• ベストアンサー

接続台数の制限はどの部分で実現している?

お世話になります。 TEPCOひかりには接続台数が5台まで、といった制限があるそうです。 http://www.speednet.co.jp/tepco_hikari/ > 最大で5台まで(※)のパソコンが接続できます そこで質問が2つあります。 (1)メディアコンバータ(光ケーブルをEthernetに変換する機械)とハブ(ルータ機能なし)をケーブルでつなげ、そのハブに6台のパソコンをつなげるものとします。このとき、6台目はネットワークに接続できないのでしょうか? もしそうであるならば、この制限は手元のメディアコンバータによって実現しているのでしょうか?それともTEPCOの基幹ネットワーク(のルータ?)で解決しているのでしょうか? (2)今回の「5」という数字のように、あるネットワーク上における最大接続数は(一般的に)どのように計算するのか興味があります。 算出にあたってのおおまかな流れや、この数字を導くための学問のカテゴリ名・専門用語などを教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

複数台繋ぐときはルータが必要になるかと思います。 TEPCOから与えられるIPアドレスは1つだけだと思いますので。 参考URLだとハブでとも書いてありますがルータにハブを接続してという意味合いかと思います。 また5台というのは目安であってTEPCO側ではルータの下に何台のPCの電源がぶら下がっているかは分かりません。ですので制限は出来ません。 1つの回線を複数のお客が共有する携帯ですのであまりに大量の物が大量にデータをアクセスすると回線速度の低下をもたらしますのでそういうことがかかれているのだと思います。

参考URL:
http://club.speednet.co.jp/faq/info/06-06-02-01.html
owlcity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > 複数台繋ぐときはルータが必要になるかと思います。 > TEPCOから与えられるIPアドレスは1つだけだと思いますので。 なるほど、勉強になりました。 IPアドレスが1つだけならば、ルータを用意しないと複数の端末を接続できないというのは理解できます。 少し補足させてください。 私はすでにTEPCO光と契約しています。(URLのプロバイダとは関係がありません。単に5という数字を示したいために、たまたまGoogleで検索したら一番上位に出てきたというだけです。)当初はメディアコンバータに直接パソコンを接続して使っていました。その後、プロバイダに「複数のパソコンを接続できますか?」と問い合わせたところ、 オペレータ「お客様のほうで機械を用意していただくことにより可能ですよ」(ママ) 私「その機械というのはハブでもよいのですか?」(ママ) オペレータ「はい。」(ママ) ということでしたので、てっきりIPアドレスは複数取得できるのだと思っていました。 ちなみに、現在は我が家もルータをリースして、IP電話を使いながら3台目のパソコンまで接続しています。 IP電話導入の際に、オペレータから「IP電話をご利用いただくためにはルータのリースか購入が必要で、そのルータには(Ethernetの)ケーブルを複数つなぐことができる」との回答を得ていましたので、複数台の接続のためにわざわざハブを買うのはもったいないな、と判断したのです。 なので、ハブを使って複数の端末を接続できるというオペレータの言葉が本当なのかどうか試していません。

その他の回答 (3)

• hitsme
回答No.4

TEPCO光は確かに5台までのPCと謳われていますが、6台目以降の 接続についてチェックをしてはいないと思います。 パフォーマンスは別として6台同時接続も可能なはずです。

owlcity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > パフォーマンスは別として6台同時接続も可能なはずです。 参考になりました。

• asuca
回答No.3

>オペレータ「はい。」(ママ) それはオペレータが嘘を言ったか無知だったかです。 TEPCOのページにもはっきりと記載があります。 >現在私も3台を接続させているのですが、4台目以降はパフォーマンスが悪くなるのですね! いえ、あくまでも目安ですよ。 3台もしくはそれ以上が同時に大きなファイルへのアクセスをしない限り、つまり通常のインターネットに接続してページを見たりメールを見たりするのだったら同時にアクセスする数は5台以上でも特に問題ありません。 動画ページにアクセスを家庭内で3人以上が同時に、同時期に行わない限りはまず大丈夫です。 つまり家庭内で3人以上が同時に同時刻にアクセスしないということならばまずアクセスの速度はそれほど変わりません。

参考URL:
http://www.tepco.ne.jp/support/qa/A16005051821.html
owlcity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 TEPCOのページを見ました。確かにここにはちゃんとできないと明記されていますね。あのとき、とりあえずバカハブを買おうかとも思ったんですが、買わなくてよかったです(笑) > いえ、あくまでも目安ですよ。 ご指摘ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

5台接続できるとは唄われていても、実際に5台も接続してしまったら、負荷がかかりすぎてパフォーマンスが悪くなり、結局自分が損をすることになるともいます。 5という数字は、その契約回線の実用的な利用限度と考えた方が良いと思います。 最大接続数の半分程度(5なら3)で利用するのが理想だと思います。

owlcity
質問者

お礼

> 最大接続数の半分程度(5なら3)で利用するのが理想だと思います。 現在私も3台を接続させているのですが、4台目以降はパフォーマンスが悪くなるのですね! アドバイスありがとうございました。 再び質問してしまい恐縮なのですが、 この「半分程度」というのを学問的に導く方法をもしご存知でしたら、ぜひお教えください。よろしくお願いします。