であれば無償修理はもちろん、送料も負担してくれる場合が あります。(経験済み) お試しください。

nyori1980
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱりメーカーさんですか。 ちなみに、メーカーは海外のメーカーで、販売代理店が日本企業なんですが、この場合は代理店をメーカーさんと考えれば良いって事ですかねぇ。

関連するQ&A

  • 景品表示法について教えてください

    景品表示法について教えてください ある商品(20000円以上の単価)の販売促進で従業員にお客さまをご紹介してもらうキャンペーンを検討しています 成約の特典で紹介者に2000円の商品券をプレゼントする企画を考えておるのですが景品表示法にかかりますでしょうか

  • インターネットの景品についてお伺いします

    私はインターネットの有料コミュニティサイトに参加しています。 そのサイトでたまに豪華な景品が当たるキャンペーンをやっています。 何度も応募しているのですが当たった例がありません。 もちろん抽選なので仕方ないのですが、当選人数などから考えると、 「本当に抽選やっているのかな?」という疑問がわきました。 実際には景品など何も用意していなくても、証拠は残りませんし。 企業はこのような景品の当選者を開示する義務はないのでしょうか。 あるいはユーザに公正な抽選が行われている権利はないのでしょうか。 お手数をおかけいたしますが、ご存知の方いらっしゃいましらご教授願います。

  • 景品プレゼントしていない企業! 

    ある製品の製造販売メーカー。商品にアンケートハガキがついており、送って来た毎月何名かに景品をプレゼント。が、実際はプレゼントしてないそうです。ハガキは商品内部にあって購入時にはプレゼントがあるかないかはわからない状態で、プレゼントを売りにしているわけではなさそうです。しかし切手は企業でなく消費者負担、消費者の立場からすると腹立たしいです。景品表示法あるいはその他で違反しますか?できれば匿名で密告告発してやりたいのですが可能でしょうか?教えてください。

  • 新聞屋の景品

    朝日新聞を20年以上購読していました。集金のおばさんに「たまには映画の券でもくれないの?」って聞くと、「新聞の購読(勧誘)で景品を付けるのは禁止されてます」、って相手にしてもらえませんでした。 で、たまたま来た別の新聞の勧誘が商品券をくれるというので乗り換えると、とたんにいろんなものをくれると言います。 以来、1年から2年ごとに商品券、自転車、値引き購読などの景品付きで新聞社を変えています。 おまけ付きで物を買うのは消費者の権利でしょうか?新聞は特別で、おまけをもらうのはダメなんでしょうか?

  • 紙おむつのキャンペーン

    現在は,パンパースの紙おむつを使ってポイントを集めているのですが,実際のところは景品にあまり魅力を感じていません。(抽選でもらえる方にはひかれるのですが) 他のおむつメーカーでも,ポイント集めればもれなくもらえるキャンペーンってやってるのでしょうか? どんな商品がもらえるのでしょうか?

  • 違う商品が来ました

    amazonマーケットプレイスで商品を買いました。 注文したものと別の商品が届いたのですが、こういう場合はどう対応したら良いのでしょうか。 また、商品の取替え・返品することになると思うのですが、発送料は相手に持っていただけるのでしょうか。 ネットショッピング初めてでアクシデントが起こり、少々混乱しています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • クーリングオフの摘要外について!

    現在、インターネットで商品の販売を致しております。 ページに、「特定商取引事項」を設け、 1、商品に付きましては、返金、返品は無しとし”商品の取り替え”と致します。但し、一回限り と掲載しています。 この場合でも、商品の返品を受け付けなければいけないのでしょうか? 法律に詳しい方、教えて!

  • 閉店詐欺 景品表示法

    閉店商法など、景品表示法に定める不当表示に該当するおそれがあるものを、 一方では、悪いニュースで、もう一方では良いニュースとなっている。 ーーー悪いニュース http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1602/16/news130.html アディーレ法律事務所に措置命令 「今だけ」“期間限定”キャンペーン、実際にはほぼ常時 ーーー良いニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160220/k10010416301000.html 「店じまい」で30年営業の靴販売店が閉店 大阪 この違いは何でしょうか?公平性を大きく欠くと思います。 この扱いは、大きな問題だと想います。

  • JAバンクのちょきんぎょについて

    キャンペーンをしていたのでJAバンクで貯金をしたのですが、ちょきんぎょグッズももう一つ別のウィンターキャンペーン商品も何もくださらず、ただ一言、景品はポイント制と言われました。 全国の皆さんは、どうやってちょきんぎょグッズを手に入れているのでしょうか? 教えてください。

  • ビンゴの景品

    会社(ソフト開発)の忘年会用に景品を考えています。 予算は1個当たり8千円~1万円です。 ウケ狙い系は別に用意するので、もらってうれしいものを教えてください。 現金、商品券、宝くじ、QUOカードはナシです。 参加者は、半分以上が20代の♂、残りが20代前半の♀、30代♂♀、40代以上の役職者♂がそれぞれ数名です。 今のところ考えているのは、 蟹や肉(当選者注文方式)、聘珍カード、三菱重工の加湿器(SHE35FD)、クロアのドーナツメーカ+ホットケーキミックス この程度です。 加湿器は重すぎないかな~、ドーナツメーカーは使わず仕舞いかな~、 など、色々考え始めるとさっぱり決められません。 デジタルオーディオプレイヤーも、欲しい人はみんな持ってるので、今更かなと思いますし…。 ちなみにディズニーチケットは健保の補助があるので、大してありがたみがなくちょっとNGです。 よろしくお願いします。